2020年8月31日(月)
『いつもの年なら』
いつもの年ならば、今日は夏休みの最終日となっていた筈です。
小さな子供さんを持つ親は、夏休みの課題を一緒になって取り組んでいたと思います。
それが今年は、コロナ禍のお陰で夏休みは短縮され宿題も大幅に減った為、枕を高くして眠っているかもしれません。
最後の夏休みとなる最終学年性は友達との思い出作りもままならず、後で振り返ると何も覚えていないなんて事になっていたりして!
可哀想だとは思いますが、それも1つの思い出です。

2020年8月30日(日)
『揉めるでしょうね』
サッカーネタで申し訳ないですが、バルセロナに対し契約破棄条項に基づいての退団を申し入れたリオネル・メッシ選手、それに対して契約解除金を支払わなければならないとしたFC バルセロナ、双方の言い分は真っ向から対峙しており、法廷闘争に持ち込まれそうな様相を呈してきました。
しかし、ここに来てバルセロナが所属するスペインのラ・リーガは現地時間の今日、メッシの現在の契約には契約解除条項が設定されていると説明した上で、「その条項の金額が事前に納付されなければ手続きを実行することはない」と表明。契約解除金の支払いは必要であるとして、バルセロナ側の主張を支持する形となりました。
ラ・リーガにしてみれば、リーグの顔とも云うべきメッシ選手をイングランドやイタリアに持って行かれる位なら、それを阻止しようとするのは当然の帰結です。最悪出て行かれるにしても、その時期を少しでも遅らせたいと考えるのは、当然でしょう。
これによってバルセロナにしてみれば、7億ユーロ(約880億円)とも云われる契約解除金を少しでも回収しながら、別の選手を獲得出来る方法や手段を必死になって検討しているんでしょうね。 

2020年8月29日(土)
『眠れぬ夜』
今日は寝不足です。昨日は思いの丈を日記にぶつけてしまったので、ドーパミンが頭の中で駆け巡ったんでしょうか? 興奮状態で全然寝付けなかったです。
その上、エアコンを切ってあったので、夜中の3時頃から何度も寝返りを打ちながらゴロゴロとしていました。どうにも寝苦しく感じて、快適エコモードにエアコンをセットしましたが全然効果が無く、設定温度を26℃にして、じっとしていました。
でも、何だか寝たかどうかが怪しいまま朝を迎えました。
結局、午前6時には寝床から抜け出して、コンテンツの準備に取り掛かりました。
お陰で1つコンテンツが、ほぼ完成しました。あと少しだけ確認や校正をしてからアップするつもりです。

2020年8月28日(金)
『辞任』
安倍首相は本日午後5時からの記者会見で、辞任の意向を正式に表明しました。
辞任の理由は持病の悪化だと説明。「潰瘍性大腸炎の再発が確認された」と明らかにしました。
私的には、病気の再発以前に首相の政治姿勢に問題があり、もっと早くに過去にご自身が関連した問題のちゃんとした説明責任を果たした上で辞めてほしかったです。
経済政策のアベノミクスも、在任期間中の実質成長率の平均は年率1・2%程度にとどまり、大企業の収益が好調で雇用環境も整いましたが、賃金は上がらず消費も伸びなかったと思います。
又、安全保障政策では、2015年9月に成立した安全保障関連法が悪法です。歴代政権が禁じてきた集団的自衛権行使を可能にするもので、憲法学者からも「違憲だ」との声が噴出しました。
それと知る権利の侵害が懸念された特定秘密保護法や、内心の自由を脅かしかねないと指摘されていた「共謀罪」法なども採決強行が繰り返されました。
政権の長期化と1強政治の弊害が一気に表面化したのは17年頃からだと思います。
南スーダンPKO部隊の日報隠ぺい問題の他、森友学園問題では、昭恵夫人が一時名誉校長に就任していた小学校予定地として、国有地が8億円余り値引きされていた事が明るみになりました。
加計学園問題では、国家戦略特区制度を活用した獣医学部新設計画に首相官邸が関与したとの疑惑が持たれました。学園の理事長は、首相の長年の友人でした。
この件では、改ざんを指示された職員が自殺にまで追い込まれたのに、指示した側の上司が、責任を問われずに昇進まで果たしました。
都合の悪い公文書の改ざんや廃棄、隠ぺいが相次いだのも安倍政権の特徴です。首相官邸の強い人事権を背景に、役人が官邸の意向を先回りして推し量る実態も浮かび上がりました。「忖度」という言葉は、17年の流行語年間大賞に選ばれたほどです。
首相が主催し、公費で賄われる「桜を見る会」では、首相の地元後援会員が多数招かれていた事が分かり「私物化」との批判が巻き起こりました。
これだけの事を仕出かしたのに、何一つ責任を取らずに辞めるなんて最低の政治家です。首相を辞任するならば国会議員も序にやめてほしいです。
現時点でポスト安倍の有力候補として、菅官房長官、河野太郎防衛相、岸田文雄政調会長、石破茂元幹事長などの名前が取り沙汰されていますが、 「米中対立が深まる中、日本は腹をくくって『自由』『平等』といった共通の価値観を持つ米国と一緒に歩むしかないです。
親中派リーダー(二階俊博幹事長)の下では、日本は北米市場から締め出され、国際社会からもバッシングを受けます。中国にハッキリとものが云える(チャイナ ディスタンス)指導者に期待したいです。

2020年8月27日(木)
『想定外』
昨日の中日新聞・東三河版の記事について少しだけ。あってはならない事が起きていたようです。
東海の尾瀬と呼ばれ、愛知県指定天然記念物となっている豊橋市の「葦毛湿原」に今年4月、園芸種のサギソウの球根が1232個も持ち込まれていたそうです。
豊橋市文化財センターの調査員が、湿原の西側と中央部の木道周辺で発見しました。
市が除去した球根を栽培したところ、一部は葉が縮れたり茶色く変色して枯れるなどウィルスに感染していたとの事です。
葦毛湿原には元々、固有種が自生していて、私なども8月になると撮影に出掛けています。湿原の中、真っ白なサギが飛んでいる様にも見える「サギソウ」は一種の清涼感を感じさせてくれます。
どの様な考えで球根を蒔いたのかは解りませんが、固有種と園芸種等が交配すると雑種が生まれ、湿原本来のDNAを持つ植物が無くなり、絶滅してしまう可能性があります。今までは『持ち去られる』事に注意喚起していたのが、今度は逆に『持ち込み』にも神経を尖らせなくてはなりません。 本当に困ったものです。
そう云えば、メダカも河川毎に固有種が居るので、違う川で獲ってきたメダカを放流すると不味い事になると聞いた事があります。
自然を守るという事は大変な事なんですね。

2020年8月26日(水)
『退団?』
少し旬の過ぎたサッカーの話です。8月14日に行われた欧州チャンピオンズリーグ準々決勝で、FC バルセロナはバイエルン・ミュンヘンと対戦しました。
チャンピオンズリーグを逃せば、12シーズン振りに無冠となる為、何がなんでも勝たなければいけない状況にありましたが、チームはなんと2‐8と大敗。直後にキケ・セティエン監督は解任されました。
そして、現地時間23日にポルトガルのリスボンで行われたUEFAチャンピオンズリーグ決勝で、バイエルン・ミュンヘンがパリ・サンジェルマンを1‐0で破り、7年振り6回目の欧州制覇とブンデスリーガ、DFBポカールとの3冠を達成しました。
国内3冠で欧州CLでは初の決勝進出を果たしたパリ・サンジェルマンは、またしても帝冠を逃しました。この結果を踏まえ、大きなうねりが欧州サッカー界を襲いました。
バルセロナはチーム変革を求め、新監督にロナルド・クーマンを迎えました。
21日にリオネル・メッシ選手と面会し、「クラブの内部よりも外を見ている」と退団を示唆するような発言をしたと伝えられていました。さらに24日には、メッシの大親友のルイス・スアレス選手に戦力外通告をしました。
この流れの中、2004年のデビューからバルサ一筋でプレーするメッシも退団を求めるFAXを送り付けるなど、来シーズンはどうなるんでしょうね。
サッカーファンとしては、とても気になります。

2020年8月25日(火)
『やるね〜琢磨』
1度でも優勝する事が難しいと云われる自動車レースの『インディ500』。
2017年に日本人として初めて優勝した佐藤琢磨選手が、104回目を迎えたインディ500で、通算2勝目を挙げました。
毎年5月に開催されていた伝統の一戦ですが、今季はコロナ禍の影響で8月に開催を延期したうえで無観客での開催となりました。
例年30万人以上のファンが埋め尽くしていたインディアナポリス・モータースピードウェイの観客席ですが、そこにはファンの姿はありません。
そんな中、佐藤選手は終始先頭集団でレースを展開。最後はスコット・ディクソン選手とのバトルを制し、トップでチェッカーを受けました。
1度だけだとまぐれだとか云う口の悪い人が居ますが、2度目ともなるとこれは本物です。これで、名実共に認められる事でしょう。

今日の相方の日記に『この人そういう人です。』と何やら非難めいた言葉が綴られていましたが、成功していればちゃんと『ありがとう』と云いますよ!

2020年8月24日(月)
『光るマンホール』
昨年の6月に豊川市がマンホールの蓋に広告を貼って宣伝しませんか ? と広告主を募集しましたが、今回はそれのもっと進化した話です。
大手出版会社のKADOKAWAが所沢市内にオープンする複合施設の周辺に、KADOKAWAの人気キャラクターを描いたマンホールの蓋を設置しました。
人気アニメのキャラクターが描かれたマンホールの蓋は、太陽光から発電した電力を使って、夜間になるとLEDでキャラクターの絵が発光するそうです。夜道の道案内には、最適かも知れませんね。

2020年8月23日(日)
『土砂降り』
今日は朝一番で、夜半に確認したマンホールカード交換依頼の件を処理しました。
天気予報では今日は1日中、曇り空になっていたのと気温がそれ程でもなくて良かったと思っていました。
しかし、お昼過ぎに豊橋駅の駅ビルカルミアに昨日修理依頼をしていた靴を取りに行った帰り、豊川市・新城市に跨る本宮山の上空にはグレー色の雲が湧いていました。
途中、夕ご飯のおかずを買う為に立ち寄ったスーパーマーケットでは、出てきたら土砂降りなっており、車に戻るのを10分位待ちました。
家に着く頃にはまた土砂降りになり、今度は車の中で10分程待機しました。
豊橋駅に向かう前に洗濯物は、1点を除き全て取込み済みだったので助かりましたが、唯一乾いてなかったのは、相方が先日買い足したユニクロのリラコでした。(理由は分かりませんが) この所、全然天気予報が当たらないのではと不審になりつつあります。
それにしても、インスタでマンホールカードの交換依頼をアップしてからの動きは凄すぎます。8月4日の日記でも書きましたが、今日までに14回の取引で、185枚のカードが入れ代わりました。

2020年8月22日(土)
『なかなかいいじゃん!その2』
天気予報では、今日のお昼頃から夕方にかけて、1ミリの降水量で雨が降るとなっていました。なので、行動できるのは午前中だけだと思い、予定を立てました。
まず最初に向かったのは、1軒の店舗で業態が3つに変るお店です。
曜日によって多少の違いはあるのですが、モーニングタイムはカフェ、ランチタイムは饂飩屋、夜は居酒屋といった感じです。
店内は白を基調に清潔感溢れるイメージに纏められており、お店の真ん中にキッチンを設えてありました。仕事の手際が見られるのも面白かったです。
蕎麦好きの私が、饂飩のお店を語るのはどうかとも思いますが、美味しければいいじゃないかと考える今日この頃です。
歳を重ねるとどうも頭が固くなりがちなので、敢えて柔軟性を保つ為にも、『うどんもいいね!』と幸田の真ん中で叫ぶのもいいかな!(汗)
いいとも〜〜!

2020年8月21日(金)
『なかなかいいじゃん!』
夏とは言え、連日暑い日が続きますね。でも、明日は午後からお湿り程度とは言え雨マークが付いています。これで、草花や樹木も一息つけるのではないでしょうか?
さて、相方の日記を読んでいる方達は既にご存知ですが、ラルフローレンのポロシャツを染め直してくれました。
昨日、現物を確認してみましたが、凄く綺麗に染まっていました。まるで新品の様でしたと書くと信じられんは〜と思われる方もみえるかも知れませんが、本当に巧く染まっています。
次はグレーに挑戦するようですが、これはチョット技術がいるかもしれません。
私としては巧く染まってくれる事を願うしかありませんね。

2020年8月20日(木)
『ニュース』
今日は愛知県人として嬉しいニュースが1つ、サッカーファンとして悲しいニュースが1つありました。
将棋の藤井聡太棋聖が木村一基王位に挑戦している第61期王位戦第4局の2日目が今日、福岡市の「大濠公園 能楽堂」で行われ、藤井棋聖が勝利し、無傷の4連勝で七番勝負を制して王位を奪取し、史上最年少となる18歳1カ月での二冠保持&八段昇段を達成しました。
二冠の最年少記録は羽生善治九段が1992年に王座と棋王を保持した際の21歳11カ月で、28年振りの更新となりました。
八段昇段の最年少記録は、加藤一二三九段(引退)が1958年に順位戦A級昇級で達成した18歳3カ月で、こちらは実に62年振りの新記録達成となりました。
プロの棋士となってから順調に昇段を重ねて来ましたが、タイトル戦にデビューするなり2冠達成は想定以上の成果だとは思いますが、これからも期待せずにはいられませんね。
そして、サッカーの鹿島アントラーズは、所属する元日本代表のDF内田篤人が現役引退すると発表しました。
2015年に右膝の手術を受けた事や数知れず襲われた肉離れの為、14年半に及ぶ現役生活の後半は怪我との戦いに忙殺されていた様な印象が強いです。
ウッシーの愛称で、ドイツでもファンの心を鷲掴みにした彼のプレーがもう見られないと思うと、本当に寂しくなります。

2020年8月19日(水)
『ちょい値下げ』
今日は昨日に比べると3度程気温が低くて、少しだけ過ごし易かったです。
先日の大雨で農作物の産地でも被害が多く発生した為、農作物の価格が高騰しており、特に葉物野菜はなかなか手が出し難くなっていますね。
ガソリンの価格も5月位から値上げ基調で推移していましたが、経済産業省が19日に発表した17日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、11日時点の前回調査と比べて10銭安い135円50銭だった事が分かりました。
これは5月11日以来、14週振りの値下がりです。
やった〜!嬉しいと思ったのも束の間で、来週は小幅な値上がりに転ずるようです。
世の中、値上げばかりが目に付いて、値下げするモノは無い様な気がします。

2020年8月18日(火)
『熱中症にはご用心』
今日から長期の夏休みだったパート社員さんも仕事に復帰して来たので職場は賑やかでした。それ以外にも職業訓練的な方が、引率の方を含めて4名みえました。
いきなり大所帯となって、休憩所は座る場所も無い位でした。
午前中は半屋内、午後からは屋内で仕事をしましたが、気温の上昇に伴って汗が滴り落ちて来ました。
昨日程の水分摂取ではありませんでしたが、今日も2.5リットル位は飲んだでしょうか?それでもノドの渇きが癒せないという事は、自分が思っている以上に発汗しているという事でしょうね。
熱中症にならない様に気を付けたいです。

2020年8月17日(月)
『よく飲みました』
今日から仕事です。最初に原料の計測を手伝った後は、ひたすら草刈り仕事でした。
炎天下での仕事はたっぷりと汗をかき、午前中だけで持参した麦茶1.5リットルを飲み干しました。
午後からはお水1リットル、缶コーヒー1本、コカ・コーラを2本を飲み、仕上げにオランジーナを飲み干しました。
本当はコカ・コーラを飲むよりは、アクエリアスかポカリスエットを飲む方が好ましいとは思うのですが、あの喉越しは外せません!?
家に帰ってからも麦茶をコップに2杯、オールフリーを1本と飲みまくりの1日でした。でも熱中症にならなくて良かったです。
明日からは屋内 or 半屋内の作業になるので、今日みたいな事は無いと思います。

2020年8月16日(日)
『キャノンボール』
今日は2カ月振りの新城エンスーミーティングに参加してきました。
サマータイムと云う事で午前5時開始。 私はと云うと午前5時に目覚まし時計をセットして身支度だけをして急いで会場の新城総合公園に向かいました。
到着したら既にメインの駐車場は満車状態だったので、隣接する駐車場に車を滑り込ましました。顔馴染みの常連さんに伺ってみると、今日はスタートが早く5時の開始時間にはスペースの半分は埋まっていたそうです。
今回のメインテーマはオープンカーでしたから、先ずはロータスセブンが最初の一角を占めていました。
すぐ横には、これまで雑誌や映画のキャノンボールで見たEUREKA PHANTOMがキャビンを上に上げた状態で停めてありました。本当に毎回珍しい車が登場するので楽しいですよ。
お話をお伺いすると北海道・定山渓付近の出身で、現在は西三河に在住との事でした。後でネットで調べると、日本で唯一、車検を受けて実走している個体の様でした。

2020年8月15日(土)
『お休み』
今日の日記はお休みしました。

2020年8月14日(金)
『かき氷』
お盆休みも3日目ともなると体がお休みモードになってきましたね。
午前中は相方がPCでもインスタが使える様にすると云って、色々と調べて試していました。何とか同調して見られるようにはなりましたが、投稿が面倒くさい手順があったりして、まだ試していません。
午後からは相方にユニクロと手芸センター・トウカイに連れて行って欲しいと頼まれたので出掛けました。
買い物を済ませたら、即刻家に戻るつもりでしたが、余りにも暑かったのでカフェに向かいました。
いつもなら夏の暑い日は冷たい飲み物でも注文するのですが、今日はかき氷を頼みました。
今時のお店なので自家製のシロップを使用しており、お値段は少々高目の様な気もしましたが、その分美味しかったです。

2020年8月13日(木)
『左利きの日』
今日は「左利きの日」らしいですね。
1992年8月13日、英国に在る「Left‐Handers Club」により、右利き用だけではなく、誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼び掛ける事を目的に提唱・制定されたそうです。 因みにこの日は提唱者の誕生日だそうです。
これに対して日本では2月10日が「0210」を英語で「左」を意味する「レフト」と読める事から2月10日を「左利きの日」あるいは「左利きグッズの日」としています。これには8月13日が盆時期である為、日本に於いては記念活動等が困難である事が理由とされています。
世間では左利きは結構器用だと云われているようですが、私自身は左利きを矯正されての右利きなので、どちらかと云うと不器用です。
何事も時間を掛けてじっくりと取り組まないと習得できません。
なので、座右の銘は「継続は力なり」としています。
新しい職場でも不慣れな事が多く、ちょいミスやポカを連発して、皆さんにご迷惑をお掛けしています。その時は、穴があったら入りたい心境になりますね。
ハヤクヒトナミニナリタ〜イ!

2020年8月12日(水)
『不測の事態』
今日から5連休なのに、仕事の日よりも早起きをしてしまいました。
早朝5時に目が覚めて、一旦二度寝に挑戦しましたが、結局はウトウトっとしただけで6時過ぎには完全に寝れなくなりました。
仕方なく起床し、先日から届き出したマンホールカードの整理&スキャン、そして画像処理にアップと忙しかったです。作業が終わったのは、午後の1時でした。
普段の体力仕事よりも頭を使う分だけ、エネルギー消費は多い様に思います。
午後から花の撮影に出掛ける準備をしていたら、予想外の事件が発生し、計画は中止となりました。
明日、再度チャレンジするかどうかは相方次第です。

2020年8月11日(火)
『洗車マン』
今日の天気予報では、朝から1日中1ミリの雨が降るとなっていました。
ところが結果はピカピカの晴天、それも30度越えでした。
私的には今日がお盆休み前の最終日でした。朝一に雑用を1つ済ませたら、後はずっとフォクリフト車の洗車でした。
水浸しになりながらの洗車でしたが濡れても直ぐに乾いてしまう位に暑かったです。
さぁ、明日から5連休、やりたい事は一杯ありますが、どれだけやれるでしょうか?

2020年8月10日(月)
『仕事でした』
今日は、最近新しく制定された「山の日」と云う名前の祝日です。
いつもの通勤時間に出掛けましたが、車の数はめっきりと少なく、長期の夏休みに入られたのかな〜と勘違いする程でした。
私は明日出勤して水曜日から日曜日までの5連休になります。元々、土・日はお休みでしたから実質3日分の実損となります。
時間給のパート社員なので3日分は大きいですが、真夏の酷暑になりそうな事や体調を考えると休みで良かったかな〜とポジティブに捉える事にしました。

2020年8月9日(日)
『3連休その2』
午前中は、マンホールカードの交換準備をしたり、発送分を作ったりしていましたが、午後からは少しだけ出掛けて来ました。
浜松市の中心部から少し離れた場所にあるフリースペースのお店の様な所です。
たまたまネットサーフィンで見つけたHPの建物に興味&関心を持ったからです。
本当ならば今日がトップページの差し替え日なんですが、既に準備をしてあったので次回紹介させて貰います。
それにしても、国道ですれ違う車のナンバー、関東ナンバーが多かったな〜。

2020年8月8日(土)
『3連休』
今朝、カレンダーを見るまで、今日から3連休とは知りませんでした。
郵便局にマンホールカードの交換用の封筒を投函に出掛けたんですが、国道が長蛇の渋滞になっていました。普段の土曜日よりも多めでしたね。
投函して戻って来たら、歯医者に出掛けていた相方も直ぐに帰って来ました。
その後、ジョウシンに出掛け、乗り換えキャンペーンの手続きを済ませに行きました。その時に、色々と手続きについて話を交わしたのですが、結局はちゃんと理解出来て無かったようです。家に戻ってから、あっと驚く事が判明しました。
これ以上は説明が、長くなりそうなので、止めておきます。では、おやすみなさい!

2020年8月7日(金)
『夏休み』
今日も暑い一日でしたね。天気予報では、午後2時頃が気温35度の猛暑になっていました。実際にはそこまでは行きませんでしたが、それに近いモノがありました。
さて、現在は勤めだした会社から同じ敷地内の別会社にサポート要員として出向していますが、こちらではパート社員さんは今日から17日まで夏休みとなります。
私にも同じように休むようにとお話がありましたが、時間給で働く身なので、出来るだけ働かして欲しいと直訴したら、10日、11日、17日の3日間は出勤しても良い事になりました。
それでなくてもお盆休みを考えれば、収入が減る事は自明の理ですからね。
と、云う事で、私の夏休みは5日間です。コロナのお陰で県を跨ぐお出掛けは自粛するように言われているので、何してあそぼ!

2020年8月6日(木)
『Wi−Fi』
昨日、電話回線を切り替えて、やっとこさWi‐FIになったと思っていたら、実は屋内配線工事に着た日からWi‐FIが使えていたようです。
工事に来た人の説明も簡素でしたし、何か質問はありますかと聞かれましたが、何を質問して良いのかも理解していませんでした。
お陰でWi‐FI環境に居ながら、Wi‐FIを使わずにいた為、契約の1Gをオーバーしてしまいました。
しっかりしていなかった私達が悪いのですが、何だかな〜です。

2020年8月5日(水)
『独自の緊急事態宣言』
今日、本当に暑かったです。午前中、作業をしていたのは、半屋外の場所だったので、太陽の陽射しが直接当たり、温度計の数値は気温34.5度まで上昇しました。
午後からは屋内に移動したので良かったですが、あのままだったらえらい事になっていたかもしれません。
さて、最年少棋士の藤井棋聖が昨日、今日と行われた王位戦七番勝負第3局で、木村王位に勝利し、シリーズ3連勝でタイトル奪取に王手を掛けました。
藤井棋聖は王位を獲得すると、最年少での二冠・八段昇段という2つの記録を同時に達成する事になります。
愛知県は、新型コロナウイルスの感染者が147人確認される等、暗いニュースが目立つので、明るい話題が出て良かったです。

2020年8月4日(火)
『インスタグラム』
スマホデビューして、ほぼ2ケ月になりました。インスタグラムも速攻でデビューしました。目的はマンホールカード&ダムカードの交換相手を探す事でした。
でも、スマホの扱いに慣れるまでは、マンホールカードの件については、敢えて触れませんでした。
ボチボチ扱いにも慣れてきたなと、今月1日にマンホールカードの画像をアップして、#で交換相手を探しました。
そうしたら、早速レスポンスよく、数名の方と交換トレードが成立し、余剰カードが30数枚入れ代わりました。
今も交換をお願いしている方が、数名おられます。今までの苦労がウソの様に思える位の反応に驚いています。
これからもフルコンプ目指して、頑張らないと!

2020年8月3日(月)
『本当に不味い状況』
今日、全国で新たに判明した新型コロナウイルスの感染者数は959人です。
クルーズ船の乗客乗員らを合わせた国内の感染者数は計4万868人となり、4万人を超えました。
感染者が3万人から4万人になるまでの期間はたったの9日間で、初の感染確認から1万人になるまでの期間と比べると増加ペースは10倍に加速しています。
国内初の感染者が出たのは1月16日で、1万人を超えたのはその3ケ月後の4月16日でした。7月4日に2万人を上回るまで2カ月半を要しましたが、21日後の7月25日には3万人を超えました。4万人超となったのは、そのわずか9日後です。
感染者は7月に入って急増し、東京都や大阪府、愛知県など都市圏だけでなく、沖縄県や鹿児島県など地方圏での増加が目立って来ています。
東京都では新たに258人の感染が確認されました。1日当りの感染者が200人を超えるのは7日連続の事です。
地元、愛知県でも125人の感染者が出ました。これは本当に不味い状況だと思います。
これではお盆の帰省は考え直した方が無難です。

2020年8月2日(日)
『大復活劇』
コロナ禍で人々の心が塞ぎがちなご時世に、大相撲史上、過去に例を見ない大復活劇が見られましたね!
大関から序二段まで落ち、2018年初場所以来約2年半振りに幕内に復帰した元大関の東前頭17枚目の照ノ富士が、史上最大のカムバック優勝を果たしました。
2敗で単独トップに立っていた照ノ富士は、3敗の関脇の御嶽海を寄り切りで破り13勝目。怪我に因る序二段落ちを乗り越え、関脇時代の2015年夏場所以来5年2カ月振り2度目の賜杯を手にしました。
30場所振りの賜杯は、元関脇・琴錦の持つ43場所(91年秋、98年九州場所)に次ぐ、史上2位のブランク優勝。大関経験者の関脇以下での優勝は、76年秋場所の魁傑(当時・西前頭4枚目)以来で昭和以降2人目です。
再入幕、幕尻優勝はともに今年初場所の徳勝龍以来となりました。
苦汁を舐めた分、これからもうひと花咲かせて欲しいと思うのが、人情ってものですかね〜〜!

2020年8月1日(土)
『汗が半端ない!』
今日から8月、梅雨明け宣言も出されそうなので、朝一番から草取りをやりました。
7月にも目立つ草は引っこ抜いてはいたのですが、この所の長雨で続けて抜けなかったので、だいぶ目立つようになっていました。
それ以外にも庭の山茶花につる性植物が纏わり付いていたのも取っ払いました。
1時間も作業をすると市で決められている指定のゴミ袋(30リットル位 ? の)が、既に満杯になっていました。
汗は頭のてっぺんから滝の様に流れ落ちて来ます。眼の中に汗が入り込み、滲みて痛くなってきたので作業は終了。直ぐにシャワーを浴びて着替えました。
エアコンの効いた部屋で髪の毛を乾かしたら、この季節ならではのモノを撮影に出掛けました。
ボチボチとトップフォトで紹介していきます。






HOME 過去の日記