2017年12月31日(日)
『感謝』
『そばの横好き』をご覧の皆さんには今年も一年間お世話になりました。最近はFBやインスタグラム等のSNSに世の中の流れが変わり、昔ながらのHPはアクセス数の減少に頭を悩ませている次第です。しかし、来年春頃にはこのHPを立ち上げる時に目標とした100万アクセスを達成出来そうです。これもひとえに毎日訪問して下さっている皆さんのお陰です。
来年は還暦を迎えますが、これからの人生を考えつつ健康と懐具合に留意して何とか無事に一年を過ごせたらと思っています。
では、皆さん良いお年をお迎え下さい。

2017年12月30日(土)
『束の間の休み』
勤務先は明日も仕事ですが、私は今日が仕事納めです。新年は3日からの出勤となります。ほんの束の間の休暇なので、初詣以外は疲れない程度に済ませて、後はのんびりと過ごしたいものです。
来年は年男ですが、若い時の様に「今年は飛躍の年にするぞ〜!!」なんてムキになって頑張る事も無く、ボチボチとやるつもりです。取り敢えず、明日からの3日間、心身のリフレッシュを心掛けます。

2017年12月29日(金)
『あと2日』
今年も明日、明後日の2日を残すのみとなりました。昨日は休みでしたが朝早くからいつものディーラーに出向きました。その訳は先日タイヤ交換等をして貰った時に見つかった前輪ブレーキの不具合を修理する為です。
28日がディーラーの年内最後の営業日だったので午前中必着で部品をこちらで手配していました。お店に到着するとクロネコが丁度部品を配達に来たところだったのでバッチリのタイミングでした。小1時間程でディスクブレーキのローターとバッドを交換して貰い、これで安全安心に年を越えられます。その後、ブレーキの試運転を兼ねて西尾市のキッチン クスノキまでドライブしました。
帰り道、幸田町のJAに立ち寄って正月飾りを購入し、最後は馴染みのカフェで美味しい珈琲をいただきました。こちらは昨日が今年最後の営業でしたが、年末年始も休まず営業するお店もあります。
今やいろんな雑誌に取り上げられて全国区のお店となった蒲郡市の hiraya coffee は、12月31日まで通常営業で元日から5日までの間は、12時から6時まで営業。また、恒例のお餅投げは3日の午後3時位から始めるそうです。気になる人は是非、どうぞ。
そして、恵那市山岡町の milou は1月1日〜3日営業、4,5日はお休みです。最後に掛川市のシロネコは、2日が11時から5時まで、3,4日は11時から6時半の営業です。普段はなかなか行けない遠方のカフェも正月休みを利用して訪ねるのも楽しいかもしれませんね。

2017年12月28日(木)
『時間切れ』
年次更新の準備をしていたら日記を書く時間が無くなりました。取り敢えず、トップフォトの更新だけで、今日は許して下さいな!

2017年12月27日(水)
『天候不順』
私の住んで居る東三河でも、今日は雪が舞いました。しかし、天気予報はズレズレのブレブレでした。昨晩の時点では、明け方の3時頃から朝の9時頃までダルマの雪マークが付いていたのですが、朝5時に確認したら午前6時から8時までが曇りで、その後9時位までがみぞれで、後は夕方の6時頃にダルマが移動していました。
ところが実際には、仕事を始めて45分位経過した7時過ぎには雪が舞い始め、時折吹雪く事もありました。その後は断続的にみぞれが続き、午後3時頃にはあられが激しく降ってきました。結局一日中合羽を着て冷えた体で仕事をしていました。幸い家に帰ったら、今日明日連休の相方がお鍋を用意してくれていて、体の芯から温まりました。

2017年12月26日(火)
『歩きスマホ』
夕方auショップから連絡が入り、注文していた電池パックが届いたとの事だったので速攻で伺いました。これで当分の間は大丈夫だと思うので、スマホデビューは無いですね。
スマホと云えば『歩きスマホ』が社会問題になっていますが、今これが変な方向に飛び火している事をご存知ですか? 約90年位前から全国の小学校の校庭に建てられた二宮金次郎の石像ですが、近頃は撤去の動きが盛んになっているそうです。その理由が、的外れと云うか言い掛かり的なんですよ。
薪を背負い読書をしながら歩く姿が、歩きスマホを助長するとの意見が増えてきたからだそうです。
こんな事を本気で云ってくるなんてどうかしているとしか思えません。似て非なるモノだと解らないんでしょうか。ホントに情けない話です。

2017年12月25日(月)
『全国高校駅伝』
師走の都大路を駆け抜ける冬の風物詩、全国高校駅伝が昨日、京都・西京極陸上競技場を発着点とするコースで行われ、第68回の男子(7区間42.195キロ)は佐久長聖が2時間2分44秒で9年振り2度目の優勝を果たしました。
勿論、私の母校は今年も県の代表として出場していますが、最終的な成績は昨年の5位入賞から大きく順位を落とし、2時間8分32秒の24位に終わりました。
でも、頑張った選手たちにはお疲れ様の言葉を贈りたいと思います。

2017年12月24日(日)
『噂は本当でした』
今日は珍しく相方が日曜休みになったので、今年1年頑張ったご褒美に静岡県田方郡の名店で美味しいケーキを食べる事にしました。ここ数年は毎年のように年末か年始に訪ねるのが恒例となりつつあります。午前8時前に家を出発、新東名高速を東に向かいました。クリスマスケーキの時期だけに24日に一般営業をしているのか心配した相方は、昨日の内に電話で確認を取ってありました。
いつもは蕎麦屋で食べてから伺うので、選べるケーキーの種類が限られており、今回は開店時間に合わせて訪問しました。開店時間の10分前には到着、一番乗りです。やっぱりここのケーキーが一番美味しいです。それにしても、開店後は予約のお客さんが引っ切り無しに来店し、人気の高さに今更ながら驚かされました。
その後で訪ねた蕎麦屋、ネット情報では11時の開店から1時間で完売する事もあると書かれていました。まさか〜と思いつつ11時45分に到着。私らの後から来た人に奥さんが「すみませ〜ん、今日は完売してしまいました」と言いました。噂は本当でした。頂いたお蕎麦、美味しかったです。
今年最初に掲載した蕎麦屋は三島の『蕎麦 宗』、今年最後に食べたのも三島の蕎麦屋。なんかご縁を感じますね。

2017年12月23日(土)
『もう寝ます』
明日、急に遠方に出掛ける用事が出来てしまい、その為にネットで色々と調べ物をしていました。起床時間も早め(私にしては遅いけど)なので、もう寝ます。

2017年12月22日(金)
『浦島太郎』
今日は仕事終わりに、いつも車のメンテナンスをお願いしているディーラーに立ち寄りまし。お願いしたのは、冬用タイヤへの交換、オイル交換、右ドアヒンジへのグリスアップとライセンス灯の照度確認です。明日の夕方には終わるので、又、直ぐ伺うのですが、台車に貸してもらったのが、ボルボV40のディーゼル車です。昔のイメージとは全然違って、レスポンスも良くて思った以上に速いです。
それよりも驚いたのが、イグニッションキーの代わりにスタートボタンを押したり、メーターの中に道路の指定制限速度が表示されたり、リモコンキーを操作すると直ぐにドアミラーが反応したりと、色々と進化していてハッキリ言ってついていけません。浦島太郎の気分です。

2017年12月21日(木)
『当たり年』
今日は朝方は厳しい冷え込みでしたが、午後からは寒さも緩み、少し動くと暖かく感じました。街頭の気温表示も午後5時現在で13℃もありましたから、先日の事を思えば5〜6℃位高いようです。
さて、今年は我が家の機械モノが突然壊れた年でした。春にパソコンが突然死で往生しましたが、夏にはデジタル一眼レフカメラも基盤が駄目になり、そのまま今日まで来ています。先日はプリンターの廃液処理タンクが満タンになりますので、メーカーに部品交換の依頼をして下さいと画面表示が出て、メーカーに問い合わせたら既に部品は製造中止で在庫も無い状態との事で、こちらも買い換えました。
そして今日!お昼休みにメールを打とうと携帯電話を手に取ったら、待ち受け画面が真っ黒になっていて、電源を入れてもうんともすんとも反応せず、大弱り。使い出して5年半、これも駄目になったかと焦りました。一応、携帯ショップに出向いて故障なのか? それともバッテリーの問題なのかを調べて貰う事にしました。結果はバッテリーの充電機能が弱っているとの判断が下されたので、バッテリー交換をお願いしました。当然、お店側は、この際だからスマホに変えませんか?とか、ガラケーの機種変更は、どうですかと云ってきましたが、その提案は却下して、バッテリーを注文しました。そうなると古い機種なのでバッテリーの在庫が無くお取り寄せに1週間ほど掛かりますが宜しいですかと念を押されました。私はそれ程携帯電話に頼って生きてはいないので、いいですよと返事をしてお店を後にしました。取り敢えず携帯電話は、毎日充電してなんとか1週間は持たせなくてWa!

2017年12月20日(水)
『高騰』
今日はお休みでしたが、午前8時前には起床しました。リビングに入って室温を見ると13℃と表示されていたので、速攻でエアコンのスイッチを入れて部屋を暖めました。
朝食を一緒に食べてから、私は9時45分頃出発です。どこに向かったかというと、東三河地域内では割と拘った商品をセレクトしていると、勝手に思っているスーパーサンヨネです。実家と姉の嫁ぎ先にみかんを送る為です。
昨年までは10キロ入りと5キロ入りが選べた筈なんですが、今年はほぼほぼ5キロ入りの箱しか用意されていなかったように思います。三ケ日みかんのプレミアム品は、Mサイズの5キロ入りが4500円となっていて送料を含めると5千円でお釣りがチャリンチャリンだったので、諦めました。その代わりに蒲郡のブランド「箱入り娘」が、一昨日まで5キロ入り5500円だったのが、3980円にプライスダウンされていたので、そちらに決めました。これでも2軒に送ると送料込みで9655円と高額です。いつの間にか、みかんの価格が高騰していました。以前は、ミカンなんかわざわざ買わなくても、貰ったみかんだけで1シーズン過ごせたのにな〜などと昔を懐かしんでしまいます。

2017年12月19日(火)
『ボチボチと』
厳しい寒さが続く毎日ですが、皆さんは元気にお過ごしでしょうか。私は1カ月近く咳が抜けずにゴホゴホやっています。
さて、今年も残り12日となり年の瀬が迫って来たので、そろそろ今年の蕎麦屋についてチェックしてみました。今年は新規訪問が10軒、再訪問が11軒で合計21軒の訪問でした。その内、掲載したのが5軒、下げたのが1軒です。
以前に比べれば訪問総数も半分以下になってきており、食べるスパンが開き気味になっています。掲載するお店の判断基準も若干緩いと云うか、甘くなってきている様に自分自身でも感じています。
それと年齢を重ねる事によって人間が多少丸くなってきたり、重箱の隅をつつく様な事も余りどうかと思うようにもなりました。とは云え、誰かと掲載件数を競っている訳では無いので、譲れない部分は譲らず、軸をぶらす事なく、来年もボチボチとやっていきます。

2017年12月18日(月)
『エキストラ』
予想気温−2℃だった今朝は、さすがに極寒でしたね。冬場は出勤前に車の暖気運転をするのですが、車全体が霜に覆われて真っ白になっていました。こんな寒い日がこれからも続くと思うと行く前からテンションだだ下りです。
さて、厳しい寒さが続く東三河地方ですが16、17日の両日、話題のドラマ「陸王」の大規模なマラソンシーンが豊橋市で撮影されました。観客役で大勢のエキストラの募集をしていましたが、もしかしたら知り合いが写っているかもしれませんね。24日が放送日らしいので、目を皿にしてチェックしてみるかな。

2017年12月17日(日)
『予想通り』
今朝、家を出る時に地面が濡れていたので、夜中に雨でも降ったのかと思ったらみぞれでした。会社に到着する頃にはみぞれも止んでいましたが、午前7時半頃になると灰色がかった雲が南下してきて小雪が舞い始めました。今シーズン初めて見る雪でしたが、勘弁してほしいな〜と思っていたら20分位で止んで良かったです。明朝の気温予想は−2℃となっているので、覚悟を決めて出勤しなければいけませんね。
さて、16日に行われたFIFA・クラブW杯の決勝戦。レアル・マドリードが南米王者のグレミオと対戦。序盤は苦戦しましたが、後半にクリスティアーノ・ロナウドがFKから得点を奪い、1−0で勝利し、連覇と通算3度目の制覇を達成しました。
尚、この試合のメキシコ人レフェリーのセザール・ラモスはセルヒオ・ラモス選手のラミロ選手に対する明らかなPKを見逃しました。そして、そのプレーの次のプレーからクリスティアーノ・ロナウドのFKによりゴールが生まれています。そのゴールはグレミオのルアン選手とルーカス・バリオス選手がロナウドのシュートを避けた為に壁の間をすり抜けて決まりました。何の為に壁を作っているのか解っている筈なのに避けるとは、これ如何にです。
セルヒオ・ラモス選手と云えば、昨年のクラブW杯の決勝戦でも、後半45分に鹿島の金崎夢生選手をファウルで引き倒し、シカズ主審はイエローカードを出そうとしましたがカードを出さずに踏み止まった事がありましたね。ラモス選手はこの試合で一枚イエローカードを受けていた為に、シカズ主審が、試合を壊さない様に忖度したと話題になりました。強運の持ち主と云うか、審判団から怖がられている選手なんてすね。

2017年12月16日(土)
『下馬評通り』
昨晩私が懸念した事が現実に起こりましたね。サッカーの東アジアE−1選手権。2大会振りの優勝を狙った日本は先制しながら前半だけで3失点で逆転され、2位で終わりました。韓国戦での4失点は1979年6月16日に1−4で敗れた日韓定期戦以来38年振りという屈辱の一戦となりました。
日本は開始2分、PKを獲得。これを小林選手が冷静に沈め、日本が幸先よく先制しました。しかし韓国も13分、ヘディングシュートを叩き込み同点に追いつかれ、23分にはペナルティエリア手前でのFKを与えると直接入れられました。更に勢いに乗る韓国は35分、キム・シンウクが今日2得点目となるシュートを決め、前半を終了して3-1とリードしました。
後半、勝つ為に選手交代をするかと見ていましたが、ハリルホジッチ監督は何も動かずに選手を送り出しました。試合を通して見えたは全員がプレーするのを怖がっていたと云うか、相手選手に対する詰めが甘かったり寄せきれず、余裕を持ってプレーさせていました。
後半にもセットプレーのボールを小林がオウンゴールとしてしまい、この試合4失点。欧州でプレーする選手が不在とか、クラブW杯に出場した浦和レッズの選手が選べなかったとは云え、まるで収穫の無い凡戦で、魂の抜けた試合を見させられました。
そして、ハリルホジッチ監督は試合後のインタビューで「このチームが日本より強いことは試合前から分かっていました。韓国とのレベルに差があったと思います。韓国は勝利に値しました」と敗因を実力不足と語りました。しかし、監督がそれを云っては駄目でしょう。その差を埋めるべく対策を取るのが監督の仕事ではないの?

2017年12月15日(金)
『赤い壁』
サッカー女子のE−1選手権。3大会振りの優勝を狙ったなでしこジャパンは0―2で北朝鮮に完敗。通算2勝1敗で優勝を逃して2位に終わりました。3連勝の北朝鮮が大会3連覇を果たしてました。
試合は立ち上がりはよくボールも動いていましたがシュートまでもって行けずに無得点でした。勝たなければ優勝出来ないなでしこジャパンは、後半に点を取りにいく中でバランスが崩れて2失点。高倉体制初のタイトル獲得とはなりませんでした。
過去の試合ではパスを細かく回して攻めるなでしこに対して後半必ず足が止まってきましたが、世代交代を図る北朝鮮の平均年齢は21.0歳、それに対して日本は25.3歳と、若くてエネルギッシュなチームに攻守に圧倒され、課題の多く残る試合となりました。明日の男子は、どうなるでしょうね。

2017年12月14日(木)
『第4の携帯電話会社』
世の中を見回すと、若い世代だけではなく、年配者の間でもスマートフォンを使って人が増えました。私も相方も未だに携帯電話を使っていますが、私はインスタグラムに興味&関心があるので、月々の料金次第ではガラケー携帯から乗り換えてもイイかなと考えています。でも私の携帯の月々の利用料は2000円以下なんです。だから、auの1980円とかUqの1480円が契約後1年経った時に、どれ位跳ね上がるのかが心配なんです。そんな時、楽天が14日、2018年1月にも自ら回線網や基地局を持つ携帯電話事業会社を設立し、総務省が新たに携帯電話事業者向けに割り当てる電波の取得を申請すると発表しました。 国内の携帯電話市場は大手3社の寡占状態が続いており、楽天が「第4の携帯電話会社」として参入し競争が激化すれば、通信料の低価格化やサービス向上などが期待出来そうです。そうしたら、携帯からスマートフォンに変えてもいいかなって思っています。

2017年12月13日(水)
『最強の寒気』
この冬最強の寒気到来しました。今朝の出勤時、車には霜が付いて無かったのでそれ程冷えてないかと思いましたが、仕事を始めた頃にはそれは間違いだった事に気が付きました。
極寒モードに着込んで仕事をしていましたが、動いても動いても体は全然温かくならず、逆に震えが止まりませんでした。これは堪らんと一旦事務所に戻り厚手のジャンパーをダウンジャケットに着換え、ズボンの上から暖パンを1枚追加しました。ここまで着込むのは、通常1月中旬から2月中旬の頃なので、12月中旬としては異常な寒さだと云えるでしょう。
帰宅後、最低気温を調べてみると、1.8℃となっており、寒い訳です。その後、週間の天気予報をチェックしてみると、この1週間の最低気温の予想は−1℃から−3℃になっていました。こんなのを見ちゃうと1週間位続けて有休休暇を取ってもいいですか!

2017年12月12日(火)
『伊賀上野』
先日の新聞で、ユネスコの世界文化遺産の審査にも関わっている国際記念物遺跡会議(イコモス)の国内委員会が、近現代の文化遺産の価値に目を向けて貰う為に、後世に残したい「日本の二十世紀遺産二十選」を選んだとの記事が掲載されていました。その中に、私が生まれ育った伊賀上野が「伊賀上野城下町の文化的景観」として選定されていました。
今では過ごした年数よりも離れて住んで居る年数の方が倍以上になっていますが、自分自身のルーツが在る場所で、自分の芯と云うか核になるものが形成された大事な場所だと認識しています。
私が就職で豊橋市に来た頃は、伊勢湾岸道も無く東名阪道も桑名IC辺りまでしか繋がってなかったので帰省するのに4時間位要しました。その後、高速道路の拡充に伴ない車でなら2時間も掛からずに行く事が出来る様になりました。しかし、時間的に近くなればなるほど、逆にいつでも行けると思い、足が遠のく様になりました。最近では夫婦が一緒に土日休みになる事は無く、法事や葬儀の時以外は滅多に行く機会が無くなりました。
でも、こうやって何かの折に『伊賀上野』の文字を見つけると、つい見入ってしまう自分がいます。
故郷は、幾つになっても、いつの時でも気になるものですね。

2017年12月11日(月)
『虎の子』
今日は晴れてはいましたが、気温3度とグッと冷えたので極寒モードに着込んで仕事をしました。明日の天気予報では、岐阜県の平野部でも雪が降ったり止んだり、飛騨方面では吹雪になるかもしれないとなっていました。東三河でも週末に掛けて真冬の寒さが続くので、風邪がぶり返さない様に体調管理には気を付けたいですね。
さて、E−1サッカーは、なでしこジャパンが中国との第2戦の臨み、前半20分に田中美南選手が初戦の韓国戦から2試合連続のゴールを決めました。後半立ち上がりは中国に押し込まれるなど反撃にあいながら虎の子の1点を守り切り、勝ち点6とし北朝鮮との最終戦に優勝を賭けて戦う事になりました。地元開催ですし、北の脅威にさらされている社会情勢なので北朝鮮の大会3連覇だけは、なんとしても阻止してほしいです。

2017年12月10日(日)
『サッカー三昧』
昨日はお休みだったので、ついつい夜更かし小僧になってしまい、サッカーE−1から流れてそのままクラブW杯のパチューカ戦の90分まで見てしまいました。本来ならば午前5時起床なので、遅くとも午後11時には床に就きたいと思うのですが、どうしてもサッカー中継だと見てしまうんですね。
E−1の方は、最後の最後で最高の結果を出してくれたので良かったのですが、本田圭佑選手が所属する北中米カリブ海代表のパチューカとアフリカ王者のウィダド・カサブランカの試合は、90分で決着がつくと思っていただけに予想外の展開で、ズルズルと引っ張られてしまいました。延長の末とは云え準決勝で南米覇者のグレミオと対戦する事が決まり良かったのではないでしょうか。
流石に次の浦和レッズ対開催国枠出場のアルジャジーラの試合は見るのを諦めました。まさか、ACL王者の浦和が、ACL西地区のグループステージで1勝も出来ずに敗退したチームに負けるとは思わなかったです。これでまた、勝ち切れない浦和に逆戻りするのではないかと心配です。
こうなったら後は、1試合こなして試合勘も取り戻したパチューカが、大会初戦となるグレミオにどれだけ対抗出来るかを楽しみに観戦したいです。まぁ、最終的にはレアルマドリードの連覇と云う結果に終わるのではないでしょうか。
そして、AFC女子アジア杯ヨルダン2018の組み合わせ抽選会が行われ、前回大会優勝の日本女子代表は、オーストラリア代表、韓国代表、ベトナムが同居するグループBに入りました。個人的な意見を云うと、中国と入れ替わりAグループに入れれば楽だったように思います。

2017年12月9日(土)
『持っているね〜!』
今日は休日なのでぐっすりと9時頃まで寝ていたら、今度は寝すぎて腰が痛かったです。午前中は相方から頼まれたモノを買う為にドラッグストアに出掛けました。一旦家に戻り、昼食を済ませてから自分の時間です。この時期必ず撮影に出掛けている浜名湖弁天島の鳥居に沈む夕陽、土曜日という事もあって多くのカメラマンが来ていました。昨年は中国の方が目立っていましたが、今年はベトナム人が多かったように思います。
さて、ここからは3日連続のサッカーネタになるので、お好きでない方はスルーでお願いします。
昨晩はなでしこジャパンが韓国に3−2で競り勝ちましたが、今晩は侍ジャパンと朝鮮民主主義人民共和国代表が対戦しました。試合はスコアレスのまま迎えた後半アディショナルタイムに動きました。
途中出場の川又選手がクロスを送ると今野選手が頭で落とし、最後は井手口選手がミドルシュートを叩き込む劇的弾で日本がE−1初戦で勝ち点3を獲得しました。
決勝点をマークした井手口選手は、試合後のコメントで、「相手は引いていたので、何回か打とうと思っていた。それが最後に出て良かったです」と振り返りました。日本の選手はなかなかミドルシュートを打たないのですが、井手口選手は割と狙っているので、今までとは違うタイプの選手です。こういった選手が1人いると膠着した試合を動かしてくれると思います。私が選ぶ訳ではありませんが、是非ともロシアW杯には連れて行ってほしい選手です。

2017年12月8日(金)
『E-1』
冬の雨は骨身に凍みて堪えましたね。さて、今日から日本で始まった東アジアE-1サッカー選手権。千葉市のフクダ電子アリーナで開幕、3大会振りの優勝を目指す日本代表(なでしこジャパン)は韓国に3−2で競り勝ちました。韓国戦の勝利は2011年以来約6年振りの事です。もう1試合は北朝鮮が中国を2−0で破りました。この大会は、高倉体制になってから初めての公式戦となります。
来年4月7日から22日にヨルダンで開催予定の第19回目のAFC女子アジアカップはW杯アジア最終予選を兼ねており、それに向けて使える選手の選択や相手チームの分析など、E-1サッカー選手権は情報収集の場として重要な大会になっています。2019年にフランスで行われる FIFA女子W杯を目指す選手にとっては、自分をアピールする大事な試合です。
なでしこジャパンには、大会3連覇を狙う北朝鮮チームを蹴散らして優勝してほしいです。
尚9日には、男子が東京・味の素スタジアムで開幕、日本は午後7時15分から北朝鮮と対戦します。

2017年12月7日(木)
『クラブW杯』
6日から始まったFIFAクラブW杯2017。開幕戦が行われ、開催国王者のアルジャジーラ(UAE)がオセアニア王者のオークランド・シティ(ニュージーランド)と対戦し、1−0の完封勝利を収めました。これで準々決勝に駒を進めたアルジャジーラは9日にアジア王者の浦和レッズと対戦する事になりました。そして、本田圭佑擁する北中米カリブ王者のパチューカは、9日にアフリカ王者ウィダード・カサブランカと対戦します。
来年の事を書くと気が早いとか、鬼が笑うとか云われそうですが、2018年のクラブW杯にヨーロッパ王者として出場する為の戦いが佳境に入ります。欧州CLは6日、グループリーグ第6節2日目を行い、決勝トーナメントに進出する16チームが出揃いました。
今回最多5チームが出場したイングランド勢はマンチェスター・ユナイテッド、リバプール、マンチェスター・シティ、トッテナムの4チームが首位通過を果たし、チェルシーも2位通過。全チームが決勝トーナメント進出を決めました。他には、バーゼル(スイス)、パリSG(フランス)、バイエルン(ドイツ)、ローマ(イタリア)、ユベントス(イタリア)、R・マドリー(スペイン)、バルセロナ(スペイン)、セビージャ(スペイン)、シャフタール(ウクライナ)、ベシクタシュ(トルコ)、ポルト(ポルトガル)です。ドイツ勢が1チームしか残れなかったのは意外でした。  

2017年12月6日(水)
『移籍交渉』
ポスティング制度でメジャー移籍を目指す日本ハム大谷翔平投手の移籍交渉が、米ロサンゼルス近郊で4日(日本時間5日)本格的にスタートしました。事前には全30球団が参戦するとも云われ、空前の争奪戦になると見られていましたが、代理人のネズ・バレロ氏が全球団に質問書を送付し、その回答書が書類による「1次審査」を兼ねていた事で、思わぬ展開となりましたね。
ドジャース、マリナーズなど7球団が候補として残りましたが、一方でメジャー屈指の人気球団で、今回の争奪戦でも最有力候補として挙げられていたヤンキースは「1次審査」である書類選考の結果、入団の意思が無いと伝えられました。その後、ヤンキースの落選を皮切りに、続々と審査結果が明らかになり、レッドソックス、ツインズ、ブルージェイズ、ダイヤモンドバックス等、早い時期から意欲を見せていた有力球団が、「2次審査」に進めない事が判明しました。
ヤンキースのキャッシュマンGMは、地元メディアに対し、直接交渉に招待されなかった事実を認め、その理由として大谷側が「西海岸」「小規模市場」を希望した事を挙げました。しかし、現時点では大谷自身の本音は見えていません。実際、地理的な条件や市場規模だけで判断したとは考えられません。それ以上に「二刀流」としてプレーできるベストの環境を最重要視している事も知られており、ヤンキースがそれらの条件に適さないと考えたのでしょう。
それにしても異例なのは、大谷投手に限って交渉期間が申請日となる12月2日からの21日間に短縮された事です(通常は30日間)。MLB選手会が大谷投手の移籍先が決まらない限り、ダルビッシュ投手やアリエッタ投手ら他のFA選手の交渉が進まない事を懸念したという。つまりは、米球界で大谷投手は、実績のある大物FA選手よりも誰よりも最優先の案件になっていると云う事です。
これは、非常に高い評価を受けていると云う現れです。どの球団を選ぶにしても、選ばれた側にも重大なプレッシャーが発生する事は間違いないでしょうね。

2017年12月5日(火)
『冬将軍』
今日は風が強く吹いて寒かったですね。日本付近には、この時期にしては珍しい程の強い寒気(冬将軍)が到来しています。今回の冬将軍は「本気モード」で、西日本の平地でも雪を降らせました。
夕方の情報番組を見ていると高松や熊本、大分、佐賀、福岡、下関、松江での初雪の様子を放送していました。これは平年よりも10日以上早い所が多く、寒気の威力を感じさせられました。
明日水曜と木曜は寒さの底で、全国的に冷え込みが強まる模様です。最低気温の予想を見てみると水曜と木曜は、全国の約7割で最低気温が氷点下になる予想になっています。これを見る限りでは、本格的な冬に向けて、急に季節が進みそうですね。
さて、こんな厳しい寒さの中、九州・鹿児島では注目の熱戦が繰り広げられていました。鹿児島県指宿市で行われた将棋の第30期竜王戦7番勝負の第5局、挑戦者の羽生善治棋聖が渡辺明竜王を87手で破り、通算4勝1敗で15期振りに竜王位を奪還し、前人未踏の「永世7冠」を達成しました。1996年に将棋界で初めて7大タイトル独占を成し遂げた羽生棋聖。これでタイトル獲得数も通算99とし、こちらも前人未踏の100の大台に大手をかけました。
中学生棋士の藤井四段が注目を集めていますが、まだ何も成し遂げてはいません。これからの精進によって大きな結果も付いて来るとは思いますが、今は羽生棋聖の偉大さに足元にも及びませんね。

2017年12月4日(月)
『名古屋に風が吹いた』
昨日午後4時から豊田スタジアムで行われたJ1昇格プレーオフの決勝、名古屋グランパス対アビスパ福岡戦は、スコアレスドローに終わり、レギュレーションでは引き分けの場合、シーズン上位クラブが勝ち上がる為、名古屋が1年でのJ1復帰を決めました。今季、42試合を戦ったJ2で最多の85得点を決めた名古屋と最少の35失点で終えた福岡の激突は「鉾と盾」対決として注目を集めました。
また、監督が共に筑波大のOBという事も話題になりましたね。
勝利してのJ1昇格という結果を出す事は出来ませんでしたが、先ずは1年でのJ1復帰で最低限の約束は守られたと思います。

2017年12月3日(日)
『日本一から日本三位?』
数日前の中日新聞の片隅に出ていた記事で、一寸気になる事が書かれていました。それがこれです。『林野庁が11月28日、京都市左京区の大悲山国有林にある「花脊の三本杉」の1本が、高さ62.3Mで日本一である事を確認したと明らかにしました。』今まで最も高いとされていたのは、新城市の鳳来寺参道脇に在る傘杉で、59.6Mでした。今回これを2.7Mも上回ったと云う事です。更に別の1本も60Mを超えているそうです。残りの1本は57Mで、辛うじて三位には踏み止まったようです。これで日本一の座をすんなりと明け渡すのか、それとも鳳来寺側も再測定をして現在の樹高を明確にして反撃に出るのか、今後の動きに注目です。
それにしてもどうやって測定したのかと思ったら、最近流行りの小型無人機「ドローン」で簡易測定をし、その後専門機関に依頼し確認したようです。因みにドローンを操縦している人が見ているモニターには、高度や速度などがリアルタイムで送信されてきますから、簡易測定の時点で確証は持っていたと思われます。

2017年12月2日(土)
『残りものに福』
昨日深夜に行われたサッカーのW杯ロシア大会の組み合わせ抽選会、朝の出勤前にネットで結果だけチェックしました。帰宅後、録画を見たのですが、結果を知っていても最後のドローはドキドキしてしまいましたね。
1次リーグH組で、ポーランド代表、セネガル代表、コロンビア代表と対戦する事になりましたが、いずれも手強い相手です。直前に引かれた韓国が、前回優勝国のドイツ、欧州予選プレーオフでイタリアを破ったスウェーデン、北中米カリブ海予選を1位通過したメキシコが同居する「死の組」入った事を考えれば日本は割とラッキーな結果だったと思います。ドローの最後に残った日本と韓国、まさに天国と地獄の分かれ道でした。
後は、泥臭くてもいいので、勝ち点に拘り、決勝トーナメント進出を決めてほしいです。
因みに日本のW杯における通算成績は4勝4分9敗。最高成績は、2010年大会のベスト16で、前回の2014年大会では勝ち点1の最下位でグループリーグ敗退となっています。

2017年12月1日(金)
『決まりました&決まります』
今年最も話題になった言葉を選ぶ年末恒例の『2017ユーキャン新語・流行語大賞』のトップテン&年間大賞が発表され、年間大賞は「インスタ映え」と「忖度」の2つに決まりました。
トップ10は「35億」「Jアラート」「睡眠負債」「ひふみん」「フェイクニュース」「プレミアムフライデー」「魔の2回生」「○○ファースト」でした。チラッと見た感じでは、妥当な線を選んだかな〜と思いました。
そして今日の深夜、2018FIFA・W杯 ロシア大会の組み合わせ抽選会が、ロシアの首都モスクワにあるコンサートホール、クレムリンパレスで行われます。この模様は日本時間12月1日24時5分から25時30分まで、NHKで放送されます。私は録画しておいて後からじっくりと確認予定です。


HOME 過去の日記