横好き日記(2018・11)

2018年11月30日(金)
『いい1日』
昨日は、紫陽花のシーズンに出掛ける予定をしていた岐阜県郡上方面に出掛けました。午前10時前には、郡上八幡旧庁舎記念館前の駐車場に到着。車を駐車場に入れて街並みを散策しました。
以前、岩倉市に住んで居た頃、よく飛騨方面に遊びに来ていましたが、今回は7年振りの郡上でした。最近は、古い街並みに若い人が新しくお店を出されて活気が出て来たと、長良川鉄道・郡上八幡駅の駅舎内に在る観光協会の職員の方も嬉しそうに話されていました。
7年前に訪ねた折、要観察のリストに書き込んであった蕎麦屋、価格は100円程度値上げになっていましたが、花番さんの動き&接客、雰囲気、お味と、総てにおいて良くなっていました。
カフェも郡上と関市で2軒立ち寄りましたが、どちらも相方から SO GOOD の言葉を頂きました。
道中の途中で訪れた「名も無き池」では、池の鯉の世話をしている方が態々隣に立ってくれて、水温が下がり動きが鈍くなった鯉を草の下から誘き出してくれました。冬季は水温の低下により動きが鈍くなり、餌を与えると消化不良になり体調が悪くなるそうです。だから、餌をやらずに意外な方法で鯉を誘い出したので、やっぱり動物らしいと納得しました。(笑)

2018年11月28日(水)
『麺好き』
おめでたい話を少し。無類の蕎麦好きとして知られる女優の中谷美紀さん、行きつけの蕎麦屋に来た時は1回で3種類は食べていくとお店の人に聞きました。
1人で食べるのが好きで、マスクや帽子で変装もせず、1人で買い物もエステもジムも美術館にも出掛けてしまう。40代目前で、長年同棲していた渡部篤郎と別れて、ドラマ『私、結婚できないんじゃなくて、しないんです』に主演し、『1人で何でもやっちゃう女』の代表格でした。
それが、何故か結婚されました。それも海外移籍となるオーストリアへ。
お相手となる方はドイツ人。英語やフランス語、イタリア語などを流暢に操る中谷さんなら納得です。お幸せに!

明日は所用の為、遠方に出掛けますので日記の更新はありません。

2018年11月27日(火)
『暖かな1日』
日本列島は南から暖かな空気が流れ込んだ事や日差しがしっかり届いた事で気温が上昇したようです。その為、午前中は動くと汗が滲む様な10月下旬から11月上旬の気温でした。午後からは少し風が吹き出して、一寸肌寒く感じられました。1日の中でも寒暖差があって体調管理をしっかりとしないと風邪を引きそうです。
明日は前線の影響で太平洋側を中心に朝から雨が降り出す模様です。午後からは沿岸部を中心に風が強く、横殴りの雨になるかも知れないので、大きめの傘を用意した方が安心かも知れません。
皆さん、気をつけてくださいね。

2018年11月26日(月)
『大阪万博』
2025年国際博覧会(万博)の大阪開催が決定しましたね。これを受け大阪市は24日、会場となる夢洲(ゆめしま)の基盤整備を早急に進める必要があるとして、総額約140億円規模の補正予算案を開会中の市議会に提案する方針を固め、月末にも上程し、年内の可決を目指すとの事です。
25年大阪万博は、夢洲の会場(155ヘクタール)で5月3日〜11月3日に開催され、テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。長寿時代の豊かな人生の送り方や、持続可能な社会システムなど、世界共通の課題を解決する「未来像」を最新技術を使って示すらしいです。
2020年の東京五輪に続いての大阪万博、幼い頃にTVで見た東京五輪、そして、中学生で体験した大阪万博が、再び日本で開催されるとは夢にも思って無かったです。
敗戦から立ち上がり、高度成長を急加速させ日本人の持つ底力を世界に知らしめ、再び国際社会の中心に復帰するシンボル的な意味を持つとされる東京五輪、そして「人類の進歩と調和」を基本テーマとして高度経済成長期を象徴するイベントとされる大阪万博。
この2つのプロジェクトは、多くの日本人に勇気と希望を与えてくれたと思います。2年後、7年後に向える2大プロジェクト、これからの時代にどんな夢と希望を描いて見せてくれるのか、今から楽しみです。

2018年11月25日(日)
『電飾イルミネーション』
昨晩は、何年か振りに蒲郡市のラグナマリーナに電飾イルミネーションを撮影に行って来ました。
以前は、フェスティバル側にも立体電飾が設置されていましたが。HISが、ラグーナ蒲郡の運営を請け負いラグーナテンボス内で大々的に冬のイルミネーション王国を開催するようになってからは、フェスティバル側は規模が縮小されてきました。運営側からすれば、入場無料のこちら側にお金を掛けたくないのは当然の事です。しかし、トヨタの子会社であるラグナマリーナとしては、年々寂しさを増す状況に危機感を抱いたようで、今年からテコ入れを図ったとの事でしたが、昔の盛大さからすると今イチ感が拭い去れませんでしたね。さて、J1リーグも最終節を残すだけとなりましたが、いまだ名古屋グランパスのJ1残留が決定していません。24日に33節を終え、11位・神戸までのJ1残留が決定しました。自動降格は長崎、柏の2チームで決まりました。最終節を前に、12位の横浜Mからプレーオフ行きとなる16位の名古屋まで勝ち点1差に5チームがひしめき合っています。今季は勝ち点40になっても残留が決まらない、稀に見る展開となっています。名古屋は最終戦で14位の湘南との直接対決です。勝った方が残留確定します。負けると16位の可能性が高くなるので、なんとしても勝って欲しいです。

2018年11月24日(土)
『無謀』
今日は7月に開店したばかりの蕎麦屋に出掛けました。11時オープンから遅れる事30分、順番は29番目。店内は20席で2巡目になりました。
ご夫婦でやられているようですが、飲食店と云うか、客商売自体初めての様なオペレーションで、なかなか上手く回っていません。まぁ、仕方が無いと待っては見たものの、こりゃ〜大変だと思いました。
待っている間に聞こえて来た話だと、今日全国区のテレビ番組でこのお店の事が取り上げられるとの事でした。今でもこんな状態なのにTVで紹介された日にはてんやわんやの状況に陥る事は、火を見るよりも明らかです。大勢のお客が津波の様に押し寄せて来る事は間違いありません。そうした時に、一寸でも対応を間違おうものならSNS上であらぬ非難や中傷が飛び交い炎上必至です。その後は、引き潮の様に客足が遠のく可能性も無きにしも非ずです。
夢を持って開店したばかりのお店にこんな事を書くのは忍びないですが、自ら判断してTVの出演を承諾した訳ですから、総ては自己責任です。放送後の事に放送局は責任は取ってくれません。
食事を済ませての帰り際、奥さんが寄って来て「いつも食べに行かれている蕎麦屋さんと比べてどうですか?」と聞いてきたので「蕎麦は別にいいんじゃないですか、人の味覚はそれぞれ違いますし、自分の打った蕎麦に自信を持って出せば、いいと思いますよ。それよりもTV放映が済んだ後は、想像以上のお客さんが来店される筈ですから、世間の荒波に揉まれる覚悟だけはしておいた方が、いいですよ」と伝えました。人の良さそうなご夫婦でしたから、何とか乗り越えて欲しいものです。

2018年11月23日(金)
『コストカッター』
ここ数日間、連日の様に報道されている日産自動車の元会長カルロス・ゴーン容疑者の事件。
有価証券報告書に自らの報酬をおよそ50億円少なく記載したとして、金融商品取引法違反の疑いで逮捕されました。この一報を聞いた時これは氷山の一角で、次から次とボロボロ出てくるだろうと思っていました。そうしたら、ゴーン容疑者が社長に就任した翌年の2002年頃、オランダにある日産の子会社を通じて、ブラジル・リオデジャネイロにある高級マンションを日産側に購入させ、自身の姉を住まわせていた事が分かりました。その後、母親の自宅も子会社を通じて購入させていた事も判明。
親孝行と云うか、家族思いの立派な息子だと母親は思っていたでしょうね。
それ以外にも、ブラジルにあるヨットを子会社の名義でおよそ600万円で購入し、その後、ゴーン容疑者の名義に変更するなど会社の経費を私的に支出させていた疑いもあるとの事です。
ここまでくると公私混同も甚だしいと言わざるを得ないです。
彼はルノーと日産の提携に伴い、2000年日産の社長に就任しました。当時、「私達は事業の透明性を保ち、定期的に財務状況をご報告することを約束します」と、財務状況について、透明性の重要性を語っていました。経営不振の為、従業員2万人以上の大規模なリストラ策を発表、主要な系列企業を半分に減らし、発注数を増やす代わりに納入単価の値下げを要求するなどし、V字回復をさせ日産再建の立役者となりました。付いたニックネームは「コストカッター」。
これだけの暴走行為を日産の役員達は、誰も知らなかったとは思えません。企業コンプライアンスが、全くといって効いて無かった事が信じられません。信用回復には相当な時間が掛かるでしょうね。

2018年11月22日(木)
『いい夫婦の日』
通勤途中に降り出した雨もお昼過ぎには止んで、午後からは青空も顔を出しました。でも最高気温は15.3度と、それ程暖かくははなかったです。
お昼休みに休憩室で食事を取りながらニュースを見ていたら、『今日は、数字の語呂合わせで「いい夫婦の日」』だと伝えていました。映像は伊勢神宮に切り替わり、志摩市に在る真珠婚国際協会が募集した『伊勢神宮でお神楽奉納「真珠婚おかげ参り」』の様子を映し出していました。
結婚30周年を迎えた夫婦が、お互いに感謝の気持ちを持って、これからも仲良くしていくと神前で誓うというものです。
我が家はいい夫婦と云うよりも、いい相方で良かったと思って感謝しています。私はせっかちでおっちょこちょいの性格なので、よくチョンボをしたり、失敗を仕出かします。その度に相方から「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られます。多分、あんまり余計な事を考えてないせいだと思います。
その点、相方は小心者で石橋を叩いて叩いて叩き割ってしまうタイプなので、まず失敗はありません。だから、私の様な人間でも何とか生きていけているのだと思っています。
結婚が決まった時も、「これで幸せになれる」と思った位ですから。(汗)
因みに我が家は真珠婚は過ぎて、珊瑚婚はまだです。

2018年11月21日(水)
『信任』
今日は、朝夕の冷え込み対策で、ウルトラライトダウンベストを着込んでいったのですが、昼間は予想外に気温が上がっていた様で汗を掻きました。明日の天気予報では日中は雨模様なので、気温はそれ程上がらないと思うので、今日と同じスタイルで行くつもりです。
さて、昨晩行われたキルギス代表との強化試合ですが、前の試合から選手、全員を入れ替える驚きのスターティングメンバーでしたね。これについては、賛否両論が出ている様です。
一応、国際親善試合と銘打っている訳だから、相手に対して失礼だとか、日本代表の試合なんだからベストメンバーで、臨むべきだとか云われているみたいですね。また、年間20億ものスポンサー料を出して貰っているのですから、スポンサーに対して、もう少し配慮が必要だったとかも云われています。しかし、純粋に選手強化を含め選考は監督の選任事項です。
毎回W杯に出場する前には、日本が勝てる相手を選んで絶好調感を醸し出して、そのままの盛り上がりで、スポンサー企業の販売促進に結びつけている側面が無いとは云えません。
W杯が終わり、監督が変わったばかりですから、選手選考を兼ねた試合が何試合かあってもいいと私は思います。レギュラー or 控えの線引きは、まだ必要無いと思います。
ただ、昨日の後半に出て来た海外組は、やはり、国内組よりも1枚上手だったと云えるのではないでしょうか。普段から一緒に練習をしている所属クラブとは違って、試合前の数日間だけ合同練習をしただけで試合に臨む訳ですから、元々のスキルが高くないと上手く試合に入り込めないでしょう。
先ずは選んだ監督を信じ、サポートする事が大事だと思います。

2018年11月20日(火)
『快勝』
今日の仕事は1人だけでやる仕事だったので、自分のペースでやれて楽でした。午前中は太陽の陽射しが差込み暖かでしたが、午後からは、建屋の反対側に陽が移動して冷えました。
1番バードな部署だと3人でペースを合わせないと駄目なので、自分だけサボる訳にはいきません。
なので、ハイペースな時は汗だくになる位です。多分、本格的な冬になっても、ここの仕事だったら、着込んだ上着を脱ぎそうです。(冷)
さて、来年1月のアジア杯UAE大会を前に、2018年最後の強化試合を豊田スタジアムで行ったサッカー日本代表ですが、キルギス代表を相手に初招集されたDF山中亮輔選手の最速デビュー弾などで4―0と快勝し、年内ラストマッチを締め括りました。前半2分の得点の後も攻め続けた日本代表ですが、19分に追加点を奪ってからは、決定機を作りながら決められず膠着状態でした。後半14分に杉本選手に代わって途中出場していたFW大迫勇也選手が27分に、右足で叩き込むと、後半28分にはMF中島翔哉選手が途中出場から僅か1分後に代表2ゴール目を右足で決めました。
これで、森保ジャパンは通算4勝1分け(15得点、4失点)と無傷のまま、2018年を締めくくりました。頼むぜポイチ!

2018年11月19日(月)
『お馴染みの大渋滞』
昨日の高速道路は、毎度お馴染みの渋滞でしたね。東名高速は上り線で大井松田から先、30キロ120分となっていましたし、名神高速は下り線で八日市から大津にかけて40キロ110分の渋滞になっていましたね。
今週末の金曜日、勤労感謝の日が休みになる方は、また3連休です。
紅葉スポットへアウトレットへ買物と、お出掛けを予定している方が大勢いるのではないでしょうか、ご苦労様です。

2018年11月18日(日)
『枝垂桃の里』
今日は昨日に引き続き、車関係の催しに参加してきました。昨年11月に初参加した「新城エンスーミーティング」の今年の最終開催です。前回から冬時間に戻りましたが、午前6時はまだ冷えていて道路脇の街路灯の気温表示は9度でした。
かつて、季節が春となる4月初旬から中旬にかけて、奥三河の国道257号線を進み、設楽大橋東の交差点から赤色の橋を渡ると「枝垂桃の里」として多くの人の目を楽しませてくれた場所がありました。養蚕の衰退で用済みとなった桑畑に枝垂桃が植えられ始めたのは、昭和40年(1965年)。
ご先祖様から受け継いだ畑を荒らしては申し訳ないと「奥三河の花咲じいさん」と呼ばれた伊藤七郎さんが、種から苗を育てて植えていました。集落の枝垂桃は年を追う毎に増え、ご近所にも配られて一時は2千本近くが咲き誇りました。
私も奥三河の桜や南信の桜を撮影に行く道中、何度も目にして楽しませて貰いました。
しかし、国の水源地確保の方針により設楽ダムの建設が決まり、水没エリアに含まれる、この川向地区は移転を余儀なくされました。2013年夏、同じ設楽町の田口に移転した後も、伊藤さんは剪定や草刈りに通い続けていました。
今年の春も「来年も再来年も見たいでのん。まだまだ頑張らにゃあ」とおっしゃっていらしたそうですが、今月11日、老衰で亡くなったそうです。御年100歳。
枝垂桃に捧げた半世紀にも亘る時間は悔いのないものだと思います。多くの人の目を楽しませてくれた伊藤さんの枝垂桃は設楽町の田峯地区や東栄町の月地区など、奥三河各地に広がりました。
これからも次の世代に引き継がれていく筈です。伊藤さんのご冥福をお祈りします。

2018年11月17日(土)
『秋KANオフ』
今日は毎年秋に蒲郡で開催される秋KANオフに参加してきました。今回も東京、石川、愛媛、大阪、和歌山、京都などの遠方からの参加者が集い、楽しい一日でした。
ただ、毎回千葉から参加されている青レンガさんが、こちらに向かっている最中、新東名高速の浜松いなさJCT付近でタイミングベルトが切れてしまい、走行不能となってしまうアクシデントに見舞われ、積載車で引き返された事が残念でした。
とは云え、ボルボから降りたマーさんが、次の相棒に乗って久し振りに顔を出してくれた事は、嬉しい出来事でした。
初開催となった15年前は、240系の旧車が多かったのですが、最近は940系の旧車が増え、尚且つ、関西方面の参加者が一大勢力となっています。これにはYガレージの主宰者、Kさんの存在が大きいと思います。
今回私は、大きな使命を胸に秘めての参加となりましたが、その任務も無事に果たせて良かったです。これで嫁ぎ先も決まり、来年1月の引き渡しの日が来るまでは、残りのボルボライフを満喫したいと思います。

2018年11月16日(金)
『連勝ならず』
大分市の大分銀行ドームで、サッカー・キリンチャレンジ杯、日本対ベネズエラ戦が行われ1−1で引き分けました。
世界ランキング29位の強豪ベネズエラに対して同ランキング50位の日本は、試合序盤から一進一退の攻防を繰り返す中、前半39分に中島選手のFKを酒井選手がボレーシュートで合わせて先制。
しかし、後半は追加点を挙げられず、終盤にPKを決められて追いつかれました。
強豪相手に対等に渡り合ったドローは上々の結果だと思いますが、開始直後の10分と終了間際の10分は集中していなければならない時間帯です。今日の試合もそこをなんとかしていれば勝てた試合だと思います。
これで森保監督の就任以来の戦績は、3勝1分けと来年1月のアジアカップ(UAE)に向けて順調に強化が進んでいると思います。

2018年11月15日(木)
『休場』
突然ですが、スポーツでサッカーネタ以外を書く事は余り無い事なんですが、今日はチョット書きたい気分になったので、少しだけ。
福岡県の福岡国際センターで行われている大相撲九州場所。5日目となった今日、今場所一人横綱として出場した稀勢の里が4日目までに4連敗し今日から休場しました。
場所前には連合稽古や出稽古で番数をこなし、好調を伝えられていた筈なんですが、初日の取り組みで右膝を痛めたそうです。それならば遅くても昨日の内に休場して欲しかったですね。
来年初場所で再び進退を問われるのは必至ですね。
また、今日は高安、栃ノ心、豪栄道の3大関がすべて敗れました。白鳳、鶴竜の2人が場所前から休場を決めていて、稀勢の里も今日から休場となったなら、優勝のチャンス到来と奮起すべき日に負けるなんて、恥ずべき事です。残り10日間、日本相撲協会の屋台骨を支えるのは、自分だ!と気持ちを新たに頑張って欲しいです。  

2018年11月14日(水)
『紅白歌合戦』
今朝は冷えましたね!準冬仕様の仕事着ではとても寒くて堪りませんでした。仕事をし出して30分位で体が温まってきてなんとか乗り越えられましたが、あのままだと凍えそうでした。(ちょっと話、盛ってます)
さて、大みそか恒例の『第69回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が14日、東京・渋谷の同局で発表されました。初出場は、白組はKing & Prince、Suchmos、純烈、YOSHIKI feat. HYDEの4組、紅組はあいみょん、DAOKOの2組です。
NHK制作局エンターテインメント番組部の二谷部長は、出場歌手の選考ポイントは例年どおり、(1)今年の活躍 (2)世論の支持、(3)番組の企画・演出の3点が柱と説明し、「いずれも紅白に相応しい方々に出場をお願いする事が出来たと思っております」と述べました。
昔は1年や2年活躍しても中々出場出来なかっただけに、選ばれるだけの価値はあったと思います。
しかし、ジャニーズ事務所が勢力を伸ばしてきた頃から選考に忖度が付いて回る様になった気がします。特にTO■IOは1994年のデビュー年から連続出場していましたが、SM□Pよりも活躍&世論の支持が在ったとは思えません。
まぁ、これも今年はメンバーが不祥事を起こしてNHKに損害を与えただけに24回でストップしましたが、これについては、事務所側から事前に辞退を申し入れていたのだと思います。

追記:足助の香嵐渓の紅葉ライトアップ、この週末位から見頃となるでしょう。しかし、週末は大渋滞が想定されます。ライトアップは午後9時までなので、午後7時30分を過ぎても渋滞に嵌っていたら見られずに終了と云う事も考えられます。ちょっと離れた場所でも車を駐車出来れば、歩いた方が確実に見られると思います。私達が行った先週末も、午後7時過ぎには渋滞で車が動けなくなっていました。どうしても見たい場合は、午後3時頃には到着していた方が良いかと思います。(小さな親切、大きなお世話)

2018年11月13日(火)
『新人王』
天気予報では、一日中曇りになっていましたが、出勤時間から小雨が降って来ました。仕事をしている時は晴れ間も出ていましたが、帰宅時にはまた、小雨がパラパラと降って来ました。
結局、天気予報が云う様な一日では無かったです。
さて、今日の発表が待ち遠しかったメジャーリーグの「ルーキー・オブ・ザ・イヤー(最優秀新人=新人王)」が、日本時間13日に発表され、ア・リーグはエンゼルスの大谷翔平投手が受賞しました。
日本人選手では、1995年の野茂英雄投手(ドジャース)2000年の佐々木主浩投手、2001年のイチロー外野手(以上マリナーズ)に続き17年振り4人目の快挙です。
ヤンキースのアンドゥハー選手との一騎打ちと予想されていた中、二刀流の大谷選手が圧勝しました。
1位票が5ポイント、2位票が3ポイント、3位票が1ポイントで計算される投票で、大谷は実に25人から1位票を獲得し(1位25票、2位4票)137ポイント。2位のヤンキースのミゲル・アンドゥハー外野手は89ポイント(1位5票、2位20票、3位4票)で48ポイント差の2位、3位のトーレスは25ポイント(1位0票、2位3票、3位16票)でした。
シーズン終了後、右腕の手術を受けたので、来シーズンは打者に専念する訳ですが、フルに試合に出れば、40本以上のホームランが期待できそうです。ガンバレ翔平!

2018年11月12日(月)
『4年8カ月振り』
男子テニスのツアー最終戦「Nitto ATPファイナルズ」の1次リーグ初戦で世界ランク9位の錦織圭選手が同3位ロジャー・フェデラー選手を7−6、6−3のストレートで破りました。
実に4年8カ月振りの勝利です。相手がフェデラーとはいえ、同じ相手にこれだけの期間勝てないと、苦手意識が顔を出してもおかしくはないのですが、よくやりました。
1次リーグの初戦にストレート勝ちで、決勝トーナメントへの道も開けてきたので、大きな意味のある勝利だと思います。
そして、鳥取県のとりぎんバードスタジアムで、11日に行われた女子サッカーの国際親善試合では、FIFAランク7位のサッカー女子日本代表が、同13位のノルウェーから4点を奪い、4―1で快勝しました。マナドーナの異名を持つFW岩渕真奈選手が前半27分と後半10分に追加点を挙げる活躍を見せました。
これで、来年6月の女子W杯フランス大会に向けて弾みがついたのではないでしょうか。

追記:足助の三州足助屋敷で貰えるマンホールカード、到着した時には営業時間終了の為、貰えませんでした。もしかして期待していた方がみえましたらゴメンなさい。

2018年11月11日(日)
『ACL優勝』
昨日行われた明治安田生命J1第32節で、Kougouさまイチ押しの川崎フロンターレがセレッソ大阪に試合終了間際の失点で敗れましたが、2位サンフレッチェ広島も敗れた為、2試合を残し優勝を決めました。これで、Jリーグ史上5チーム目の連覇を達成しました。おめでとうございます!
名古屋グランパスは清水エスパルスに0-2で敗戦、尻に火が付いて後がありません。
そして海外からは、AFC・チャンピオンズリーグ決勝第2戦がイランのアザディスタジアムで行われ、鹿島アントラーズとペルセポリスの一戦は0−0のスコアレスドローで終了。この結果、2戦合計2−0とした鹿島が史上初のACL優勝、クラブ通算20冠目を達成しました。
鹿島は現地時間12月15日のクラブW杯2回戦で北中米カリブ王者のグアダラハラ(メキシコ)と対戦する事が決まりました。その勝者は同19日にヨーロッパ王者のレアル・マドリーと激突します。
鹿島といえば開催国王者として出場した2016年大会、決勝でレアル・マドリーと対戦し、柴崎選手の活躍で一時逆転するなど世界的ビッグクラブに対して好ゲームを演じました。試合は2−4で敗れて優勝は逃しましたが、グアダラハラに勝利すれば2年振りの再戦となるだけに、是が非でも2回戦を突破したいところですね。因みに日本勢は昨年のJ1浦和に続いて大会2連覇となっています。

2018年11月10日(土)
『忙しい』
昨晩は、午前1時過ぎまでHPのメンテナンスやコンテンツ作りをしていたので、朝は8時半くらいまでぐっすりと寝ていました。カーテンを開けると久し振りの快晴でした。
朝食を食べたら、カーマホームセンターまで、仕事用の靴とベルトを買いに出掛け、序にバローへアルミ缶、牛乳パック、発泡トレーを出してきました。再生可能な資源の再利用は、資源の無い日本にとっては当然活用すべき事だと思っています。
他にもあれこれとやっていたらお昼になりました。相方の希望もあり、蕎麦屋に向かいました。
新そばの表示と限定十割の案内に、天もりの二八と十割を注文しました。説明には十割は粗挽きの粉で打ってと書かれていましたが、見た目は二八と変わりませんでした。噛んだ食感も硬くて余り・・・。
価格についての表記はありませんでしたが、会計時に200円割り増しの請求がありました。
二八と十割では値段が違うのが当たり前だとは思いますが、何の告知も無いのは不親切だと思います。
そう云う事も含めて評価しているので、このお店もアップされる事はありません。蕎麦の味、花番さんの接客、お店の雰囲気、コスパ等のトータル&バランスが大事です。
その後は気分を切り替えて、ユニクロに立ち寄って冬用の仕事着を購入しました。
そして、夏前位から借りていた本を返しがてら某カフェにも参上。最近は、土曜日にしか行けて無いのですが、車を停める場所が無いほどの人気です。
最後は、早目に夕飯を食べて、足助の香嵐渓のライトアップを観に行って、忙しい1日が終わりです。

2018年11月9日(金)
『ACL決勝』
今日は冷たい雨となりましたね。秋雨前線が日本列島を西から通過した為、天候が安定せず、時には激しい雨風となり、落雷もありましたね。特にお昼休みに休憩室で「まんぷく」を見ていた時、直ぐ近くで爆発でもあったかと思うほどの爆音が響き渡りました。幸い建物の中に居たので、被害も何もありませんでしたが、腰を抜かす程の音の大きさにはビビりました。
明日は太平洋側を中心に青空が広がる模様です。東海地方では今日よりも気温が上がって、日差しの下では少し汗ばむ位の体感になるようです。
さて、悲願のアジア制覇を目指し、ホームでの第1戦を2―0で勝利した鹿島アントラーズは9日、ACL決勝、第2戦会場のアザディスタジアム(テヘラン)で最終調整を行いました。
試合は10日午後6時半(日本時間11日午前0時)からなので、翌日の事を考えると、流石にリアルタイムでは見れませんね。優勝チームは来月アラブ首長国連邦(UAE)で開催されるクラブワールドカップに出場出来るので、選手のモチベーションは否応なしに上がるでしょう。

2018年11月8日(木)
『そばの実 一閑人』
今日は最高気温22.4度と昨日よりも暑かったです。日中の1番動いている時間帯がその気温だったので額に汗が滲みました。
そんな中、お昼休みにメールを確認したら、土曜日の日記に登場した蕎麦喰い仲間のO君からメールが届いていました。「今日はお休みで、友達と忍野八海に出掛けています。帰りに富士宮市のそばの実 一閑人に再訪です」と書かれていました。
夕方、またメールが来て『そうそう、土日は予約のみになっていました。・・・』とあり、家に帰って 一閑人のHPを確認したら「夜は予約制で、金・土・日のみ」となっていました。
不確かな情報でしたが、調べるキッカケをくれた事に感謝しなければいけませんね。(笑)

2018年11月7日(水)
『流行語大賞』
現在準冬モードのスタイルで仕事に出掛けていますが、日中の気温が20度前後となり、仕事をしていると汗まみれになりました。とても「立冬」とは云えない1日でした。
さて、今年最も話題になった言葉を選ぶ年末恒例の『ユーキャンが選ぶ今年の日本新語・流行語大賞の候補語30語』が今日発表されました。今年の傾向について、同賞の事務局が「注目は、アマチュアスポーツ界からパワハラ問題のニュースが連続した事」と総括。
アマスポーツ界で噴出した問題から関連する言葉として選出されたのが「悪質タックル」「奈良判定」。また、その一方で、「(大迫)半端ないって」「そだねー」「もぐもぐタイム」「なおみ節」「翔タイム」など、冬季五輪やサッカーW杯をはじめ国際舞台で活躍する日本選手に関する用語がランクインした他、日本列島を感動と興奮で包んだ夏の甲子園から「金足農旋風」が入りましたね。
30語は以下のモノです。(50音順)
あおり運転・悪質タックル・eスポーツ・(大迫)半端ないって・おっさんずラブ・GAFA(ガーファ)・仮想通貨・ダークウェブ・金足農旋風・カメ止め・君たちはどう生きるか・筋肉は裏切らない・グレイヘア・計画運休・高プロ(高度プロフェッショナル制度)・ご飯論法・災害級の暑さ・時短ハラスメント(ジタハラ)・首相案件・翔タイム・スーパーボランティア・そだね―・ダサかっこいい・U.S.A・Tik Tok・なおみ節・奈良判定・ひょっこりはん・ブラックアウト・ボーッと生きてんじゃねーよ!・#MeToo・もぐもぐタイム。どのワードが選ばれるか今から楽しみです。
因みに今年は24個分かりました。しかし、8割程度で喜んでいると、チコちゃんに「ボーッと生きてんじゃねーよ!」と云われそうです。
尚、トップテン&年間大賞は12月3日に決まります。

2018年11月6日(火)
『歴女』
毎朝出勤前に天気予報を確認してから出掛けます。今日は曇りのち雨でしたが、家を出たら既に雨模様になっていました。明日は暦の上では立冬になりますが、冬の到来はもう少し先のようです。
さて、10月1日に約4か月遅れで掲載した「岩村城址」ですが、アクセス解析をチェックしてみると今でもアクセス数が多くベスト15位内に入っています。私からしてみると、当サイトを見ているユーザーにはそれ程興味を引くものとは思えませんでした。
でも、4日の中日新聞の1面に「歴女ら観光客続々」と天守閣が無くても足を運んでいると紹介していました。NHKの連続テレビ小説で、地元がロケ地になった事や旅行サイト「トリップアドバイザー」が発表した今年の「旅好きが選ぶ!日本の城」で、名古屋城やひこにゃんで有名な彦根城を押さえて10位になったと書かれていて納得しました。
何が人の関心を引くかはアップして見なければ分かりませんが、色んなモノへの興味&関心だけは失いたくないですね。
そう云えば、そば猪口展でお世話になった民芸館の学芸員の方も石垣好きでしたね。

2018年11月5日(月)
『守護神』
昨日は新城市門谷地区で行われた「イ・マエストリ 2018」に行きました。会場に向かう道中、新城総合公園横の県道を走っていたら、レースの参加車輌に何台もすれ違いました。
午後2時半過ぎには結構強い雨降りになっていたので、レースに影響は出なかったのでしょうか。開催日の3、4日は曇り時々雨の2日間でしたが、来場者数は昨年並みの5万4千人が来られたそうです。
今回の新城ラリーはFIAやWRCプロモーターによりWRC本戦の開催が可能かどうかを判断するキャンディデートイベントとして位置付けられて折り、FIA関係者、マーク・ディオン氏といったWRCプロモーターの関係者が訪れています。2019年は誘致が出来ませんでしたが、2020年に向けて、何とか誘致出来る様に努力して欲しいです。
さて、寂しい話を1つ。日本サッカーシーンにおいて、GKの重要な役割と云うか、イメージを大きく変えた、元日本代表のGK川口能活が4日、今季限りでの現役引退を所属するJ3相模原を通じて発表しました。
サッカーU−23代表として、日本として28年振りの五輪となるアトランタ五輪に出場し活躍した他、W杯には98年フランス大会、02年日韓大会、06年ドイツ大会、10年南アフリカ大会と4大会連続でメンバー入りし、A代表116試合出場を誇る日本サッカー界の守護神が遂にユニホームを脱ぎます。まだまだ出来ると思うのは私だけでは無い筈です。
しかしながらプロフェッショナルで、ストイックな川口選手からすれば、自分自身のパフォーマンスに嘘はつけなかったんでしょう。横浜マリノスに所属していた時分に、磐田スタジアムで見た川口選手は本当に凄かったし、カッコ良かったです。
今後は後進の指導に当たり、第2の川口能活を育てて欲しいです。お疲れ様です!

2018年11月4日(日)
『奥三河』
今日は午前9時頃まで、ぐっすりと寝ていました。それよりも遅い起床の相方とゆっくりと朝食を取った後は、サイトの確認作業や何やかやで昼前までPCに張り付いていました。
仕事に出掛ける相方を見送ってから、今回で終了となる新城市門谷地区で行われている「イ・マエストリ 2018」に行く事にしました。
車を駐車場に停めて、徒歩で会場となる「旧門谷小学校」に向かいました。入り口となる正門付近で見慣れた顔の人を見た様な気がして会場内でも気を付けていましたが、姿は見つけられませんでした。
会場内には、APOLLO COFFEE WORKS さんやRachl さんが、アクセサリー作家 Tau として参加されていました。小一時間ほど会場に居ましたが、雲行きが怪しくなってきたので会場を後にしました。
帰り道、鳳来寺参道を下っていると、やっぱりでした。3月まで勤めていた勤務先の部長が奥さんと歩いていました。部長が石碑か何かの写真を撮影している時に声掛けをして、奥様にも挨拶をしました。会話の中で「課長のO君をもっと遊びに連れて行ってやってくれ」と云われましたが、O君も独身貴族で何かと忙しいだろうし、小さな親切、大きなお世話になるだろうと思い丁重にお断りしました。
その後、もう少し足を延ばして設楽町田峯の「オシドリの里」に立ち寄って来ました。

2018年11月3日(土)
『文化の日』
今日は「文化の日」と云う事で、豊田市民芸館に『特別展 棟方志功と柳宗悦』を観賞に出掛けました。
その前に岡崎市の蕎麦屋に立ち寄りました。2006年の開店初日に伺って以来、12年振りの訪問でしたが、全体的に今イチでしたね。
蕎麦打ちの技術は、それなりに上達していましたが、接客対応や段取りの部分が駄目でした。開店時間に10分程遅れたら、1巡目に間に合わずウェイティングリストに名前を記入して待たされました。
4番目で待つ事1時間、4組が帰ったのに呼ばれなかったので、外で待っているお客に先にメニューを配って注文を取っている花番さん(多分、奥さん)に「4組帰られたけれど、まだ入れませんか?」と聞いた所「4人掛けの大テーブルしか空いて無いので、すみません。」と云われました。
それから30分程してから名前を呼ばれて、「4人掛けのテーブルで、相席でもいいか?」と聞かれました。それでもいいですよと答えて席に着きましたが、それなら最初に私が確認した時でも対応出来たのではないでしょうか? 30分間無駄に席が空いたままの状態にしておく理由は何なんでしょうね。店内に入ると、2人掛けの席に座った若者が、食べ終わっているにも関わらず、スマホを操作していて席を立ちません。私が入店してから5分位してから漸く立ち上がりました。
それとランチタイムでお客が大勢待っているのを知ってか知らでか、蕎麦前の日本酒を頼んで長っ尻を決め込むそば通も2組居ました。
又、調理は店主が1人で担当しており、補助要員として3人が厨房内に居ましたが、段取りも分かってない感じで動きが悪く、鵜飼の鵜匠が一生懸命に鵜を操っても云う事を聞かないみたいな感じでした。店内の花番2人もけっして動きは良くなかったですね。
それにしても最近は、お店側が困ろうが自分はお客だから、待っている人が何人居ようとも関係無いと自己中的な考えの身勝手なお客が多すぎます。
私は気が弱いので、待っている人が居ようが居まいが食べたら直ぐに席を空けますけどね。(苦笑)

2018年11月2日(金)
『ミシュランガイド』
先月の話ですが、フランスのタイヤメーカー、ミシュランタイヤが愛知、岐阜、三重の3県全域を対象にした「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019 特別版」を来春に発行する事を発表しました。
ミシュランガイドは、厳選した飲食店・レストラン、宿泊施設を紹介するガイドブックとして100年以上の歴史を持ち、現在世界29カ国をカバーしています。国内では2007年にアジア初となる「ミシュランガイド東京2008」を発行、2009年には「ミシュランガイド京都・大阪2010」を発行し、この2冊については毎年更新されています。
ミシュランガイド京都・大阪2010版の「蕎麦」部門では京都の「にこら」と大阪の「なにわ翁」の2店舗でした。翌年には京都で、かね井、じん六、膳、隆兵そば、大阪は天笑、蔦谷、たかま、文目堂が追加されました。大阪は1軒しか訪問していませんが、その天笑が選ばれてやった〜と思いました。
特に京都では「蕎麦の細道」に6軒掲載していましたが、これに対して5軒がミシュランガイドに選ばれました。当時は我ながら見る目(舌)あるな〜と自画自賛状態でしたね。
なので、今回『愛知・岐阜・三重 2019 特別版』が発行されるにあたり、どの蕎麦屋が選ばれるか、今から興味津々です。

2018年11月1日(木)
『募金』
今日から冬用の厚手の仕事着に衣替えて出勤しました。日中はそこそこの気温で過ごし易かったですが、夕方になると冷え込みが強くなり厚手の仕事着でも寒かったです。
ところで、今年は大型で強力な台風が上陸したので、各地で樹木に多大な影響が出ています。全国各地で風害や塩害にあった桜が季節外れに開花したりして話題になりましたね。
そんな中、毎年11月下旬から見頃を迎える「大和の大いちょう」について、中日新聞の東三河版で、取り上げられていました。私も毎年定点撮影をして、トップフォトにアップしています。
2009年10月に台風18号が東三河を直撃し、枝が何本も折れて、見るも無残な姿になりました。その時以来、住民がボランティアで「大和の大いちょうおたすけ隊」として保全活動をしています。
そして、今年10月初めに来襲した台風24号で、南側の枝が折れ、葉っぱは吹き飛ばされ、残った葉も茶色に変色しました。
今回、大いちょうの回復を促す為に必要な肥料や道具を購入する費用を募っています。募金は「ガンバレ大いちょう募金」と名付け、12月8日に開かれる「大和のいちょう祭り」で実施されます。
皆さんもご協力お願いします。


HOME 過去の日記