2019年4月30日(火)
『平成大晦日』
いよいよ今日で平成の時代が幕を閉じます。30代の頭から今日まで約30年、楽しい事や苦しい事、悔しかった事、悲しかった事、嬉しかった事など、色んな感情が心の中で渦巻いています。
今年の1月に手放したボルボも平成になってから購入しました。ですから、平成の思い出はボルボと共にあります。平成から令和への改元に合わせた訳ではありませんが、これも何かしらの意味があると思っています。
明日から始まる『令和』が、どんな時代になっていくのかは、私達次第だと思います。
お互いを思いやり、争い事の無い平和であたたかな時代になる事を祈りたいです。

2019年4月29日(月)
『仕事ですが・・』
私は今日から3日間は仕事で、2日から4連休でとなります。決して大型連休ではありません。
平成最後の日も令和最初の日も仕事です。
そして、今日は風が強く吹いて、とても寒かったです。夕方には小雨もパラパラと降ってきました。
明日は1日雨模様となっていますね。天気予報では結構な雨量が期待出来そうなので、宇連ダムの渇水問題も少しは回復するのではないでしょうか。
さて、連休も3日目ですが、未だに高速道路は渋滞の嵐が吹き荒れているようですね。普通なら夕方には渋滞は解消していましたが、今年は長期のお休みの為、分散傾向になると云っていましたが、全然外れたようです。
さぁ、明日も仕事だ〜!

2019年4月28日(日)
『無事故が1番』
大型連休2日目の今日、全国各地の高速道路は昨日にも増して長蛇の渋滞がいたる所で発生していましたね。渋滞の原因の多くは、過度の走行車両に因るものですが、それ以外には故障者や事故などによって引き起こされています。
普段、通勤や仕事で車に乗る事や運転をしない人が、事前の点検等をせずにいきなり高速道路に乗り入れたりするからです。普段から高速道路をよく利用する人でも、連休などの車の数が増える時は緊張します。なので、普段運転しない人には相当なプレッシャーやストレスが掛かっていると思って間違いないでしょう。
車の運転は、無事に自宅まで帰って来てようやく終了なんです。無事に帰って来るのが、一番のお土産だと肝に銘じて、安全運転で、楽しいGWをお過ごし下さいね。

2019年4月27日(土)
『強風』
大型連休初日の今日、天気晴天なれど風強しの1日でしたね。今朝は7時半頃に目が覚めたのでそのまま起床。いつもの様にPCを立ち上げカウント、メール、掲示板のチェックをしていると相方が想定外に起きて来ました。一緒に朝食を食べてから、チョットだけ猫額程度の庭の草取りをしました。
その後、25日にオープンした奥三河蒸留所を見学に出掛けました。
奥三河の森林資源を活用し、地元の杉や檜から香り成分を凝縮させた精油を抽出させ、化粧品やせっけんなどに製品化するそうです。国内産の木材の価格は、安い輸入材に押されて販売単価が低迷していますから、新たな販路として上手くいくといいですね。
一旦、家に戻り、ここ2回ばかり満員で入れなかった岡崎市のカフェに向かいました。連休初日で、大勢のお客が押し寄せているかと心配しながら伺ったのですが、私が口開けでした。
オーナーからは、この間は2回も入れずに申し訳なかったと謝られましたが、それは仕方のない事で、オーナーの責任じゃ〜無いからと返答しました。
そして、私の顔を見ると『お蕎麦が食べたくなった』と云われたので、蕎麦をここで食べさせてあげられないので、今日のトップフォトは蕎麦の画像にしてあげますから、それで我慢してねと伝えました。なので、本来ならばもう少し先にアップ予定の蕎麦の画像になっています。
それにしても今日は風が強く、山越えでお店に向かう途中、杉の小枝が、そこかしこに落ちていました。

2019年4月26日(金)
『1000円』
定年退職後に勤めた新しい勤務先での仕事も1年が経過しました。慣れない作業や段取りを覚えたりとなかなかハードな1年でした。
3月末から3名の新しい仲間も増え、1年とは云え先輩になるので仕事の進め方などを教えています。昨日貰った給与明細を開けて見ると、なんと基本給が月額で1000円アップしていました。
たかが1000円、されど1000円なんです。
この歳になってくると金銭欲や名誉欲よりも人に必要とされる事や認めて貰える事の方が、よっぽど嬉しいのです。確かにお金は腐るモノではありませんから在るに越した事はありませんが、それが全てではありません。(キレイごとを云ってるねと横からチャチャが・・・)
取り敢えず、後4年は正社員の扱いなので、頑張りましょう!
さて、今まで絶対的王者として世界に君臨してきたトップアスリートの2人が、来年の母国開催となる東京五輪を前にもがき苦しんでいます。
中国・西安で行われているレスリング・アジア選手権で、女子57キロ級の伊調馨選手はリオデジャネイロ五輪以来2年8ケ月振りの国際大会に臨みましたが、準決勝でアジア大会女王のチョン・ミョンスク(北朝鮮)に4―7で敗れました。
また、群馬県・高崎アリーナで行われた「体操・全日本選手権」で、男子予選が行われ、12年ロンドン五輪、16年リオデジャネイロ五輪で個人総合2連覇の内村航平選手が、80・232点の37位でまさかの予選落ちに終わり、世界選手権代表入りが絶望的になりました。
年齢的にみても厳しい局面を迎えていると思いますが、何とかして奇跡の復活を期待したいと思います。

2019年4月25日(木)
『73億円』
明け方まで降っていた雨のせいで午前中は湿度が高く、しっかりと汗をかきました。
作業ズボンは秋・冬用の厚手のタイプを穿いているので、そろそろ限界です。連休明け位から春・夏用の薄手のズボンに変更予定です。
さて、Jリーグに所属するクラブチームは当然赤字だとライセンス問題で引っ掛かって来ます。
Jリーグでも安定したクラブ運営をしているのは、浦和レッズと鹿島アントラーズだと思います。
その鹿島アントラーズが今日、鹿嶋市内で株主総会と18年度決算報告会を行い、営業収入がクラブ史上最高の73億円だったと発表しました。
これまでの最高額は16年度の56億円だったそうですが、今年はACL優勝賞金やクラブW杯での賞金、またDF昌子選手や植田選手、FW金崎選手らの移籍金による収入が大きかったようです。
世界を目指すクラブは将来的な100億円規模の経営を目標としており、中期目標である70億円を今回初めて突破しました。これについて庄野社長は「いろんな事業拡大をしながら、世界で戦える、Jリーグをリードするクラブを目指したい」と語りました。最終決算は4.3億の黒字でした。
世界のビッククラブから見れば、まだまだこれからですが、Jリーグが発足する前の事を考えたら、信じられないような話です。

2019年4月24日(水)
『名伯楽』
今日は朝から生憎の雨模様でしたが、久し振りに雨らしい雨で植物や農作物はようやく一息つけたと安堵したのではないでしょうか。
さて、そんな雨が降りしきる中、陸上の女子長距離の名伯楽と云われた小出義雄氏が今日亡くなられたとお昼のニュースで知りました。
千葉県の佐倉高、市立船橋高などで教員を23年間務め、1988年にリクルートの監督に就任。
マラソンで92年バルセロナ五輪銀、96年アトランタ五輪銅メダルを獲得した有森裕子さんを育て、高橋尚子さんらと共に積水化学に移籍した97年は世界選手権で鈴木博美さんを世界一に導き、2000年シドニー五輪で高橋さんが陸上の日本女子で初の金メダルを手にしました。
髭を蓄え、野武士の様な風貌はしていましたが、選手の気持ちを読み取るコミュニケーション能力は、抜群のモノを持っていたと思います。まさに平成の時代に活躍した名指導者です。
近年の体調不良でドクターストップの掛けられていたお酒も、天国では心置きなく飲めるでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

2019年4月23日(火)
『ATM』
昨日の夏日からすると今日は曇り空優勢だったので、暑いまではいきませんでしたね。明日は低気圧や前線に向かって南から湿った空気が流れ込み、太平洋側を中心に雨雲が発達、局地的に強い雨を降らせるようです。雨の割に気温は高くて、少し蒸し暑くなるかも知れません。
さて週末から始まる今年の超大型連休ですが、私は間に3日ほど仕事ですからお金は使わないのですが、それでも手元不如意だと困るので、銀行のATMはどうなのか気になって調べてみました。
私が口座を持っている三角USJ銀行は、公式サイトに「10日間の窓口業務は休業となります。ATMは稼働しますが、手数料などは土日・祝日扱い」となっていました。
皆さんもサイフの中身はカラッケツにならない様に注意して下さいね。

2019年4月22日(月)
『暑かった』
今日は目茶苦茶暑かったですね!出勤前に確認した天気予報では確かに気温は上昇するとなっていましたが、まさか午前11時に26度まで上がるとは思っていませんでした。
暑かったと云えば、連休だった相方が、昼間にユニットバス内の掃除をしたのですが、その時浴室にかけるお湯の温度を45度に設定したようです。
その後、お風呂のお湯を溜めるのに温度設定を元に戻さなかったので、45度のままの湯舟が出来上がりました。何も知らない私がお湯に浸ると肌がピリピリしたので温度を確認したら45度でした。
熱いお風呂は好きですが、さすがに45度はね〜〜。
相方に事実を伝えたら「入ったのかえ、流石 江戸っ子!」と話をはぐらかされました。

2019年4月21日(日)
『東海ダービー』
平成の時代も今日を含めて残り10日となりました。昨日、ホームの豊田スタジアムで行われた名古屋グランパス対ジュビロ磐田の試合は、平成最後の東海ダービーでした。
試合はエースのFWジョー選手が決めた1点を守り切ったグランパスが1―0で勝利しました。
グランパスの勝利は3試合振りで、今季ホームでのリーグ戦は全勝をキープしました。
やっぱりホームで勝つとファンも応援した甲斐があると云うものですし、次も行くぞ!という気になります。選手も背中を押して貰えるファンの声援は実力以上のチカラを発揮できるのではないでしょうか。こうした相乗効果がチーム力と相まって強豪チームに育っていくのだと思います。

2019年4月20日(土)
『色々あります』
今日は相方が朝9時からの出勤だったので、それに合わせての起床ですが、予定は一杯あります。
昨日、不在通知の入っていた簡易書留を郵便局に貰いに行ったり、スーパーへ溜まったペットボトル&発泡スチロールのトレーを持ち込んだりと朝から忙しかったです。
その後、出掛けたカフェは2軒が臨時休業で肩すかしを食らいました。
そして2カ月振り位に食べに出掛けたクスノキでは大満足のお任せワンプレートでした。
序に安城市と岡崎市のマンホールカードをゲットして、最後に8周年記念の案内を貰っていたケーキ屋は、立ち寄ってはみたものの駐車場が満車状態で入れず、明日仕切り直しです。

2019年4月19日(金)
『同じ日に』
40年ほど前の古い話ですが、雑誌「漫画アクション」で人気を博した『ルパン三世』と『子連れ狼』。17日には『ルパン三世』のモンキー・パンチさんが亡くなり、そして同じ日に、『子連れ狼』『クライング・フリーマン』『オークション・ハウス』など数々の漫画原作を手がけた小池一夫さんが、肺炎のために亡くなったと今日公表されました。
よきライバルであったお二人が、同じ日に亡くなるなんて奇妙な感じです。
特に私は「クライングフリーマン」が好きでした。池上遼一氏の作画が元々好きだったと云う事も一因ですけどね。
長年、日本の漫画界を引っ張って下さったお二方のご冥福をお祈りいたします。

2019年4月18日(木)
『初夏の陽気』
今日は昨日とは打って変わって暖かいを通り越して初夏の陽気でした。気温は昨日に比べて10度近くも上昇したので、少し動いただけでも額に汗がにじみました。
寒暖の差が激しい日々が続くので、治りかかった風邪が一向に良くなりません。
さて、こんな体調不良な日々を過ごしていますが、週末は休日出勤のお鉢が回って来るかとビクビクしていましたが、今週は出なくてもいいよ〜と云われました。でも27日には頼むね、と云われました。
私の勤める会社は10連休にはならないのですが、GWの初日に休日出勤とは、トホホですWa!

2019年4月17日(水)
『花散らしの雨』
今朝の某国営テレビ、天気予報では午前10時頃までは小雨がパラつく模様ですが、その後は曇り空で夕方に俄雨が降るかも知れないので、折りたたみの笠を持っていると安心です。気温は名古屋、岐阜で20度を超えると云ってました。
ところがこちら東三河では、1日中雨模様でした。夕方になって漸く曇り空になった位です。
気温も12度チョイと3月上旬並みで、仕事をしていても吐く息が白かったです。体をこまめに動かしていないと寒くてしょうがなかったです。
今日までなんとか咲いていた桜の花も殆ど散ってしまいました。まさに花散らしの雨でしたね。

2019年4月16日(火)
『適温』
今日も1日いい感じの天候でしたね。寒くも無く、暑くも無く過ごし易く、これでもう少し朝夕の寒暖の差が無ければ、もっと良いのですが贅沢はいいません。ここ東三河でも、明後日辺りから気温が20度を超えるようです。そのまます〜と行ってくれると楽なんです。
でも、飲料水や野菜の生育には雨も大事かな。

2019年4月15日(月)
『桜前線』
昨日は、奥三河から東濃方面に向かって出掛けました。東三河では、盛りの過ぎた桜ですが、奥三河辺りはまだ見頃の桜が結構あってドライブをしながらでも花見が楽しめました。
設楽町の入口、田口の福田寺の枝垂れ桜は若葉が出だしていましたが、名倉地区の名倉川沿いの桜並木はちょうどいい感じに咲いていました。
道の駅・アグリステーションなぐらの駐車場は、桜並木を散歩する人の車で満車状態でした。ちょこっとだけ写真を撮って豊田市稲武地区の瑞龍寺に移動。ここの枝垂れ桜もいい感じでした。
本堂の建て替え工事が始まっていて、工事用のシートが目障りでしたが桜自体は、しっかりと咲いていたので良かったです。
ここから東濃方面に進むのですが、途中串原地区の街道沿いの桜も見頃になっていて眼福眼福でした。
東濃の桜の画像は、明日以降順次アップしていきますのでお楽しみに。

2019年4月14日(日)
『焼け石に水』
今日は久し振りに雨が降りました。しかしながら雨量としては大した事はありません。
この冬の東三河における降水量は微々たるもので、いつもの年ならダムの水位は、ほぼほぼ100%に近いものがあるのですが、今年は異常です。
東三河の水瓶と云われる宇連ダムですが、先日のニュースで25%しか貯水量が無く、農業用水のバルブを5%絞ったそうです。
最近はマンホールカードの交換用にダムカードを貰いによくダムに出掛けるのですが、他の地域では満々と水が溜められていたので、全然気が付きませんでした。
最終どうにもならない時には、天竜川水系の佐久間ダムから導水をするのでしょうが、それまでに纏まった雨が降るのが理想的です。
でも、仕事の事を考えると昼間は晴れて夜の間だけ降ってくれると良いのだけれど、そんな都合のいい風にはならないでしょう。

2019年4月13日(土)
『豪気』
休日なのでゆっくりと寝ていれば良いものを、やっぱり早起きをしてしまいました。
昨晩、更新予定のトップフォトでしたが、睡魔に襲われ寝てしまったので、朝から画像処理してアップしました。
普段はなかなか起きて来ない相方も何故か起きて来たので揃って朝食をいただき、掃除&洗濯が終わったら相方の希望に沿って浜松市にショッピングに向かいました。
2つのサイズを試着をして1本だけ買うのかと思いきや、豪気に色違いで2本購入です。その時、「私は横好きの様に小出しに使わず、欲しいモノをドンと買うのよ!」と宣いました。
買い物が済んだのが11時過ぎ、お腹もいい具合に減ってきたので、浜松駅裏の「そば一」に向かいました。到着したら、丁度一巡目のお客が埋まったところで40分待ちでした。
いつもながらの美味しい蕎麦と天ぷらに舌鼓を打ち、次に向かったのは、浜松市浜北区の「milou」。お店に着いたのが2時前でしたが、既にショーケースの中は、ソウルドアウト状態でした。残っていたケーキの中から2種類を選び、イートインして来ました。こちらも引っ切り無しにお客さんが来店し凄い人気でした。
ここまで来たなら寄るでしょうと少しだけ足を延ばし、磐田駅前の観光協会でマンホールカードをゲットして今日の予定は終了です。しかも、支払は全て相方がしてくれたので、アッシーとしては懐が痛まずに万々歳でした。

2019年4月12日(金)
『アッシー』
明日は久し振りに相方と休日が一緒になりました。多分、私の記憶では、元日以来の事だと思います。
この間まではどこかに花見に連れて行けと云っていましたが、今晩最終確認すると浜松市の佐鳴台に在るお店にパンツを買いに行くとの事です。
先日、友人とお店に行った時は購入する勇気が無かったけれど、デザインが秀逸なので、やっぱり買う事に決めたそうです。それはそれで良いのですが、アッシー君にはなってもおサイフケータイにはならないからね。
しかし、浜松方面に行った後はどうするねん!

2019年4月11日(木)
『失言』
今さらと云っては何ですが、数々の失言を重ねてきた桜田義孝五輪担当相が昨日、遂に辞任に追い込まれました。
閣僚の不祥事が相次ぎ、参院選で自民党が惨敗した2007年を思わせる状況になりつつありますね。
桜田氏の辞任に伴い、安倍首相は自らの退陣につながった07年参院選の再現を避けようと懸命になっていますが、今回の失言は大きな痛手となるでしょう。
新元号と新紙幣の相次ぐ発表による政権浮揚効果は完全に吹き飛んだとみて間違いないでしょう。
こんな人物を国会に送り込んだ千葉県柏市の方々は、さぞや肩身の狭い思いをしている事でしょう。

2019年4月10日(水)
『冬バージョン』
今日は、近畿から関東、東北南部にかけて季節外れの寒さとなった模様で、私も冬バージョンのスタイルで出勤しました。
しかし、ネックウォーマー&ワッチキャップは昨晩洗濯機に放り込んだままだったので諦めました。
なので仕事をしていても首の辺りがスカスカして寒かったし、吐く息が白かったです。
それにしても今日の日本各地は色んな天候になったんですね。日本列島の西の端、沖縄の石垣島地方は真夏さながらの暑さとなったようです。又、日差しが届いた北海道では所々で気温が10度を超えて、春の陽気になってたそうです。地域によって春、真夏、真冬が入り乱れ、日本列島の長さを実感。
さて、サッカー女子W杯、フランス大会のメンバー発表前、欧州で強化試合をしている「なでしこジャパン」ですが、先日はFIFAランキング4位のフランスに1-3のスコアで敗戦。そして、ランキング2位のドイツとの試合では、相手GKのミスに乗じて2点を奪うも、最終的には2-2の引き分けに終わりました。先に遠征した米国での国際大会では、イングランドに敗け、米国とは引き分けました。これだけを見ていると、なでしこの立ち位置がよく分かりません。
でもW杯本番になれば、選手の本気度も違ってくる筈です。今の様なぬるい試合をしていると、3大会連続決勝戦進出はおぼつかないでしょうね。

2019年4月9日(火)
『逆戻り』
4月も中旬、桜も開花して春本番といった今日この頃ですが、明日は真冬に逆戻りとなるようです。
明日は前線を伴った低気圧が東シナ海から東海道沖に進む為、朝晩は曇りの所がありますが、概ね雨となるようです。岐阜県の飛騨地方では明け方から朝は雪となるみたいです。
気温は前日よりもガクッと下がり、季節逆戻りの寒さとなるので、暖かい服装を準備した方が良いようです。しっかりと着込んで風邪などひかない様、おのおの方、体調管理を抜かりなく!

2019年4月8日(月)
『キヤセ・リーブス』
今日未明、激しく降る雨音で目が覚めました。地震が起きてもイビキをかいて寝ている私にしては珍しい事だと相方からも言われました。そのせいで眠りが浅く、昼間はあくびがやたらと出ました。
さて、昨年の秋にはサイズ的に丁度良かったスラックスが、最近ちょっとずり落ち気味だったので、久し振りに体重計に乗ってみたら、なんと4キロ程体重が落ちていました。
相方もお腹周りがやけにスッキリとしたように思っていたらしく、「よかったねー」と云った後で、歳を取ってから痩せるのは余り良くないとは思うけど、よっぽど激しい仕事をしてんだね〜と感心していました。

2019年4月7日(日)
『異常気象の影響か?』
夏日とまではいかないまでも、お昼過ぎには22度を超える気温で暑かったですね。
午前中はPCの更新作業や草取りをチョット。2時過ぎから家を出て『東海の嵐山』と呼ばれる新城市の桜淵公園に花見に行きました。
半袖Tシャツの人もチラホラ見えて、そりゃ〜まだ早いでしょ〜と突っ込みを入れたくなりました。
豊川を挟んで両岸に桜が樹が並んでいるのですが、右岸と左岸で咲き方に大きな違いがありました。
こんなの今まで見た事ありません。これも近年の異常気象の影響でしょうか。
それともただの日当たりの具合?

2019年4月6日(土)
『お花見日和』
今日は朝から気持ちがいい位に青空が広がっていました。落ち込んだ気持ちを奮い立たせて、お花見に出かけました。
TVの桜中継では、以前住んだ事の在る岩倉市の五条川の桜が見頃になったと伝えていました。あの辺りは、清須市から五条川に沿って上流に向かった行けば、各務原の付近まで川を挟んで両岸からの桜並木が見事です。昔ならひょいひょいっとボルボを走らせて行ったでしょうが、今はそんな訳にはまいりません。
近場の桜を取り敢えず、という事で豊川市の佐奈川堤に出掛けました。既に満開になっている樹もあれば、これからといった樹もありました。あまりそそるモノが無かったので、1号線を西に走り岡崎城の桜でもと思いましたが、お城の手前から凄い渋滞に巻き込まれ、ここも断念しました。
考えてみれば「家康公行列」が、今日明日辺りの筈だったと思うので、目指した場所が悪かったです。時間もあったので、山の方にハンドルを切って、今まで知らなかった立派な一本桜を鑑賞してきました。場所を考えれば、来週も桜が楽しめそうです。

2019年4月5日(金)
『前に進むしかない』
心に空いた穴が小さくなった訳ではありませんが、いつまでも絶望の淵に佇んでいても亡くなられた人が蘇る事はありません。
肉体と云う仮の姿がこの世から消え失せても、周りに居た人達によって魂や精神は受け継がれていく事でしょう。
私も人生を思う存分に楽しまれたあの人に倣い、今日と云う日を後悔の無い様に生きていこう。

それが一番喜んでくれる事だと思う。

桜の開花を見ずに旅立ったであろうあの方に、今年の桜の写真を奉げます。

2019年4月2日(火)
『時間を下さい』
新たな時代の扉が示された昨日、このサイトを通じて親しくさせて頂いた方の訃報が飛び込んで来ました。
いつも元気に世界を飛び回り、美味しいものを食べ、人生を楽しむ達人、情に厚く、多くの方から慕われた人。
まさかそんな病に侵されているとは知りませんでした。大きく開いた心の穴、気持ちの整理がつきません。
この事実を受け入れられるまで、少しの間時間を下さい。

エイプリルフールの悪い嘘だと思いたい。

2019年4月1日(月)
『新元号』
今日は青空が顔を出しているにも関わらず、冷たい風が吹いていたので体感的には肌寒い一日でした。さて、今日この話にあえて触れないのも変かな〜と云う事で「新年号」について少しだけ。
本日午前11時40分すぎ、首相官邸で菅官房長官が5月1日に施行される新たな元号は「令和」と発表、新たな時代の名の書かれた書を掲げました。
新元号「令和」の「令」は元号に初採用です。大化から令和まで計248の元号に使われた漢字は僅か73文字。天皇が自らの権威や独自色をアピールするとともに、長く良い時代になってほしいとの願いを込める為、特定の漢字が繰り返し採用されています。
どんな元号も最初は耳慣れないので、変な感じがしますが、半年もしない内に慣れますよ。
因みに内閣府官房総務課の担当者は、「国の公文書はヘボン式ローマ字で表記されます。その為、ローマ字表記はReiwaと記します」と云われてました。
今後は、M・T・S・H・Rの文字の並びを目にする事になるでしょう。


HOME 過去の日記