2016年7月31日(日)
『鈴鹿8耐』
本当なら今晩は、昨年のリベンジの為に『第34回蒲郡まつり』の花火を撮影に行くつもりでしたが、急遽止めました。昨年の日記を覚えている方は殆どいないと思うので、掻い摘んで書きます。
花火を撮影中にバッテリーの容量が無くなって、予備のバッテリーに入れ替えたんですが、ウンともスンとも反応せず作動しなくなりました。その日の日記にはバッテリーの問題と書きましたが、実はカメラ本体が故障していて、結局プリント基盤を交換して修理しました。そんな苦い思い出があったので、今年こそはと密かに狙っていました。でも、今朝出勤前に天気予報をチェックしたら18時過ぎから1ミリの雨予想になっていました。これはヘタをしたら花火大会自体が中止になるかも知れないと早目に判断して取り止めにしました。
そして、予定を変更して何をしていたかと云うと、BS12で独占生中継をしていた「鈴鹿8時間耐久レース」を見ていました。ボルボに乗る前はオートバイの方が主体でしたから鈴鹿サーキットにも度々出掛けた事もあります。久し振りにレースを見ると若かりし頃の思い出が蘇って来ますね〜。
仕事から帰って来た相方が、出勤前に「鈴鹿8耐」を見たけれど観客が少なかったね〜と云ったので、昔の黒山の人だかりが懐かしく思い出されました。

2016年7月30日(土)
『足踏み』
今朝は一度、5時半に目が覚めたのですが、休日と云う事で2度寝をしました。朝寝坊の心配も無く、安心して8時半頃まで寝ていました。普段こんなに長く寝ている事は無くなったので、逆に背中が痛い位でした。朝ご飯を一緒に食べた後、BS放送のMLB中継を見る為にTVのスイッチを入れました。イチロー選手のメジャーリーグでの史上30人目となる3000安打が出るかと期待しての事です。
いつもなら、先発かどうか試合前にならないと分からないのですが、今回はマーリンズが、前夜の段階で公式ツイッターでイチローのスタメン出場をアナウンスしました。観客動員が一番の目的であったとしても歴史的瞬間を見られるチャンスなんてそうは無いので、球団の粋な計らいに感謝です。
「打順の流れを変えたくない」というマッティングリー監督の考えで、この試合を休養となったイエリッチの打順である3番に入りました。3番での出場は、昨年、5月10日のジャイアンツ戦以来です。イチロー選手にヒットは出ず、この日はノーヒットに終わりました。偉業達成まで、残り2本のままとなりましたが、カージナルス戦は、あと2試合残っていて、本拠地での達成の可能性は消えていません。イチロー自身、持っている人と公言している程ですから、この2試合で何とか帳尻を合わせて来そうな気がします。

2016年7月29日(金)
『マムシ』
明日30日は土用の丑の日。世間一般には「鰻ごはん」と云われていますが、大阪では、「鰻ごはん」の事を「まむし」と云います。「まむし」は、うなぎを蒸して油を抜く「真蒸す」の転語節もあれば、蒲焼きを切ってご飯に「まぶす」からだとも云われています。
先日の日記で、マムシの子供に足を噛まれたと取り上げたMピー。相方と休みが合うと頻繁に鰻を食べに出掛けていました。今日も一緒に食事に出掛けた様ですが、流石に鰻は食べなかったみたいです。
余りにも鰻(まむし)ばかり食べているので、マムシが仕返しにやって来たのかも知れませんね。
さて、そんな旬な話題の「マムシ」 今朝、会社の嘱託のオジサンが、U字構で見つけたと捕まえて来ました。水を入れた一升瓶に2カ月位入れて体内をキレイにしてから焼酎漬けにすると張り切っていました。

2016年7月28日(木)
『まだだったの?』
気象庁は今日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。これは平年より7日、昨年より18日も遅い梅雨明けです。しかし、10日程前に梅雨明けした模様と云ってた東海地方、それ以降、ピカピカの晴れマークが出ていても、「雲が多くスッキリしない空。にわか雨の可能性があるので、外出時は折りたたみ傘があると安心です」と、全方位的な予報を発表してお茶を濁していました。
もしかしたら、東海地方も実は今日が梅雨明けかもしれませんね。
いつもよりは短文ですが、明日は早出6時出勤なので4時40分に目覚ましをセットしています。
そんな訳で今日は早目に日記をアップして床に就きます。

2016年7月27日(水)
『危険と隣り合わせ』
私の勤務している会社でも、ポケモンGOに嵌っている社員がいます。日本でポケモンGOを配信する様になって、日本各地でトラブルが相次いで発生しています。
その中でも私が一番気になっているのは、車などを運転中にポケモンGOを操作する事です。
本来、運転中の携帯電話の使用は禁止されている筈ですが、電話では無いから良いと判断しているのでしょうか、警察庁の集計では25日現在、交通事故が少なくとも11都道県で36件に上っています。死亡や重傷に至ったケースはまだ確認されていませんが、同庁担当者は「運転中の携帯電話使用は道交法で禁じられており、改めて使用をやめるよう注意を呼び掛けたい」としています。
また、国内の鉄道事業者23社と日本地下鉄協会では、「ポケモンGO」の開発を主導したアメリカのナイアンティック社に対し、駅のホームや線路にキャラクターを出現させない様文書で要請しました。ゲームを操作していて、ホームに落ちたり、電車に接触したりする危険性を考えれば、至極妥当な事だと思います。これに対してゲームを配信している会社によると、キャラクターはランダムで出現する仕組みで、「主要な駅や、線路上では現れないようにしている」ということですが、実際には駅構内でキャラクターを探す利用者も多く見受けられるという事です。この辺りの注意事項も周知徹底を図るようにして貰いたいですね。

2016年7月26日(火)
『やっちまったぜ〜』
昨日の日帰りロングドライブの疲れがあったのか、今朝はぐっすりと寝込んでいました。その時、携帯電話の呼び出し音がけたたましく鳴り響き目が覚めた私。誰だ〜こんな朝早くから?と思いながら携帯を手に取ると表示には上司の名前が、一瞬なにが何だが解らずに居ましたが、出ようとした時に切れました。その瞬間、やっちまったぜ〜寝坊した!と理解しました。直ぐに電話をかけ直したら「今日、休みだった〜」と云われたので、いえ寝坊しました。今から直ぐに行きますと伝えて電話を切りました。その後、出勤の準備をしながら、何故目覚まし時計が鳴らなかったのか考えていると、タダならぬ様子に起きてきた相方が「どうした〜?」と聞いてきたので、目覚ましが鳴らずに寝坊して、会社から確認の電話が入ったと云ったら「寝る前に目覚ましをセットしていたよね!」と相方からも云われました。それから漸く気が付きました。昨日は出発が8時の予定だったので、目覚ましの時刻をいつもの5時から7時に時間を変更していたんです。それを帰って来てから元に戻さずに、タイマーだけをセットしていたのです。単純なミスといえばミスですが、恥ずかしいです。これで寝坊に因る遅刻は2回目です。

2016年7月25日(月)
『まじか〜!』
昨晩夜遅く、相方に友人のMピーからメールが届き、その文面からつい『まじか〜!』と叫んでしまいました。友人の自宅は静岡県湖西市との県境に近い豊橋市でも東寄りの畑に囲まれた場所に在ります。その友人が、玄関に脱いであった父親の草履を履こうと足を入れたら、そこには妙な感触の先客が居たそうで、足を◆△れたそうです。◆△に入る言葉は2文字です。
一般的に想像する言葉と先客は「刺された」と「ムカデ」だと思うのですが、答えは「噛まれた」と「マムシ」です。マムシと云っても成長したマムシは全長45から80cm程の小型のヘビですから、そんなのが草履の中に収まりきる訳も無く、居れば誰でも気が付くと思います。ですから草履の中に居たのは今年生まれたばかりの子供のマムシだと思います。とは云え蛇に噛まれたら痛いし驚くでしょうね。幸い、緊急外来で搬送された病院に当番で詰めていた医師が、たまたまマムシに噛まれた経験のある方で、迅速な処置をして下さったそうで大した事にならずに良かったです。
因みにマムシはハブよりも毒性が強く、毎年3000人程が咬傷被害にあって、そのうち10名程が尊い命を落としています。マムシ咬傷の死亡率は、0.3%〜0.4%程ですが、南西諸島を除く日本の各地に分布し、水辺や草むら、土手、山地、森林などあらゆる場所に生息しているので気を付けて下さい。

2016年7月24日(日)
『泥沼状態』
地元の名古屋グランパスが、先の見えない長〜いトンネルに入ったまま出て来る気配がありません。
23日に行われたJ1リーグ・セカンドステージ第5節で、年間順位16位の名古屋グランパスは同17位のヴァンフォーレ甲府と対戦し、1−3で敗れました。降格圏内に沈むチーム同士の対決ですから、絶対に落としてはいけないゲームでしたが、これを落とし、クラブワースト記録を更新する13試合未勝利の泥沼状態となりました。得点力が無い事も問題ですが、守備が悪過ぎです。特にCBがしっかりと固定されれば、不用意な失点は減ると思います。何故、闘将と呼ばれたあの選手を追い出したんでしょうね不思議です。

2016年7月23日(土)
『ポケモンGO(ゴー)』
海外で爆発的にヒットしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の国内での配信が22日から始まって、日本列島にポケモンフィーバーが巻き起こっているようですね。
会社から帰宅の道すがら、スマートフォンを片手に住宅街の中をウロウロしているしている小・中学生の姿がありました。こちらは住宅街という事で、徐行しながらの安全運転ですから心配は無いのですが、周囲に注意しないで歩いているので交通事故に遭わないかと危惧してしまいます。

2016年7月22日(金)
『トリップメーター』
今日は仕事帰りにボルボディーラーに立ち寄りました。先週の土曜日にボルボの積算計の下に在るトリップメーターのリセットスイッチの棒が折れてしまい、交換する為にです。
愛車の240の場合、四角い形状をした棒状のモノを押し込むと、ゼロにリセットされます。いつものように押し込んだら、手応えが無くなりズズッと中に入り込む様な感じでした。材質的にはプラスチックなので、経年劣化で駄目になったんでしょう。
給油は平均して400キロ位でしているので、現在の距離数を400で割ると、今までの押し込んだ回数が出る訳です。今日現在で578000キロですから、400で割るとナント1445回となりました。多分、メーカーの耐久回数試験では、1000回を越せば合格だったのではないでしょうか? 因みに、ディラーのフロントマンに聞いてみたら、10万キロ辺りで壊れて交換する方が多いそうです。

2016年7月21日(木)
『暑い日は氷菓』
今日もお昼前には30度を超えて暑かったですね。午後は曇が張り出してきて少しは楽になりましたが、こんな暑い日は早く家に帰って氷菓を食べたくなります。
アイス業界の売上げは、ここ数年、順調な伸びを示しているそうです。しかし一方で、高まる熱気に水を差す事態が起きています。それはアイスクリームの基本であるバニラ味に使われるバニラビーンズの高騰です。日本に輸入される9割以上がアフリカのマダガスカル産なのですが、天候不順の影響で生産量が減少しています。 昨年の9月から年末にかけて原料自体が高騰し、この1年で価格が2倍以上に。
更に、中国やマレーシアなどの新興国で、バニラビーンズの需要が急増している事や、投機目的で買い占める投資家の存在が、高騰の背景にあるようです。
また、棒アイスの定番とも云うべき「ガリガリ君」も25年間据え置いた価格を今年値上げしました。人件費や物流費などの他、コストカットが困難になってきたのが、棒アイスに欠かせない「木製スティック」です。これが2013年と比べ90%も高くなったということです。年間4億本を売り上げるだけに、企業努力も限界だったんでしょうね。因みに私が今嵌っているのが、ガリガリ君の「梨」です。

2016年7月20日(水)
『そんな時間から!』
今日は午前9時からの定期検診を受診するために8時前には家を出ました。そうしたら、こんな早朝にも関わらず白バイとすれ違いました。そして更に驚いた事に、いつも土曜の夕方や連休中によくネズミ取りをしている40キロ制限のポイントでは、既に取締りをしていました。まさに通勤時間帯です。
側道にチラッと視線を走らせると黒色のカローラフィールダーが捕まっていました。ありゃ〜遅刻だよな〜と思いつつ、口の中で呪文を唱えていました。『見逃してくれよ〜見逃してくれよ〜』と。
定期検診の結果は良好で、月一だったのが次回から2ケ月毎に延びました。(嬉)

2016年7月19日(火)
『懐妊』
日本女子サッカーのレジェンドである澤穂希さんが本日、妊娠していることを所属事務所を通じて発表しました。直筆の文書で「念願だった新しい命を授かることができました。我が家に、もう一人家族が加わることを、私たち夫婦はとても幸せに思います」とコメントを発表されました。
丈夫で元気な赤ちゃんが、生まれて来る事をお祈りしています。

2016年7月18日(月)
『梅雨明け』
今日は目茶苦茶暑かったです。昼食前に同僚と話をしていて。「こんなに暑きゃ〜もう梅雨明けしてんじゃないの!」と云っていたら、気象庁が午前中に、九州南部・北部、四国、中国、近畿、東海が梅雨明けしたとみられると発表していました。東海地方は平年より3日早かったようです。
さて、梅雨も明けた3連休最終日の今日、やっぱり高速道路は各地で渋滞を引き起こしています。
道路地図が真っ赤っ赤に塗りつぶされています。旅は無事に家まで着くまでです。無事故での帰宅を目指して下さいね。

2016年7月17日(日)
『老け込む歳では・・』
3連休の中日、今日は比較的落ち着いた感がありましたね。昨日はこの辺りでも朝早くから各地の高速道路が渋滞していました。来週末には夏休みが始まるんでしょうが、その前に予行演習なんでしょうか? それともこれが本番と云う事でしょうか。どちらにしても我が家は今、昔の様に週末毎に毎回どこかに遊びに出掛ける余裕も閑もありません。昔を懐かしむ気持ちがない事もないのですが、若くで元気だった頃に散々出掛けているので、まぁ、いいかという気分になる事の方が多いですかね。
とは云え、まだまだ老け込む歳ではないので、やっぱり出掛けられるうちは遠方にも遊びに行きたいのが本音です。勿論、愛車のボルボに乗ってです。そう云えば、そろそろ58万キロに到達です。

2016年7月16日(土)
『豊橋祇園祭』
今日は久し振りの土曜休みです。朝一番、前回の休みに買い物に出掛けたイオンモールに、相方が取り寄せで注文した靴を引き取りにいってきました。その足で、某カフェに立ち寄ってモーニングです。
奥さんが私のHPを見てくれているので、日記に書いた事への反応がたまにあります。今回は「10日で1キロ増量」について心配? してくれたような問いでした。私からの返答は、「残念ですね! 今は2キロ減ったので、以前よりは1キロマイナスです」と答えました。大々的にダイエットと云う訳では無く、プチダイエットと云う位で、間食をしない様に務めています。ガチでダイエットをすると、ストレスで逆太りになりかねないからです。どうにも食べたい時には無理をせずに食べて、それ以外の時に少しだけやせ我慢をしています。まぁ、1ヶ月で2キロなら充分でしょう。
その後、一旦家に戻り夜の撮影の為の準備に取り掛かりました。今年は昨年撮影した場所からもう少し打ち上げ現場に近い所にしてみました。

2016年7月15日(金)
『休部』
今夏限りでの休部が決まっている大阪のPL学園が、大阪府予選の初戦で強豪の東大阪大柏原に敗れ、その輝かしい歴史にいったん幕を閉じることになりました。
春夏通算37回の甲子園出場を誇り、優勝は1987年の春夏連覇を含む計7回の強豪校です。80年代に桑田真澄、清原和博の「KKコンビ」を軸に人気、実力共に不動の地位を築きました。
また、98年夏には松坂大輔擁する横浜との延長17回の死闘など、印象に残る数多くの試合でファンを魅了しました。そして、プロ選手も多数輩出しており、主なOBに桑田真澄、立浪和義、福留孝介、宮本慎也、松井稼頭央、前田健太などがいます。
PL教団はかつては名門野球部を広告塔として最大限に支援していましたが、度重なる不祥事や教団内の運営体制の変化により次第にトラブル続きの野球部に対して厳しい態度で臨むようになりました。
それと共に信者数の減少や受験者の受験意識も変化してきています。在校生徒数も年々減少を続けており、学校内の寮や教室も老朽化や閉鎖による空き部屋が目立ってきているそうです。
この為、学校自体の存続も危ぶまれています。簡単に解決する問題ではありませんが、何とかもう一度、復活してほしいものです。

2016年7月14日(木)
『祭り事』
舛添要一前知事が公私混同問題で辞職したのに伴う今回の東京都知事選が14日告示されました。
これまでで最も多い21人が立候補しましたが、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏、元総務相の増田寛也氏、元防衛相の小池百合子氏の3氏を中心に、今月31日の投票日に向け17日間の選挙戦が始まりました。 元々、江戸時代には幕府が政事(まつりごと)を司っていた訳ですが、賑やかしを含めて21人もの立候補者が立つなんて、祭り事の様ですね。
実務的な能力と実績で云うならば、増田寛也氏が一押しですが、地方の知事をやっていた時には、東京一極集中について批判的な意見を発言していただけに、今回の立候補には整合性がとれないと思います。また、当選すれば初の女性都知事になる小池百合子氏、時代の流れや権力者が誰かを読み切るチカラで永田町と云う大海を泳いできましたが、東京湾の潮目は読めて無かった様な気がします。3人の中で、一番最後に立候補者に名乗りを上げた鳥越俊太郎氏、4代続けてメディア・マスコミ関連で仕事をしていた人が続くのは、如何なものかなと思います。

2016年7月13日(水)
『驚いたけれど、気持ちは分かります』
天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁関係者に示されていることが分かりました。数年以内での譲位を望まれ、宮内庁は、近く陛下自ら国民に向けてお気持ちを表明する方向で調整を進めているようです。
現在、皇室制度を定めた「皇室典範」に天皇の退位に関する規定はありませんから、皇室典範の改定を含めた議論が今後始まる可能性があります。
宮内庁によると、昭和天皇まで124代の天皇の内、生前に皇位を譲られた天皇は半数近くおられ、決して珍しい事ではありません。ただ、明治以降は天皇の譲位はなく、最後の譲位は江戸時代後期の光格天皇まで遡り約200年近く前の事になります。
陛下は現在82歳と高齢であらせられます。今、直ぐにと云う事では無ければ「生前退位」という選択肢を選ばれても別にいいのではないでしょうか。

2016年7月12日(火)
『平和の語り部』
作詞や執筆など多彩な活躍で知られた放送作家の永六輔さんが7日に亡くなられました。
生前、平和と憲法九条を守る活動に力を入れていましたが、10日に行なわれた参院選挙では改憲勢力が三分の二を越えてしまい、改憲に向けて論議が進む事になって行きそうです。
戦争を実際に知る世代がどんどん居なくなっていくこの時代に憲法九条の大切さを訴えていた永さん。自分の大切な人や子供達が戦争に巻き込まれる事への不安を常に心配されていました。
戦争中の悲惨な話を両親や祖父母から直接聞いた事のある我々世代が、今こそ若者に平和の尊さを伝えなければいけないと改めて思いました。
今回の選挙の結果を見る前に逝かれた事は、ある意味で良かったのかも知れません。
永さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

2016年7月11日(月)
『最悪の王者』
昨日行なわれた「第24回参院選」新たに有権者となった全国約240万人の一票は・・・。結果については失望していますが、これが民主主義です。次は国民投票の場ではっきりとさせましょう。
さて、EURO・2016決勝戦は開催国のフランス代表を倒したポルトガル代表が、悲願の初優勝を果たしました。それにしても、ポルトガル代表はラッキーなチームだと云えるでしょう。
グループステージではオーストリア代表、ハンガリー代表、アイスランド代表と格下のチームが揃っていた様に思われましたが、まさかの1勝も出来ずに3位で通過しました。これにより決勝トーナメントでフランス代表やドイツ代表とは違う楽なブロックに入りました。
決勝トーナメントではクロアチア代表を延長戦の末に倒し、ポーランド代表はPK戦で何とか勝ちました。準決勝のウェールズ戦のみが90分以内に勝利した唯一のゲームです。
そして昨日の決勝でも延長戦の末の勝利でした。90分に限るとポルトガル代表の戦績は1勝6分となり、歴史に残る最悪のチャンピオンチームの1つと云えるのではないでしょうか。とは云え守備は試合を重ねる毎に安定感を増していった事は見事だったと思います。ただ、魅力的なサッカーかと聞かれれば、NOと云わざる内容でした。

2016年7月10日(日)
『参院選』
「18歳選挙権」が、国政選挙で初めて適用された今回の「第24回参院選」。新たに有権者となったのは、全国で約240万人です。よく耳にする、「自分が1票を投じたところで、何ら世の中は変わらない」と云うセリフ。しかし、今回の選挙については立候補している側も、どうなるか正直掴め切れていないと思います。大人が思う以上に若者は政治に関心を持ち始めていると私は感じています。
ですから、この選挙では若者の投票動向によって思わぬ結果が示されるかも知れません。
この場では余り政治的な発言はさし控えていますが、個人的な意見を云わせて貰うとすれば、アベノミクスは失敗だと思っています。利益を上げた大企業は、利益の分配に回さず、将来の為にとせっせと内部留保を貯め込み、多くの中小企業までは利益が流れて来ていません。
未だに終息していない福島第一原発の事を棚上げして、停止中の原発を再稼働しようとする姿勢には、国民の安全に対する義務を放棄しているとしか思えません。原発が停止していても電力不足にはならずに賄えています。火力発電に頼っていると電気代のコストが高くつくと云いますが、多少の負担増なら身の安全の方が私は大事です。
安倍政権になってからドンドンと数の原理を最大限に活用し、安保法制も改悪の方向に進んでいると思います。これは憲法改正にも通じる話で私は反対です。
11日未明には大勢が判明するでしょうが、国民の審判は如何に!

2016年7月9日(土)
『助かりました』
天気予報では、今日の天候は午後7時頃まで雨の予報でした。しかも、太平洋側を中心に雷が鳴ったりするとも云っていました。でも、お昼頃には雨も上がり、雲が広がって来ました。着込んでいた合羽も脱げて助かりました。明日はピカピカの晴れマークが並び、気温も32度位までは上昇しそうなので、熱中症対策は、しっかりとやりましょうね。
さて、現地時間7日にEURO・2016準決勝でドイツ代表と対戦したフランス代表は、2-0の勝利をおさめ決勝進出を果たしました。 これで、EURO・1984、2000と16年毎に決勝進出を果たすというジンクスが今回も継承されました。更に、1984年と2000年の大会ではいずれも優勝を果たしており、EURO決勝進出なら優勝と代表チームは意気込み、国民は自国開催での優勝を夢みている事でしょう。決勝戦のポイントは、準決勝のドイツ戦で、2点を決めたグリーズマン選手と尻上がりに調子を上げてきたポルトガル代表C・ロナウド選手の活躍次第でしょう。

2016年7月8日(金)
『優先順位』
今日も一日変な天候でしたが、明日はもっと凄い事になりそうですね。本州上に横たわっている梅雨前線に向かって、台風1号からの湿った生温かい空気が送り込まれ、ここ東海地方でも午前中から午後にかけて太平洋側を中心に雷が鳴ったり、非常に激しい雨の降る恐れがあるようです。外で仕事をしている身には辛い状況が待ち受けていそうです。
さて、今日は相方のお買い物のアッシーを務めてイオンに出掛けました。でもその前に、蕎麦を食べたいとのリクエストに応えました。味は普通のレベルでも別に問題無いのですが、気になった事が1つ。席に着いた時に未だ食事が提供されずに待っている方が多くみえたので、時間が掛かると考えて蕎麦を注文したついでにノンアルもお願いしました。ところが、待てど暮らせどではありませんが、なかなか飲み物が出されません。帰られた方のテーブルを片付けられたり、新しく来られた方の注文取りなど、結局10分位経ってから漸く提供されました。その間、私は手持無沙汰でボ〜っと待たされていました。花番さんが1人で接客をしていたので忙しい事は理解しています。しかし、物事には優先順位というものがあると思うんです。そういった観点から考えると、如何なものかなとつい考えてしまうのです。たかだか10分ばかり待たされただけでイライラしてしまう私は器の小さな人間なんでしょうか?

2016年7月7日(木)
『変な気候』
今日も最高気温は35度近くまで上昇した酷暑日でしたが、体感的には昨日より過ごし易かったです。それは何故かと云うと、風が強く吹いていたからです。猛烈な勢いの台風1号ですが、台湾海峡を進んでいるにもかかわらず、東三河まで強風を届かせたんでしょうか? もしそうだとしたら目茶苦茶凄いんですが、流石にそれは無いでしょう。
さて、ベスト4が出揃ったEURO・2016ですが、ガレス・ベイル選手の頑張りでここまで勝ち残ったウェールズ代表、決勝戦への切符を賭けてポルトガル代表と戦いましたが、0-2で敗れました。
同試合で1得点を挙げたポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド選手はEURO本大会での通算得点数で最多タイ記録に並びました。これでポルトガル代表は10日に行われる決勝では、ドイツ代表とフランス代表の勝者と対戦します。

2016年7月6日(水)
『我が家にも』
今日はこの夏最高の暑さでした。仕事が終わった時、上着といわず、アンダーウェアまで汗でぐっしょりになっていました。当然ベルトも湿り、その結果ズボンにも毛細管現象で汗が滲みていき、太腿の辺りまで、オ○△コを漏らしたかと感違いされる位に、生地が濡れていました。
明日の天気予報をチェックしてみると、最高気温35度となっているので、今日よりももっと凄い事になりそうなので替えのズボンも用意した方がいいかな?(汗)
さて、会社から帰宅後、PCを立ち上げてメールをチェックしていたら受信トレイに開封済みの「三井住友銀行 振込受付完了のお知らせ」というタイトルのメールが在りました。確かに三井住友銀行とは、社会人1年目に口座を作って以来、30数年の付き合いですが、登録してあるメールアドレスではなく、sobanoyokozukiのメールアドレスで来ていました。これは変だな〜とネットで調べてみたら、やっぱり出て来ました。三井住友銀行を装ったアドレスから不審なメールが届き、本文は「取引種類」「受付番号」「受付日時」など、振込受付の確認用連絡を偽装した内容になっているそうです。
添付されたZIPファイルにはマルウェアが含まれている可能性があり、三井住友銀行は心当たりの無い場合はメールを開かずに削除し、万が一開封しても添付ファイルは絶対に開かないようお願いいたしますと、Webサイトで注意を呼び掛けています。幸い我が家では、セキュリティソフトが気を利かせて開封前に不審な添付ファイルなので削除してくれていました。皆さんも気を付けて下さい。

2016年7月5日(火)
『残り10本』
午前中は凄く暑く、こりゃ〜午後からも大変だと心配していましたが、昼からは雲が張り出してきたうえに風も少しは吹いてくれたので、仕事をしていても助かりました。明日も雲が広がり、午前中はザッとにわか雨が降る可能性が高い様です。午後からは日射しが届いてムシムシとした暑さになるかも。
さて、サッカーネタばかり書いていると、日記をスルーしていると云う方を何名か知っています。なので、今日はスポーツネタでも、ベースボールにしてみました。
2試合連続ベンチだったマーリンズのイチロー選手が4日、敵地で行われたメッツ戦に代打出場し、右中間二塁打を打ちました。これで今季打率を3割4分としたイチロー選手。メジャー通算安打は2990本となり、ついに3000安打の節目まで残り「10」本となりました。

2016年7月4日(月)
『一時的な梅雨明け』
昨日に続き、今日も30度越えの猛暑でヘロヘロ状態です。この暑さの原因の1つに、台風の発生が係わっているそうです。今年は7月になっても台風が発生してなくて、漸く昨日になって今年の第1号が発生しました。この太平洋上の台風から熱風が日本に向けて吹き出されて来ます。台風と本州上に横たわる梅雨前線との間に高気圧が居座っていて、それが一時的に梅雨明けの様な状況を作っているそうです。なので、夕立の様な雨も降るんですね。この後、また、梅雨空に舞い戻る様な事を云っていましたが、『実は既に梅雨明けしていました』なんて云う様な気がする〜。
因みに昨日発生した台風は、観測を開始してから史上2番目に発生が遅い1号台風です。

2016年7月3日(日)
『蓮の3カ所巡り』
梅雨明けはまだまだ先の様に思いますが、陽射しが強く暑い一日でしたね。今日はお休みでしたが、先日の地元新聞に新城市中宇利の慈廣寺の住職が、蓮の開花の見頃は、午前6時半頃から7時半位までの1時間と云っていたので、早起きをして訪ねてみました。確かに丁度開きかけているモノやこれから開くモノなど幾つも楽しめました。序なのでもう1軒、蓮寺として有名な妙躰寺にも足を伸ばしました。今までの経験から云うと、慈廣寺よりも開花の時期が多少遅いかと思っていましたが、今年は既に咲き終わった鉢の多く、撮影したいモノがありませんでした。どうせ早起きをしたのなら、豊川市の蓮はどうかと思い立ち廻ってみました。
今までは水田全体に蓮が植わっていましたが、今年は株の数が少なく疎らな感じになっていました。
そのせいか角の一角には、睡蓮が花を咲かせていました。
毎年のように訪ねていても、その年毎に違うので飽きませんね。一旦家に帰り、朝食後、相方と揃って選挙の期日前投票に行って来ました。愛知の場合は9名もの方が乱立気味に立候補したので、何が何だかわからんと相方が云っていましたが、誰に投票したんでしょうね。

2016年7月2日(土)
『10億円』
またまた出ました10億円! 以前から高額当せんが結構出ていた豊橋市藤沢町の豊橋イトーヨーカドーチャンスセンターで、スポーツくじ「ボーナスBIG」の1等が出たそうです。
当選金額は、日本くじ史上最高の10億2015円です。この売場からは、昨年末の年末ジャンボの1等(前後賞合わせて10億円)が出たばかりです。僅か半年の間に10億円が2度も出たのは、全国でもここだけと云うレアな売場です。
7月6日からは全国で『サマージャンボ宝くじ』『サマージャンボミニ7000万』の2種類発売されます。そして、今回の2等は、当せん金1,000万円、または豪華客船の旅、または所さんカスタマイズカーのいずれかを選択する事が出来るという、宝くじならではの趣向もあるそうです。
それにしても、豊橋イトーヨーカドーチャンスセンターは今まさに旬な売場として全国の宝くじファンから注目が集まる事でしょうね。

2016年7月1日(金)
『プレミア移籍?』
先月末、驚きのニュースが飛び込んで来ました。サンフレッチェ広島所属のU―23日本代表FW浅野拓磨選手にイングランド・プレミアリーグのアーセナルが電撃オファーを出しました。
次代を担うスピードスターとして期待が大きい浅野選手ですが、以前からドイツのアウクスブルクやオーストリアのザルツブルクからも注目されていました。特に今夏、ガンバ大阪からアウクスブルクへの移籍が決まった日本代表FW宇佐美選手の移籍金は150万ユーロ(約1億7000万円)でしたが、浅野選手に提示された移籍金は、宇佐美選手の倍額近くとなる300万ユーロ(約3億4000万円)とされ、期待の程が伺えます。そこへ突如浮上したアーセナルからのオファー、しかも提示された移籍金は500万ポンド(約6億9000万円)を用意していると云う話です。
アーセナルと云えば、かつて名古屋グランパスでも指揮を執ったアーセン・ベンゲルが監督を務めていますし、過去には稲本潤一選手、宮市亮選手がベンゲル監督の下でプレイしました。しかし、2人共にこれといったインパクトを残せずに退団しました。
浅野選手も宮市選手と同様に加入後レンタルに出されると予想されており、まずはそこで結果を残す必要があります。問題はその後アーセナルに戻ってこられるかどうかが問題です。
私としては、昨年5月FC東京に所属していた日本代表MF武藤嘉紀選手に、イングランド・プレミアリーグのチェルシーから獲得オファーがありましたが、こちらもどこか別のチームにレンタルされる事が事前に予想されていたので、出場機会が見込めるドイツ・ブンデスリーガのマインツへ移籍を決めました。この件と同じだと思います。いきなりビッグクラブへ移籍するよりは、中堅どころのチームに行って、実績を積んでからステップアップをした方が良いと思います。
昔の人はこう云いました『急がば廻れ』。ただ本人としては『海外がゴールではないけど、自分を高められるならチャレンジしたいと思っている。(アーセナルには)ちょっとびっくりしたけど、どこに行ってもできる自信は持ってる』と率直な思いを口にしました。それとも才能のある若者は『鉄は熱いうちに打て』でしょうか。


HOME 過去の日記