2023年2月27日(月)
『光陰矢の如し』
ふと気が付いたら2月も明日で終わりです。ほんの少し前に「明けましておめでとうございます」などと挨拶を交わしたとは思えない程、時の過行くのは早いです。
まさに『光陰矢の如し』といったところでしょうか。
さて、今日はちょっと春めいた感じで、外仕事をしていても暖かく感じました。
今週の週間予報をチェックしてみると「昼間は季節先取りの春の陽気になります。朝晩との寒暖差が大きくなるため、服装で体感温度の調節を。花粉の飛散に注意が必要です」となっていました。
取り敢えず、先週の金曜日には花粉症の処方薬も頂きましたので対策はバッチリです。

2023年2月24日(金)
『口頭合意』
昨シーズンはヨーロッパリーグ制覇の立役者となり、今シーズンは公式戦30試合で13ゴール5アシストと見事な活躍を続ける日本代表MF鎌田選手。
W杯カタール大会では本来の輝きは見せる事は出来ませんでしたが、今季限りでフランクフルトとの契約が終了する為、去就が大きな注目となっていました。
バルセロナやプレミアリーグ勢など、数多くのビッグクラブが関心を持っている事が伝えられている中、ドイツの『Sport1』によると、鎌田選手はドルトムントへの移籍に非常に近づいているとの事です。
又、移籍市場に精通するファブリツィオ・ロマーノ氏によると、鎌田選手にはその他3クラブが関心を持っていた模様ですが、それでも、ドルトムントと5年契約で口頭合意に達したようです。
同じドイツ国内での移籍となれば、生活環境が大きく変わる事も無く、移籍のリスクは最低限に抑えられるでしょう。
次のW杯に向けて基盤をしっかりとさせておくといった強い意志を感じます。

2023年2月23日(木)
『酷くなってきた』
毎日晴れてくれるのは嬉しいのですが、それに伴って花粉の飛散量が増してきており、痒みが出たり涙がボロボロと出たりと日々悲惨な状況になっています。
昨日も午後から半休を取って掛り付け医の所に行こうかと思ったけれど、その時点で水曜は午前中で終了だったし、今日は祝日でお休みだし、明日まで我慢です。
仕事については、自分の担当分は昨日の午前中で終了、午後からは他部署の仕事をサポートしています。
今日も一日サポートで、今週は終わりです。明日は所用の為にお休みです。

2023年2月21日(火)
『宇宙の彼方へ』
昨日は気温11度、すっきりと晴れ渡り気持ちの良い一日かと思われましたが、風が強く体感温度はそれ程でも無かったです。
その上花粉の飛来があった様で、目の周りが痒くて堪りませんでした。
これから本格的な花粉症の季節になるので、次に受診時には薬を貰わないといけませんね。
さて、『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』などの作品で知られる漫画家の松本零士さんが13日、急性心不全のため都内の病院で亡くなったと報道がありました。
ここ1、2年の間に著名な漫画家の方達の訃報を幾度となく聞いてきました。
自分もそれなりの年齢に達している訳ですから、順送りと言えば仕方のない事なんですが、子供の頃から親しんできた作品の著者が居なくなってしまう事は、とても寂しい気持ちになります。
宇宙の彼方へ行ってしまわれた松本零士さんのご冥福をお祈りいたします。

2023年2月19日(日)
『ほぼほぼ家で』
今日はお昼過ぎに3ケ月振りの散髪に出掛けたのとガソリンスタンドに給油に行った以外は、ほぼほぼ家で過ごしていました。
18弾のマンホールカードの交換が最後の山場となってきています。
多くの方に交換市場に参加して貰っているので、その方達との交換が一通り終わらないと責任が果たせないと思っているからです。
今回は愛知県が1ヶ所、それも愛知県の西の端になる弥富市のみ。私の住んで居る場所は東の端なので、往復するだけで約220キロはあります。
その為、この1枚のカードをわらしべ長者の如く、回して回しての繰り返しをしながらやっています。
大変な作業ですが、これをやらない事には収集が終わらないので仕方ないです。

2023年2月17日(金)
『仕分け作業』
今週は久し振りに金曜日も仕事に出ました。
自分の担当先の受注分は水曜日で完了、別動隊のサポートを木曜日にやり、今日は商品を乗せて出荷するパレットの仕分け整理をやりました。
商品をトラック便で発送する際に木製のパレットを使用します。
フォークリフトの爪でパレットを傷つけたり、長年の使用に因る経年劣化等、色々な理由があるのですが、ビニール袋に袋詰めされている商品に穴が開く事も度々あります。
商品を積んでサランラップの様なモノでグルグル巻きにして荷崩れを防ぐのですが、積む前にパレットをチェックして釘が頭を出してないか、木部のささくれが無いか等を見ます。
不具合が見つかれば、修理用パレット置き場に持って行きます。
6枚の板がスノコ状に釘止めされています。裏表で12枚の板を使っていますが、この内6枚の板に破損や腐り等が見つかれば廃棄処分になります。
今日は朝一番から最後まで、これの仕分け作業をしていました。
1枚ずつチェックしていくので今日は150枚程度仕分けをして終わりました。
残りは1000枚位あるので、これから毎週金曜日これに掛かりっきりになりそうです。

2023年2月15日(水)
『北風ビュービュー』
やっぱり今日も寒かったです。
予想最高気温は7度となっていましたが実際の気温は6度台で、尚且つ今日の風速は 8〜9メーターの強風が吹いていました。
上半身はしっかりと防寒していますが、下半身はヒートテック&暖パンの2枚だけなので厳しかったです。
正に北風ピューピューでは無くビュービューでした。

2023年2月14日(火)
『寒かった』
今日は本当に寒かった。天気予報では最高気温9度となっていましたが風の強さが半端なく常時4〜5メーターの風が吹いていました。
更に時折7〜8メーターの突風が吹いて体温を奪っていくので体感的には5度位に感じました。
明日の最高気温は、今日よりも2度下がり7度となっていますね。
そろそろ限界に来つつあるので、週末位は暖かくなってほしいです。

2023年2月13日(月)
『一転して雨』
昨日は春の様な陽気でしたが、今日は一転して小雨が降る生憎の天候でした。
先週は本来の担当先からの発注が少なくて、火曜日には仕事が終わっていましたが、他のグループの応援で何とか休まずに済みました。
今週は先週の1.5倍位の発注軒数があったので水曜日位まで自分の担当先を処理し、木・金曜日は又、応援かな?

2023年2月11日(土)
『快晴』
昨日は関東各地で大雪が降って大変な思いをされた方々が大勢いるようですね。
SNS上で繋がっているいる方の投稿を見ていると大変さが伝わってきます。
幸いな事にこちら東三河地方では雪にはならず雨が降っただけで助かりました。
今朝は昨日の雨模様から一転して快晴が広がっています。洗濯物を干すには最適かも。

2023年2月8日(水)
『春の様な』
昨日はこの時期としては暖かく感じられ外で仕事をしている私たちも防寒着を1枚脱いでしまう程。
今日の予想最高気温は、それを上回る14度と天気予報には書かれています。
もしこれが本当だとしたら朝から着て行く服装を見直さないといけませんね。
でも、実際の所は分からないので悩ましいところです。
仕事の方は今は暇で、自分の担当する分は昨日で終わったので他のグループの分を手伝っています。
商品がどこに置いてあるかさっぱり分からないので場所を聞きながらの作業です。
元々の担当者に比べれば、多分倍ほど時間が掛かっている感じですが、一通りの商品を扱えば時間の短縮は可能だと思うので頑張るだけです。

2023年2月5日(日)
『便利になった』
3日の日記で「継続がチカラなり」と書いた筈なのにもう挫折してますね。
今日は相方もお休みで、仕事の靴がだいぶ傷んだから買い替えるのでお店に乗せて行って欲しいと頼まれてアッシー君を務めました。
前回はABCマートで購入したので、今回も同じ靴を探しに行きました。
店舗スタッフの方に靴を見せて同じ物があるかどうか調べて貰ったらラグーナ蒲郡の店舗に1足だけありますとの事で、そちらに行く事にしました。
そうしたら仮注文の様な形になるのか? 伝票に名前と電話番号を記入し、品番の書いた紙を貰いました。向こうのスタッフに提示して貰えば靴を準備してくれてあるので、スムーズに買い物が出来ますと説明されました。
スマホで全社の在庫と店舗を調べ、PCで仮発注を掛ける。
今時は当たり前なのかも知れませんが、世の中は格段に便利になりましたね。
子供の頃からPCを使っている世代の若者はいいのでしょうが、機械音痴の人がいたら大変ですね。

2023年2月3日(金)
『節分』
ちょっと気を抜いていたらもう2月3日の節分です。
先月末も日記の更新や月末の更新と考えてはいたものの、気が付いたら今日に至っていました。
錆び付いた老刀はなかなか元の姿には戻れないですね。
日々「継続がチカラなり」をモットーに精進に励まなくてはイケナイな〜と反省です。

追記:「モットー」って元々が外来語で、イタリア語が言葉の語源だったとはこの歳になるまで知りませんでした。
まだまだ世の中、知らない事ばかりです。






HOME 過去の日記