2016年6月30日(木)
『ご乱心?』
先日某カフェで、「寿がきや食品」の「スガキヤラーメン」が話題に出たばかりなんですが、このテレビCMに出演していたタレントの宮地佑紀生が、ラジオ番組の放送中にスタジオで共演者の神野三枝さんをマイクで殴り、怪我を負わせたとして逮捕されました。
事件が起きたのは東海ラジオが19年間放送している長寿番組「宮地佑紀生の聞いてみや〜ち」だったから驚きです。私も営業車に乗って仕事をしていた頃には、よく放送を聞いていました。共演者の神野さんとのトークも絶妙で、随分と楽しませて貰っていただけにビックリしました。
20代半ばからタレント活動を始め、現在では名古屋をはじめ東海地区で知られた存在になっていたのにね。それが67歳にもなってご乱心とは、酸いも甘いも噛み分けれる年齢だと思うんですがね。

2016年6月29日(水)
『いよいよベスト8』
連日のぐずついた天候に、いい加減うんざりしています。
さて、英国のEU離脱に大揺れの欧州ですが、EURO・2016はイタリアが前回王者スペインを下し、さらに人口33万人の小国アイスランドがイングランド相手に番狂わせを起こして、ベスト8が出揃いました。この8カ国から欧州の頂点に立つ国はどこでしょうか?
日本時間の6月28日現在、英国ブックメーカー『ウィリアムヒル』のオッズはこうなっています。
フランス:3.75倍 ドイツ:4.00倍 ベルギー:5.00倍 イタリア:6.50倍 ポルトガル:7.00倍 ポーランド:17.00倍 ウェールズ:26.00倍 アイスランド:34.00倍です。
強豪国が揃った山は、比較的楽な国と対戦して来たフランス辺りが、地元、開催国として上手く試合を勝ち抜いて決勝戦まで行きそうな感じがしています。もう一方の山は、絶好調のベイル選手ひきいるウェールズと初戦のイタリア戦こそ0-2で敗れましたが、その後は3戦連続無失点と試合を重ねる毎にじわじわと調子を上げているベルギーが注目です。この両チームは準々決勝で当たりますが、アザール選手、デ・ブルイネ選手、ルカク選手と前線のタレントが充実しているベルギーが優位と見ます。勝って勢いをつけ、決勝戦まで行きそうに思います。なので、ファイナルのカードは、フランス対ベルギーとなると私は思っています。さて、結果はどうなるでしょうか!

2016年6月28日(火)
『突然』
先月、タレントの平愛梨さんとの交際が発覚したサッカー日本代表DFの長友佑都選手の進展が気になる今日この頃ですが、同じ日本代表MF長谷部誠選手が来月入籍する事を自身の公式サイトで発表。
公式サイトではお相手の名前などは公表されていませんが、兼ねてから噂のあったモデルの佐藤ありささんだと思われます。突然の発表となったのは、「残念ながら私の意に反して近日中に本件について報道される可能性が出てきた為」と説明し、「どこよりも先にこちらでご報告させていただきます」と記していました。9月から始まるW杯ロシア大会・アジア最終予選前に身を固めて、決戦に臨む決意と云う所でしょうか。日本代表で、発揮しているキャプテンシーを家庭でも発揮し、良き家庭を築いて欲しいです。お幸せに。

2016年6月27日(月)
『無冠』
2日ばかりいい天気だと思っていたら、また、今晩から下り坂になるんですね。天気の良い午前中に洗濯を済ませておいて正解でした。
さて、現地時間の26日にアメリカ・ニュージャージー州メットライフ・スタジアムで行われたコパ・アメリカの決勝は、前回大会と同じ顔合わせとなりました。
試合は互いに前半のうちに退場者を出し、10人対10人になると90分で決着はつかず、迎えた延長戦でも得点は生まれずにPK戦へ突入。PK戦では互いに1人目が失敗する等した末に、4-2でチリがアルゼンチンを下して史上4ヶ国目となる2連覇を達成しました。PKを失敗したメッシ選手は呆然とした様子でベンチへ座り込み、歓喜のチリを見つめていました。
バルセロナでは数々のタイトルを獲得し、バロンドールも受賞してきたメッシ選手にとっては勝てば初めてのA代表でのタイトルとなったが、ブラジルW杯や前回大会に続いてまたも無冠に終わってしまいました。そして、ミックスゾーンで「もう決めた事だ。これで終わりだ。今まで沢山挑戦した。今の素直な気持ちだよ。悲しいけどまた起きたんだ。PKを外した。とても重要なね。これで終わりだよ」と代表引退を示唆する発言をしました。もし、本心だとしたら、サッカーファンとしては寂しいです。

2016年6月26日(日)
『こりゃまずい』
案件が予想外に早くカタが付き、安心した訳ではないと思うけど、体のキレがナンカ違う気がして体重計に乗ってみたら1キロ太っていた。10日で1キロは『こりゃまずい』

2016年6月25日(土)
『リオ五輪内定』
リオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねた陸上の日本選手権で、豊橋市出身の鈴木亜由子選手が、女子1万メートルで日本陸連が定めた派遣設定記録(31分23秒17)を突破する31分18秒73で初優勝し、リオデジャネイロ五輪代表に内定しました。
鈴木亜由子選手とは直接会った事はありませんが、実は中学生の頃から存在は知っていました。小学生の時に豊橋陸上クラブに入りましたが、豊橋市立豊城中学校には陸上部が無くてバスケット部に入部するなど一寸異色の経歴ですが、中学2年次には第32回全日本中学校陸上競技選手権大会にて、女子800Mと1500Mの2冠を達成しています。
この頃、知り合いから米屋の娘さんで、凄く足の速い娘がいると噂を聞きました。県内有数の進学校である愛知県立時習館高等学校に進学、たまたま相方の姪っ子が同級生だった関係で、その後も色々と情報が入って来ました。
「男子選手と一緒に練習出来る環境があったから」との理由で、名古屋大学経済学部に進学、大学4年間では1年次に2010年世界ジュニア陸上競技選手権大会に日本代表として出場、女子5000Mで5位入賞、大学2年、3年と日本学生陸上競技対校選手権大会(インカレ)女子5000Mを連覇するなど実力を発揮しました。大学4年次に第27回夏季ユニバーシアード日本代表に選出され、本番では女子10000Mで金メダル、5000Mで銀メダルを獲得しました。
そして、長年の努力が報われ、遂には五輪代表にまで上り詰めました。10年以上前から応援していたので、親戚の娘さんの様な気になってしまっています。日本代表と云う事は勿論、地元豊橋が生んだヒロインに、是非、五輪での活躍を期待しています。

2016年6月24日(金)
『EU離脱』
世界中が注目して見守った、英国の欧州連合(EU)からの離脱 or 残留についての国民投票。理性ある結果に落ち着くと予想をしていたのですが、離脱派が約1740万票(51.9%)を集めて勝利しました。残留派は約16000万票(48.1%)でした。
予期せぬEU離脱という結果になり、経済悪化の懸念から、欧州のみならず世界的な危機を招く深刻な事態となりました。
イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドから構成される立憲君主制国家の連合王国は、イングランドがスコットランドやアイルランドへの支配を強める形で形成されました。投票の結果、300年以上に及ぶ連合王国が崩壊する懸念が広がります。
スコットランドでは2014年、英国からの独立を住民投票で否決したばかりですが、スコットランドの独立を求める声が再燃して、連合王国が分裂しかねないです。スコットランドのスタージョン行政府首相は、「英国がわれわれの意思と反対に離脱を選択すれば、再び住民投票するのは当然だ」と発言しています。スコットランドが、独立すれば、連合王国は弾道ミサイル搭載原子力潜水艦の母港、クライド海軍基地を失うことになり、英国、ひいては欧州の安全保障に多大な影響を与えるでしょう。
今や世界の経済は連動しており、英国には中国が多くのモノを輸出しています。その原料の多くは日本から輸入されています。なので今後は廻り回って日本の経済にも大きな影響が出てくると思われます。どうしたもんじゃろの〜。

2016年6月23日(木)
『死の山』
サッカーEURO・2016は22日にグループステージ36試合すべてが終了し、決勝トーナメント進出チームが出揃いました。トーナメント表ではW杯優勝経験のある5カ国、イングランド、ドイツ、イタリア、フランス、スペインが準決勝まで潰し合う「死の組」ならぬ、「死の山」が出来上がっていましたが、強豪国のポルトガルとベルギーの両国がグループステージ最終節の結果、決勝トーナメントで別の山に入ったので、究極の「死の山」は完成を見ませんでした。
グループEのスウェーデンはベルギー代表と対戦。決勝トーナメント進出には勝利が絶対条件のスウェーデンはFIFAランキング2位の優勝候補ベルギーと好ゲームを演じましたが、終盤に痛恨の失点を喫し、1−0でグループリーグ敗退が決まりました。これで、前日の記者会見で負ければこれが代表としてのラストケームと云っていたFWズラタン・イブラヒモビッチ選手の戦いは終戦を迎えました。
これでいよいよ、次の移籍先についての発表がなされる時が近づいてきました。
また、初戦、2戦目と不発だったポルトガル代表のFWクリスティアーノ・ロナウド選手が、3戦目のハンガリー戦で2ゴールを決めて、ついに千両役者が覚醒したみたいです。この2ゴールで、史上初のEURO4大会連続ゴールを記録しました。イブラヒモビッチ選手も3大会連続ゴール中だっただけに残念です。

2016年6月22日(水)
『猫のひたい』
今日も一日蒸し暑い日でしたね。我が家には、猫のひたい程の大きさの庭があります。最近の雨が降って、陽が射しての状態は雑草たちにとって最高にイイ環境をもたらしている様で、日一日と緑化が進んでいます。さすがにこの辺で草引きをしないと後で大変な事になるな〜と思い、昼食後1時間ほど草取りをしたら、バケツに1杯くらい溜まりました。私のひたいにも汗が滲み出したので、相方とバトンタッチです。

2016年6月21日(火)
『残り3分の悲劇』
サッカーEURO・2016が開催されているフランスで、毎年この時期に行なわれている伝統の自動車耐久レース「ルマン24時間」。今年も6月18-19日にサルテ・サーキットで行なわれ、誰もが想像すらしなかった悲劇が待っていました。
ゴールを目前に、首位を走行していたトヨタ『TS050ハイブリッド』の5号車は、レース終了まで残り6分までトップを走行していましたがマシントラブルでストップ、後ろにつけていたポルシェ『919ハイブリッド』2号車にトップを奪われただけでなく、スローダウンにより、ルマンのコースを1周するのに、6分以上を要した為、5号車はルマンのレギュレーションに抵触し失格となりました。
この結果ポルシェが、18回目の総合優勝を成し遂げ、小林可夢偉の6号車が2位になりました。
18度目の挑戦にして、あと一歩で再び勝利を逃したトヨタに対して、最後まで優勝を争ったポルシェのフリッツ・エンツィンガー氏が、レース終了後、「何よりも最初に、トヨタがレースで見せた素晴らしいパフォーマンスに、敬意を表したい」と、トヨタの健闘を讃えました。また、3位、4位に入賞したアウディスポーツも公式Twitterページを通じ、「トヨタの5号車が、最終ラップを6分以内に周回できなかったため、アウディの8号車が3位入賞となった」とツイートし、「今回の結果は、アウディのルマンにとって、18度目の表彰台。しかし、トヨタはこの勝利に値しただろう」とコメントした上で、「ポルシェとトヨタの両チームを祝福する」と呟きました。
確かにスポーツ競技は、勝つ事が至上命令ではあるものの、敗れた時の態度や姿勢そのものが評価されます。負けたからと云って、相手を非難するポルトガルのCR7は、見習って欲しいものですね。

2016年6月20日(月)
『ムシムシ』
今日の午前中は、昨日降った雨が蒸されてムシムシでしたが、昼からは太陽が顔を出して気温も上昇し汗がダラダラでした。そして、明日は強い雨が降って、傘の出番がありそうです。また、一時的に激しい雨が降ったり、落雷や突風の可能性もあるようなのでお出掛け予定のある方は、より一層の注意を。

2016年6月19日(日)
『レジェンド』
先日はベースボール界のレジェンド、イチロー選手が、世界最多安打記録を打ち立てましたが、今度はサッカー界のレジェンド、キング・カズこと元日本代表FW三浦知良選手が、J2第19節の横浜C―岐阜戦で今季初ゴールを挙げ、自らが持つJ2最年長得点記録と最年長出場記録を49歳3か月24日に更新しました。三浦選手のゴールは昨年6月28日の水戸戦以来1年振りです。
それにしても49歳とは恐れ入りますね。

2016年6月18日(土)
『欧州』
英国のEU残留か離脱かで揺れる欧州では現在、サッカーのEURO・2016が行なわれています。
若手の実力者を沢山抱えるベルギーは優勝候補の一角と目されるていましたが、史上最弱と国内メディアで批判されるイタリアに0対2で敗れました。また、ウェールズ代表FWガレス・ベイル選手はイングランド戦では敗れはしたものの、第1戦目のスロバキア戦に引き続き2試合連続でFKを叩き込み、移籍金130億円の実力を見せつけました。それとは対照的なのが、レアル・マドリードでチームメイトのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド選手。グループF初戦で格下のアイスランド代表相手に1−1で引き分けてしまい、「アイスランドはゴール前にバスを停めていた。サッカーをやろうとしなかった。器が小さい」とアイスランド代表のプレイスタイルを批判し男を下げています。
しかし、これまでロナウド選手はW杯とEUROの本大会で34本ものFKを蹴って得点は0です。先ずは、相手を批判する前に自身のプレイ内容を見直すべきなのかもしれませんね。
さて私はと云うと、昨日は朝から歯科医に出掛け、歯石のクリーニング&虫歯チェックをお願いしました。前回受診したのが12年前と云う事で、久し振りにレントゲン撮影を受けましたが、年齢の割に歯茎もしっかりしているし、歯も痩せ細って無くて良い状態だと褒められました。8020運動の80歳で20本の歯を残す事を考えれば、定期的な受診と歯磨きを欠かさない様にしないとイケマセンね!

2016年6月17日(金)
『世界一』
米国、MLBのマーリンズに所属するイチロー外野手が15日、(日本時間16日)敵地のサンディエゴ、ペトコパークで行なわれたパドレス戦で2安打を放ち、日米通算で4257安打に到達しました。日本のメディアは、ピート・ローズが保持する4256安打の歴代最多安打記録を抜いたと騒ぎ立てていますが、これはあくまでも日米通算での記録であって、レベルの違いを考慮すれば、一緒に出来るものではないと私は考えます。メジャーリーグの歴代最多安打記録を持つピート・ローズが、日米合算の記録を認めず、米国メディアのほとんどが非公認との捉え方をしているのも尤もな話です。
但し、プロのベースボールフレーヤーとしては、世界で一番多くヒットを打った実績に異論を唱える余地は無いと思います。何故なら、私の大好きなサッカーでは、Jリーグにおける1点も、欧州の4大リーグと呼ばれるリーガ・エスパニョーラ、プレミアリーグ、ブンデスリーガ、セリエAにおける1点も、1点の重みは変わらないからです。
それに、イチロー選手の凄さを米国の人々もしっかり認めている事は、こんな事からも分かります。
当日の試合を観戦した、サンディエゴ在住で海兵隊員のアーロン・ブルックスさんもその一人で、「ピート(ローズ)は今でもキングだが、イチローは皇帝。2人とも王位だ」とのメッセージカードを掲げて祝っていました。
これでメジャーリーグでの通算安打数は2979本となり、野球殿堂入りの目安となる3000本まであと残り21本です。今の調子と出場ペースを維持できれば、案外早く達成出来そうですね。

2016年6月16日(木)
『予想外』
いつもこのHPをご覧になっている皆さんへ。
今月1日に『日記の更新等を1ヶ月の間お休みさせて頂きます』と掲載いたしましたが、想定していたよりも早く目途が付き、短期間で戻って来る事が出来ました。これも普段からのわたくしの行ないに起因するものと自分勝手な都合の良い解釈をしている次第です。(笑)
なので、ぼちぼちとHPを再開していきます。

2016年6月1日(水)
いつもこのHPをご覧になっている皆さんへ。
今日から6月、衣替えの季節を迎えましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
さて私事ではありますが、拠所ない事情に因り少しの間、家を留守にしなくてはならなくなりました。
その為、HPの管理が出来なくなります。誠に申し訳ありませんが、日記の更新等を1ヶ月の間お休みさせて頂きます。勝手を申しますが、御理解の程宜しくお願い致します。


HOME 過去の日記