2021年12月29日(水)
『山越え』
先週末にも山越えをしたばかりですが、今年最後の山越えで中津川市まで蕎麦を食べに行って来ました。
伺ったのは、私の一番のお気に入り「手打蕎麦 わくり」 昨年の11月に伺ったのが最後です。
たべログの100名店にも選ばれましたしミシュランも認めたお店なので、栗のシーズンには中々伺えません。
年の瀬も押し迫り、流石に空いているかと思ったのですが、全くそんな事はありませんでしたね。
山越えの国道を走って行ったのですが、日・月曜日と奥三河&東濃方面では、結構な量の降雪があり、水曜日でも路肩には残雪がありました。普段よりはスピードを落としつつ、日陰の圧雪はゆっくりと乗り越えて行ったので11時半の開店時間に20分程遅れて到着しました。
ドアを開けて中を見ると、一巡目のお客さんが席を埋めて待合の3席も先客がいました。仕方なく外で待つ事になったんですが、中に入れたのは、約30分後でした。
待ったからと云う訳ではありませんが1年振りの「わくり」の蕎麦はやっぱり美味しかったです。
コロナ禍の状況が、もう少し治まってくれば、訪問頻度も増えるでしょうね。

2021年12月28日(火)
『8連休』
当初、年末年始のお休みは29日からでしたが、受注件数が激減してしまい、尚且つ27日だけでピッキング作業も終わり、作業場の大掃除まで出来てしまいました。なので、やる事が無くなり本日28日からお休みとなりました。お陰さまで、8連休の長期休みとなりました。
これが正社員の場合ならいいのですが、時給制のシルバー職員にしてみると、来月の給料はダダ減りになります。
休みが多ければ、出て行くお金もバカになりません。とか何とか言いながら、履き倒したパンツを買い替える為にお休みの相方とユニクロに出掛けました。裾上げの時間を活用して馴染みのカフェに今年最後の訪問もしてきました。さぁ、明日からはお籠りになるかな? でも、年越しそばも気になるしな〜〜。

2021年12月26日(日)
『雪休み?』
金・土曜日と2日間、ちょっと遠方に出掛けていましたので、今日は午前中は家に籠り、午後から蒲郡のカフェに行きました。疲れていた訳では無く、3日も遊び惚けてはイケナイと自粛した次第です。
年内は明日と明後日の2日間で終了ですが、強烈な寒気が南下している関係で東三河でも雪ダルマのマークが付いています。
勤務先の豊橋市ではお昼位まで雪の様なので仕事に行けるかどうか心配です。

2021年12月25日(土)
『昼夜連食』
昨日は仕事が無くてお休みでした。先日から食べに廻っている設楽町のダムカレー。
パンフレットには平日の夜のみ提供とか、土曜日・祝日のみと書かれているお店があります。
実は土曜日・祝日のみと書かれているお店に先週伺ったら臨時休業の張り紙がしてありました。急遽、別のお店に行ったのですが、そこで臨時休業の話をしたら「コロナ禍の関係で、土曜日の客足が悪いので土曜日は当分の間臨時休業にする様な話をしていた」と教えて貰いました。
そんな事もあり、金曜日に一度伺って、明日の土曜日は営業するのかを確認に行きました。
お店の方に事情をお話したら「時間を貰えれば、今から作りますよ!」と言われ急に食べる事になりました。本来ならば、平日の夜のみ提供のお店で夕食に食べる予定でしたが、食べられるのならとお願いしました。
しかし、そうなると今度は当初予定していたお店の方が、どうなのかと心配になり、食後に移動して確認する事にしました。
こちらのお店は11時30分の開店時間だったので、少しお店の前で待っていたら店主の息子さんが出てみえて話を聞く事が出来ました。
お話によると、流石に平日の夜のみ提供は不味いのではないかと思い、現在は平日の昼間も提供しているとの事でした。ダムカレーの紹介パンフレットは以前、ダムカレースタンプラリーを開催した時の古いモノで、新しいのがまだ出来ていないとのでと恐縮されていました。
で、今から食べて行かれますかと誘われましたが、いえいえ今、食べてきたばかりなので、用事を済ませて夕方に再訪問させて頂きますと予約だけして立ち去りました。
予定が長引き、1時間ばかり開店時間よりも遅くなりましたが、ダムカレーを連食してきました。
家に帰り、相方に事情を説明したら、3連週の昼夜連続で、カレーを食べたの〜と先週にも増して呆れられました。

2021年12月21日(火)
『体感的に』
実は日曜日も「したらダムカレー」を、又、食べに行きました。それを知った相方からは呆れられました。
その話はさておき、今日は比較的穏やかな天候で、野外で仕事をしていてもそれ程ではなかったです。
しかし、昨日は本当に寒さと言うか、冷え込みが厳しくて滅茶苦茶堪えました。じっとしているとガタガタと震えが出てきそうな位でした。体感的には1月中旬くらいの感じでした。
明日は今日よりも若干気温が上昇するみたいなので期待しています。

2021年12月19日(日)
『連チャンかよ!』
昨日は「したらダムカレー」をまたまた2週連続で食べに行きました。
カレーを用意しながらお話をお伺いすると、2年前からの準備の事や各お店の裏話など、色々と面白いお話を聞かせて貰いました。鹿肉を煮込んだカレールーは想像していたよりもさっぱりしていて食べやすくて美味しかったです。
お腹も満腹になり、且つ又、目的のダムカレーカードをゲット出来て良かったです。
その後は、相方が買い替えたいと云っていたエステ関連の器具を買いに行きました。
本当にいい製品はとても高価で手が出なく、先日購入したACと洗濯機で貰ったポイントと手持ちの商品券に少しだけお金を足して、そこそこのモノを買いました。
年の瀬も押し迫ったこの時期、公務員さんたちにはボーナスが出たのか、お店は大賑わいでした。
オミクロン株の事を考えると人混みは避けた方が良いとそそくさと家に戻り、お籠りです。

2021年12月16日(木)
『きな臭い』
先週末にエアコン(10年使用)と洗濯機(7年使用)を交換しました。
エアコンは吹き出し口がカタカタ異音が出たして、尚且つフラップもしっかりと閉まらなくなりました。
洗濯機は洗濯槽の水の取り入れ部分から水漏れがあると相方からの報告がありました。
家電量販店に相談に行くとどちらもその辺りから故障が出て来る頃だと言われました。
まぁ、そんなものなのかと思いながらも、機械物だから仕方がないと諦めて購入しました。
今日仕事から帰って来て、PCの前に座ったら何やらきな臭い臭いがしてきました。
ええ〜今度はPCかよ〜と思いながら作業をしていると原因が何となく分かってきました。
私の前にPCを使っていた人の不満分子の残り香でした。(汗)

2021年12月13日(月)
『打てば響く』
今日の午後、インスタグラムのチャットに設楽町のカフェのオーナーさんから、早速お店に出向き、ダムカレーカードをゲットしたよと連絡が入っていました。
お店の営業は週末だけなので、即行で行ってくれて感謝カンゲキ雨嵐です。
週末にカードの回収を兼ねて、又、山へ出掛ける事になりますが、打てば響く人は大好きです。
何回云っても腰を引いておっチョイと逃げ腰になる杉●町の誰かさんに爪の垢を煎じて飲ませてやりたい位です。
そんな事だから50歳を前に未だにチョンガーなんだよ!

2021年12月12日(日)
『撮影日和』
今日は午前中は家に籠って色々とPC作業をしていましたが、午後からは配布が始まったダムカレーカードを貰いに設楽町に出掛けました。
ここの所よく立ち寄るカフェのオーナーさんにもダムカレーカードの情報を教えつつ、入手をお願いしました。
その後は一旦家に戻り、洗濯物を取り込んだり、明日の準備をして再び、家を出ました。
向かった先は蒲郡市。年頭に顔を見てからほぼ1年近くご無沙汰している喫茶 hiraya のオーナー小田さんの顔を拝みながら深煎りの珈琲豆をゲット!
その後は、竹島のライトアップ、ラグナシアのイルミネーションと夜の撮影、2連発です。
6時位から1時間半程野外に居ましたが、風も無く穏やかな感じでいい感じで撮影出来ました。
来週は今日行けなかった浜名湖弁天島の日の入りの撮影に行くつもりです。

2021年12月11日(土)
『重い言葉』
昨日、一緒に働いている人生の先達から重い言葉を頂きました。その方は同じシルバーさんなんですが金曜日にお休みを取られていました。 お話によると身内に不幸があり、葬儀の為に休まれたそうです。
5人兄弟の真ん中の方がお亡くなりになられたそうですが、元々病気がちだったそうです。
長女、次女、長男、三女、次男の5人兄弟姉妹。長女の方は80歳を超えていて、常々から「死ぬのは年齢順に逝くから、後の面倒は頼むわよ!」と言われていたとの事。 葬儀では年上の2人が「何で先に逝くんや順番やって云うてたやろう」と、棺に向かって泣き叫んでいたそうです。
自分は末っ子なので最後は自分が皆の面倒をみるつもりで生きてきたが、こればっかりはどうにもならないと最近は思っているとおっしゃていました。
確かにコロナ禍で突然に予期せぬ最後を迎えたり、たまたま朝の散歩で歩いていた歩道に車が突っ込んできて交通事故死に遇う場合もあります。朝、起しに行ったら既に冷たくなっていたなんて話もたまに聞きます。
そう考えると生死は表裏一体で、いつどこでどうなるかなんて分からない。
明日が必ずやって来るとは限らない、でも、残された時間をネガティブに考えず、今日一日を悔いの無い様に生きなければとポジティブに考えなさいと言われました。
確かに私も若い頃は、明日があるさと漠然と捉えていましたが、流石に還暦を過ぎるとそんな悠長な事は考えてもいません。
人の人生、生まれてきた時は平等だと思っていても、生きる時間は平等には与えられていません。
だからこそ、思い残す事の無い日々を暮らしたいと常々思っています。

2021年12月8日(水)
『歴史が繰り返される』
今週は仕事が激減しましたね。軒数もそうですが、受注内容が非常に乏しく量がめちゃめちゃ少ないです。
まぁ、愚痴をこぼしてもこの寒さではガーデニングをしようと思う方が・・・。
さて、来季の契約を残しており、親会社のトヨタも全面的なサポートを約束するなど続投は既定路線だった名古屋グランパスのフィッカデンティ監督を経営陣が電撃解任し、今季途中までFC東京を率いた長谷川健太氏を招聘する事が今日までに決定的となったようです。
2019年9月、成績不振で解任された風間氏の後任として名古屋の指揮官に就任して瀕死のチームを救いJ1残留を果たすと、昨季はリーグ3位とチームを押し上げました。
今季はルヴァン杯を制しチームに2010年のリーグ優勝以来となる11年振りのタイトルをもたらしたのに。
日本人の監督と違い、実績を上げた外国人監督なら当然、契約期間の延長や強化方針、年俸など条件面で強く出てくる事は自明の理です。
今月3日の会見で、フィッカデンティ監督はクラブ側と大筋で続投に合意した事を明かしつつも「サッカーにおいて、ボールはどこに転がるかわからない」と発言をしていました。
又、クラブ側も、もしもの時に備えて準備は怠っていなかった証拠に、直ぐに長谷川健太氏に正式オファーをする等、その時点でお互いに多少の不信感を持っていたのかもしれませんね。
過去にもお家騒動でチーム内が混乱した事がありましたから、歴史が繰り返される事になりそうです。

2021年12月5日(日)
『持ってない』
サッカーJ1最終戦、勝ってACL出場の望みを繋ぎたかった名古屋グランパスでしたが、対浦和レッズ戦は0−0のスコアレスドローに終わり4位には届かず、5位で終戦。浦和も6位でシーズンを戦い終えました。
とても残念です。
またこの試合を最後に勇退が決まっている村上伸次主審が最後に、選手たちに胴上げで送られるサプライズがありましたね。 なんか心温まるシーンで、いいですね。
先日のJ2では、既にJ1自動昇格を決めている首位のジュビロ磐田が今季のJ2優勝を決めました。
そして知人が応援している京都は12シーズン振りのJ1リーグ昇格を決めました。長年の悲願が叶い、さぞかし美酒を飲まれた事でしょう。
それにしても「持ってない」と言われても仕方がないのが、名波浩監督。今季途中(6月)から指揮を松本山雅の執り、立て直しに奔走しましたが結果に繋がらずJ3に降格、選手としては一流なんですが、指導者としては?がついても仕方ないよね。(あくまでも個人的な見解です)

追記:高原カフェ日和さん、いつも応援ありがとうございます。

2021年12月1日(水)
『鬼平犯科帳』
歌舞伎俳優の中村吉右衛門さんが先月28日に、心不全のため東京都内の病院で死去された事が所属先の松竹が、今日発表しました。
吉右衛門さんを歌舞伎ファン以外にも広く知らしめたのは、フジTVの時代劇「鬼平犯科帳」でした。
平成に元号が変わった1989年7月から、主人公の長谷川平蔵役で出演し、2017年のシリーズ終了まで27年間で150本に主演しました。共演者の皆さんもお頭が居なくなり、愕然としているのではないかと思います。
人情味に溢れ、粋な差配で江戸の治安を守る鬼平はカッコ良かったです。
77歳とまだまだこれから熟練の芝居が見れると思っていただけにとても残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。



HOME 過去の日記