2021年11月26日(金)
『3週連続』
ようやくコロナ禍も落ち着いてきた感が強くなってきましたね。
今まではマンホールカードやダムカード等、ひと気のない所ばかり出掛けていましたが、先週は伊豆方面に2年振りに行って来ました。
これで念願だった美味しいケーキは食べられました。後は美味しいお蕎麦を食べたいな〜と今週は中津川方面に出掛けます。
3週連続の遠出になりますが12月からは自粛するので、許してね!

2021年11月24日(水)
『初冬 Ver 1』
今日も昨日に引き続き最高気温12度と寒い1日でした。
流石に昨日の寒さは堪えたので、今日は初冬 Ver 1の着込みで出勤しました。
ただ、薄手のジャンパーの代わりに厚手のトレーナーを着て行ったので、もう1枚着て行く予定だったユニクロのウルトラライトダウンベストを忘れました。
午後からは作業現場が日陰になるので体感的にはグッと冷えましたが、昨日の様な事はありませんでした。
明日は最高気温16度となっていたので普通の感じで行こうかな?

2021年11月23日(火)
『最高気温』
今日は一日中寒かったです。最高気温が12度と言うのは11月下旬頃から始まり3月位までだそうです。
しかし、今まで19度近くの気温だったので油断してました。
天気予報で最高気温12度と表示されていましたが、今イチ、ピンとこない感じのまま出勤しました。
仕事現場は外なので体感は日差しや風に影響されます。特に豊橋市は海が近いので海風が入り易く、風が強く吹く傾向にあります。上半身は割としっかりと防寒対策をしていましたが、下半身の方は昨日までのままだったのでスカスカして冷えました。休憩時間に温かい飲料を自販機で購入して飲んでも全くと言ってもよい位温まりませんでした。
明日も最高気温12度となっているので、明日は準備をしっかりとして行きたいと思います。

2021年11月21日(日)
『3連休』
3連休となった週末、先ず金曜日は東濃方面にダムカードと砂防堰堤カードを貰いに出掛けました。2017年の配布開始だった砂防堰堤カード、既に予定枚数に達して終了しているかと思っていましたが、案外と残っていました。土曜日は、コロナ禍で、ここ2年間伺う事の出来ていなかった伊豆仁田の「irodori」に行って来ました。
序にあの辺りのマンホールカードもゲットしてきました。
新東名高速道路は結構な台数の車が走っていましたね。緊急事態宣言も解除になり高速道路の土日祝日の割引も復活した事が、大きな要因だと思います。まぁ、私達もその口ですから何も言えませんが。
そして今日は溜まっていたマンホールカードの整理の為に1日中家に籠って更新作業に明け暮れていました。
気持ちもリフレッシュ出来たので、明日からの仕事も頑張れそうです。

2021年11月18日(木)
『MVP』
米大リーグの今季最優秀選手(MVP)が、日本時間19日二発表され、投打の「二刀流」で歴史的な活躍を見せた大谷翔平選手がア・リーグで初受賞しました。
投票権を持つ全米野球記者協会の記者30人全員が1位票を投じる「満票」で選ばれました。
日本人の受賞は2001年のイチロー選手以来20年振り2人目の快挙です。
満票での受賞はア・リーグでは14年のマイク・トラウト選手以来となります。
AP通信のケイシー・ドロッター氏も大谷のMVP受賞は当然の結果だった事に言及しながらも「ゲレーロJr.がモンスター級の活躍をしながらも1位票を1票さえ得られないなんて、本当に狂気じみている」と指摘。大谷選手の凄さを讃えていました。
来シーズンも同じ様な活躍を見せれば、生きる伝説として今年以上の大フィバーが起こる事間違いなしです。

2021年11月18日(木)
『予定外の』
今週の仕事量は、先週よりは減ったとはいえ、72軒の受注でした。しかしながら、軒数だけ多くて受注内容が乏しく、今日で全て終了です。仕方なく明日は残り少ない有給休暇を取得してお休みです。
明日から予定外の3連休ですが、案外やる事があって忙しくなりそうです。

2021年11月15日(月)
『墓参り』
昨日は久し振りに実家の在る伊賀市に帰省しお墓参りをしてきました。11月に入り高速道路の休日割引も復活した事も1つの要因ではあるのですが、一番大きな理由は、やっぱりコロナ禍が落ち着いてきた事ですね。
車で移動している時は心配無くても、トイレ休憩時は人との接触がありますからね。
帰省に利用した伊勢湾岸自動車道は秋の集中工事で中央側の1車線が規制されていましたが、大した渋滞にもならずに助かりました。序と言ってはなんですが、途中2ヶ所ほどマンホールカードを貰いました。
帰省した時には必ず購入するお菓子があるのですが、相方の好きな「丁稚ようかん」と私の好きな「やわらか焼き」、墓参りの前に確保しました。
叔父さんや小母さん、従妹に従兄弟と多くの人に逢えたし充実の1日でした。

2021年11月13日(土)
『最年少四冠記録』
いゃ〜勝ってくれると信じてはいましたが、まさかまさかの4連勝とは、超一流の脚本家でも書かない台本です。
将棋の藤井聡太三冠(王位、叡王、棋聖)が昨日、今日の二日間で行われた竜王戦七番勝負第4局で、豊島将之竜王を下し、同シリーズの成績を4勝0敗のストレートで竜王奪取に成功しました。
この結果、羽生善治九段が保持していた最年少四冠記録22歳9カ月を大幅に更新する19歳3カ月で最年少四冠を達成し、史上初の「10代四冠」になるとともに、竜王を含めた四冠を保持した事で、序列がトップとなり全棋士の頂点に立ちました。 4冠達成は史上6人目になります。
プロデビューから5年余り。令和の天才棋士が、ついに棋士No.1の座に就きました。
途中、小さなスランプらしきものはありましたが、大きな壁にも当たらず、ものすごい勢いで頂点に立ちました。
豊島竜王と、今年度3つ目のタイトル戦も好勝負必至と見られていましたが、終わってみれば圧巻の4連勝という突き抜けた結果だけが残りました。
羽生九段が頭角を現した時よりも数段上の様な気がします。末恐ろしい棋士ですね。

2021年11月12日(金)
『東急ハンズ』
今日はある人の日記のスピンオフです。
今から13年程前の話ですが、50歳になり、会社勤めも後10年かと思った矢先、2度目の本社転勤になりました。ベテランの力で新規開拓をやって欲しいと言われましたが、結局は体のいいリストラです。
その後退社となりましたが、その年にリーマンショックが起こり全く求人が無くなりました。
そんな中、新聞の求人広告に東急ハンズの契約社員の募集が出ていて、これを受ける事にしました。その時は40名位の人が筆記試験を受け、その後面接へと進んだんですが、運よく5次面接までいけました。最後は配属予定先の現場責任者との最終面接でしたが、ここで見事に不採用となりました。
当時、面接が終わった後は千種区猫洞通に在ったカフェで、毎回珈琲を飲んでいましたが、そこのオーナー夫婦は元ハンズの社員さんでした。そんな事もあり、よくカウンター席で「受かったら横好きさんは僕たちの後輩になるんですね〜」なんて与太話を飛ばしていました。懐かしい話です。
そしてつい最近、名古屋市栄の「東急ハンズANNEX店」が閉店するとネットで知り、何故だか気分が暗くなりました。

2021年11月11日(木)
『ゆるゆる』
やっぱり注文数が増えた事で連日の残業です。
でも、私がピッキング作業している場所は屋根が無く、尚且つ夜間照明がショボいんです。
なので、この時期は日が暮れるのが早く、残業が出来ても30分から45分程度です。
その為、午前と午後の休憩時間15分のどちらかを休まずに仕事に充てて何とか明日中に終わる目途が立ちました。
気のせいか、新しく購入した作業パンツがゆるゆるになった様な気がする〜〜!

2021年11月8日(月)
『何で増える?』
今週も先週に引き続き、注文軒数が減りません。今週は先週と比較して5軒増えました。正社員の方々も???と変だね〜と首を傾げていました。
まぁ、仕事が無くてお休みするよりは、よっぽど良いのですが、それにしても変です。
お陰で今日も残業しましたが15分にとどめておきました。何故ならお昼休みにワークマン+に出掛けカーゴパンツを2本裾上げを依頼してあったからです。明日火曜日は定休日ですからとお願いした時に念を押されたからです。
今度のパンツは、今履いているモノよりもワンサイズあげました。3キロほど太り2キロ減まで戻しましたが、作業中にしゃがむとお腹周りがキツイので、この際です。
この緩みに合わせて太らない様に要チェックです。

2021年11月7日(日)
『今日も今日とて』
今日は何故か目が早く覚め、二度寝も出来ず午前6時半には起床しました。元々今日は溜まりに溜まっていたカードのスキャンと更新をする予定だったので、まぁ多少早くてもいいやと諦めました。
ベースになるページをコピペして、データーを書き換えてスキャンした画像の番号を記入してアップして終わりなんですが、これが結構時間が掛かってしまい完了したのがお昼前でした。
それから日清UFOを食べて食後は一杯出しの珈琲を頂いてホット一息です。
1時過ぎから家を出て、朝準備をした郵便物を投函しながら今日も地元巡りの一日でした。

2021年11月6日(土)
『地元巡り』
8月中旬から配布が始まったマンホールカード第15弾。配布が止まっていた自治体も緊急事態宣言が解除になり配布を開始し、漸くマンホーラー達の活動が落ち着いて来たかに見えた矢先、東京特別版の配布が急遽発表されました。その為、関東地方の方は勿論、東海や関西からも新幹線に乗ってカードをゲットする為に多くの方が行動を起こしたようです。
私はそこまでの行動は取らずに、専ら地元巡りに終始しています。
国会議員ではありませんが、しっかりと地元を廻り、カードを確保する事が次へのステップに繋がると信じています。

2021年11月5日(金)
『24語が・・・』
今年最も話題となった言葉を選ぶ『現代用語の基礎知識選 2021新語・流行語大賞』のノミネート30語が昨日、発表されましたね。
一般的なイメージとしては「新型コロナと東京オリンピック」で終始した1年だった様な気がします。
なので選ばれたワードは関連用語が全体の半数を占めています。
ノミネートの30語は以下の通りです。(50音順)1.イカゲーム、2.うっせぇわ、3.ウマ娘、4.SDGs、5.NFT、6.エペジーーン、7.推し活、8.親ガチャ、9.カエル愛、10.ゴン攻め/ビッタビタ、11.ジェンダー平等、12.自宅療養、13.13歳、真夏の大冒険、14.ショータイム、15.人流、16.スギムライジング、17.Z世代、18.チキータ、19.チャタンヤラクーサンクー、20.ととのう、21.フェムテック、22.副反応、23.ピクトグラム、24.変異株、25.ぼったくり男爵、26.マリトッツォ、27.黙食/マスク会食、28.ヤングケアラー、29.リアル二刀流、30.路上飲み、です。
因みに知っている、分かっている言葉は今年も24個で4年連続で同数でした。
世の中の全ては知らなくても8割が、何となくでも分かっていれば、いいんじゃない?
そう云えば、今日、知人のカフェ日和さんからカードが送られてきました。送られてくるカードを見ながら何処の山に行かれたのかと想像するのも楽しみの一つです。
ありがとうございました!

2021年11月2日(火)
『残業1時間』
今週も忙しいです。社員の方に話を聞くと、過去の経験では9月から10月中旬辺りまでは台風などの影響等々がなければ、ガーデニング用品の売れ行きは上昇するけれど10月下旬頃からは下降気味になると言われました。
ところが、今年は10月下旬から再び上昇に転じました。今週も先週に比べれば少なくなりましたが、それでも約80軒の注文が入りました。 その為、昨日も15分程度の残業をし、今日は1時間の残業でした。
私以外の正社員は、まだ1時間程度の残業をするようでした。何か季節感が変ですよ。



HOME 過去の日記