2021年5月30日(日)
『集団接種』
いよいよ高齢者向けに新型コロナワクチンの集団接種が始まりましたね。
それに伴いワクチンの管理ミスに因る廃棄やワクチンが入った状態の注射器を紛失しただの、医療実習の学生に30分以内に2度接種させた等、各地でミスが多発しています。
ワクチンの早期接種を目指す為に医療従事者の皆さんが大変な思いで頑張っているのは充分承知しています。
でも、この様なケアレスミスは完全には無くなりません。人間である以上、どうしてもミスは起こります。
しかし、ミスに対する意識を高める事で、限りなくゼロに近づける事は可能です。
後は、どこかの空気が読めない政治家が、いつまでに接種を完了させよなどといった余計なプレッシャーを掛けない事も大事です。
トップに立ちたいと思っているのは、別に貴方だけではありません。変わりはちゃんといますから!

2021年5月29日(土)
『癒し』
今日は普段と同じ位の起床でした。朝食を頂き午前9時前に家を出発し、ほぼほぼ下道を使い、先週伺った天竜区春野町の「日本家屋を楽しむ まろや」を再訪問しました。
開店予定時間の10時30過ぎに駐車場に到着。
前回は生憎の雨模様でしたが、しっとりとした雰囲気で其れは其れで良かったです。
今日は晴れの上に風が吹いており室内を抜けて行く風に癒されました。
決して猫に癒された訳ではありません。

2021年5月28日(金)
『ほぼ1ケ月』
今月3日から元の現場に戻って4週間が経過しました。大手ホームセンターのピッキングをほぼ一人で担当しています。月曜から金曜日までの5日間に大体90店舗分を処理しています。
今は繁忙期ではないので上手く回っていますが、これが繁忙期になった時にどうなるのか心配です。
店舗数は全部で120軒位と聞いているので最低でも3割増しになります。
今の内に仕事の効率化を考えないと仕事が回らなくなるかもしれませんね。
さて、サッカーW杯アジア予選の対ミャンマー戦が今晩行われ、大迫選手の5点を取る活躍もあり、10対0で勝利しました。
これでアジア最終予選への進出が決まりました。

2021年5月27日(木)
『延長』
政府は今日、北海道、東京、愛知、大阪、兵庫、京都、岡山、広島、福岡の9都道府県に発令している緊急事態宣言について、31日までの期限を6月20日まで延長する方針を固めました。
又、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言と同様の措置がとれる「蔓延防止等重点措置」が適用されている8県の内、埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重の5県の期限を6月20日に延長する方針を固めました。
しかし、13日が期限の群馬、石川、熊本の3県に関しては変更しないとの話です。
これが方針ぶれぶれの菅首相が招いた結果です。感染が拡がりを見せ始めた初期段階で、しっかりとした対応&対策を講じなかった無能ぶりには呆れます。

2021年5月26日(水)
『サッカー』
今日は久し振りにサッカーの話です。
マナドーナの愛称で親しまれている、なでしこジャパン代表FWの岩渕真奈選手の移籍先が発表されました。
サッカー女子イングランド・スーパーリーグのアストンビラを契約満了の6月末で退団する事が発表されていましたが、今日アーセナルが、公式ツイッター上で英語、日本語で「真奈、アーセナルにようこそ!」と紹介しました。
岩渕選手も自身のツイッターで「アーセナルに移籍する事になりました。グーナーズの皆さん宜しくお願いします」とユニホーム姿でサインする写真を投稿しました。
東京都出身の岩渕選手は2012年まで日テレでプレーし、13年にドイツ2部(当時)ホッフェンハイムに移籍、14年に同1部バイエルン・ミュンヘンに移籍。17年3月にバイエルンを退団し、同年7月にINAC神戸に加入。20年12月にアストンビラに移籍し、13試合出場で2得点の成績でした。
アーセナル女子チームの成績など詳しい事は知りませんが、2シーズン目となる女子イングランド・スーパーリーグでの活躍を期待しています。
さて、主将の丸山選手をケガで欠く事になった名古屋グランパスですが、ベガルタ仙台をホームに向かえ撃破するつもりが逆に先制点を許し、そのまま0−1でタイムアップ。
これで今季5敗目となった訳ですが、先制を許した総ての試合を落としている事はちょっと問題ですね。
メンタルが弱いのかどうかは分かりませんが、このままではズルズルと下位に落ちてしまいかねません。
次戦は奮起した姿を見せて欲しいです。

2021年5月25日(火)
『誰の為の五輪?』
米国務省は新型コロナ禍の深刻化により日本への渡航警戒を4段階のうち最も厳しいレベル4の「渡航中止・退避勧告」へと引き上げ、米国疫病予防管理センターも「渡航者は日本へのすべての旅行を避けるべき」と通告しました。
これに反応した米国メディアは一斉に東京五輪の開催に深刻な打撃となると指摘しました。
これに対し、日本政府は頑なに影響を否定しています。
加藤官房長官は「必要な場合の渡航まで禁止されているものではない。今回の判断と選手団の派遣は関連しないとの説明を米国から受けている」と語り、丸川五輪大臣も「影響が特に何か今のところ見込まれるという事はない」と火消しに躍起になっています。
しかし、国民にとって東京五輪は単なるスポーツイベントにすぎず、命を賭して強行すべきものではありません。
五輪こそ不要不急の巨大イベントに当たる事は誰の目にも明白です。
政府の苦しすぎる弁明は、もう聞き飽きました。
何が何でも東京五輪を強行しようとする政府方針には疑問を持たざるおえません。
日本政府は国民の命よりも負担してきたお金や中止を決めた時の賠償金、そして遺失利益が惜しいのです。
今日、野村総研が発表した中止にした場合の損失額は1兆8千億にも上るそうですが、主権は国民だという事を忘れているんでしょうね。こうなったら選挙で国民の民意を示すしかありませんね。

2021年5月24日(月)
『楽です』
天気予報では、今日は1日中曇り空との事でしたが、度々小雨に降られました。
その為ピッキング作業は、商品をピッキングしては屋根の在る場所に移動してラップを巻く事になります。
でも、先週梅雨入りしたお陰で、今週は一店舗当たりの発注量が減り、作業に掛かる時間が短くなりました。
先週までの3週間は一日平均で12軒位の処理軒数でしたが、今日は18軒分の処理が出来ました。
前倒しに処理が出来たので、明日の発送分も2軒残りとなり後は水曜日以降の発送分に取り掛かれるので楽になりそうです。
これで心配なのは天候だけですね。

2021年5月23日(日)
『築96年』
昨日は相方もお休みでしたので、ちょいと山越えをして築96年の古民家カフェを訪ねました。山主で林業家の方の本宅だけあって使われている木材の質が非常に高くて、天井板の木目などは眼を見張るものがありました。
最初に家を出る時には、この時期に行って良いものかどうか迷っていたのでデジイチを持っていませんでした。
お店に入るなりカメラを持って来なかった事を後悔しました。
再度、写真を撮ってからコンテンツに纏めてアップしますので、詳細については少しだけお待ち下さい。

2021年5月21日(金)
『身勝手な発言』
国際オリンピック委員会(IOC)のコーツ調整委員長は今日、東京が緊急事態宣言下でも今夏の大会を開催する考えを示した。「宣言が出ていようと出ていまいと、我々が取っている総ての対策で安全な大会は可能だ」と語ったそうです。
これは、日本国民に対する宣戦布告と同じです。総ての日本人の安全が担保されない状況下での海外からの数万人規模の入国は決して認められるものではありません。
コロナの第五波が来る事は目に見えています。こんな身勝手な発言は、菅首相以外に無いかと思っていましたが、スポンサーファーストの金の亡者は他にも沢山居そうですね。

2021年5月20日(木)
『知らない間に』
正統派の2枚目スターだった田村正和さんが、4月に亡くなっていた事が判明し、日本中がどんより落ち込んだ雰囲気になった中、2016年に放送されたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で共演した星野源さんと新垣結衣さんの結婚発表があり、一気に空気が入れ代わり祝福ムードになりましたね。
後は、山に帰ったごんぎつねが、報復に打って出なければ良いのですが!

2021年5月19日(水)
『知らない間に』
先週14日、高速道路各社は、新型コロナウイルスの感染拡大防止として実施している休日割引の適用除外を5月末まで延長すると発表していたんですね。
まぁ、緊急事態宣言が発令され県を跨ぐ移動は控えてと云っていても、移動する人は一定数はいますから多少、何らかの形で制限を掛けるのは仕方がない事だとは思います。
しかしながら、我が家の様な貧乏所帯ならいざ知らず、そんなの関係ね〜と意に介さずの人も多いですから効果は少ない様に思います。
そんな中、国土交通省は高速道路でETCシステムを使う車への休日割引のあり方を見直す検討に入った様です。
国交省は観光客が恩恵を受けられるよう観光・宿泊施設と連携した割引制度の導入を目指し、渋滞が多発する都市部周辺でGWやお盆、年末年始に割引を適用除外とする方向で検討し、新たな観光振興策を導入したい考えの様です。
今夏にも方針を取り纏めるそうですが、これってGoToトラベルで影響を受けた全国旅行業協会の会長を務める自民党幹事長の二階氏が指示を出したのか、それとも官僚側が忖度をしたか、どちらにしてもきな臭い話です。

2021年5月18日(火)
『早まりそう』
今日は夕方頃に小雨になると天気予報に掲載されていましたが、3時頃には結構な勢いで雨が降り出しました。
その為、雨合羽の準備がして無くて、そこそこ濡れてしまいました。
雨と云えば、私の住む東海地方でも先日梅雨入り宣言がなされました。これは、私的には朗報となります。
現在働いている所は、園芸&農業用の培養土や腐葉土に化学肥料などを製造販売している会社です。
閑散期と繁忙期が明確にありまして、春と秋が忙しいです。
梅雨が到来すると当然雨模様になります。多くの人は雨に打たれてまでは、農作業やガーデニングをしようとは思いません。まぁ、これは真夏の酷暑時期にも言える事ですが。
なので、ホームセンターやドラッグストアの売り上げも梅雨入りした今週辺りからは減っています。そうなれば、仕事量は当然減ります。減ったからと云って、会社を休んでくれとは云われませんので、雑務をしながら日がな一日を過ごす事になります。
後は、梅雨明けがいつ頃なるのか、それだけを心配していれば良いのです。

2021年5月16日(日)
『ちょっとだけ』
今日はほんの少しだけ遠方に出掛けました。
豊田市平戸橋近くに在る「豊田市民芸館」で、開催されている「植物文様の民芸」を鑑賞する為です。
今までに幾度となく見た筈なのに初見の筒描が数枚展示されていました。頑張って来た甲斐がありました。

2021年5月15日(土)
『静かに過ごす』
愛知県に緊急事態宣言が発令され、県を跨ぐ移動は控えてと国道の電光表示板に文字が表示されていましたね。
しかしながらすれ違う車のナンバーを注意深く見ていると関東方面などの車が、多い様な気がしました。
我が家は必要最低限の用事だけ済ませに出掛けました。
オープンレンジの買い替えの為にジョーシン電気へ、お米を買う為に農協、車のオイル交換の予約など気を付けて行きました。
午前中はマンホールカードの交換準備で部屋に籠っていました。
現在、コロナ禍の為にカード配布を停止している自治体が多いので自力で貰いに行く事が出来なくなり、交換相手を探している方が増えている様に思います。
この機会に自身のネットワーク網を再構築してカードの充実を図っていきたいですね。

2021年5月14日(金)
『分かってないね!』
菅首相が今晩、首相官邸で記者会見し、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の対象を全国に拡大すべきだとの意見に関して「専門家からも、感染状況には地域差があり、急速に感染が拡大し病床状況が厳しい所があるとの指摘がある。こうした感染状況を踏まえ、全国一律というよりも地域ごとに効果的な対策を講ずる事が重要だ」と述べ、全国への適用に否定的な見解を示しました。
又、今月末に緊急事態宣言の期限が切れた後の対応について「その時点で改めて判断を行う」と述べました。
明確なビジョンを持たずに、後手後手の対策をとったり場当たり的な対処しか出来ない人だとは判っていましたが、これでは酷すぎます。
又、国民の間に中止を求める声が出ている東京オリンピック・パラリンピックについて「まずは感染拡大を食い止めるため全力を尽くす。選手や関係者の対策を講じて国民の命と健康を守り、安全安心の大会を実現することは可能だ」と述べ、開催する方針を改めて強調しました。
この方には『二兎を追う者は一兎をも得ず』の言葉を贈って差し上げましょう。

2021年5月13日(木)
『湿度が・・・』
今日の暑さは厳しかったです。家を出る前に確認した天気予報では、午前9時まで小雨模様で、その後は曇り空になっていました。
しかし、実際のところは雨が止んだ後そのまま青空になりました。
それまでに降った雨が水蒸気になって湿度が上昇しムシムシ状態に。その後も気温は上昇して外に掛けてある温度計の表示は25度を超えていました。 まだ体が暑さに順応していないので、非常に厳しい一日でした。
明日はさらに気温が上昇し28度の予想になっていますが、観測所の気温と実際の気温では全くの別物なので脱水症状を起こさない様に水分補給に気を付けて仕事を頑張りたいです。

2021年5月12日(水)
『脇見?』
ネットニュースで、地域情報をググって見るとこんなニュースが出ていました。『警察車両と一般車両が正面衝突』
本日午後2時50分頃、新城市八名井の県道で、新城警察署の高原清人署長と刑事課長が乗る警察車両が、対向車線を走っていた乗用車と正面衝突しました。
この事故で、高原署長と刑事課長、対向車線の車の男性運転手が病院に運ばれましたが、署長はドクターヘリで病院に運ばれたそうです。
警察によると『3人とも意識はあり命に別状はありません。』との事ですが、それならば、何故署長だけドクターヘリで運んだんでしょうね ?
八名井の県道って私も結構利用しますが、見通しの良い道ですから、どちらかの運転手が脇見をしたとしか考えられないんですよ。
一般車両の方にドライブレコーダーが付いていないと、事故原因が湾曲&捏造されないか心配です。
今までの警察の身内の事件や事故に対しての対応を見ていると信用できない感が強いです。

2021年5月11日(火)
『情けない』
昨日発覚した同僚のコロナ感染疑惑について、身内の方の診断結果は、陰性で尚且つ「胃腸風邪」との事でした。
という事で、同僚は今日から出勤して来ています。直ぐに相方に連絡を取って安心させました。
さて、皆がコロナ禍に苦しんでいるこんな時期に、愛知県民として余りにも情けない話が飛び込んで来ましたね。
愛知県西尾市の近藤副市長が、新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、薬局大手のスギ薬局を経営する「スギホールディングス」の杉浦広一会長と妻の予約を優先的に確保するよう指示していたと報じられました。
11日に会見した西尾市の担当者によると、スギHD側は計10回にわたって会長夫婦の優先予約を要求したといい、最終的に副市長と健康福祉部長が相談して配慮する事を決めたという事です。
内部告発を受けた報道機関からの指摘により、結局は優先接種は見送られたものの、西尾市の簗瀬健康福祉部長は、「再三にわたり、強い要請を受けたという認識。つまり通常の相談だとか要請の域をはるかに超えていると私は認識をさせて頂きました」と述べ、中村市長は「通常の働きかけというより、より強い圧力、プレッシャーと認識して、現場は対応したようだ」と話していた事から、スギHD側は余程高圧的な態度でワクチン接種を求めていた様です。
これについて、スギホールディングスは「社員が何度か問い合わせをしたが、便宜を図ってもらうような依頼はしていない」とコメントしていました。この前代未聞の仰天のニュースが報じられると、会社の株価はあっという間に前日比で3%近くも下落しました。
午後になって漸く、「スギホールディングス」のHPに謝罪文を掲載しました。女性秘書が会長と相談役を慮ったと書いていますが、秘書が何でもかんでも忖度する社内体制だったという事ですよね。

2021年5月10日(月)
『身近に』
今日出勤したら金曜日にお休みを取った同僚が今日もお休みでした。あれっおかしいな〜と思ったら嫌な知らせ。
日曜の夜に同僚の身内にコロナに感染したかもしれない人が見つかりPCR検査を受けたそうな。
その結果によっては同居者全員濃厚接触者の可能性があるので自宅待機の上でPCR検査を受ける事になると医療機関から云われたとの事でした。
その同僚とは木曜日から接触が無いので、私は感染者にならないと思うのですが、潜伏期間を考えるとどうなるのかが分かりません。会社からは詳細な説明が無いだけに、余計に心配です。
もしかすると私の相方にも影響があるかもしれません。相方からは明日しっかりとした話を聞いてきて欲しいと云われる始末です。
何も無ければそれに越した事はありませんが、十分に注意をせねばです。

2021年5月9日(日)
『デビュー』
みよし市までマンホールカードを貰いに行ったので、序と云っては何ですが、もう一寸頑張って長久手市に在るIKEAデビューしてきました。
いつも伊勢湾岸自動車道からIKEAの倉庫は見ていたのですが、お店に伺うのは今回が初めてでした。
念願が叶って「ヒデキ感激〜!」と叫びそうでした。
私的には大勢のお客さんが店内に居ると思っていたんですが、常連客らしき方が、店内からスマホで「こんなに空いているとは思わなかった! お父さんも連れてくれば良かった」との会話が漏れ聞こえてきたので驚きました。
東三河の田舎者には刺激が強すぎました。(激汗)

2021年5月7日(金)
『苦肉の策』
今日の天気予報では午前11時頃から午後4時過ぎまで0.5ミリから1ミリ程度の雨が降るとなっていました。
確かに11時頃に降り出しましたが、雨脚は強く、とても1ミリなんてもんじゃ〜無かったので、しっかりと雨合羽を着込んでの作業でした。
さて、愛知県にも再度、緊急事態宣言が出されましたが、本当に効果があるとは思えないんですよね。
昨晩見たTV番組で、名古屋の取材VTRが流されましたが、見ていると殆どの人が、ノーマスクでした。その後で流された神戸市のVTRでは、皆さんマスク着用でした。これ1つとっても名古屋市の感染者数が減らないのは、仕方のない事かな〜と思いました。
私達の居住地域でも、感染者が0と云う訳ではありませんが、皆さんマスクは着用しています。
やっぱり感染リスクを恐れない若者の数が多い大都会は何ともならない状態なんでしょうね。
そして話は変わりますが、4月は桜のシーズンという事でアチコチ出歩いていましたが、ほぼほぼ撮影したら直ぐに移動、昼食はコンビニのおにぎりで済ませ、カフェに立ち寄るなんて、まったくやっていません。
なので、トップフォトのネタが底をつきました。苦肉の策ですが、これ程コロナが蔓延していなかった頃のカフェの画像をアップする事にしました。
撮影場所や日時については、色々と差し障りがあるので、不記載とさせて頂きます。

2021年5月6日(木)
『ブレブレ』
菅首相は5日、4都府県に出している緊急事態宣言の効果について、「人流については間違いなく減少している。効果は出始めてきているのではないか」と述べました。
しかし、その舌の根も乾かぬ今日、東京や大阪など4都府県に出している新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、11日までの期限を5月末まで延長する方針を固めました。
そして新たに愛知県、福岡県も加え、宣言の対象を6都府県に拡大するつもりです。
全くもって軸がぶれていると云うしかないです。
こんな人が、国の舵取りをしているかと思うと情けなくなります。
政治家としての矜持がありません。こんな事では、来年の今頃も同じ轍を踏んでいると思います。

2021年5月5日(水)
『要不急』
昨日、政府が新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に発令している緊急事態宣言について、11日までの期限を延長する方向で調整に入った事が判明しました。
感染者数の高止まりに宣言解除は無理だと思いますし、関越自動車道の41キロの渋滞や江の島でのサーフィンを楽しむ多く若者の姿を見ると、とてもとてもと思ってしまいます。
首都圏から圏外に出掛けた人が多い場所は、たぶん感染者が増加するでしょう。
こんな状況で終息に向かうとは考えられません。
この時期に医療関係者を500名も東京五輪に回すと発言する菅首相の頭の中は五輪で一杯なんでしょうが、東京五輪こそ世界から見れば不要不急の事案だと思われていますよ。

2021年5月3日(月)
『なんとなく』
復帰初日、なんとなくシレ〜と始まって、なんとなく終った感じです。

2021年5月2日(日)
『不安』
楽しかった連休も終わり、明日から5日間普通に出勤です。しかも、丸々1年振りに元の現場に戻る訳で、今からドキドキしています。ちゃんと仕事の段取りを覚えているか不安です。
取り敢えず、リハビリと云う訳ではありませんが、コ○リの荷物をピッキング予定です。
無事に一日が終わる事を祈りながら床に就きます。

2021年5月1日(土)
『縁台』
今日から5連休となる方も多いとは思うのですが、私は今日明日の2日間だけお休みで3日の月曜日からは1年振りに元の現場へ復帰となります。
今日は以前から相方が探している縁台を購入する為に何軒かホームセンター巡りに出掛けました。DCMグループ傘下のお店では、当たり前ですが同じ物しか置いて無かったですね。
最後に訪ねたお店に希望に一番近い物を発見しましたが、要検討となり今日は帰って来ました。
ネット上には希望する物にドンピシャの物が在るのですが、お値段が少々お高くてポチっと出来ないようです。



HOME 過去の日記