2015年12月31日(木)
『感謝』
『そばの横好き』をご覧の皆さんには今年も一年お世話になりました。今年は大きな病気も無く、無事に一年を過ごせて良かったと思っています。今日からホンの3日間と云う束の間の休暇となりますが、来年は『無事是貴人』になれるよう頑張って生きたいとしみじみ思う大晦日となりました。
では、良いお年をお迎え下さい。

2015年12月30日(水)
『スポーツ観戦』
会社は明日も仕事をしていますが、私は今日が仕事納めでした。毎年この時期は冬モードなんですが、今年は暖冬のせいか全くそんな気にはなりませんね。異常気象の一言で片付けて良いものやらです。
さて、師走で忙しいのは何も大人ばかりではありません。実は高校のスポーツ選手も頑張っています。20日に行なわれた全国高校駅伝を皮切りに、バスケットボールの全国高校選抜優勝大会やラグビー全国高校大会、そして今日から全国高校サッカー選手権大会が開幕しました。中でも注目していたのは、女子バスケットボールの愛知県代表の桜花学園が女子初の3年連続3冠達成なるかどうかでした。
今年は岐阜女子と決勝戦で2度対戦し、全国高校総体では4点差、国体では2点差の僅差で退けていました。しかし、日本のことわざには「2度あることは3度ある」はたまた「3度目の正直」と相反する言葉があります。なので、どちらの言葉通りに勝負事が終わるのか確かめてみたかったからです。
また、それとは別に桜花学園の2年生エースの馬瓜選手が豊橋市生まれと云う事も関係しています。
馬瓜選手はガーナ人の両親から生まれましたが、日本国籍を有す立派な日本人です。姉の馬瓜 エブリンさんも桜花学園からアイシン・エィ・ダブリュ ウィングスに進み日本代表にも選ばれた程の実力の持ち主です。結果は既に御存じの方も居られるでしょうが、第4Qに逆転されて岐阜女子に敗れ、3年連続3冠も選抜優勝大会の4連覇もなりませんでした。出来ればやらせてあげたかったけれど、神様が桜花学園に与えた試練のような気がします。
片や、其の試練を練り越えてクラブ史上2度目の連覇に王手をかけたチームもあります。今年のJリーグチャンピオンシップで広島に敗れ、リーグ連覇を阻まれたG大阪、天皇杯全日本サッカー選手権大会準決勝で、エースFW宇佐美選手が完全に目を覚まし、2得点と活躍しリベンジを果たしました。
敗れたとはいえ、広島のここ1カ月間の試合数や日程を考慮すると足が止まった事や凡ミスを繰り返していた事も仕方の無い事だと思います。

2015年12月29日(火)
『生誕120年』
今日は別段急ぎ旅では無いので、ゆくりと起床し10時頃に出発しました。新東名高速も流石に29日ともなれば帰省&行楽で、関東方面に東上する関西ナンバーの車と遭遇する事が多いです。とは云え、関東から関西方面に向かう車の数に比べれば全然少ないですけどね。
さて、私達はと云うと新東名・新静岡JCT経由で清水ICから清水港を目指しました。清水港と云えば「マグロ」日本における冷凍マグロの半分は清水港に水揚げされる程で、勿論日本一です。
何故か今年最後の外食は「お寿司」を食べたいと云う相方からの御希望に沿ったと云う訳です。
序でと云っては何ですが、今まで撮りたいと思っていた場所から富士山も撮影出来たので良かったです。その後、静岡駅方面に移動しカフェを探して廻りましたが、どこも年末年始のお休みでした。
そんな中、染色家の芹沢_介氏の生誕120年を記念する共同企画展示が、芹沢_介美術館と静岡市美術館の2館で行なわれている事を知りました。丁度、豊田市民芸館で濱田庄司氏の生誕120年記念が行なわれていて、先日観賞に出掛けていたのでタイムリーでした。それにしてもお二人が同い年だったとは知りませんでした。

2015年12月28日(月)
『乗り遅れた!』
今朝はメェチャクチャ寒かったですね〜この冬一番の冷え込みだった様な気がします。防寒着で身を固めていましたが、それでも寒さが身に凍みました。
さて、明日は私と相方の休みが一緒になる今年最後の日。先日点検に出してガタガタと飛び跳ねて異音を発していたドライブシャフトを交換してもらったので、どんな具合か確かめがてらロングドライブに出掛けるつもりです。そんな訳で、以前から訪問予定リストに登録しているお店をチェックしてみると、大半のお店が今日辺りから年末年始のお休みに入っていました。もう2日位早ければ、選り取り見取りで選べたんですけどね〜。まぁ、こればっかりは仕事の都合で、どうにもなりません。

2015年12月27日(日)
『有終弾』
今日行なわれた皇后杯決勝戦、今季限りでの引退を表明し現役最後の試合となったINAC神戸のMF澤 穂希選手が、後半33分、右CKからヘディングシュートでゴールを決め、INAC神戸が1−0のスコアで新潟を下しました。INAC神戸は2013年大会以来、2年振りのタイトル奪還に成功です。 23日の準決勝後には「最後の最後に取っておいたかというくらい、溜めている。結婚してからも取っていないですし、決めて、勝って終われれば一番いい」とコメントを残していました。
しかし、今季のゴールは4月26日のなでしこリーグのAS埼玉戦以来遠ざかっていただけに、まさに有言実行の有終弾ですね。因みに皇后杯でのゴールは日テレ時代の09年大会以来、6年ぶり通算13点目です。本当にここぞという時には必ず決めてくれる選手、持ってますね! 御疲れ様でした。

2015年12月26日(土)
『早くもお休み』
ここ愛知県は皆さんもご存じの通り、販売台数世界一の自動車メーカーであるトヨタ自動車のお膝元であります。トヨタ自動車を頂点に1次下請けから2次下請けと山の裾野が拡がる様に、多くのサプライヤーが下に付いています。小さなサプライヤーは別として大手サプライヤーでは、今日から年末年始の長期休みに入ったようです。お気に入りのカフェも、早い所は今日辺りが本年最後の営業となっていたので、本年の御礼かたがた伺ってきました。
さて、話は代わり元旦に決勝を迎える天皇杯準々決勝が今日行われました。注目のサンフレッチェ広島は、今季、先制した試合では無類の強さを発揮してきたFC東京を相手に浅野選手の2ゴールで、2-1と逆転勝利をもぎ取りベスト4入りを決めました。
そして29日の準決勝の対戦相手は、Jリーグチャンピオンシップ決勝で対戦したG大阪と決まり、激戦を繰り広げた強敵と再び相まみえる訳です。G大阪のリベンジなるか、それともサンフレッチェ広島が、またもや勝利を手にするか、今から期待に胸高まります。

2015年12月25日(金)
『満月&クリスマス』
今日はクリスマス、素敵なイルミネーションが街を彩っています。家族や恋人と過ごされる方も多いでしょうが、中にはクリぼっちな人も少しはいるのかな?
窓を開けて夜空を見上げてみると綺麗な満月が顔を出していて、何か大きいな〜と思ってチョイっと調べてみると凄い事が判明しました。クリスマスの夜に満月になるのは、なんと38年振りだそうです。今晩の満月を見逃すと次の満月&クリスマスは2034年になるそうです。因みに前回の満月&クリスマスは1977年でした。
* クリぼっち(クリスマスに一人ぼっちな人の事だそうです)

2015年12月24日(木)
『クリスマス・イブ』
今日は昨日程は暖かくありませんでしたが、それでも仕事中は結構汗まみれでした。こんなに暖かなクリスマス・イブは、ちょっと拍子抜けしてしまいそうですね。我が家は相方が買ってきたノンアルで、『聖なる夜に乾杯!』

2015年12月23日(水)
『崩落事故』
昨日横浜地裁で、2012年12月に起きた「中央自動車道笹子トンネル天井板崩落事故」に対する損害賠償訴訟の判決があったばかりの今日、千葉県君津市広岡の国道410号のトンネル「松丘隧道」で、天井部分のモルタルが剥がれ落ちる事故がありました。落下した部分は長さ約20メートル、幅約5メートル、厚さ約10センチ、重さは約23・5トンもあったそうです。幸い怪我人や巻き込まれた車は無かったようですが、1つ間違えば大惨事になっていた事でしょう。
千葉県によると、13年1月に同じ国道410号「大戸見隧道」のモルタル落下事故を受け、13年2月に実施した安全点検で松丘隧道の老朽化が明らかになり、14年6月から、古いモルタルを削る等の補修工事をしており、落下したモルタルは1カ月ほど前に吹き付けたばかりだったそうです。
こう云うニュースを見聞きする度に、古いトンネルを走る時にはヒヤヒヤドキドキしています。

2015年12月22日(火)
『神の領域』
サッカーネタが続いた為に少し書くのが遅くなりましたが、京都の冬の風物詩、師走の都大路を高校生ランナーが駆け抜ける全国高校駅伝が20日に行なわれました。
今年は京都開催50回を記念し男女共に47都道府県代表に地区代表11と開催地枠の1を加えた59校が出場し、男子は世羅高校が2時間1分18秒の大会新記録で連覇を果たしました。其のうえで04年当時もう抜けないという意味で関係者に「神の領域」と呼ばれた仙台育英高校の2時間1分32秒を11年振りに更新しました。女子も世羅高校が最終区で逆転し、93年の仙台育英高校以来2度目のアベック優勝を飾りました。もしかしたら、来年は2時間を切るチームが現れるかもしれませんね。
我が母校、今年も出場し1区は29分39秒とまずまずの出だしで8位に付けましたが、2区のランナーが区間46位のブレーキを起こし18位まで順位を下げました。その後も焦る気持ちに反して走りは伸びず、負の連鎖から抜けきれないまま最終的には28位に沈みました。
残念な結果ではありますが、今回の出場メンバーには3年生はおらず2年生中心のチームでしたから、来年は今年の経験を活かした走りを見せてくれる事を期待しています。
さて、今年も残すところ9日となりました。いつもお世話になっている大好きな CAFE の年末年始のお休み情報をちょこっと書いておきます。 CAFE kuksa 12月27日〜1月5日までお休み、APOLLO COFFEE WORKS 12月29日〜1月5日まで、喫茶 苔 12月30日〜1月2日まで、haag cafe は、いまだに公表していないので、もしかしたら年末年始は休み無しで営業するつもりなのかな?(笑)

2015年12月21日(月)
『異次元』
昨晩行なわれたクラブW杯決勝 バルセロナ(欧州代表)対リバープレート(南米代表)戦では、バルセロナがリバープレートを3―0で下し単独最多となる3度目のクラブ世界一に輝きました。
試合はシュート16本、ボール支配率63パーセントと圧倒したバルセロナが異次元のプレーを連発し、南米王者を完膚なきまでに叩きのめしました。
横浜に初見参した「MSN」、左にネイマール選手、中央にスアレス選手、そして右にメッシ選手が揃い、メッシ選手が先制点を決めるとスアレス選手が試合を決定付ける2点を決めました。メッシ選手は、「2人とは良い連係が出来ている。どんな時でも良いプレーが出来る」とコメントしました。
これでバルセロナは2015年、5個目のタイトルを手中に収めました。
さて、11月15日に展示が終わった安曇野高橋節郎記念美術館の『第4回そば猪口アート公募展』ですが、12月5日から瀬戸市新世紀工芸館 展示棟ギャラリー3・4・5で巡回展示が行なわれています。展示日程は2016年1月24日までで、午前10時から午後6時まで(入館は午後5時30分まで)です。それにしても普通は展示前のメディア公開日に取材し、即、新聞に掲載の流れの筈が、2週間近くも経過してからの新聞掲載は不思議ですね。テコ入れ?

2015年12月20日(日)
『クラブW杯3位』
クラブW杯決勝の前に行なわれた3位決定戦。Jリーグ王者のサンフレッチェ広島とアジア王者、広州恒大が対戦しました。 試合はいきなり動き出し、広島は前半4分、左CKのクリアボールを拾われ、広州恒大FWガオ林選手のシュートをMFパウリーニョ選手に頭で合わされて失点しました。 試合はこのまま広州恒大の1点リードのまま前半を折り返しました。後半に入っても、なかなかシュートチャンスが作れない広島が70分、茶島選手が蹴った左CKがファーサイドに流れると、フリーとなっていたドウグラス選手が頭で押し込み同点に持ち込みました。更に83分、右サイドでDFをかわした柏選手がクロスを上げるとニアサイドで浅野選手が頭で合わせましたが、クロスバーを叩きました。しかし、こぼれた所をドウグラス選手がヘディングで詰めて、広島が逆転に成功。終盤同点を目指す広州恒大が攻め込みましたが、広島がこのまま逃げ切り2−1のまま試合終了し、クラブW杯3位に輝きました。
アジア王者の広州恒大はアジア・チャンピオンズリーグで鹿島、柏、G大阪というJリーグ勢を連破していただけに、一矢報いる事が出来ました。これで広島は12月26日の天皇杯、準々決勝のFC東京戦に集中する事になります。こちらはどこまで勝ち進む事が出来るか楽しみです。

2015年12月19日(土)
『激痛』
いよいよ明日、クラブW杯決勝 バルセロナ(欧州代表)対リバープレート(南米代表)戦が行われます。
クラブW杯で4年振り単独最多3度目の優勝を目指す欧州代表バルセロナ所属のFWリオネル・メッシ選手、17日の準決勝・広州恒大戦を腎臓の痛みを訴え欠場しましたが、スペイン紙では欠場の原因である腎臓結石が体外に出たとも報じられています。また左内転筋負傷のFWネイマール選手も復帰する見通しになってきており、準決勝で大会初のハットトリックをマークしたスアレス選手と共に、史上最強との呼び声も高い「トリデンテ(三銃士)」を見る事が出来そうです。
腎臓結石とは、腎臓内にできた結晶の石で、石が詰まって起きる症状を指します。石のある位置によって尿管結石、膀胱結石と名前が変わりますが、「尿路結石」と総称される事が多いようです。
石が尿管を降りていく時に突起部が神経に引っ掛かると腰から背中にかけて激しい痛みを引き起こします。この痛みは女性の出産時と同じ位の痛みと云われています。
私は30代から40代の終わりにかけて3回も発症し、何度ものた打ち回る苦しみを経験しました。
この激痛から逃れられるのなら、いっそひと思いに刺殺して欲しいと思ったほど痛みでした。でも、その引っ掛かっている場所を通り過ぎると、ケロッとして痛みが無くなるので、さっきまでの大騒ぎは何だったのと?思う事も暫しでした。3回も発症した経験があるので、次も起こる可能性は無いとは云えませんが、出来ればもう発症してほしく無いですね。

2015年12月18日(金)
『蕎麦の細道』
そろそろ今年の『蕎麦の細道』について一寸書きます。去年は過去11年の中でも最低の訪問件数で、新規開拓11軒、再訪問10軒の合計21軒の訪問件数でした。今年は昨年の様な途中退場も無く順調な1年だったにも関わらず昨年と同軒数の21軒で、内訳も全く同じ新規開拓11軒、再訪問10軒でした。伺いたい蕎麦屋のリスト軒数は今も日増しに増えているのですが、時間的な余裕、そして一番重要な経済的状況が引き続き影響しているようです。今の状況は来年も変わらない感じがするので、余り期待をしないで下さいね。と、今年も昨年度と同じ様な結果報告となりました。

2015年12月17日(木)
『トップレベル』
女子サッカー界のレジェンド・澤穂希選手の引退記者会見の記事を読んでいますが、「心と身体が一致してトップレベルで戦うのが難しくなったと感じたから。人生最大の決断になった」と引退理由を語っています。やはりトップレベルで戦えなければ選手としての存在価値が無いと考える、一流選手はそこの所のモチベーションが違うんですね。
そんな今日、FIFAクラブW杯2015の準決勝のもう1試合、バルセロナ対広州恒大が行なわれています。バルセロナはエースのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ選手が尿管結石を発症した為に欠場、左足内転筋を負傷したブラジル代表FWネイマール選手はベンチスタートになりました。
普段、メッシ選手やネイマール選手と3トップを組んでいるウルグアイ代表FWルイス・スアレス選手が、PKでの1点を含む3得点を決めハットトリックを達成しました。
前身のトヨタカップからクラブW杯に替わってから11年、初めてのハットトリック達成です。
それにしても、バルセロナのパスサッカーは魅力的です。

2015年12月16日(水)
『電撃引退』
サッカー女子の日本代表「なでしこジャパン」の中心選手として、20年以上に亘り活躍し、五輪に4度出場したレジェンド・澤穂希選手が、今日、今シーズン限りでの現役引退を表明しました。
澤選手は、W杯にも6度出場しており、日本が男女を通じて初のW杯優勝を果たした2011年ドイツ大会ではMVPと得点王を獲得しました。また、男女を通じてアジア人初受賞となる2011年度のFIFA最優秀選手賞に輝きました。
日本代表としては205試合に出場し、83得点を挙げていて、これらはいずれも男女を通じて歴代最多の記録です。それにしても、10日に都内で「タニタ健康大賞」贈賞式に出席した時には、「今後も健康でいられるようにトレーニングして、リオ五輪を目指したい」と発言していただけに、まさに電撃引退です。取り敢えず、お疲れ様、そして、ありがとう!

2015年12月15日(火)
『びっくりポンや!』
消費税の8%から10%への増税に伴う軽減税率について自・公の与党間でも意見がまとまるのか怪しい状況になっている気がしませんか。先日送られてきたマイナンバー制度による、所得の100%捕捉など、庶民の懐具合を目減りさせるような政策ばかり、ドンドン可決されていると思っている今日この頃です。小さな対抗策として考えているのは、食料品以外のモノは、オークションで個人取引で購入して余分なモノは払わない。こんな方法位しか抵抗する術は無いよな気がします。
さて、オークションと云えば、クリスティーズやRMサザビーズが有名ですが、びっくりポンな話題がそのRMサザビーズから届きました。
「ムーブ・オーバー」などの名曲で知られる伝説の女性ロック歌手ジャニス・ジョプリンの愛車のポルシェが10日、ニューヨークで競売に掛けられ、40万〜60万ドルの予想額を大幅に上回る176万ドル(約2億1500万円)で落札されました。
1960年代を代表するジャニスは「神様、私にメルセデス・ベンツを買ってちょうだい」と歌いましたが、実際に彼女が愛用したのはサイケデリックな塗装を施した1964年生ポルシェ「356Cカブリオレ」でした。ジャニスは1970年に27歳の若さでこの世を去るまで、どこへ行くにもこのポルシェを愛用していたそうです。私のボルボも、いつかオークションされる位に価値が付くかな〜。

2015年12月14日(月)
『お世話になったあの方に』
今年もあと2週間ちょっととなりました。此の歳になってくると1年の間にはいろんな方々にお世話になっています。今日はそんな方々に感謝の気持ちを込めてお歳暮を手配したり、ちょっとした贈り物を購入する為に相方と1日中駆けずり回りました。
お歳暮にはいつも三ヶ日のみかんを送る事が多いのですが、今年は暖冬気味なので痛みが早いかと判断して信州りんごに変更しました。それ以外の方には小物雑貨を選ぶつもりでした。
雑貨と云えばこの辺りでは「ON SEVEN DAYS」が定番ですが、今日はたまたま見つけた「monoPLACE」にしました。11月21日にオープンしたばかりで、お店のコンセプトは雑貨とインテリアで、面白い切り口の商品があったり、定番の商品も置いてあってなかなか楽しめました。
自宅用に購入したのはこちらです。そしてもう1つ珍しいモノを発見、豊橋市で有名な「ほしの珈琲」の珈琲をTakeoutで販売していました。

2015年12月13日(日)
『凄いぞ!広島』
Jリーグチャンピオンシップ決勝の第2戦を5日に戦った、サンフレッチェ広島。中4日の厳しい日程で出場した10日のクラブワールドカップ開幕戦で、オセアニア代表のニュージーランドのオークランド・シティと対戦し、2-0で勝利を収めました。
そして、中2日の今日13日、大阪長居スタジアムで準々決勝が行われ、サンフレッチェ広島は3―0でアフリカ王者のマゼンベに快勝し、クラブ史上初のベスト4入りを決めました。
ここまで9日間で3試合を戦う強行日程ですが、次戦は中2日で南米王者の名門リバープレートと対戦します。実力は勿論のこと優位な日程で試合をするリバープレートの方が、勝利に近いと思われますが、快進撃を続けるサンフレッチェ広島の事ですから、大番狂わせを引き起こすかもしれませんね。
日本人としてはJリーグ王者が勝つ事に因ってJリーグのレベルの高さを世界にアピール出来るチャンスなので是非とも頑張って欲しいです。
因みにサンフレッチェ広島は天皇杯のベスト8にも勝ち残っており、12月26日に長崎県立総合運動公園陸上競技場で、準々決勝のFC東京戦が控えています。こちらもどこまで勝ち進むか楽しみです。

2015年12月12日(土)
『開通日決定』
先日6日、工事の進捗具合を見に行った新東名高速道路ですが、中日本高速道路が昨日、豊田東JCT〜浜松いなさJCTの約55キロについて、来年2月13日午後3時に開通すると発表しました。
前回の発表では2016年2月とだけしかコメントが無かったので、てっきり月末付近の大安吉日だと予想していました。ですから2カ月後には開通すると云う事です。これで、東名高速道路の代替機能が確保される事になります。
さて話はまったく代わりますが、昨日あるお店のオーナーさんからメールを頂きました。
御自身の友人が以前からこのサイトを見て下さっていて結構活用されていたそうなんですが、ふとした折りに自分のお店がこのサイトで紹介されていると連絡を貰って驚いたそうです。それに対する御礼と云うか、感謝の気持ちの様な内容のメールでした。
私と云うか、このサイトのスタンスは、「ひっそり&こっそり」なので、写真を撮る時に一応念の為に「自分の備忘録の為に写真を撮らせて貰ってもいいですか?」とは聞きますが、サイトを運営している事もアップするかも云わない様にしています。結果としてアップしても、挙げましたからと連絡をする事は殆どありません。ですから後から知って連絡を頂く事が、ごく稀にあります。
私からすれば、何も特別な事をした訳では無いけれど、評価される事は嬉しい反面、今度伺った時にどんな顔をして行けばよいのか、恥ずかしいと思う気持ちが半分を占めています。
もし出来うるならば、再訪問をした時には「さり気なく&普通に」接してくれると助かります。

2015年12月11日(金)
『異常気象』
今日は一日変な天気でしたね。朝、出勤する為に家のドアを開けた瞬間ムゥワとした空気が纏わりついてきました。会社に着くまでは雨も止んでいたのですが、仕事を始める頃には小雨が顔に当たりました。その時の気温は17度、いつもは着ている上着を1枚脱いでから合羽を着て行きました。
それでも自分が発する熱で、合羽の中はサウナスーツ状態で、中の服はぐっしょりと湿っていました。休憩後は陽が射して来たので合羽を脱いで仕事をしていたら、10時20分頃、豪雨に見舞われました。目の前に雨の白いカーテンが舞い降りてきて、ずぶ濡れになりそうになったので仕事は中断して車の中で待機です。10分ほど待っていたら雨も止んできて助かりました。午後からは雲が空一面に広がり気温も21度と上昇、12月も中旬に入ったのにこの気温は異常気象です。

2015年12月10日(木)
『ダンディー』
直木賞受賞作「火垂るの墓」などで知られる作家の野坂昭如氏が9日午後、亡くなられました。
黒メガネでダンディー、野坂昭如氏ほど話題を振りまいた作家もいなかったのではないでしょうか。「ビートたけしのTVタックル」や「朝まで生テレビ!」等に出演。歯に衣着せぬ言葉で政治や社会を批判し、時に破天荒な振る舞いで物議を醸しました。また、90年には友人の大島渚監督のパーティーで殴り合いに至り、話題になりました。
しかし、こんな破天荒なイメージとは違い、素敵な一面も持っておられた方です。
今を遡る事約40年前、大学生の時に軽井沢で住み込みのアルバイトを友人とやりましたが、私は24時間営業のガソリンスタンドで、彼は郵便局の配達の仕事でした。
夏の軽井沢と云えば、皆さんもご存じのように全国から避暑に訪れる方が多い事で知られていますが、別荘族の方も結構居られるのです。夏のシーズンだけ来られる別荘族の方たちの為に、配達の人手が足らなくなりアルバイトを募集する訳です。友人は、別荘が多く立ち並ぶ地域の担当になり、その内の一軒に野坂氏のお宅も在りました。配達に行った友人に在宅中だった野坂氏が出て来て『君が今年の担当かい? ところで君は煙草を嗜むのか』と訊ねたそうです。ハイと答えると『銘柄は』とまた聞かれ、セブンスターを吸いますと返事をしました。その時は、それで終わったんですが、次に配達に伺ったら『この夏、宜しく頼みます』と云ってセブンスターをワンカートンくれたそうです。たかが郵便配達のアルバイトにも、こんな気配りが出来る人なんてそう居るもんじゃありません。
野坂氏は敢えて『オレは空気が読めない』と言い切って何にも縛られない自由な生き方をされました。こんなにカッコイイ生きざまを貫いた人は、もう出て来ないのではと思います。
野坂氏のご冥福を祈ります。

2015年12月9日(水)
『感違い』
私の話ではありませんが、昨日の昼間仕事中に相方から電話が入りました。通勤に使っているオートバイが故障して今日は歩いて出勤したから終業時間頃に迎えに来てほしいと。それは別にいいのですが、故障したバイクは、とんな状況かと訊ねたら、「走り出すとフゥ〜と失速して止まってしまい、そのまま動かなくなった」との事でした。どこか具合が悪い場合は、突然止まると云う事は確かにあるのですが「フゥ〜と失速」に、なんか引っ掛かりました。
そして今朝、相方の寝起きの頭にふと浮かんだ答えは、「ガスケツか?」。朝一番に引き取りに来てくれたバイク屋さんに電話を入れると「正解!」その通りですの返事だったそうです。
燃費が良いのと通勤距離が短いので、1回満タンにすると結構な日数は走れるので、つい忘れたんでしょうね。でも、今のバイクにはガソリンメーターが付いているので、一番に確認すべきでしょう。気が動転している時は、案外簡単な事も見逃しがちです。
バイク屋の御主人に「皆一度位はやる事だから気にしないでと慰められた様ですが、一歩間違うとボケが始まったかと勘違いされてしまうので気をつけましょうね!

2015年12月8日(火)
『寒暖差13度』
今朝はこの冬一番の冷え込みでしたね。私の住んでいる所はそこまでの冷え込みにはなっていませんでしたが、出勤して会社の車に乗り込んだらフロントガラスが霜に覆われていました。このままでは仕事にならないので、薪ストーブの上でシュンシュンシュンと音を立てながら湧いているヤカンのお湯を掛けてやりました。どれ位の気温なのか気になって調べてみると、ナント2度でした。そら〜寒い筈です。ところが午後からは、朝の寒さが嘘のように暖かくなり、羽織っていた上着を、いちま〜い、にま〜いと脱いで行く程でした。この時の最高気温は15度。実に朝との寒暖差は13℃でした。
汗が引いた後は、寒気が襲って来たので急いで服を着ましたが、風をひかない様に体調管理には気をつけないとね!

2015年12月7日(月)
『中山砦跡』
昨日は、新城市細川の「natural country cake cha cha」を出た後、国道151号線、有海の交差点を左折して牛淵橋を目指しました。そこは、新東名高速道の新城ICから約2キロ東に行った所です。
山の中かにトンネルが2本開けられていて、川の上を橋が架けられています。その脇の山を切り出した所に戦国時代の『砦」の跡地が在ると会社の同僚から情報を得ていたので、話のタネに見学に行ったと云う訳です。212段の階段をエッチラ、オッチラと登り切ると新東名の開通に合わせて物見台を新しく作ったんでしょうが立派な姿に驚きました。折角なので梯子を登って工事中の高速道路を見る事に。
来年2月の開通が発表され、急ピッチで作業が進められている筈ですが、流石に昨日は日曜日だったので作業はお休みでした。防音壁や最終舗装など、まだまだやるべき作業は残っていたので、再延期の無いよう頑張って欲しいですね。

2015年12月6日(日)
『明暗を分ける』
今日は、豊川市に在る建築会社潟Cトコーが発刊している『ヒト・コト・モノ Vol.2』で紹介されていた新城市細川の「natural country cake cha cha」を訪ねました。県道505号線を阿寺の七滝方面に向かう真立川沿いに在るお店は小さくて可愛かったです。自然豊かな場所で地元をなんとか活性化したいと奮闘する若きオーナーが頑張っていました。こういう人を見ると五十路のおっさんは応援したくなると云うものです。
さて、来季J1に昇格する残り1枠を決めるJ1昇格プレーオフ決勝が今日、大阪・ヤンマースタジアム長居で行われ、C大阪は後半15分に元日本代表FW玉田圭司選手(元名古屋グランパス)のゴールで先制しながら、後半42分にアビスパ福岡に追いつかれて1―1で引き分けに終わりました。
ドローの場合は上位チームが勝者となる大会規定で、C大阪は目標だった1年でのJ1昇格を逃しました。1年でのJ1復帰を誓った今季、日本代表MF山口蛍選手ら主力の多くが残り、スタメンにもベンチにも日本代表経験者がズラリと並ぶ強力メンバーで臨んだシーズンですが、シーズン中に3人の監督が指揮を執った昨季に続いて、今季もリーグ戦残り1試合でアウトゥオリ前監督から大熊清監督へ監督交代を断行するなど迷走ぶりは変わらず、最終的には来年もJ2で戦う事になりました。
流石に来年もJ2となると主力選手の移籍&退団が大量発生するかもしれませんね。
それとは対照的なのが、2011年以来5年振りとなる来季のJ1昇格を決めたアビスパ福岡。
昨季16位に沈んだアビスパ福岡を監督就任1年で3位に引き上げ、J1昇格を果たした元日本代表主将の井原正巳監督。「アジアの壁」と呼ばれていた男がJ1昇格への壁を突き破った瞬間、スタッフと抱き合い、男泣きしてました。監督冥利に尽きるでしょうね。

2015年12月5日(土)
『Jリーグチャンピオンシップ』
今シーズン11年振りに復活したJリーグチャンピオンシップ。今日、エディオンスタジアム広島でホーム&アウェー方式の決勝第2戦が行われました。
第1戦では、広島が1―2のビハインドから後半ロスタイムに2ゴールを奪う劇的な逆転勝利を飾り、ホームでの第2戦ではG大阪と1―1で引き分け、1勝1分けで、サンフレッチェ広島が13年以来2年振り3度目となる年間王者の座に輝きました。森保一監督はこれで就任4年目で3度目の優勝となりました。
年間王者となった広島は、3年振りに日本で開催されるクラブワールドカップへの出場権を獲得し、10日に横浜国際競技場で行われる開幕戦でオセアニア王者のオークランドと対戦する事になりました。
昨季3冠を達成したG大阪は、ナビスコ杯に続きJリーグの年間王者を逃し、後はベスト8に残っている天皇杯にタイトル獲得を懸ける事になりました。
それにしても、毎年のように浦和に主力選手を引き抜かれているにも係わらず、優勝といった結果を出し続ける森保監督は、まさにJリーグの名将と呼ぶに相応しいでしょう。

2015年12月4日(金)
『凍えたよ〜』
今日は家を出る前に天気予報の最低気温をチェックしてから、アンダーウェアをもう一枚追加しました。最高気温も9度位でしたが、結構風が強く体感的にはもう少し低く感じました。
さて、師走に入り今年のネタは今年中にコンテンツに仕上げなければと頑張っているんですが、それを横目で見ながら『去年のコンテンツを見ているのかと思ったと』へらず口を叩く輩が、若干名居ます。確かに1ヶ月近く前のネタを今まで放置していたのは私ですが、やる気スイッチがなかなか入らない時もあるんですよ。と言い訳を書きながら残っているネタの数に驚いています。
あっ!そう云えば、6日提出期限の年末調整の書類をまだ書いて無かった〜!ヤバイ!

2015年12月3日(木)
『マイナンバー』
平成27年10月にマイナンバーの通知が始まり、制度の本格運用が順次開始されますが、遂に我が家にも届きました。社会制度の大きな変化が予想される今回のマイナンバー制度ですが、総務省や政府の説明を聞いていても、今イチ納得がいきません。
マイナンバーでは社会保障、税、災害対策の分野での効率的な情報管理を目的としています。
なので、マイナンバーには個人の様々な情報が詰まっています。カード会社や大企業のサーバーが攻撃を受け、色んな情報が流失しています。こなん物騒な時代に個人情報の塊を一元管理で守れるのでしょうか? 情報流出の可能性を考えたら怖くて仕方ないです。

2015年12月2日(水)
『違和感』
昨日発表された「2015 ユーキャン新語・流行語大賞」ですが、私は日記で『個人的には「トリプルスリー」は流行したと云う感じが余りありませんが、選出されたと云う事はそうなんでしょうね。』と書きました。その後、ネット上でも違和感を訴える記事が多数アップされたようです。
そんな中、ユーキャンの発表に先駆け、グーグルジャパンが「Google検索による流行語ランキング」を発表していました。特定の委員が話し合って「選考」した流行語と、検索によって「測定」された流行語、どちらの方がよりしっくりくるのでしょうか。私は人の感覚的な捉え方よりも、数字でキッチリと把握されたモノの方が現実を如実に反映していると思います。
以下に記すのは、Google検索による流行語ランキングです。(ランキング上位順)「マイナンバー」(大賞)、「ラッスンゴレライ」、「エンブレム」、「ドローン」、「北陸新幹線」、「あったかいんだから」、「大阪都構想」、「火花」、「おにぎらず」、「モラハラ」。皆さんどうですか。
さて、今日は昼から下道を走り、豊田市民芸館で開催されている「特別展「生誕120年記念 濱田庄司」を観に行くつもりでしたが、その前に立ち寄ったお店で、余りにも嵌り過ぎて長居をしてしまい、民芸館の開館時間に間に合いませんでした。1月31日までやっているので、それまでには行けるでしょう。ところで、民芸館に行く途中の橋梁の撤去工事が12月7日から始まりますので、行く場合は迂回路の確認等をしっかりとしてから伺って下さい。

2015年12月1日(火)
『流行語大賞』
今日から12月、師走です。今年も残り1カ月となりましたが、時の過ぎゆく早さについていけない今日この頃です。
さて、今年流行った言葉を決める「2015 ユーキャン新語・流行語大賞」が今日、発表され、プロ野球で同一シーズンで打率3割、ホームラン30本、30盗塁を同時に記録することを指す言葉で、今年65年振りに2人揃って達成された「トリプルスリー」と外国人観光客(特に中国人)等が一度に大量買いする事を指す「爆買い」が年間大賞に輝きました。個人的には「トリプルスリー」は流行したと云う感じが余りありませんが、選出されたと云う事はそうなんでしょうね。
また、トップテンには、アベ政治を許さない(澤地久枝)安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)一億総活躍社会(安倍晋三)エンブレム(東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会)五郎丸(ポーズ)(五郎丸歩)SEALDs(奥田愛基)トリプルスリー(柳田悠岐、山田哲人)ドローン(野波健蔵)爆買い(羅怡文)まいにち、修造!(松岡修造)が、選ばれました。
来年は、どんな言葉が流行るんでしょうね。


HOME 過去の日記