2018年8月31日(金)
『半分ずぶ濡れ』
今日は災難でした。仕事が終わり日報を書いて帰宅の準備をしている時にCメールが1通来ている事に気付きました。その時頭上では、大きな雷鳴が鳴り響き、続いてピカッと閃光が見えたと同時位に2度目の落雷がありました。これは直ぐに車に向わないと不味いな〜と思いつつ、メールの返信をしていたらザザ〜とバケツを引っ繰り返した様な激しい雨が降り出しました。アチャ〜と思っても後の祭り。
通り雨か夕立のどちらかだと決めつけて雨の止むのを部屋で待ちました。結局10分位で雨脚は弱まり、車に乗り込む頃には止みました。メールの返信を後回しにしていれば、雨に濡れる事も無く15分位は早目に帰宅出来たでしょう。
家に着いたら2枚だけ外に干されていたTシャツの右半分だけが、雨に打たれてずぶ濡れになっていました。それ以外の洗濯物は家干しをしていたTシャツ2枚を除き、既に片付けが終わっていたので被害に遭わなくて良かったです。でも、何で2枚だけ取り残されていたのか不思議です。
相方が帰って来たら理由を聞いてみましょうね。
さて、明日9月1日は二百十日。昔から台風の厄日として知られています。今年は既に3個も上陸し、もう次の台風21号が近づいています。中心気圧が905hPa、最大風速55m/s、最大瞬間風速は80m/sに達し、今年発生した台風の中では、最も強い台風になる予想です。
まだ進路については未確定の部分も多く、来週に掛けては北寄りに進路を変えて、日本列島に向かう感じです。5日にも接近、又は、上陸する恐れがあります。今後の台風情報には十分に注意して下さい。

2018年8月30日(木)
『女帝パワハラ問題』
今月15日に日本体操協会が、速見コーチの無期限の登録抹消、NTCでの活動禁止の懲戒処分を端に発したパワハラ問題。中々、根の深い問題の様ですね。
体操女子のリオ五輪代表、宮川紗江選手が29日、都内の弁護士会館で記者会見を開き、日本体操協会の塚原千恵子・女子強化本部長からパワハラ行為を受けていたとの告発を行いました。
宮川選手の専属コーチである速見佑斗コーチが自らへの暴力行為により無期限登録抹消などの処分を受けたが、パワハラ行為が無かった事を主張して、現在、裁判所に地位保全の仮処分を申し立て、処分の見直しを訴えました。
これに対して塚原光男体操協会副会長は『記者会見での話は全部ウソ』と断定しました。何か以前にも見た様な光景だな〜思いました。そうです、女子レスリングの栄強化本部長がやっていた伊調馨選手に対する、パワハラ問題の時にも同じ様な対応をレスリング協会はしていましたね。その後、外部の人間による第三者委員会の調査で、4件のパワハラが認定され栄氏は職務を辞任する事になりました。
今回も、宮川選手側から正式な訴えがあった場合に調査を検討する事を明らかにしましたが、これまでの不可解な動きを把握した段階で、独自に調査、自浄作用を発揮していなければいけないと思うのですが、この日の対応を見ている限りでは体操協会は正常なガバナンスが機能していない事は明白です。
大体、夫婦で日本体操協会に属して、妻が女子強化本部長で、夫が体操協会副会長だなんて、個人商店じゃあるまいし、可笑しすぎませんか?
ボクシング協会でもオヤジが協会会長で息子が会長代理だった様な気がしましたが。
レスリング、ボクシング、バスケット、体操と統括団体にこれだけガバナンスに問題がある不祥事が続くようであれば、スポーツ庁やJOCは、いよいよスポーツ団体のガバナンス機能を監視する特別な監査部署と選手の駆け込み窓口を作る必要があるでしょう。
日大アメフット問題の加害者選手がたった一人で行った会見も見ましたが、18歳の少女にこんな事を云わせる社会では駄目です。
大技ムーンサルトで世界の頂点に立った体操界のレジェンド塚原光男も、地位と名誉を手に入れて人生を踏み外した内の1人なんでしょうか?!

追記:そう云えば、日大アメフット部の件は宮川泰介選手、今回は宮川紗江選手と、偶然にも二人とも宮川姓ですね。宮川紗江選手も日大の宮川選手の会見を見ていて、色々と考えるところがあって、今回の行動に結びついたんでしょうか。現役選手やOGの方からも賛同の声が次第に出始めています。貴方1人だけの戦いじゃない、みんなが見守っているから、ガンバッテ!

2018年8月29日(水)
『男子も頑張っている』
この所、女子サッカーの事ばかり日記に書いていますが、別に男子サッカーを無視している訳ではありません。
今日、決勝戦への切符を賭けた準決勝が行われ、U−21日本代表とU−21UAE代表が対戦しました。サウジアラビア戦から中1日というタイトなスケジュールの中、前半をスコアレスで折り返すと、78分左サイドからのクロスを一度はクリアされましたが、渡辺皓太選手が高い位置でボールを奪い、途中出場の上田綺世選手にラストパス、上田選手がゴール右隅にシュートを決めました。
試合は虎の子の1点を守り切った日本が1−0で勝ち、2010年以来、2大会振りの決勝戦へ駒を進めました。決勝戦は、ベトナムを3−1で破った韓国代表と対戦します。
韓国は日本に対しては異様に闘志を燃やしてきますし、兵役免除が懸かっているだけに、生半可な気持ちでは飲み込まれてしまいます。日本の選手も、ここで負けたら日本に帰れない位の覚悟で臨まないと勝てませんよ。そして、結果を出せば、A代表への扉も開かれる事になるでしょう。
そのA代表ですが、9月7日のチリ、同11日のコスタリカとの国際親善試合に向けた日本代表メンバーを30日に発表します。森保一監督就任後、初めての代表発表となるので、どんな独自色をみせてくれるのか楽しみです。今回の代表発表は、森保監督がアジア大会で指揮を執っている為、異例のインドネシアで実施されます。

2018年8月28日(火)
『なでしこも』
今日は午前中は曇り空でしたが、お昼前位から太陽が優勢の天気になってきました。最高気温は33度と一時の猛暑日から比べれば、暑さ的にはまだ楽でした。それよりも湿度が高くてそちらの方が気になった位です。
さて、先月末から今月頭に掛けて米国で行われた女子サッカー4カ国対抗戦「トーナメント・オブ・ネーションズ2018」で、屈辱の3連敗を喫したなでしこジャパン。その後、2大会振りの頂点を目指して第18回アジア競技大会に向かいました。
ヤングなでしこが、U−20女子W杯で優勝した事に発奮した訳では無いでしょうが、アジア大会では頑張っています。準々決勝では天敵の北朝鮮を、そして準決勝では、韓国代表を2−1で下し、4大会連続の決勝進出を決めました。アジアレベルで敗けている様では話になりませんからね。

2018年8月27日(月)
『勢いは本物』
1日の日記で『ここから反撃開始です』と書きました。19日には『次戦は9位の強豪浦和レッズ戦です。ここで勝てば勢いは本物です』とも書きました。やってくれまたね〜!グランパス。
25日、豊田スタジアムで第24節の3日目が行われ、名古屋グランパスは浦和レッズと対戦し、名古屋が4−1で勝利しました。これで破竹の6連勝をマークしました。前の試合、警告累積で出場停止だったFWジョー選手がハットトリックの大活躍を見せて、浦和にリベンジ達成です。これとは別に、先日、FC東京から横浜F・マリノスへ電撃移籍を果たしたMF久保建英選手が、イニエスタ選手の前でJ1初ゴールを決めました。17歳2か月22日でのJ1での得点は、FW森本貴幸選手(当時東京V)の15歳11か月28日に次ぐ歴代2位の記録です。因みに第3位は稲本潤一選手です。

2018年8月26日(日)
『最高の滑り出し』
東三河陸上界が生んだトラック女王の鈴木亜由子選手が、札幌市大通公園発着の北海道マラソンに出場し、2時間28分32秒のタイムで初マラソン初優勝を飾り、東京五輪に向けて最高の滑り出しを見せてくれました。これによって東京五輪代表選考会のグランドチャンピオンシップ(MGC)出場権も獲得しました。
今回、一般参加での2時間28分32秒のタイムは上々の出来だと思います。
初出場だったリオデジャネイロ五輪で5000メートルは予選敗退、1万メートルは左足の違和感で欠場し、批判の声も浴びせられ、挫折感を味わった鈴木選手。昨年の日本選手権女子1万メートルでは、松田瑞生選手と残り2キロ付近からマッチレースとなり、最後の直線でかわされ2位になりました。
今年に入っても右足甲の疲労性の痛みで4月の米国高地合宿を途中で切り上げ、そこから「5月に入って駆け足で」仕上げて国内最高峰の舞台、日本選手権に乗り込みましたが、今回も残り200メートルから強烈な追い上げを食らい、再び2位となりました。
マラソン挑戦は年明けから視野に入れていたそうですが、6月にあった日本選手権の女子1万メートルで2年連続2位となり「自分の中でゴーサインが出た」と明かし、マラソン挑戦を発表して世間を驚かせました。
そう云えば、田原市出身の清田真央選手も北海道マラソンに招待選手として出場していましたが、結果は振るいませんでしたね。名古屋ウィメンズ2017で3位に入賞して以来、タイムが伸び悩んでいるみたいです。鈴木亜由子選手と共に東京五輪に出場出来る様に応援していきたいです。

2018年8月25日(土)
『女性陣大活躍』
今日は曇り空の天気予報でしたが、ピカピカの晴天で、ジリジリと汗ばむ程の陽気でした。だからと云う訳ではありませんが、結果的には3週連続で 喫茶 hiraya のカキ氷を食べました。
さて、現地時間24日に行なわれたU−20女子W杯決勝、日本対スペインの一戦は3−1でヤングなでしこが快勝、フランスの地で、大輪の花を咲かせました。同大会初の優勝を飾るとともに、2011年の女子W杯、14年のU−17女子W杯に続いての戴冠は、前人未到の3階級制覇となりました。
まさに日本女子サッカーが金字塔を打ち立てた瞬間です。因みにヤングなでしこは大会フェアプレー賞との2冠を達成しました。
そして、インドネシア・ジャカルタで開催されている第18回アジア大会で、競泳女子の池江璃花子選手が50M自由形決勝に出場し、24秒53で金メダルを獲得し、今大会6冠を達成しました。2年後の東京五輪に弾みをつける意味ではとても良い結果だと思います。
また、バドミントン競技では、女の団体戦で大会を5連覇している強豪・中国を倒し1970年以来48年振りとなる金メダルを獲得しました。
それに比べて男子は、バスケット代表選手が買春問題で味噌をつけましたね。バスケットは昨年Bリーグが誕生して上昇気流に乗り始めた所だっただけに残念です。やってしまった事に関しては各自で反省してもらった上で、更正の道を歩んでくれる事を願います。

2018年8月24日(金)
『台風一過?』
今までの経験からいくと、台風が通過した翌日は『台風一過』で晴天になるとものと思っていました。ところが今日は台風20号に向かって吹き込む湿った南風の影響で、太平洋側を中心に変わりやすい天気となりました。仕事をしていても時々活発な雨雲が流れ込ん来て、ザッと雨が降り出して濡れる事が度々ありました。日差しが出て青空が顔を出していても安心できませんでした。
明日も雨が降ったり止んだりして、昼頃までは激しい雨となる恐れある様です。お出掛けの際は雨具を持っていかれた方が安心かと思います。
さて、車好きの方に朗報です。昨秋少し話題になった世界ラリー選手権の日本開催を目指しているWRC日本ラウンド招致準備委員会が22日、都内で記者会見を開き、来秋に愛知、岐阜両県で開催する案を国際自動車連盟に申請をした事を発表しました。来季の日程が決まるのは12月ですが、今から楽しみです。

2018年8月23日(木)
『準決勝』
今日も1日中変な天気でしたね。出勤前に天気予報を確認したら、午前11時頃から雨が降り出して15時位までは1ミリの降水量で推移するとなっていました。ところが、車に乗って5分もしない内に雨が大粒の降って来て、結局そのまま降ったり止んだりの繰り返しでした。
夜遅く仕事を終えて帰って来る相方、出勤時に風雨がそれほどでも無かったとバイクで出勤し、帰りは『迎えに来て』と助けてコールをしてきました。会社の駐車場に着いた時には風も治まっていて、これなら帰れたかもと一言。まぁ、明日は歩いて出勤してね。
そんな中、台風20号は強い勢力を保ったまま21時頃、徳島県南部に上陸した模様です。夜遅くには瀬戸内海から岡山・兵庫の県境付近を通過、深夜に日本海に抜ける見込みです。台風の進路に当たる方々は、くれぐれも気をつけて下さい。
さて、本来ならば21日の日記に書く筈だったネタですが、『休刊日』とした為、チョット遅れましたが今日書きます。
サッカーU−20女子W杯準決勝が20日行われ、2−0でイングランドを下し決勝進出を決めました。決勝戦は24日(日本時間25日未明)にスペインと対戦します。
グループリーグの第2戦で0−1で敗れた相手だけに、リベンジをした上で優勝して欲しいですね。
これまで日本は11年にW杯、14年にU−17W杯を制しています。過去に3世代全てを優勝したチームはなく、決勝で勝てば史上初の『完全制覇』となります。
本当に女子サッカーは強いですね。男子はいつ勝てるんですかね〜。

2018年8月22日(水)
『台風20号』
この所、変な天候が続きますね。今朝も出勤の為に車に向かうと、ボンネットの上に水玉が沢山乗っていました。昨晩未明から朝方に掛けて降った雨の忘れ物でしょう。会社に着くまでの間に、風や振動ですべて消えて無くなりました。
晴天の筈だったのににわか雨が降ったりしたので、今日も蒸し蒸しの1日でした。これも台風19号の影響なのかと思っていたら、ナント、すぐ後ろに台風20号が引っ付いていたんですね。
その台風20号は、明日の午後から明後日に西日本に上陸する感じです。今後、西日本や東海・北陸地方などでは風が強まり、四国や東海では局地的に総雨量が1000ミリを超える恐れがあるそうです。今年の台風は雨台風が多いように思うのは私だけでしょうか。1000ミリって1メートルですよ!
土砂災害や河川の氾濫など避難情報が出たら、早め早めに対応して自分の身は自分で守らないといけません。

2018年8月21日(火)
『休刊日』
今日は日記の更新はありません。久し振りの休刊日です。明日は頑張ります!

2018年8月20日(月)
『遅かれ早かれ』
今日は曇り優勢の天気となっていた筈なんですが、家を出発した頃から小粒の雨がポタポタとフロントガラスに当たり出しました。会社に着く頃にはしっかり雨模様になっていたので、傘を差して事務所に向かいました。
30分もしたら雨は止み、青空が顔を出してきましたが、先ほど降った雨が水蒸気となって蒸し暑さに拍車を掛けました。週初めの仕事は割と楽な部署だったので、それ程汗をかく事も無く終業時間となり助かりました。明日は1番ハードな仕事の所に名札が貼ってあったので少しモチベーションが下がりました。でも、6人のローテーションで回しているので、遅かれ早かれ順番は回ってきます。
諦めましょう。(^^;)

2018年8月19日(日)
『5連勝』
今朝は涼しかったですね〜!今日は第3日曜日と云う事で、第22回新城エンスーミーティングに参加する為、午前4時40分に目覚ましをセットして行って来ました。途中の街頭気温表示は18度と表示していました。サマータイムと云う事で、先月から午前5時の開始になっていますが、皆さん早起きが得意の様で、私が到着した時には既に外周部分の駐車スペースはほぼ満車状態でした。
今回もこれぞ珍車と云える方が参加されました。全世界限定311台で、こんなに思いっ切り割り切った車を見た事は初めてです。
家に戻った後、撮ってきた画像のチェック等をしてから、ボルボディーラーに向かいました。余りにエアコンの効きが悪かったので見て貰いました。少しだけガスの補充をして貰い、バルブやホースをチェックしたら良く冷える様になりました。ありがとう、M君!
その後、これだけ冷えてくれば、どこでも行けると云う相方を横に乗せて、蒲郡の「喫茶 hiraya」の夏祭りに行きました。櫓の上から流す「流しつけ麺」に多くの参加者が楽しんでいましたね。
さて、降格プレーオフ圏の16位に沈む名古屋グランパスが15位のサガン鳥栖とホームで直接対戦。
今季13得点のFWジョーを累積警告による出場停止で欠くも3−0で勝利し、これで破竹の5連勝です。勝ち点を25に積み上げ、鳥栖を上回って降格圏を脱出しました。次節は、9位の強豪浦和レッズ戦です。ここで勝てば勢いは本物です。  

2018年8月18日(土)
『ドイツ撃破』
昨晩は湿度がグッと下った為にエアコンを入れていると少し肌寒い位でした。床に就く前にエアコンのスイッチは既に切られていました。それでも室温はかなり低く、タオルケットをしっかり着て寝たものの、今朝起きると右の鼻だけが詰まってました。もしかして夏風邪を引いてしまったかと心配になりましたが、幸い夏風邪までには至らず、少しだけ鼻の調子が悪いです。
さて、U−20女子W杯の準々決勝が17日に行われ、女子日本代表(ヤングなでしこ)がドイツ代表を3−1で下しました。
ヤングなでしこは、ドイツに決定機を作らせず、試合を支配し続けたものの前半はスコアレスで終了。後半に入り3得点を挙げそのまま逃げ切りを狙いましたが、終盤、ドイツに1点を返されました。
しかし、そのままリードを守り切ったヤングなでしこが、2大会連続で準決勝進出を果たしました。
これで、ヨーロッパ以外のチームで唯一、ベスト4に駒を進めたチームとなり、次戦は20日、イングランド代表と対戦します。
世界的な大会での試合経験は、練習では体験出来ない事が多く学べる場だと思います。特に海外の選手との試合は、映像で見ただけとか、経験者から聞くだけの時よりも格段に得るものが多いと思います。1試合勝ち上がる事で、相手チームのレベルも試合のプレッシャーも全然違ってくる筈です。そのプレッシャーに耐えて、勝てば、その経験値が今後に活かされます。負けて得るモノもありますが、勝って得るモノの方が断然多いと思います。ヤングなでしこには、是非、あと2試合を勝ち抜いて欲しいです。

2018年8月17日(金)
『秋の気配』
今朝、出勤する為に車に乗り込もうとしたら爽やかな風が通り抜けました。前線の北側に広がる乾いた空気が流れ込み、秋の気配を感じました。
昼間も晴れた割に気温の上昇は控えめで31度位だった様です。全国的にも午後3時までに35度以上となった観測地点は無く、猛暑日の地点がゼロになるのは7月8日以来、40日振りの事らしいです。明日18日も今日と同じ様に秋の空気におおわれる為、猛暑日が予想されるのは佐賀や久留米などの九州の一部のみのようです。ただ、これで暑さが終わったと思うのは早計で、来週になると再び夏の高気圧が勢力を盛り返し、猛暑日の所が増えるそうです。
夏バテ、熱中症など、体調管理にはより一層の注意を図り、今年の猛夏を無事に乗り切りましょう!

2018年8月16日(木)
『5日連続』
今日は6日振りの仕事でした。モチベーションが低いまま家を出た時は曇り空でしたが10時位から小雨模様になりましたね。お陰で気温はそう上がらず、28度台で止まり再開初日としては楽でした。まぁ、仕事の内容も肩慣らし的な、1人だけでやる仕事だった事も幸いしました。
終業時には明日も予定も表示されていましたが、2番目にハードな所なので本格的な仕事再開は明日からといった感じです。
さて、本日午前9時に台風19号が発生し、台風の発生は12日の15号発生から今日で5日連続となります。それにしても今年は台風の発生が多い様な気がしていたんですが、やっぱりそうなんですね。今日の19号で8月に入ってからの台風の発生数は7個となり、これは既に平年を上回っています。
そして、日本の南の海上にはまだ台風の予備軍が控えている状況で、8個目が発生すれば、2004年8月以来。10個に達すると1960年と1966年に記録した月間最多に並ぶそうです。
この調子で行くと9月末には、台風30号なんて云っているかもしれませんね。
兎に角、風や大雨の被害をもたらす台風は、これ以上発生しないで欲しいものです。  

2018年8月15日(水)
『明日からは』
今日は変な天気でしたね。お昼前に家を出た時は太陽が顔を出していたのに、墓参りを済ませた頃には薄黒い雲がドンドン広がってきました。しかし、気温は高く、相方からはこんなに暑いと遠出は無理!と云われ近場のカフェに退散。さっき通ったばかりの道なのに道路は水浸しになっていました。夕立かと思ったんですが、その後も1日中雨模様でした。
長いと思ったお盆休みも今日が最終日。10年振りの長期休みでしたが、結局のところ無計画で臨んだ為に近場でウロウロしただけで終了。
でも、朝はゆっくり寝れたし遠出をしなかった分、体力は温存出来たので良しとするか。
さて、一時は16試合勝利無しともがき苦しんだ名古屋グランパス、FWジョー選手の2得点で横浜F・マリノスを下して4連勝としました。5試合無敗として遂に最下位を脱出16位に浮上しました。次節は、この夏FWフェルナンド・トーレス選手を補強したサガン鳥栖との15位対16位決戦です。この試合に勝てれば、ひと息つけます。

2018年8月14日(火)
『最終日』
今日も暑さが厳しそうだったので、午前中は家に籠って取り溜めてある番組を見てました。午後2時頃から漸く腰を上げて遠州方面に出掛けました。
私のよく行く馴染みのカフェは、割と月・火休みの所が多く、ましてやお盆期間中なのでネットで確認してから出発でした。下道の国道を走って行きましたが、それ程混雑も無くて助かりました。
長いと思ったお盆休みも今日で4日目、明日は最終日です。やっぱり5日なんてあっという間でした。それにしても今回のお休み、以前なら遠方に出掛けて1000キロ位は走っていたと思うのですが、今回は今の所250〜300キロ位しか走っていませんね。体力、気力は落ちていないと思うので、エアコンが効かない事が、1番の要因でしょうか?
明日は相方もお休みですが、どうしたもんじゃろの〜!

追記:結果が気になっていたU−20女子W杯、グループステージ第3節は、ヤングなでしこがパラグアイに6−0で勝利しました。無失点&大量得点でパラグアイを下したヤングなでしこは、グループ2位で準々決勝進出を決めました。次戦は17日にグループD1位のドイツとの戦いになります。

2018年8月13日(月)
『葦毛湿原』
昨日は雨模様だったので、夕方になるまで家に閉じこもっていました。夕ご飯は相方の希望で街場の蕎麦屋に行き、相方はレディースセットを、私は天とじセットを注文。お味の方は、可も無く不可も無くの普通のお蕎麦でした。後は家に戻り、溜め込んでいたTV番組を見てから床に就きました。
今日は朝から青空が一面に広がり、真夏の暑さが舞い戻り、あまりの暑くて7時半には起きました。
8月も中旬に入ったので、そろそろサギソウも咲いているのではと豊橋市の葦毛湿原に出掛けました。駐車場から20分程度歩いて行くと湿原に到着です。今年は数は少なかったものの木道の近くに咲いている株が多くてコンデジ頼みの私には助かりました。撮影も含めて往復小一時間ほどでしたが、駐車場に置いておいた車の中は高温のサウナの様になっていました。
ボルボのACは、今までに1回交換していますが、それも10年以上前の話なので古くてボロいです。7月にガスを1本充填しましたが、気温が余りにも高くて古いコンプレッサーでは能力を発揮出来ず力不足に陥っています。朝夕の気温が低い時はそれなりに効くのですが、日中は窓を開けて走っている方が涼しい位です。とは云え、窓開けだけでは外気温が高いので身体全体から汗が噴き出してきます。
このまま家まで帰るには途中、暑さでやられるかもしれないので、カフェに立ち寄り水分補給です。
お水のお代わりも貰って一息ついたらスーパーで買い物を済ませて帰宅です。後はエアコンの効いた部屋に籠ってコンテンツ作りに励みました。さて、明日はどうするかな〜。

2018年8月12日(日)
『6車線化』
今日は昼頃まで曇り空が広がっていましたが、その後、雷鳴が響き渡り雨が降り出しました。天気予報をチェックしてみると明日の朝方まで小雨模様だそうです。先日までの猛暑は何だったんでしょうね。お盆休みも2日目となりましたが、高速道路の渋滞は相変わらずのようです。そんな状況を少しは改善するであろう話が先日新聞に載っていました。
中日本高速道路は10日、新東名高速道路の御殿場Jctから浜松いなさJct間の146キロを6車線化(片側3車線)する為の許可を国土交通相から受けたと発表しました。工事着工時期は未定ながら、2020年から順次6車線化していくそうです。
でも、同区間の内55キロは6車線になっています。残りの4車線部分でも既に6車線分の道路は出来ています。なので、移動式ガードレールの移動やアスファルトの舗装などの工事していくのですが、その事業費は約900億円にもなるそうです。これを高いとみるか安いと思うか、どうなんでしょうね。
さて、U−20女子W杯は8月9日、グループリーグの第2戦が行なわれ、日本は欧州王者として参加しているスペインに0対1で敗れ、通算1勝1敗となりました。
初戦で日本に敗れた米国は、パラグアイに6対0と圧勝し、得失点差で日本を上回り2位に浮上し、日本はグループCの3位に転落しました。
最終戦は、日本時間13日20時30分の同時刻で、スペイン対米国、日本対パラグアイのカードで行なわれます。連敗中のパラグアイのモチベーションは低下しているとはいえ、日本が決勝トーナメント進出となるグループ2位に入るのはかなり難しい状況に追い込まれています。日本が勝つのが絶対的条件の上、得失点差を考えると大量得点を取らないといけません。後はスペインが米国に勝つ事を祈りましょう。

2018年8月11日(土)
『面白くなってきた』
サッカーJ1は今日第21節を開催し、ノエビアスタジアム神戸で行われたヴィッセル神戸対ジュビロ磐田の試合で、アンドレス・イニエスタ選手が来日初ゴールを決めました。
前半15分、FWルーカス・ポドルスキ選手の縦パスをエリア内で反転しながら受けると、GKカミンスキー選手をかわして、冷静にゴールに流し込みました。一時帰国の影響で3試合振りの出場でしたが、来日3試合目での初ゴールにホッとした事でしょう。
そして、夏の補強が特効薬となっている名古屋グランパス。中谷選手ら新戦力4人が揃って先発した広島戦で勝点1を拾うと、金井選手が加わった仙台戦では16戦振りに勝利を収めました。続くG大阪戦には逆転勝ちし、最下位ながらも2連勝中です。
今日は豊田スタジアムに鹿島アントラーズを迎えての第21節。今季は、前節終了時に8勝5分7敗と波に乗れず、又、昌子選手も離脱中と苦しい戦いが続き6位に沈んでいますが、名古屋との通算対戦成績は32勝3分け20敗と大きく勝ち越しています。
そんな中、名古屋のホームゲームで最多入場者数記録を更新する43579人が詰め掛けた試合は、名古屋が4−2と勝利を収めて今季初の3連勝を飾りました。
最下位は変わりませんが、降格圏争いの下位グループが団子状態になってきたので、勝てなくても引き分けで勝ち点1を拾っていけば道は開けてくると思います。

2018年8月10日(金)
『山の日』
今日の仕事は、朝一番から大掃除でした。雲一つない青空が広がっていましたが、気温は29度とそれ程高くはなかったですね。午後からは雲が張り出してきた割に気温は32度まで上昇しました。首に巻いていたタオルを絞ると結構な量の汗が滴り落ちました。
大掃除の途中、私以外の人は何やら明細書の様なモノを貰っていました。はは〜ん、ありゃ〜某茄子だな〜と思っていたら、工場長が態々寄って来て「申し訳ないですが、正社員になってまだ1カ月ちょいなので出ません」と伝えに来ました。私の方こそ、最初の1年は某茄子は無いと思っていましたから、「全然貰えるとは思っていませんでしたから、気にしないで下さい」と返事をしました。
明日は「山の日」です。別段山に登る予定はありませんが、お盆休みがスタートです。相方からは、昨晩から「5連休オーラー」が出ていると、恨めしそうな声で云われました。

2018年8月9日(木)
『真夏日』
連日の猛暑に毎日日記に暑い暑いと書くのもウンザリしてきた今日この頃です。今日も正午過ぎから2時頃まで、35度を少しだけ下回る気温でした。なので、気分的なものですが猛暑日とは云わず真夏日だったと、ここには書きます。
さて、先日米国で行われた女子サッカーの4カ国対抗戦、「トーナメント・オブ・ネーションズ2018」で、3連敗の最下位に終わった「なでしこジャパン」ですが、妹分で、「ヤングなでしこ」の愛称を持つU−20女子日本代表のスーパーゴールが脚光を浴びています。
現地時間8月5日にフランスで開幕したU−20女子W杯。初のU−20W杯優勝を狙う日本代表は難敵米国と6日にグループリーグ初戦で対戦しました。両者の実力は拮抗しており、後半途中まで0−0のまま推移しました、そんな中、後半31分に均衡を破る一撃が生まれました。
セレッソ大阪堺レディースに所属するMF林穂之香選手が、圧巻の30M弾を叩き込みました。
このシュートに対して海外メディアは「日本人女性がキャプテン翼のドライブシュートを再現」と絶賛しています。この世代位までは、米国に対して勝てるんですよね〜。ただこの後はフィジカル的に差が出たりして、なかなか勝てなくなるんですよ。
このU−20代表から2年後の東京五輪にどれだけの選手が割り込んで来れるか? そこからの底上げを期待したいです。

2018年8月8日(水)
『休み前大掃除』
台風13号の進路に当たる方々には申し訳ないですが、台風の被害に遭う位なら猛暑の方がまだましです。こんな事を思っていたからと云う訳ではありませんが、今日も36度の猛暑日でした。
今日は8つ〜9つ位ある仕事の中で1番ハードな部署の仕事が回ってきました。仕事としてはローテーション制でハードなものから、1人でやる楽なものまで色々とあります。ハードな仕事は二人一組でやるのですが、20分〜25分位の間、絶え間なく動かなくてはならないので大変です。これを色んな組み合わせで6人で回しています。息の合う人もいれば、俺に合わせろと云う人もいます。お互い、少しだけでも相手を気遣う気持ちが有れば上手くいくのですが、これが中々難しいです。
まぁ、明日1日頑張れば、金曜日は盆休み前の大掃除を朝からやって、定時よりも30分位早目に終わるそうです。そして、土曜日から5日間の夏休みです。仕事にも慣れ、人間関係もいい感じになってきましたし、頑張ってきた甲斐があると云うものです。

2018年8月7日(火)
『汗ダラダラ』
昨日までの猛暑から一転、今朝は曇り空から始まりましたね。しかしながら天気予報では、午後からにわか雨 or 小雨模様となっていました。昼食を済ませ、さて仕事となった途端、ザーザーの強雨が頭に降り注いできました。その後も降ったり止んだりを繰り返し、2時過ぎになってようやく雨も止んで青空が顔を出しました。
ところが、この雨がこの後の大変な事を招いてくんです。曇り空とは云え気温は30度近くあったので降った雨が蒸発して湿度が一気に上昇し、ムンムンから汗ダラダラになりました。
晴れても曇りでも、結果は同じでしたね。

2018年8月6日(月)
『41度』
昨日は暑さに負けて、気温が下がる夕方まで家に籠って、コンテンツ作りや部屋の模様替えを手伝っていました。
そして、今日も東海地方は勢力の強い高気圧に覆われて朝から気温はグングン上昇しました。
今日の東海地方の最高気温は、岐阜県下呂市金山で午後2時過ぎに記録した41度。東海地方の観測史上最も高い気温となりました。その他、岐阜県多治見市で40.4度、美濃市で39.9度、名古屋市で39.4度など、各地で体に危険が及ぶ暑さとなっています。
夜も暑さが残る為、夜の熱中症にも注意が必要になっています。エアコンを勿体無いとケチらずに、身体の事を優先しましょうね。
それにしても41度って、我が家のお風呂の給湯温度ですよ!

2018年8月5日(日)
『盗難』
何か嫌な世の中ですね。昨日の日記で書いた安城市特産の大玉梨の「甘ひびき」、先月30日朝、70本ある甘ひびきの木のうち、40本から500個ほどが盗難にあったと新聞に載ってました。一生懸命育てて、さぁ、これから出荷と思っていた矢先の盗難。どれだけガッカリした事でしょう。
500個も持っていくという事は、食べるには多過ぎるので、当然転売が目的でしょう。ただ、ネット情報では「弘法屋」と云うお店だけが唯一販売しています。これだけ有名で幻の梨と云われている商品ですから、盗難のニュースが表面化した今は、転売も難しいでしょう。
兎に角、梨農家の方が、精魂込めて育てモノを盗んでいく輩には、天罰を!
さて、2連敗で最悪の状況に追い込まれた「なでしこジャパン」ですが、オーストラリアとの最終戦も、0−2と敗れて最下位で大会を終えました。来年のW杯までは時間があるようで、ありませんから余程の奮起を促さないと結果は付いてこないでしょうね。ガンバレなでしこ!

2018年8月4日(土)
『甘ひびき』
今日も朝から暑かったですね。いつもならゆっくりと寝ている相方も、私の起床と大して変わらない午前7時過ぎには起きて来ました。珍しい事もあるものだと聞いてみたら、「暑くて寝てらんね〜」との事でした。速攻でエアコンのスイッチを入れました。
朝食を食べた後、Vドラに持ち込む新聞とダンボールを紙紐で縛り、車に後部座席に乗せたら、もうそれだけで汗まみれになりました。早目に行かないと回収BOXが満杯になる事もあるので、9時半には店に向かいました。案の定、回収BOXは既に半分以上埋まってました。(危ない危ない)
ポイント3倍デーの土曜日なので冷凍食品コーナーで弁当用の冷食を購入、熱中症対策の塩分チャージが入荷していたので、これも6袋ほど買い込み退散です。
家に戻り「半分、青い」の1週間分の総集編を見てから、おもむろに家を出ました。
最近、臨時休業があったり営業時間が短縮されたりとなかなか伺えなかったカフェへブログで営業確認をしてから出掛けました。
ご本人から最近の出来事について理由を聞きましたが、プライベートな問題も含むので、詳細についてはここでは書きません。
気になっていた事が解決したので、本日メインの目的地、安城のJAに向かいました。
中日新聞三河版で「今年も出荷が始まった」と掲載されていた幻の梨「甘ひびき」をゲットする為です。愛知県安城市産の梨で、糖度が14度と非常に甘く、2010年に品種登録されたばかりの貴重な果物です。約40軒の生産者が収穫した約1万4千〜5千個位しか市場に出ない幻の梨です。
出荷基準に満たないモノはブランドの価値を下げるので、市場に出さないそうです。
以前、「マツコの知らないフルーツの世界」や「PS純金ゴールド」でも紹介されたりしたので、知る人ぞ知る所になりました。
JAに着いたのが午後3時。生産者の出荷品を並べるテーブルを見たら、そこだけ空になってました。幸水や他のブランドは沢山ありましたが、「甘ひびき」のテーブルには「完売御礼」の札が立ってました。お店の人に聞いてみたら、「こんな時間にやって来て、今更なにを聞くか」ってな顔で、開店そうそうに完売したと教えてくれました。入荷予定日の書かれたカレンダーが置いてありましたが、私が買いに行ける日はもう無かった。(涙)

2018年8月3日(金)
『40度超え』
今日も非常に暑かったですね。そして、東海地方の激暑が止まりません。昨日の多治見市に続き、今日は名古屋市でも40度超えとなりました。観測が開始された1890年以来初めての40度台です。
岐阜県美濃市でも今年2回目となる40度台を記録。今年に入っての40度超えの地点数はのべ9地点となり、2013年の8地点を超える過去最多となりました。
そんな中、台風13号は本日15時現在、南鳥島近海を西にゆっくり進んでいます。台風は暫らく北西に進んだ後、5日から6日にかけて北寄りに進路を変え、本州に接近する可能性があるようです。
大雨⇒猛暑⇒台風⇒猛暑⇒台風と嫌〜なパターンが続きそうです。

2018年8月2日(木)
『西暦表記』
今日は暑かったですね。3時の休憩時間に見たTVのニュースでは、岐阜県多治見市で40度を超えたと放送してました。
私の働く場所では、最高気温が正午頃の35度でした。首に巻いていたタオルが汗まみれになっていて絞るとポタポタと汗が滴り落ちました。
明日も今日と同程度と云うか、命にかかわる危険な暑さなので、熱中症等に注意してください。
さて、警察庁は今日、運転免許証に記載されている年月日のうち、有効期限の部分を元号から西暦表記に変更する方針を決めたと発表しました。外国人の免許保有者の増加などを背景に、より分かり易くするのが目的との説明でした。
警察庁は、有効期限に「平成」の文字を記載しないとする道路交通法施行規則改正案を纏め、6日からパブリックコメントを募った上で改正する方針です。
都道府県警別にシステム改修などにかかる準備期間が異なる為、来年3月頃から発行される運転免許証で西暦表記が始まります。
実は私、来年4月まで有効の運転免許証なんです。3月末位に免許証を更新すれば、西暦表記のモノを手に入れられるって事?

2018年8月1日(水)
『選手ファーストの精神』
先月30日に公になった日本ボクシング連盟の助成金の不正流用などの問題。日本アマチュアボクシングの関係者333人が日本オリンピック委員会(JOC)やスポーツ庁などに対し、日本ボクシング連盟の資格停止処分などを求めて、告発状を提出しました。
告発状に書かれていたのは「助成金の不正流用」「グローブ等の不透明な独占販売」「審判不正問題」など12項目にも及びました。断片的な情報しか知りえないので、軽率な発言は出来ませんが、女子のアマチュアレスリングのパワハラ問題が発覚した時と同じ様に権力がある一部の人間にだけ集中するとこういう事が起きます。
協会や連盟などの役員や理事になられる方は、現役時代にそれなりの成績を収めた方々が殆どだと思います。実績については大したものだと認めますが、=人間として立派かどうかは分かりません。
一般的には人格者が多いとは思いますが、中には勘違いをしている方もおられ、そうなると手が負えません。
先日、第三者委員会が最終報告した日大アメリカンフットボール部の悪質タックル問題も根っこは同じだと思います。この際、一気にすべての膿を出し切って、再出発をすべき団体や競技連盟が多過ぎます。「選手ファーストの精神」を貫きましょう!

さて、名古屋グランパスが3月3日以来、16戦振りの白星を挙げました。ここから反撃開始です。


HOME 過去の日記