横好き日記(2022・9)

2022年9月30日(金)
『熾烈な争い』
取り敢えず仕事に復帰して2週間が経過しました。日常生活にも支障は無くて良かったです。
さて、大詰めを迎えているMLBですが、・エンゼルスの大谷翔平選手は29日、本拠地エンゼルスタジアムでのアスレチックス戦に「3番・投手兼DH」で今季27度目の投打同時出場を果たし、8回2安打無失点で15勝目を挙げシーズン規定投球回も残り1イニングとしました。
打っては第1打席で、先発アービン投手から中前適時打し、連続試合安打を自己最長の「14」に伸ばしまた。
これで通算成績は、投手は27試合で15勝8敗、防御率2・35。打者は151試合で154安打、打率・275、34本塁打、94打点、11盗塁となっています。
ヤンキースのアーロン・ジャッジ選手は61号HRを放ち、アメリカンリーグの最多本塁打記録に並んで三冠王も視野に入れています。
今シーズンのMVP争いは、どちらの方に軍配が上がるのでしょうか? 気になるところです。

2022年9月24日(土)
『750(ナナハン)ライダー』
青春漫画の金字塔として今も愛される名作「750(ナナハン)ライダー」等で知られる漫画家の石井いさみ氏が今月17日、急性心不全のため死去されたと秋田書店が公式サイトで発表しました。80歳でした。
「週刊少年チャンピオン」の75年40号から「750ライダー」の連載が開始されました。バイクを愛する少年・早川光と仲間たちの瑞々しい日々が描かれていて、高校生だった私に多大な影響を与えてくれました。
当時、憧れのナナハンに乗る事は叶いませんでしたが、大人になって、その夢を叶えた時は、相当嬉しかった思い出があります。
その頃世間では、ナナハン=暴走族のようなイメージで捉えられていました。
例え、それらは一部の人達だけの話だとしても一括りにされた事に、やり場のない怒りを感じていました。
今思えば、そういった大人たちに反発していた青春時代だったと思います。
石井いさみ氏のご冥福をお祈りいたします。

2022年9月23日(金)
『取り敢えず』
仕事に復帰して取り敢えず5日、別段身体に不調が出る訳でもなく無事に終わりました。
台風の影響で雨模様の日々が多かったです。その分仕事の進め方がゆっくりとなり、以前なら3日で終わらせていた量を5日かけて終わりました。
本来ならば秋のガーデニングが本格化する頃ですが、今年は梅雨明けからの天候不順が続いたままなので通年の様な感じでは無いです。
来週も今週と同じ位の発注量なら楽なんですが、その辺りの事は蓋を開けて見ない事にはわかりませんね。

2022年9月19日(月)
『丸1ヵ月』
丸1ヵ月振りに仕事に復帰しました。
台風14号の影響で1日中雨模様の天気予報になっていましたが、時折叩き付ける様な激しい雨粒が降る時もありましたが、概ね曇り空で助かりました。
迷惑を掛けてしまった同僚や年長者にお詫びの言葉を述べると「そんなに無理をしなくてもいいよ! 体がエラかったら休んでいてイイよ!」と優しい言葉を頂きました。
取り敢えず、復帰初日は何の問題も無く無事に終わりました。
ここ東海地方に台風14号が最接近するのは明日の明け方の様ですが、大きな被害が全国的に出ないでほしいですね。
さて、現地からの中継で、エリザベス女王の国葬の様子を見ました。
英国人の皆さんの女王に対する感謝や哀悼の意をヒシヒシと感じましたし、厳粛で厳かな式典にも心打たれました。
それに比べて・・・・。

2022年9月18日(日)
『漸く』
長かった自宅療養も今日で終わり、明日から仕事に復帰します。
8月19日の入院前PCR検査から勘定してほぼ1カ月のロングバケーションと相成りました。
こんなにも休む事になるとは想定しておらず、会社の同僚には申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで一杯です。
明日は台風の影響を受け、まともに仕事が出来るのかは怪しいものですが、ぼちぼちと身体慣らしをしていくつもりです。

2022年9月11日(日)
『再開』
家に戻り10日近くが経過しました。取り敢えず出血もほぼほぼ止まって来ています。
自宅に籠っているならば、自由な時間はたっぷりとあるのですが、単調な時間がただただ積み重なっていくだけで、変化の無い日々です。
この間に英国のエリザベス女王が亡くなる等、世界は大きく動いています。
来週からは仕事に復帰する予定を立てていますが、どうなる事やら? 
まぁ、あまり先の事は考えずに、なるようにしかならないと気軽に考える事にしました。

2022年9月2日(金)
『再退院』
取り敢えず出血も止まり、症状も安定してきたので退院が決まりました。
自宅に戻り、今後2週間の自宅療養に入ります。
朝食 米飯260 みそ汁(合) 白菜・長ネギ 南瓜・がんも煮物A ホウレン草のりシラス和え(小) 牛乳200) 697Kcal

2022年9月1日(木)
『今日の献立』
朝食 米飯260 みそ汁(赤) 豆腐・長ネギ ウインナー野菜コンソメ煮 Pふりかけ(タマゴ) ジョア(ストロベリー) 606Kcal
昼食 かきそばA 180 しゅうまい(カニ・肉) ミモザサラダ Pマヨネーズ オレンジ1/3 707Kcal
夕食 米飯220 ほき80梅ダレ焼 シシトウ付き 白菜ツミレの煮物(椎茸) 胡瓜・ワカメ酢の物A 589Kcal

HOME 過去の日記