2022年6月30日(木)
『決定』
先日の定期検診での結果が思わしくなく、再検査を受けたらアウトでした。
約11年前に発症、それ以降2度の発症を経て6年前を最後に落ち着いていたんですが、4回目の発症となりました。
コロナ過で病院のベッドも空きが無く8月下旬からの入院決定。
見た目はがっちりとした体格で、全然病気とは無縁の様に思われがちですが中身は年齢相応の劣化が始まっています。
その日が来るまで、仕事もプライベートも頑張っていきたいです。

2022年6月28日(火)
『移籍決定』
今夏での移籍の可能性が報じられていたリヴァプール所属のの南野選手、獲得候補としてウルブズやフラム、リーズ・ユナイテッド等プレミアリーグのクラブの名前が多く挙がっていましたが、フランス、リーグ・アンの強豪モナコに移籍が決まりましたね。
モナコは昨季リーグ3位で終えたチームで、来季のEL出場権を獲得しています。
モナコは[4-2-3-1]のスタイルを採用していて、南野が得意とするトップ下もありますが、センターフォワードでの起用も考えられますね。
リヴァプールよりはプレイしやすくなるとは思いますが、ライバルが多いのはリヴァプールと同じで、結果を残さないとW杯カタール大会での選出&起用は遠退きます。
兎にも角にも結果が第一です。

2022年6月27日(月)
『梅雨明け宣言』
暑い暑いと思いながら額に汗して働いていましたが、家に帰って来ると相方が「今日、東海地方が梅雨明け宣言をしたよ!」と教えてくれました。
作業場が外なので、雨が降ると作業に支障が出るので晴れるのは助かります。
しかし、酷暑の様な気温は還暦超えの前期高齢者には厳し過ぎます。

2022年6月26日(日)
『要警戒モード』
今日は午前10時頃まで結構な勢いで雨が降っていました。
その後、1時間程度は曇り空だったので、庭に降りて草引きを30分程度やりました。
そうこうする内に太陽が顔を見せてギラギラとした陽射しが照り付けてきたので家に籠ってコンテンツ作りに勤しんでいました。
昼食後の珈琲を嗜んでいたら珈琲豆の備蓄が少なくなっている事に気付き、蒲郡の喫茶 hiraya まで豆を買いに行きました。 当然、小一時間ほどはカウンター席で店主との会話はマストです。
明日からの出勤に合わせて天気予報をチェックしていたら「明日は晴れて、強い日差しが照りつけます。夏本番を思わせる厳しい暑さが続くので、屋内外、昼夜問わず熱中症に要警戒。こまめな水分補給など、対策が必要です」書かれており、猛暑日のマークになっていました。
私は屋根の無い屋外での作業なので、要警戒モードです。

2022年6月25日(土)
『寂しくなる』
ネットニュースで見たのですが、シンガー・ソングライターの吉田拓郎が7月21日に放送される伝説の音楽バラエティー番組『LOVE LOVE あいしてる』の特別番組『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』をもって52年のアーティスト活動に終止符を打つ事を表明したらしいです。
これが吉田拓郎の最後のテレビ出演となるようです。
それに伴い、公の場にも出ないらしいので、取り敢えず番組を録画しておきますか。
中学生の頃から聞いていたアーティストなので、もう半世紀になるのか〜と感慨深いです。
最近は井上陽水も姿を見なくなったし寂しいですね。元気なのは泉谷しげるだけですね。
そう云えば、拓郎よりも2歳年上のローリングストーンズのミックジャガーですが、コロナウイルスに感染したにもかかわらず治療を受けて回復したら、又、ツアーを再開するそうです。
私よりもひと回り以上上なのに、そのパワーは何処から湧いてくるんでしょうね。

2022年6月24日(金)
『登録人数枠』
史上初の冬開催となるサッカー・W杯・カタール大会ですが、国際サッカー連盟(FIFA)が23日に新たな変更点を発表しました。
現在のチームの登録人数がこれまでの23名から26名に増やされました。
新型コロナウイルスが未だに終息に向かわない中、選手達に感染者が出る可能性も考慮したもので、これは5人交代というルールを継続する事に関連した措置です。
たかが3名と思うかもしれませんが、この3名がによって大きくチーム戦略も変わってくる筈です。
また、15名がベンチ入り出来ると云う事は、ケガや出場停止がなければフルに全員を試合で起用出来ると云う状況になります。
監督としても腕の振るいどころとなると思うのですが、森保監督はチーム戦略が無く、無為無策らしいので今回の変更も意味が無いかな?

2022年6月23日(木)
『蒸し暑い日』
今日の豊橋市の最高気温は 28.3度と発表されていますが、体感的には30度を超えた暑さでした。
普段豊橋市は遠州灘からの海風が入り込み、夏でも割と過ごし易いと感じています。
ところが今日は湿度が高くて気分は夏日でした。夏本番になれば、35度以上の気温になる事もしばしばあるので酷暑は厳しいです。
暑さ対策で首に巻いていたタオルも仕事終わりには、しっかりと汗で湿っていました。
明日からは水分を溜め込むタイプのタオルを首に巻いて、仕事に精を出します。
取り敢えず明日は草刈り横ちゃんです。

2022年6月22日(水)
『ふるさと納税返礼品』
私は今まで「ふるさと納税」を試した事が無いのですが、色んな返礼品があるんですね。
先日ネットニュースで見たのですが、自動車レースの最高峰であるF1世界選手権で使用するタイヤのホイールを独占供給している「BBSジャパン」が、製造拠点を持つ富山県高岡市に対して、市の公用車に使ってほしいと、ホイールを貸与したそうです。
ルマン24時間耐久レースで使われたホイールをベースにした市販されているモデルで、定価は1本約10万円もします。「BBSジャパン」は、江戸時代からの金属加工の歴史を誇る高岡市で、年間40万本のホイールを製造しています。
高岡市も同社製ホイールをふるさと納税の返礼品にする等、重要な特産品の一つと位置づけています。
ふるさと納税の返礼品という事は、納税額に対しての何割か分を返礼する訳ですから4本のホイールを貰うには相当の金額が必要になりますね。
その上で自分が住む自治体の税収が減る訳ですから、私ならそのまま購入しちゃいますね。

2022年6月19日(日)
『サマータイム』
昨日は保険の見直しが終わってから、相方の驕りで湖西市のうなぎ処に昼食を食べに行きました。
6月1日から諸物価高騰につき、値上げをさせて頂きましたと張り紙がされていました。
恐る恐るメニュー表を見ると2/3匹のうな重が肝吸い付きで、2500円となっていました。
何を注文してもイイと言われましたが、1匹半の特上やひつまぶしなんて怖くて注文できません。
先日、相方に頼まれて東濃方面・加子母まで「ゆず味噌」を買いに行ったのに商品代金を貰えなかったので、その時の購入代金相当に当たる2500円のうな重を注文しました。
これで胸の辺りに痞えていたいたモノがスッキリしました。(苦笑)
さて、今日は6月の新城エンスーミーティングでした。
サマータイムかな?と思いつつ、昨晩床に就いたのが午前1時半だったので目覚ましを5時半にセット。
午前6時に会場の桜淵公園に到着すると、既に多くの参加者がみえていました。
顔馴染みのメンバーに挨拶をしながら珍しい車を何台か撮影しました。
コンテンツは後日アップしますので、お楽しみに!

2022年6月18日(土)
『絶賛検討中』
先月辺りからマスクの着用義務も緩和されつつあるので、最近考えている保険の見直しをしています。
若い頃に加入した保険では定年後の老後についてあまりにも遠い話として漠然としたイメージしか無かったので、薦められる金額や補償額で加入していました。
定年後、シルバーの時間給仕事では頂くお給料もたかがしれています。正社員の頃とは全然比べ物にならない程度の薄給からすると、今現在支払っている金額は負担が大きくなってきています。
老後、毎月どれ位のお金が有れば一般的な生活が送れるのか、ある程度は可視化出来て来ました。それに沿っての保険の見直しです。
ただ、長く生きていると、あそこを手術したとか、この持病をもっているとか、最後に手術してからの経過年数が足らないとか、色々と加入を阻害する項目が増えている事も多々あります。
取り敢えず、何とか4件の新規の保険の申し込みをしましたが、後は保険会社の方が受け付けてくれるか? チャレンジです。

2022年6月17日(金)
『早くも2026年に向けて』
2022年のW杯カタール大会もまだ始まっていませんが、FIFAは今日、2026年に行われるW杯の開催都市とスタジアム会場を発表しました。
2018年6月のFIFA総会にて開催地などの概要を発表しており、米国とカナダ、メキシコの、史上初となる3カ国の共同開催が決まっていました。
その上で当大会より、本大会参加国数が2022年大会までの32カ国から48カ国に増加する事も決定しました。
開催に当たって、各国の41都市と43のスタジアムが立候補していましたが、ホストとなる16都市が決定。米国13都市で60試合、メキシコ3都市とカナダ2都市で各10試合が行われる事となりました。
出場国が48カ国に増える事は、試合におけるレベルの維持&確保の問題が、後々議論の対象になるでしょうね。
アジアの出場枠も増えたので、日本は益々出場はし易くなるでしょうが、決勝トーナメント進出が当然といった状況になるでしょうね。

2022年6月15日(水)
『サプライズ』
昨日のキリンカップの結果をよく吟味してみるとW杯カタール大会に出場が有力と思える選手、当確線上と云える選手、使えない選手と分けられると思いました。
7月17日、19日から27日にかけて開催される「EAFF E−1サッカー選手権では、国内の選手のみを起用するらしいので、ここから今まで選考から外れていた選手が大活躍してW杯本選にサプライズ選出があるかもしれませんね。
ただそれよりもE−1サッカー選手権で惨敗した場合、前回大会同様に監督の交代も視野に入れなくてはなりません。
こちらの方が余程サプライズになるでしょうね。

2022年6月14日(火)
『ラストピース』
今日は3ケ月毎の定期検診の為に仕事はお休みです。その後はマンホールカードと並行して収集しているダムカードで静岡県の未収カード「相賀浄水場」を貰いに静岡県島田市に出掛けました。
昼食は藤枝市の蕎麦屋を訪ねましたが、こんな場所にこんなお店が? と驚きました。
さて、帰宅後観戦したサッカーキリンカップ。W杯出場国のチュニジアとの対戦でしたが 0対3の惨敗です。ちょっとしたミスがすべて失点に繋がっています。
その上で日本は決定機で決めきれないいつも通りの不甲斐なさを露呈しました。
W杯開催まで5ケ月を切りました。個々のレベルアップは勿論ですが、森保監督の戦術も確変しないと駄目でしょうね。

2022年6月12日(日)
『ソロ活女子』
昨日は浜松市内の蕎麦屋に出掛けたんですが、L.O手前の1時40分入店でした。
何とか滑り込みセーフでカウンター席、3席の真ん中に入れました。メニュー表を見ながら両サイドに目をやると、どちらも女性客でした。
これが最近TVで江口のりこさんが演じている「ソロ活女子」と云うやつですかね。
昔は蕎麦屋なんて偏屈なオジサンの溜まり場と相場が決まっており、女性が1人で蕎麦を手繰るなんて想像&想定をしていなかったと思います。
女性の社会進出&社会的地位の向上に伴い、今までは男性だけの世界にどんどん女性が入り込んできています。
それは喫茶店なんかにも言えていて、オサレなカフェにもそういった傾向は表れています。
私はこれと言って女性差別はしていないつもりですが、知らない内にやっているかもしれません。
気を付けないとね!

2022年6月10日(金)
『17試合目』
いゃ〜長かったですね〜!ノエビアスタジアム神戸で行われたガーナ代表との国際親善試合で、日本代表のMF久保建英選手が待望のA代表初ゴールを決めました。
後半28分に、FW三笘選手の左サイドからの折り返しに、ゴール中央で利き足の左足を合わせました。
2019年6月9日のエルサルバドル代表戦でデビューしてから3年と1日。出場17試合目と予想をはるかに上回る難産でしたね。
今の状況としては、W杯の出場選手枠が23人のままだとアウト!26人に増えたとしても当落線上にいると思います。
このゴールを決めた事で状況が一気に変わる事は無いにしろ、好転させるキッカケにしてほしいですね。

2022年6月7日(火)
『強風 2』
今日も昨日よりは弱くなりましたが、風速7Mの風が吹いて大変でした。
垂れ下がったシートの修理も出来ませんでした。今の所、週末までは大雨の心配も無いのでいいのですが、梅雨入りも近そうなのでそれまでには直しておきたい所です。
さて、札幌ドームで行われたプロ野球交流戦で、DeNAの今永投手が日本ハムを相手に無安打無得点試合を達成しました。
2回の清宮選手に与えた四球が唯一の出塁となる準完全試合です。
これさえなければ、ロッテマリーンズの佐々木投手に次ぐ完全試合だけに残念でした。
ただ、これがあったから適度な緊張感で試合に臨めたのかもしれませんね。

2022年6月6日(月)
『強風』
今日は朝から生憎の雨模様でしたが、それよりも風の勢いが酷くて大変でした。
商品を積んで保管している倉庫が在って厚手のシートが鉄骨上部のレールから吊り下げられており、それが強風に煽られてちぎれて落下してきました。
又、設置してある商品棚を囲っていたシートも紐穴が切れて役に立っていません。
ウェザーニューズでは風速8Mとなっていましたが、帰宅後チェックしてみたら最高11Mとなっていました。
どおりで強風な訳だと納得しました。

2022年6月5日(日)
『お使い』
昨日は弁当用の冷食の補充の為に買い出しに出掛けた以外は、ほぼほぼ家に籠っていました。
今日は先日訪ねた中津川市の蕎麦の名店「手打蕎麦 わくり」の店主から情報を頂いた蕎麦屋に。
その後、相方からの頼まれ物を買いに加子母までお使いに行って来ました。
道中、川の横を走っていると釣り人が沢山竿を出していましたね。昨日辺りからアユ釣りの解禁日だったのかもしれないですね。

2022年6月3日(金)
『驚いた』
今日は暑かったですね! 新城市では午後1時に29.9度とほぼ30度近くまで気温が上昇しました。
勤務先が在る豊橋市は、そこまでの気温にはなりませんでしたが、結構な暑さでした。
6月に入ったばかりでこの暑さだと夏本番の7〜8月は、どうなるんでしょうね。
さて、先週末の話なんですが、豊川市平尾町での話です。
ある神社の周りを通る交差点での出来事です。
制限速度40キロの真っ直ぐな道を神社に向かって進んで来るとY字の交差点に辿り着きます。
そこで一旦停止をして左折すると5メーターも進むと、又、直ぐにY字交差点になります。
そこにも一旦停止の線が書かれています。そして、その道路脇には交番があります。
この辺りの道路状況をよくご存じの人は、必ず一旦停止をします。
その時は、前を走る紅葉マークを貼った軽四輪車がゆっくりと走っていました。
1つ目のY字交差点は、一旦停止をしました。次のY字交差点はそのままスルーして行きました。
私の目には交番前に置かれたミニパトの中にお巡りさんが2人乗車している姿が見えていました。
そして、中に居るお巡りさんの顔が驚いた様に見えました。
お巡りさん達も、まさか自分達が見ている前で一旦停止をせずに行くとは思っていなかったんでしょう。
私が一旦停止をすると、おもむろにサイレンを鳴らして軽四輪を追跡と停車させました。
変則的な交差点なので一旦停止を見落としたかもしれませんが、ルールはルールですよね。

2022年6月1日(水)
『強気』
日曜日に出掛けたカフェ、5月初旬に開業したばかりのお店です。
木造2階建てをリノベーションしていて、構造体の柱が剥き出しのままだったり、土壁を見せたりとかなり攻めた内装でした。
あまり攻め過ぎると鼻につきますが、そこはセンス良く纏められていました。ただ、価格設定にも攻めの姿勢が見られ、珈琲一杯600円、珈琲豆が100g、1100円〜と強気の価格設定でした。
私が気に入って通っているお店でも、ここまで高いお店はありません。開店時には割と抑えられた価格で始め、その後、諸般の事情により値段を上げていくパターンが多いと思われます。
このお店のオーナーは逆算管理の経営手法なんでしょうか。初期投資に掛った費用、回転資金、自分が生活していく為の適正利潤などをトータルし、何年で開業資金を回収していくかを考慮して、今の価格を設定したんでしょうね。
開店して最初の半年位は、物は試しと来店してくれるお客さんも見えるでしょうが、リピーターが付いてくれないと厳しい業界だと思います。
インスタグラムで自己PRをする等、お金を掛けずに宣伝をする今時世代の人です。
で、私はと言うとリピ無しで、写真はアップしますが情報は書きません。 先ずは、お手並み拝見です。
因みに帰りに立ち寄ったお店で、深煎りの豆を200g、1380円で購入して帰りました。






HOME 過去の日記