2021年10月31日(日)
『4つ目』
10月30日に行われた、JリーグYBCルヴァンカップ決勝。初の決勝進出を果たした名古屋グランパスが、セレッソ大阪を下して初優勝を飾りました。
3日前に同じカードで天皇杯準々決勝を戦い、名古屋はC大阪に0−3と完敗していました。
中2日での再戦にマッシモ・フィッカデンティ監督は前日会見で、「大変な日程の中で犠牲を払ってやってきた。お互いにメンバーを変えてくるかもしれないが出せるものをすべて出すと意欲を示していました。
名古屋のタイトル獲得は、ストイコビッチ監督の指揮下でリーグ制覇した10年度以来11年振りで、2度の天皇杯優勝を含め、これで4つ目のタイトルとなりました。
来シーズンのAFC出場も狙える位置に居るので、あと少し頑張って欲しいですね。

2021年10月28日(木)
『感謝です』
朝の出勤時間帯はそこそこヒヤっとしていますが、日中は結構な陽射しが届き、上着を着たり脱いだりしながら体調管理をしています。
水曜日が週の中日なので、仕事の進捗状況が大体読めます。
今週は金曜日まで仕事はありそうでしたが下手をするとトラックの集荷に間に合わない事態が想定されました。
残業をすべきかどうか悩みましたが、頑張れば何とか間に合わせる事は出来ると踏んで定時で帰りました。
今朝出勤してみると、私が帰宅した後、運送会社の配車の都合で、朝積みが1車来る事になったそうで、4軒ばかり残った他のメンバーで処理してくれたそうです。
それ以外にも早番の営業マンが3軒処理してあったので、今日はそんなに頑張らなくても良くなりました。
やってくれた皆さんには感謝です。

2021年10月26日(火)
『逆戻り』
昨日は一日中、曇り空で時折パラパラと小雨も降る生憎の天気で、最高気温も14度位までしか上昇せずに肌寒い一日でした。
ところが今日は朝から青空が広がり、気温も23度と汗ばむ陽気でした。昨日とは10度近く気温が違ったので、何だか変な感じです。
変と云えば、冬に向かって閑散期に入るこの時期、徐々に発注件数が減っていた筈なんですが、いきなり今週は10軒も増えました。お陰で休憩時間を少し削りながら、昨日今日と仕事をこなしています。
この分でいけば、今週は5日間働けそうです。

2021年10月24日(日)
『又、出掛けた』
金・土と家にじっとしていましたが、あちこちと動き回っていないと息苦しくて、結局今日は朝6時50分に起床、7時半出発で木曽路〜南信方面にドライブに出掛けました。
山越えで中津川市に出て、そこから木曽路に入り、南木曽町、大桑村、木曾福島町と走り、牧尾ダムで愛知用水通水60周年の記念カードをゲット。
来た道を国道19号まで戻り、北上し権平峠を越えて伊那市に移動、高遠地区から長谷地区を廻り道の駅「南アルプスむら」で、美味しいクロワッサンをお土産に購入。
既に午後3時になっていたので国道153号線を南下。飯田山本ICの信号交差点に到着したのが午後5時12分。
そして、家に辿り着いたのが午後7時10分と、ほぼ半日のドライブで走った距離は420キロ。
いや〜我ながらよくこれだけ走るもんだな〜と感心(呆れた)しました。
そう云えば、先日東信のマンホールカード&ダムカードが、知り合いから届きました。感謝感謝です。

2021年10月22日(金)
『籠って』
水曜日に危惧した様に金曜日は仕事が無く、先週に引き続き3連休となりました。前回はホイホイとマンホールカード集めに走りましたが、3日間で約900キロも走ったので、今週はおとなしくしておこうと家に籠っていました。
家から出たのは食料品の買い出しに午後3時頃に1度だけ出ただけです。
明日は相方の父親の件で実家に顔を出す予定です。90歳を超えると色々と問題が生じて来て大変です。
今後の事について道筋を付けておかないと、いざという時に困りますからね。

2021年10月20日(水)
『冬モード』
昨日は寒い? いや涼しかったと云えば良いのか、先週よりも気温が10度近くも下がったようで、長袖の作業服(Tシャツ)1枚の恰好では厳しかったです。
風も少し吹いていたので、ウィンドウブレーカーを上から羽織り寒さをしのぎました。
でも考えてみれば10月下旬なんだから、そろそろ冬モードに切り替えてもおかしくはない時期です。
外での仕事なので風邪をひかない様に対策をしなければなりません。
仕事量は、先週よりもグッと減りました。又、金曜日は仕事なしかな?

2021年10月17日(日)
『900キロ』
今週末は3連休になったのでアウトレットモールに行ったり、15日から配布の始まったマンホールカードを貰いに富士宮市まで遠征したりと怒涛の休日でした。3日間に走った距離はナント約900キロでした。
ドライブ自体は好きなんで苦にはなりませんが、流石に900キロは・・・。

2021年10月15日(金)
『アウトレット』
今週は仕事の方が想定していたよりもスムーズに処理が出来て、5日分の受注を4日で終わらせてしまいました。
今日はやる事が無いので、お休みにして元々休みだった相方と出掛けました。
とは言え、午前中は資源ごみの処理等をしていた為、実際に家を出たのは11時頃でした。
そこから西三河経由で大治町まで行って、その後、チョイっと足を延ばして多治見市に在るアウトレットモールに行きました。
だいぶ着込んで傷んでいたポロシャツを買ってくれるというので、お言葉に甘え、お気に入りのブランドのシャツを購入しました。 アウトレットに行ったのも2年振り位で、以前在ったブランドが撤退していて残念でしたね。

2021年10月12日(火)
『崖っぷち』
先日体重計に乗ったら、絶賛1.8キロ増量中でした。間食を無くし、お風呂上がりのアイスもやめました。
風呂前に体重計に乗ったら絶賛800g増量中に減っていました。これからもボチボチと減らしていくつもりです。
さて、今晩埼玉スタジアムで開催されたW杯アジア最終予選、日本対オーストラリアの一戦ですが、首の皮一枚を残しただけの状態ですね。今日の指揮官は、漸くシステム変更とMFに田中碧選手を投入しました。
試合開始直後から鋭い出足でオーストラリアを押し込んでいましたが、先発した田中碧選手が8分にいきなり結果を出してくれました。角度の無い位置から反対側を狙いすましてゴールを打ち抜きました。
その後も追加点を奪う為に攻撃の手は緩めませんでしたが、得点には至らずでした。
後半25分、守田選手の守備からゴール正面からのFKを直接叩き込まれ、万事休すかと思いましたが、途中出場の浅野選手が、41分に敵のオウンゴールを誘うシュートを放ち劇的な勝利をもぎ取りました。
まさに崖っぷちの勝利でした。この勝利は、チームを勢いづかせます。

2021年10月11日(月)
『パワハラ』
先週水曜日の日記に書いた派遣社員の退社について新たな事実が判明しました。
私が働いているピッキング部門には、正社員が2名、シルバーの私、後期高齢者の契約社員1名、そして、派遣社員が先日やめた人を含めて2名の6名が居ました。
その中の1人、正社員が派遣社員にパワハラ行為を行っていた事が判明しました。
派遣会社から名指しで『パワハラ行為があり、一緒に仕事が出来ないと本人から申告がありました』と連絡が入った事が判明しました。
この正社員、兎に角駄目ならヤツです。自身は仕事が出来ないくせに、古参なので新人に対してマウントをとりたがり、尚且つ言葉がキツイんです。 まぁ、よくある弱い者イジメが得意なんです。
仕事はサボってばかりで、先日も解雇も考えないとダメかと俎上に上がった位の人物です。
私から云わせれば、『お前が代わりに辞めれば』と云いたい位です。

2021年10月8日(金)
『バックパス』
日本時間7日深夜に行なわれたサウジアラビアとのカタールW杯アジア最終予選で、日本は0対1で敗れました。
72分に許した失点は、柴崎選手の不用意なパスミスが原因です。
柴崎選手は前半から危ういボールロストがあったし、後半開始直後にはセルフジャッジでカウンターを許し、あわや失点というピンチを招いています。 この場面はGK権田選手のビッグセーブで事なきを得ましたが、プレッシャーを受けると横パスやバックパスに逃げる傾向が顕著です。
森保監督が何故ここまで柴崎選手に固執するのかが理解出来ません。
ベルギーリーグで活躍している森岡選手と入れ替えた方がいいと私は考えます。
東京五輪の時と同じで、戦略の意図が見えず、選手交代の判断も遅く感じます。
やはりJリーグの様な同じ相手と何回も対戦する場合には勝てても、その都度状況や選手が入れ代わる国際試合では、無理があると思います。
残り7戦全て勝った上で、上位2チームが躓いてくれる事を祈るしかないのでしょう。

2021年10月7日(木)
『頻発?』
先程午後10時41分頃、千葉県北西部を震源地として震度5強の地震が発生しました。
昨日も岩手県沖で震度5強の地震が起きたばかりです。
地震列島の日本ですから毎日日本のどこかで地震は発生しています。
10月に入ってからでも九州南部の大隅半島東方沖で、マグニチュード5.5の地震が発生したり、石川県能登地方でも地震が頻発しています。
地震発生直後に関東方面に在住の知り合いの方々に連絡を入れたら、皆さん揺れには驚かれたようですが、被害は無かったと返信がありました。 無事が分かっただけでも良かったです。
それにしても、来る来ると云われている東南海地震、不気味なほど静かで怖いです。

2021年10月6日(水)
『早杉晋作?』
私の仕事の助っ人として期待していた派遣社員さんですが、月曜日からお休みだったので変だな〜と思っていたら、風の噂に「派遣先を変更して別の所に変わったらしい」と聞きました。
48歳か49歳だったと思いますが、腰がフラフラして落ち着かない人ですね。先週末に「仕事は慣れた?」と聞いたら「商品の置いてある場所がよく分らない」とは云っていましたが、まさか1ケ月でケツを割るとは思いませんでした。
普通なら3ケ月位やってみて、駄目なら他を考えると思うのですが、1ケ月は早過ぎると思います。
私から云わせれば、こんな簡単な仕事でユルユルの環境の所なんて、何処を探しても無いと思うのですが、この人の人生には「辛抱」とか「我慢」と云うワードは無いんでしょうね。

2021年10月5日(火)
『毎日残業』
今日も1時間の残業をこなしての帰宅です。家に戻ると届いたマンホールカードを確認し、到着&お礼のメールを送信します。
それと並行して新規配布のカードや以前配布されたカードの交換依頼の交渉をしたりと忙しい日々を送っています。
その為、HPの管理が疎かになっており、申し訳ないと思っています。
これも後1〜2週間で終息に向かうと思いますので、今しばらくは温かい目で見守ってやって下さい。

2021年10月4日(月)
『毎日残業?』
季節外れの暑さに見舞われた今日ですが、先週の発注軒数を10軒も上回る90軒の注文書が入って来ました。
仕事に取り掛かる前に、事前に県別に仕分けして、尚且つその時にアイテム数が少ない注文書を別にします。
今週は正パレットのみで私が手出しをしないで済むものが、7軒、そして小数量のモノが26軒だったので、それを早めに処理してしまえば60軒を切る位まで減ります。
それ位の軒数だと毎日1時間の残業をしていけば、何とか金曜日の3時過ぎには完了していると思います。
無理そうなら助っ人を1人出すから言ってね!と言われましたが、何とかやれそうな気がする〜〜〜。

2021年10月3日(日)
『日本三大美堰堤』
台風一過と緊急事態宣言の解除が重なった今週末、自粛ムードから解き放たれた多くの人が出歩くと思っていましたが、正にその通りでした。
私が現在、ライフワーク的に収集しているマンホールカード&ダムカードですが、配布停止になっていたマンホールカードの配布が解禁になった所もあり、マンホーラーの皆さんはあちこちに出掛けたようです。
千葉県と埼玉県の方からは、早くも余剰カードが出来たからと交換依頼のメールが届きました。
私も15弾の配布地に選ばれた設楽町のカードを求めて朝から奥三河に出向きました。
途中、新城市横川地区に在る日本三大美堰堤に数えられる「長篠堰堤」に差し掛かると多くの観光客の方がみえていました。
昨年までは、知る人ぞ知る名所でしたが、今年の春先にTVで放映されてから激増しました。
その為、「長篠堰堤」に隣接する「花の木公園」と云う名前の民宿の駐車場に多くの方が無断で駐車するようになり、本来のお客さんが使えなくなりました。
仕方なく「駐車料金1000円」の看板を掲げて対策を講じましたが、そうなると細い県道の両脇には違法駐車の車が溢れています。TV放送の影響が如何に凄いかをまざまざと見せつけられました。



HOME 過去の日記