2019年8月31日(土)
『ストーブリーグ』
先日の「蕎麦喰いオフ」の席上で、一部の方から日記の事について鋭い指摘がありました。書くネタがない時にサッカーネタが多い事を見抜かれていたようです。
確かに否定はしませんが、それ以外のスポーツネタも書いている事を証明する為に、敢えて今日は野球ネタで勝負です。(誰と勝負してんねん!)
と云う事で、真夏のこの時期にプロ野球界は早くも「ストーブリーグ」突入の様相ですね。
いつもゴタゴタ騒ぎで迷走しているイメージの阪神タイガースですが、球団幹部が29日に鳥谷敬内野手と直接会談し、揚塩健治球団社長が「ユニホームを脱いでください」と引退勧告をしていた事が30日、判明しました。
タテジマ一筋16年の功労者を来季構想外にして、タイガースが生まれ変わる事を決めたようです。
昨年も金本監督を突然解任したりとお家騒動が当たり前になっていますが、スター選手の引退に関連する心的配慮という感覚がまったく無い事に驚きます。
古くは村山監督と掛布選手の確執からの突然の引退や岡田選手の引退拒否からの退団〜オリックスへの入団、真弓選手の現役引退までの1年間棚晒し事件など、数え上げたらキリがありません。
阪神電鉄から出向して来ている、野球素人の球団幹部が幅を利かせている弊害が如実に表れています。また、学習能力の低さも感じられます。本人は退団して他チームへの移籍を模索していくようですね。それと似た様な話が、地元・中日ドラゴンズでもあったみたいですね。
現在、一軍復帰に向けて二軍での調整を行っている松坂大輔投手ですが、球団側は来季契約について現時点では白紙としています。まだ残り試合もある中で、球団は話し合いを持ちたいと云っているそうです。契約をする気が無いのなら、シーズン終了後に戦力外通告をすればいいだけなのに、今の時期に話をしたいなんて、辞める方向に話を持って行こうとしているのがスケて見えます。
これに対して本人は、たとえ戦力外通告を受けようとも、移籍先を求めて現役続行に拘り続けていくという方向性らしいです。
平成の怪物と呼ばれた松坂投手、令和の時代でも輝きを放つ事が出来るのか、期待してみましょう。

2019年8月30日(金)
『キリンチャレンジ』
日本サッカー協会は今日、都内で会見を開き、9月5日のキリンチャレンジ杯パラグアイ戦と同月10日の22年W杯カタール大会アジア2次予選ミャンマー戦の2試合に臨む日本代表を発表しました。
注目のスペイン1部レアル・マドリードへ完全移籍して現在は期限付き移籍でマジョルカでプレーするFW久保建英選手やオランダの名門、PSVアイントホーフェンへの移籍が決まったMF堂安律選手もメンバー入りしました。そして、香川真司選手は落選です。

2019年8月29日(木)
『疲弊寸前!』
今日は昨日に比べて6度近くも気温が上昇した為に汗まみれで仕事をしました。
大口注文の納期が重なっているにも関わらず、機械の不具合が一向に治る気配を見せず、人海戦術的な対応で乗り越えようとしています。
先週は土曜日にフルに休日出勤をし、尚且つ日曜日も半日出勤したそうです。若手2人が(若手と言っても40代)健康診断で引っ掛かり、昨日今日の2日間検査入院していて、人手が全然足りません。
なので、工場長や理事長も現場に入って同じ様に仕事をしています。今日も全員1時間の残業でした。明日は若手2人が出勤して来る筈ですが、代わりに工場長が大腸検査で1日居ません。
今度の土・日も休日出勤の話が来ましたが、夏風邪をひいて体調が今イチなので断りました。
今年の春先から定年退職を含め、4人が辞めて4人が入りました。人数的には増減無しで足りていますが、実際的にはもう2人位増やさないと現場に人的な余裕が無く、しっちゃかめっちゃかな状態が続いています。人を増やせば人件費が増大する事は分かっていますが、増やさずに今の状態で回していくと、今いる人間が疲弊して潰れちゃいますよ! そうなった時にはもっと困った状況になります。
転ばぬ先の杖を早めに手当てしないとエライ事になりかねません。早く手を打ってね!

2019年8月28日(水)
『大雨特別警報』
今日は九州北部で猛烈な雨が降り、佐賀県では河川の氾濫や広範囲にわたる浸水被害が発生しました。
総務省によると、福岡、長崎を含む3県に軒で一時、計約36万5千世帯計、約87万人に避難指示が出ました。
気象庁は28日午後、3県に出していた大雨特別警報を解除しましたが、土砂災害などの恐れが高まっているとして引き続き注意を呼び掛けています。
尚、29日午後6時までの24時間雨量は九州北部と東海で150ミリ、中国地方と北陸で120ミリなどと予想されています。今後の状況に注意して、被害が少しでも小さくなる事を願います。
さて、話はコロッと変わってマンホールの事です。 「おまえはもう踏んでいる」このセリフで、ピンと来る人は漫画好きですよね!
人気漫画「北斗の拳」の原作者武論尊さんの出身地、長野県佐久市で、9月8日、北斗の拳に登場するキャラクターを描いたマンホーがお目見えします。
マンホールには、ケンシロウの他、ラオウ、ユリアら6人をカラーで描くそうです。
設置場所は、JR佐久平駅蓼科口で「北斗七星」を描くように配置も工夫されているようです。
早くマンホールカードになって欲しいですね。

2019年8月27日(火)
『弱り目』
今日未明、突然左の鼻から鼻水が溢れ出し頬を伝わってきたので目が覚めました。右の鼻は詰まっていました。えっ又、花粉症の症状がぶり返したのか〜と思いつつティッシュペーパーを鼻に詰めました。
後、喉の奥の方にも違和感があり、結局朝までうつらうつらとしながら過ごしました。
セットした目覚ましが鳴る前に床から這い出してトイレに行った時、序に喉を見てみたら喉チ●コが、ダラっと下に伸びて変です。こりゃ〜風邪を引いたかと思いました。
8月の頭に気管支を患って、まだ本調子にはなっていないし、25日のオフ会が終わるまではと緊張していたのが、終了して気が緩んだのか、どちらにしても体調不良です。
会社に欠勤の連絡を入れてセカンドオピニオンに向かいました。ここには、先週の金曜日に気管支系の吸入の薬を処方して貰いに来たばかりです。診察をしながら先生が、そう言えば『この前の時に声が皺枯れているけれど』と言ったよね、もうその時には軽い症状が出ていたのかも知れないと云われました。それを見抜くのが医者の仕事じゃないのと思いましたが、ぐっと堪えました。
50代になるまでは、これと言った病気も無く、丈夫なだけが取り柄でしたが、50歳を境に一気にいろんなモノが出てきた感じがします。
先日、オフ会でご一緒した方の多くは同世代でしたから、皆さんも体調管理には気をつけて下さいね。

2019年8月26日(月)
『7年振り』
昨晩は本当に楽しい時間を過ごさせてもらい本当に感謝の気持ちで一杯です。毎年やりたい位ですが、5年振りだったから感動もひとしおだったと云う事だ理解しましょう。
さて、ここ数日テレビ番組で日本ロック界のレジェンド、永ちゃんの姿を目にします。何かの番宣で出ているんだろうなと見ていると、7年振りにアルバムを発売するとの話でした。
確か、今年の9月で70歳になると思うのですが凄いですね。何曲かさわりの部分を放送していましたが、声の張りや声量など、全然衰えた感じが無くて驚きました。
昨日の番組では名曲ベスト10を発表していましたが、1〜2曲を除いて残りは殆ど初期の曲がランクインしていました。そう「時間よ止まれ」が1位でしたね。
ソロになって初めてのミリオンセラーでしたし、化粧品のCMソングになっていましたから、日本中の老若男女に矢沢永吉の名前を知らしめる効果がありましたね。
名曲ですし好きな曲ではありますが、私の1番好きな曲は「黒く塗りつぶせ」です。
私が矢沢の永ちゃんと初めて会ったのは、大学2年生か3年生の時でした。40数年前の事なので記憶がはっきりとしません。
その時は長野県上田市でライブコンサートがあり、隣県の群馬県から元気なお兄ちゃん達が特攻服に身を包み、爆音撒き散らして碓氷峠を越えて大挙してやって来た記憶があります。
私も当然ライブは見ましたが、ライブが終了したら速攻で知り合いのステーキハウスに向かいました。そこの専務がライブのプロモーターで、「今日、矢沢がステージを終えたらウチで飯を食べに来る事になっているから、お前も一緒に飯を食べれるようにしておいてやるから来い」と云われていたんです。半分本気、半分冗談だとは思っていたものの、やっぱ行くっきゃないと飛んで行きました。
お店は別に貸し切りにはなっていませんでしたから、本当に来るのかな〜と不安になりましたが待つしかありません。私達は4人掛けのテーブルを2つ合わせて8人用にした壁側に4人で座らされました。30分程待ったでしょうか、夜なのにサングラスに黒服のいかにもって格好のボディーガードを先頭に永ちゃんが入って来ました。私達のいるテーブルの反対側に1人で座ったら、即座にステーキが運ばれてきました。勿論テーブルの4隅にはボディーガードが立っています。
少し遅れて私達にはハンバーグセットが出されました。俺たち永ちゃんと一緒に飯喰ってんだ〜と思ってはいたものの緊張の余り食べた気が全然しませんでした。どちらかと云うと喋りかける事も出来ずにガッガッ喰っている永ちゃんをボーっと見惚れていた気がします。
食べ終わった永ちゃんが席を立ったので、サインを貰おうと私達も立とうとしたら、ボディーガードに止められました。それでも入口のエレベーターを待っている間に何とかサインを貰いましたが、今はどこにあるのかも分かりません。
ただ、今でも思い出すのは、当時の永ちゃんは触れば切れる位の殺気とオーラを放っていました。
最近テレビで見る永ちゃんは随分と丸くなった気がしますが、あの頃は近づくのも怖かったです。

2019年8月25日(日)
『蕎麦喰いオフ』
今日は中津川の「手打蕎麦 わくり」さんを貸し切りにして頂き、そばの横好きのHP開設15周年の「蕎麦喰いオフ」を開催しました。
今回はカウンター席のみの募集でしたので、私を含む8名の会でした。10周年の時に引き続き参加して頂いた方、前回惜しくも仕事の関係で参加出来なかった方、ここ最近知り合ったご夫婦といったメンバーで2時間ほどの会食を楽しみました。
色々と蕎麦屋談議や四方山話に花を咲かせ、会はお開きになりましたが、本当に楽しい時間を過ごせました。
こういった会は、招く側の心配りも大切ですが、参加される方々の気持ちの持ち方によって全然結果が違って来ます。
今回は主催者の私も凄く楽しめましたので、料理を供して下さった和久理さんは勿論の事、参加者の皆さんにも感謝の気持ちで一杯です。
又、私の我儘を聞いて下さって、マンホールカード&ダムカードまで持参して下さって本当に涙が出る程嬉しかったです。
この日記をアップする頃には、皆さん無事に家に到着されている事と思います。
最後に改めて今日は本当にありがとうございました。5年後の20周年も是非と云われましたが、そうなれる様に一層努力しますので皆さん応援よろしくお願いします。

2019年8月24日(土)
『サギソウ』
今日は何も予定の無い休日だったので、8時過ぎまで寝ていました。ゆっくりと朝食を食べた後、マンホールカードの更新作業に取り掛かりました。ページを作ったり、カードをスキャンしたりとやる事が一杯あって、完成してアップしたのが午後2時過ぎでした。それから遅い昼食を頂き、家を出ました。向かった先は東海の尾瀬と称される豊橋市のいもう湿原です。本来ならば8月の上旬から中旬が開花のサギソウ狙いなので、少し遅いかな〜とおもいつつ到着です。咲いて無かったらどうしょうかなと思っていたんですが案の定でした。駐車場に車を停めて入口に歩き始めたらカメラを片手に帰って来る方がみえたので聞いてみたら、ほぼ終わりに近いとおもいますよ。1株だけ咲いていた様な気がしたな〜と云われました。広い湿原の中の1株か〜と思いましたが、先ずは行ってみる事にしました。

2019年8月23日(金)
『引退』
「神の子」と称されスペイン代表FWとして世界に名を轟かせたストライカー、フェルナンド・トーレス選手が、遂にスパイクを脱ぎました。
ホームの鳥栖は前節から先発3人を変更。アウェー帯同を避けていたトーレスが満を持してスタメンに並び、対する神戸は前節と同じ11人で臨み、トーレスとスペイン代表で一時代を築いたMFアンドレス・イニエスタ選手が先発しました。
試合は、サガン鳥栖がヴィッセル神戸に1―6の完敗でした。トーレス選手は現役最終戦を白星で飾れませんでした。
同じく元スペイン代表の神戸のイニエスタ選手は3点に絡む大活躍を見せましたが、前半途中で無念の負傷交代しました。
12歳の時に初めて出会った時から今日まで、お互いに切磋琢磨してきた仲です。胸に去来する想いはどんなものだったでしょうか。
兎に角今は、お疲れ様でしたの言葉を贈りたいです。

2019年8月22日(木)
『移籍決定』
今日は久し振りのサッカーネタです。欧州の夏の移籍期限も残りわずかとなってきましたね。
この夏、白い巨人・スペインのレアル・マドリードに移籍した日本代表MF久保建英選手は、同じスペイン1部のマジョルカへの期限付き移籍が決まったようです。
現地時間22日にはマジョルカ入りしており、メディカルチェックも既に終わった様で、クラブオフィスを訪れた久保は「とても興奮している」と語ったみたいです。
マジョルカは1916年に創設され、過去にFW大久保嘉人選手(磐田)やMF家長昭博選手(川崎F)が在籍したこともあります。
25日の試合に出場出来るようにクラブも動いているようで、今シーズンの活躍を早く見たいものです。

2019年8月21日(水)
『114億円』
今日も暑い一日でしたね。昨日は一番ハードな仕事でしたが、今日は2番目にハードな場所でした。
しかし、機械のセンサーが不調で度々停止した為に、実働時間はそれ程長くなくてラッキーでした。
さて、Jリーグ・ヴィッセル神戸に所属する世界のアンドレス・イニエスタ選手が3年半の長期契約をしていた事が、今日判明しました。
神戸市内で練習後に合同インタビューに応じ「契約があと2年残っている」と本人が明かしました。
当初2年半と思われていたのが、もう1年オプションではなく、基本契約として3年半だったんですね。推定年俸が32億5000万円ですから単純計算でも約114億円もの超大型契約です。
流石、世界を目指す楽天グループですね。費用対効果の面で、収支のバランスは取れているんでしょうか? まず、取れていないでしょう。
でも、イニエスタ選手が居るチームとして、世界的な知名度は確実にアップしていますから案外と取れているのかも? それにしても32億5000万円なんて、凄すぎて何も云えません。

2019年8月20日(火)
『125万ドル』
今から40数年前の高校生の頃によく聞いていたオールマン・ブラザーズ・バンド。米国南部特有の土着サウンド・サザンロックの代表的バンドとして知られています。
そのバンドの中心的リーダーで24歳で亡くなった故デュアン・オールマンが弾いたギブソン・レスポールのエレキギターが、このほど米ジョージア州メーコンで開かれたオークションに出品され、驚きの125万ドル(約1億3300万円)で落札されました。
デュアンは1971年にリリースされたエリック・クラプトンらによるロックバンド、デレク・アンド・ザ・ドミノスのアルバム「いとしのレイラ」のレコーディングにゲスト参加。アルバムと同名の表題曲では、印象的な前半部分でクラプトンのギターに対し、デュアンはスライドギターで競演しました。これ以外にも私の大好きなAORのボズ・スキャッグスの「Loan Me A Dime」(1969年発表のアルバム『Boz Scaggs』収録)でもこのギターでプレイしていました。それにしても125万ドルとは凄いです。

2019年8月18日(日)
『三輪車』
今日は2カ月振りに開催の新城エンスーミーティングに参加する為に、午前5時に目覚ましをセットしました。軽くパンを食べて5時半頃に到着したら既に会場内は空きスペースが無く、第2駐車場に止める羽目になりました。
今回は、今までに一度も見た事の無い英国車の三輪車が参加していました。一見するとFRPの船の様な感じです。
後は、いつもの見慣れた車が殆どだったので1時間位プラプラして中津川市に向かいました。
そう、来週開催する「蕎麦喰いオフ」の最終打ち合わせの為です。
8月上旬の事を思うと無事に開催出来るところまでこれて良かったです。
帰りに恵那・川上屋に立ち寄ってみましたが、栗きんとんの販売は8月下旬からと張り紙がしてありました。来週ならば、間違いなく販売されている事でしょう。

2019年8月17日(土)
『イージーライダー』
アメリカン・ニューシネマを代表する作品「イージー・ライダー」で知られるピーター・フォンダさんが、肺がんによる呼吸不全のためロサンゼルスの自宅で死去しました。
若者たちの放浪の旅を描いた映画「イージー・ライダー」は、当時としては珍しいロードムービーのはしりで、低予算ながら大ヒットを記録しました。
私の記憶では、初めて見たのは中学1年か2年生だったと思います。60年代後半の悩める米国の姿を見事に切り取っていて、ヒッピー文化やサイケデリック、長髪に対する米国南部の偏見など、中学生の私の理解の範疇を飛び越えたものでした。
大人になってからも何回か観ましたが、見る度に新しい発見がありました。
共演者のデニス・ホッパーさんも2010年に鬼籍に入られていますね。ジャック・ニコルソンさんは、その後、色んな話題作に出演し、大物俳優になられました。今見ても考えさせらせる魅力的な映画だと思います。
ピーター・フォンダさんのご冥福をお祈りいたします。

2019年8月16日(金)
『お掃除タイム』
約半月振りに出勤しました。体力はしっかりと溜まっているけれど、気力が持つか心配でした。
久々なので割と楽な仕事に割り振って貰いました。しかも、機械が故障していてメーカーが修理に来るのがお昼前と云う事で、楽の二乗くらいの仕事をしてお茶を濁していました。
結局、機械が直って本格的に稼働し出したのが午後2時。2時間半程真面目に仕事をして、後は掃除タイムとなりました。
お盆休みに入る前に半期に一度の大掃除をした筈なんですが、昨日の台風の風による影響で、隅と云わず全体に酷い状態になっていました。
もしかしたら、今日一番仕事をしたのはお掃除タイムかも知れません。

2019年8月15日(木)
『遂にその日が』
長かったロングバケーションも今日で終わり、明日からは出勤です。そんな今日は午後から経過観察の為の受診です。
台風の影響が出ていて、時折横殴りの大粒の雨が襲って来ます。最終検査も合格が出てほっとしました。
流石に2週間近くも仕事をしていないので、さぞや体は鈍っている事でしょう。3日後の日曜日まで休みが無いので、金・土の2日間はちょっと楽な仕事を割り当てて欲しいですね。

2019年8月14日(水)
『蓋女』
今日は台風が来る前にと、朝早くから豊田市郊外の個人宅の裏山に「レンゲショウマ」の撮影に出掛けました。撮影が終わると同時位に雨脚が強くなり、急いで山を下りました。
その後、足助地区の三州足助屋敷に出向き、マンホールカードを貰いました。丁度、同じ様にカードを貰っていたライダースジャケットを着た方から「これからどちらにカードを貰いに行かれますか?」と声を掛けられました。よく見ると女性でした。
色々とお話をしていたら、第1弾から集めている筋金入りの蓋女さんでした。第9弾までは、ほぼほぼ入手済みだそうで、尚且つ余剰カードは200枚程お持ちだそうです。もしよかったら交換トレードをして貰えませんかと聞いた所、色よい返事を頂きました。
しかし、よくよく考えてみると、私が欲しいカードは一杯あってもその方が欲しいカードを私が持っていないのでは?
これから交換トレードをしている方にお願いして、第10弾のカードを早急に集めないと対応出来ませんね。皆さん、頑張って集めて下さいね〜〜!!

蕎麦喰いオフに参加の方へ
もしものお願いですが、お住いの近くでマンホールカードが発行されていましたら1枚だけでもいいので貰って来て頂けると非常に嬉しいです。(強制ではありません)

2019年8月13日(火)
『レンゲショウマ』
12日のトップフォトに挙げている「レンゲショウマ」ですが、2年程前から気になっていた山野草なんです。
知り合いのインスタに挙げられていて豊田市郊外の個人宅の裏山という所までは分かっていたんですが、それ以上の事は分かりぬままに時は過ぎていきました。
たまたま、豊田市の羽布ダムのダムカードを貰いに行った時だったので、序に足助の三州屋敷にも立ち寄ってマンホールカードもゲットするつもりでした。
いつもなら山道を一気に下るのですが、この日は時間的な余裕もあり脇道に在る茶房に入りました。
そこで、お店のフライヤーをと思い立ち上がったら、「レンゲショウマ、8月15日頃見頃」と印刷したハガキを見つけました。
注文の品を持って来たオーナーさんに伺ってみたら、身内の人の裏山にレンゲショウマを育てている一角が在るとの話でした。見てみたいけれど直ぐに分かる場所なのかと聞いたら、直ぐにその方に電話を入れてくれ、在宅を確認、詳しい順路や目印まで教えて頂きました。
10分ほど車を走らせてお宅に到着。玄関先で中に声を掛けると中からご主人が出て来て、じぁ〜私も少しばかり手入れをしたいので、と同行してくれる事になりました。
結構急な山道を登る事10分、初めての対面を果たしました。小さな花は華麗で神秘的な姿でした。
いつもならコンデジを持ち歩いているのですが、その日に限って家にカメラを置いてきていました。
仕方なく携帯のカメラで撮影しましたが、やっぱりボケて写っています。このままでは自分が許せないので、明日再訪問してリベンジするつもりです。

2019年8月12日(月)
『マンホール三昧』
今日は相方と久し振りにお休みが合いました。どこか遠距離のお出掛けに行っても、帰省ラッシュの渋滞や混雑に嵌まるだけなので、近場をウロウロするだけでいいよーと云われました。
そこで普段からネットで見ている豊田市のセレクトショップに連れて行って欲しいとのリクエストがあり、豊田市に出掛けました。
PCの画像で見ているのとは違うので、よく吟味した結果、相方の予算には合致せず諦めてお店を出ました。
その後、Cafeと雑貨のShuro さんに伺ってコーヒーブレイクです。
カウンター越しにオーナーさんと小一時間ほど話をしたら次の目的地に向かいました。
交換トレード用のマンホールカードを貰う為に大府市に移動。ここで2枚ゲットしたら、東浦町、阿久比町、高浜市、碧南市と帰り道を走りながら、ここでもカードをゲットです。
相方からは、またまたマンホールカード集めに利用されたと文句を云われました。

2019年8月11日(日)
『ナガシマスパーランド』
伊勢湾道では今日も朝から長蛇の渋滞が発生していましたね。昨日は名港中央ICを頭にした渋滞でしたが、やっぱりと云うか今日は本命のお出ましでした。
湾岸長嶋ICに隣接している「ナガシマスパーランド」目当ての車が殺到したようです。
7万5000平方メートルの広大な敷地には、10種類のプールとスライダー11種類が在り、海の様に波が立つ人気のサーフィンプールもあります。
今日は涼を求めて若者や親子連れなど約4万5000人が訪れ、カラフルな水着や浮輪で埋め尽くされたようです。
泳ぎ疲れたら人気のジェットコースターに乗るのもいいですし、プレミアムアウトレットモールでショッピングを楽しむのもよしと、1日居ても飽きが来ないでしょうね。

2019年8月10日(土)
『帰省ラッシュ』
今日から本格的な帰省ラッシュが始まりましたね。朝から日本道路交通情報センターの渋滞情報をチェックしていると、今までにない場所で渋滞が発生していました。
伊勢湾岸道では、豊明IC〜名港中央IC間の20キロが、真っ赤な渋滞表示になっていました。
何があったっけ?とよくよく考えたら、レゴランドジャパンが在りました。ディズニーランド&USJは開園してから結構な年数が経過していますが、レゴランドは昨年の開園なので、まだまだ未訪問の人が多いからなんでしょうね。
それに夏休みに向けて新しいレゴニンジャゴーの施設もオープンした事も要因の1つかもしれません。
それより、もっと驚いたのが新名神高速道路です。
今年の3月16日に四日市JCT〜亀山西JCT間が完成し、今までの様に東名阪自動車道から分岐して行く方法では無くなりました。
かつては、日本一の渋滞ポイントと呼ばれ、日常的に渋滞が蔓延していました。でも、直通になったお陰で東名阪の渋滞は、ほぼ解消されました。
ところがですね!今日の渋滞情報を見ていると、三重県の菰野ICから名神高速道路の京都南IC間の約40キロで、横断的に赤くなっていました。過去に例を見ない程の渋滞です。
今回の状況を見て、NEXCO中日本は頭を抱えている事でしょう。

2019年8月9日(金)
『慶事』
今日は金曜日、早い所では明日の土曜日からお盆休みに入るのでしょうか? とは言え、私はもっと前から夏休みの様な、お盆休みの様な生活を過ごしていますから偉そうな事は言えないのですが。(汗)
家に戻ってからは、ネットニュースを遡って読んだりしていますが、8月に入ってからは、慶事ごとのニュースが多かった様に思います。
名古屋市出身の元宝塚スター、遼河はるひさんが遂に結婚をしたかと思ったら、それを被せる様に小泉進次郎氏と滝川クリステルさんの婚約発表、そして、若手では、速水もこみちさん&平山あやさん、新川優愛さんが一般人と結婚を発表しました。新川優愛さんはまだ25歳とお若い上にお相手は一般人。
一昔前なら考えられない様な話です。スターは手の届かない憧れ人だったのに、今では可能性はゼロでは無いんですね!(私にはないけどね)

追記:蕎麦喰いオフに参加の皆さんへ。ご心配をお掛け致しましたが、25日までには体調も回復すると思います。開催の予定でおりますので、よろしくお願いします。

2019年8月8日(木)
『日がな一日』
日記を書くといっても、自宅内静養中なので格別変わった事も無く1日は通り過ぎていきます。
まぁ、普段からのPCチェックやコンテンツの修正、取り込んだ画像の整理などを済ませたら、今度は撮り溜めてあった映画やドラマを一気に見ています。
それ以外では、8月に入ってからマンホールカードの交換トレードの打診があり、家に戻った昨日からメールでやり取りをしていました。結果としては、私が未入手の日光市のカード1枚と昨日から配布が始まった第10弾のカード2枚を含む総枚数30枚の交換で話が纏まりました。
一挙に61枚も増えたのでなかなか集めるのは難しいですが、牛歩の歩みで頑張ってみましょう。

2019年8月7日(水)
『解放』
4日振りの日記です。チョット気の早い夏季休暇も終わりですと書きたい所ですが、7月の日記でも色々と書いていましたから勘の鋭い方は既に感づかれていると思います。
CT検査を受けた翌日、体調が思わしくなかったので、セカンドオピニオンの医師の所に相談に伺うと「財前氏の所に連絡を入れておいたから、今直ぐ行く様に」と指示がありました。検査を受けたら「よくこの数値で・・・ここまで何で来ました? 車! 駄目です、そのまま・・・です」と宣告され、今日まで観察下に置かれていました。
昨日の検査で取り敢えず正常値の下限位まで数値が回復し、今朝の時点で帰宅を許されました。
ただ、自宅での4〜5日の静養が指示されたので、会社にはその旨を伝えました。
勤務先は11日から15日までお盆休みに入るので、私の復帰は16日からとなります。
なんだか予定外のロングバケーションになっちゃいましたね。

2019年8月3日(土)
『夏季休暇』
暫らくお休みしますのでよろしくお願いします。

2019年8月1日(木)
『今日はお休み』
今日は午後一番にCT検査を受ける事になっていたのでお休みを取っていました。
日頃、睡眠不足気味なので、こんな時くらいはゆっくりとしていたいのですが、入居している建物の外壁のメンテナンスの為に業者が8時にはやってきますから、のんびりと寝ている訳にはいきません。
朝食を済ませたらマンホールカードの発送準備をして郵便局に走りました。
郵便局の駐車場から理髪店に電話を入れ、今日の一番早い空いている時間を確認すると1時間待ち、仕方なく一旦家に帰り、月次更新の準備をしました。
そこそこ作業も捗り、予約の時間が迫って来たので家を出ました。襟足が長く伸びてきたので、もう少し早くカットに来たかったのですが、実は、頭皮に吹き出物の様なモノができていたので、それが治ってからと伸ばし伸ばしにしていました。
しかし、一向に治る気配も無くて、遂に決断を下しました。理髪店の椅子に座った時に事情を説明し、出来物に極力触らない様にお願いしました。
まぁ、頭部の中央に一直線に出来ているので、思いっ切り触られる事も無くて良かったです。
それにしても、この10年で頭髪が随分と寂しくなりました。以前は、ライオンの鬣かっ!と云われる位、毛が太くて本数も多かったです。
冬場に冬バージョンとして3ケ月位髪の毛を伸ばし、春先にカットすると、ヘルメットを被っていたの?と云われる位、頭が小頭になりました。それが今では、渓流釣りの釣り糸か!と云われる程細くなりました。
髪は長〜いお友達、この言葉の意味が身に染みる今日この頃です。


HOME 過去の日記