2023年3月30日(木)
『定時帰宅』
昨日、今日と定時に仕事が終わり、そのまま帰宅しました。
毎年この時期は、農家の方々が農作業の準備をガーデナの方々がガーデニングを始める時期なんです。
その為、私の勤めている会社(園芸用の土)は繁忙期になります。
2月末位から5月のGW明け辺りまでが特に忙しいのです。
なので、定時に帰れるなんて普通では考えられません。
先週までは、毎日2時間程度の残業をしていました。それが今週は二日間も定時帰宅です。
一番考えられる要因としては、先週末の雨でしょうね。
多分、皆さんが雨の為に畑仕事もお花見も諦めたんでしょう。
そうなると今週末は晴天が見込まれるので、今週の反動が来る様な気がします。
こわい、こわい!

2023年3月26日(日)
『生憎の雨』
週末の土・日、この地方の桜は見事に開花して、桜巡りにはもってこいのタイミングだったのですが、二日とも生憎の雨模様でした。
写真を撮るにしても雨では何ともならない(私の技量では)ので諦めました。
まぁ、今年は例年撮影している桜では無く夜桜を中心に撮影していこうかと考えていたので、いいにする事にしました。

2023年3月22日(水)
『it Show time』
WBCの決勝戦が行われ、日本代表「侍ジャパン」が、米国代表を撃破し2009年大会以来14年振りに世界一奪還を果たしました。
岩手県・花巻東高3年時に野球部で配られた「人生設計シート」。そのシートには27歳の欄に「WBC MVP」と書き込み、自らの能力を信じ、二刀流という誰も歩んでいない道を切り開きました。
一つ歳を重ねた28歳のユニコーンは、本当にそのシート通りに目標を達成しました。
WBCの決勝の舞台で、メジャーのMVPを3回も獲得したチームメートのマイク・トラウト選手を打席に迎え、日本の二刀流のエースが空振り三振に打ち取って世界一を決めるなんて、余りにも出来過ぎでリアル感が無いと思うんですが、野球の神様はファンの皆さんが期待する夢を叶えてくれたんですね。
まさに『WBC of the Shohei, by the Shohei, for the Shohei』でした。

2023年3月21日(火)
『神様、村神様』
スポーツの試合を「筋書きの無いドラマ」とよく云われますが、今日のWBCの試合は正にその言葉通りだったと思いました。
若きエースの佐々木投手をもってしても、たった1球、高めに浮いたフォークボールを3ランホームランに仕留められました。
7回に漸く吉田選手の起死回生の同点ホームランで追いついたものの、直後の8回表、好投を続けていた山本投手が2点を献上して流れがメキシコに行きそうになりましたね。
その裏、代打の山川選手が犠牲フライを打ち、行きかけた流れを食い止めてくれました。
9回裏、先頭バッターの大谷選手が2塁打を放ち、セカンドベース上で日本ベンチに向って両手を広げて鼓舞する様は、この試合に賭ける気持ちの表れだったでしょう。
4番の吉田選手が慎重に四球を選び、一塁に向かう前、ネクストサークルに居た村上選手に左手で指を指し、次はお前が決めろといったポーズが印象的でした。
それまでの4打席3三振と不振だった村上選手、取り敢えずバントも考えられる場面で、コーチ経由で「ムネに任せた」と伝えた栗山監督は凄く肝っ玉の座った人だとは思いました。
しかし、その期待に応えた村上選手は、やはり「神様、村神様」だと思いました。
伊達に最年少三冠王には輝いていません。持っているんです。明日の米国との決勝戦、楽しみです。

2023年3月19日(日)
『桜巡り』
今日は早起きして4ケ月振りに開催となった新城エンスーミーティングに参加してきました。
開始時間から15分遅れで会場の桜淵公園に到着しましたが、既に多くの参加者が来ていました。
昨日の雨とは打って変わり青空が顔を出す絶好のミーティング日和でした。
1時間40分位会場に居ましたが、その後は開花が始まった東三河と三ケ日の桜を撮影して回りました。
それにしても将棋の藤井聡太五冠の凄さといったら、底が見えない沼に対戦相手が、どんどんと飲み込まれていく様な感じですね。
藤井聡太竜王(王位、叡王、王将、棋聖との五冠)が渡辺明棋王(名人との二冠)に挑戦した将棋の第48期棋王戦五番勝負第4局が19日、栃木県日光市「日光きぬ川スパホテル三日月」で指され、藤井竜王が132手で勝利。対戦成績を3勝1敗として棋王位を奪取し、史上2人目にして最年少での六冠を達成しました。
先日の第3局で、終盤に藤井五冠が13手詰みを読み違えて敗れはしましたが、順当に指していれば3連勝のストレートで棋王位を奪取していた訳ですから大したものです。
正に令和の怪物と言っても過言ではありません。
渡辺明名人と藤井六冠の対戦成績を振り返れば、ほぼほぼ渡辺明名人敗けていて蛇に睨まれた蛙状態です。これで早ければ今年の秋には全八冠を保持する可能性も出てきましたね。
末恐ろしてとは、この事を言うんでしょうね。

2023年3月13日(月)
『そんなのないよな〜!』
昨日の暖かな陽気の流れで今日も最高気温が17度となっていたので仕事着割と薄着で出掛けました。
午前10時過ぎには天気予報通りに雨も止み、これから晴れ間が到来するものと期待していましたが、一向に太陽は顔を出さず、曇り空のままでした。
次第に風速7〜8メートル位の風が吹き出して体感気温はグッと下がりました。
体の芯まで冷え切ってしまう程でした。
こんな中、週初めで仕事量が多く午後8時過ぎまで3時間チョイの残業でした。
帰宅後、天気予報を確認すると、今日の最高気温は確かに17度でした。
しかしながら、この数値を記録したのは午前1時の時点です。
そんなのないよな〜!

2023年3月10日(金)
『WBC開幕』
昨晩、待ちに待ったWBCが始まりましたね。
侍ジャパンは1次ラウンドの初戦で中国代表と対戦し8ー1で勝利し、3大会ぶりの世界一奪還に向けて好調な滑り出しとなりました。
先発の大谷翔平が最速160キロをマークするなど4回49球を投げ、被安打1の無失点、奪三振5の力投を見せ、打撃ではチームで今大会初となるタイムリーを放つなど4打数2安打2打点とリアル二刀流を披露してくれました。
メジャーリーグ中継では見ていたものの、東京ドームで生の大谷選手を見られて良かったです。
試合は中盤に快音が聞かれず、重苦しい空気が流れていましたが、7回の牧選手のチーム初アーチをキッカケに一変。8回、大谷のこの日2安打目からチャンスを作ると、不振だった途中出場の山田哲人選手にタイムリーが飛び出すなど4点を追加し突き放しました。
今日も試合があり、ダルビッシュ・有投手が先発するとインタビューで大谷選手が口にしました。これは楽しみです。

2023年3月8日(水)
『20度を超える』
この1日〜2日、急に春めいた気温になってきましたね。
天気予報では最高気温が20度を超える数値も記載されています。
例年東海地方では26日辺りが桜の開花目安なんですが、今年は20日となっていました。
後2週間もすれば私の大好きな桜のシーズンが始まります。
気持ちがウキウキしてきます。

2023年3月5日(日)
『ロングドライブ』
昨日は相方のご希望で、長野県東御市の「問 tou」に出掛けました。
ここは以前訪ねたパンと雑貨のお店「わざわざ」の姉妹店です。
長野県は学生時代4年間を過ごした土地だけに何度来ても懐かしさがこみ上げてきますね。
当然、ここだけが目的ではなく、蕎麦屋にマンホールカードは黙っていても付いて来ます。
朝7時に出発し、帰宅は午後9時と14時間、650キロのロングドライブでした。
18弾配布のマンホールカード3種も無事にゲット出来て良かったですが、久し振りに見た上田市内の変貌に驚きました。
前回の訪問は2007年10月でしたから、街の雰囲気も変わっていて当然なんですが、市庁舎が建て替えられていました。
又、NHKの「真田丸」の放送で多くの観光客が訪れた筈ですから、変わっていても仕方ないですね。

2023年3月2日(木)
『強風』
今日は最高気温が13度になっていたので、防寒対策は極寒仕様から春先仕様に変更して出勤しました。
しかし、これが裏目に出てしまいました。お昼前位から風の勢いが強くなってきたかな〜と思っていたら、その後4時過ぎまで10M〜12Mの強風が吹き荒れる状況になりました。
そのせいで体感気温はだだ下りで凍えていました。
取り扱い商品は園芸用の培養土や腐葉土、化学肥料などですから雨に濡れると良くないので、2段重ねにしたパレットの上から雨除けのシートが掛けてあるのですが、強風の為重しに載せてあるパレットがシートごと捲れ上がったりして大変でした。
明日は今日と同じ位の最高気温の様ですが、風速は1Mとなっているので良かったです。

2023年3月1日(水)
『マイナンバーカード』
今日から弥生3月、私の誕生月です。これで晴れて満65歳となり、年金は満額貰えるようになります。
支給開始を後ろに遅らせれば、将来的には支払金額が加算されるとの事ですが、お上のする事には疑心暗鬼なので直ぐに貰う事にします。
今の若者世代、特にZ世代が年金を貰える年齢になる頃には、年金の制度設計も破綻しているのではないか思っています。
若い人たちには申し訳ありませんが、貰える時にはしっかりと貰い、出来る限り元気で長く貰えるように健康に気を付けます。(笑)
それにしても、政府が推進しているマイナンバーカードの登録。登録ヒモ付けで2万円が貰えると煽ったお陰で仕組みをよく理解していないお年寄りたちが窓口に殺到し高知市などでは朝一番から大混雑になって最大5時間待ちになったとか?
具合が悪くなって倒れやしないかとそちらの方が心配になります。
オンラインでの申し込みを今日まで1日延長したそうですが、オンラインが使えこなせる人ならば最初から窓口には殺到しないよね!






HOME 過去の日記