2023年4月25日(火)
『手が回らない』
今日は寒かったですね! 天気予報では16〜17度位の最高気温になっていましたが、6〜8M位の風が吹いていて体感的には2度から3度くらい低く感じました。
作業服の上からウィンドブレ−カ−を着込んでも寒かったです。
先週の日記でも書きましたが、今週は先週よりも忙しく、私も2時間から3時間近く残業しています。
正社員の方は、昨晩は11時半まで仕事をしていたようです。
今日も明日の配送の目途が立つまでやると云っていましたが、多分昨日と同じ位まで掛かると思うと云っていました。
体を壊さなければ良いのですが。

2023年4月17日(月)
『充電期間』
先週は忙しない1週間でしたが、多分今週もその流れは続くと思われます。
そうした中、一緒に働いている方の入院が決まり1名の欠員が決まっています。
予定は1週間となっていますが、私は10日から2週間はゆっくりと養生してもらった方が良いと考えていますが、それは術後の状態次第なので何とも言えませんね。
この土・日、それまでの週末が桜巡りに飛んで歩いていたので、じっとしていました。
雨もありましたが、28日から始まるマンホールカードの配布に備えて充電期間と捉えています。
地元、愛知県をはじめ静岡県、岐阜県、長野県辺りのカードをゲットする予定なので束の間の休息です。

2023年4月13日(木)
『忙しない』
本格的なガーデニングシーズンに突入したお陰で、連日2時間程度の残業になっています。
帰宅して遅い夕ご飯を食べると、時計は既に8時を回っています。
翌日着て行く作業服の準備や弁当を用意していると、あっという間に9時、それからお風呂に入ってと時間の経つのは早いです。
メールのチェック、郵便物の確認、マンホールカードの発送準備とやる事は沢山あります。
そうこうしている内に時計の針は11時を指しています。
2時間の残業は、日々の暮らしを凄く忙しないものにしています。
そう云った訳で、なかなかHPの更新まで手が回らないのが現状です。
仕事が落ち着く5月末までは今の調子になると思います。
気長に見守ってやって下さい。

2023年4月5日(水)
『初夏の陽気』
今日は最高気温20度と初夏を思わせる陽気でした。
こんな天候が続くと予定している桜の開花が予想以上に進んでしまい週末には散り始めになってしまうと気を揉んでいます。
しかしながら、明日からの二日間、残念な事に雨模様です。それ程強い降りにならない事を祈るしかありませんね。
祈ると云えば、先日YMOで世界に一大テクノブームを巻き起こした、坂本龍一氏が亡くなられたと報道発表がありました。
年頭の高橋氏に続き、メンバー2名が、この世を去りました。
残された細野氏の心中を察すると暗い気分になります。
プロフェッサー坂本のご冥福をお祈りいたします。

2023年4月3日(月)
『想定内』
想定内とは言えやはり先週の反動が来て、今週は先週の仕事量に対して5割アップ位の受注量ですね。
私も2時間程度の残業をこなして帰って来ました。
多分今週は5日間とも残業になると思います。
さて、昨日は午前7時過ぎに家を出て、岡崎中央公園で開催された「桜ラリー」の出場車の撮影した後、下呂市の桜を鑑賞&撮影しに行きました。
苗代桜と水戸野の夜桜撮影がメインだったので、下呂市萩原町の桜を撮影した後は、高山市のマンホールカードを貰いながら市内を散策して時間調整をしました。古い建物が残る保存地区には、インバウンドの欧米人が溢れ返っていました。
あれだけの数の欧米人に囲まれると圧が強すぎます。まさに外圧でした。

2023年4月1日(土)
『光陰矢の如し』
気が付いたらもう4月なんですね。光陰矢の如しとはよく言ったもので、あっという間の3ヶ月でした。
3月に誕生日を迎え65歳になりました。
年金も満額貰える年齢に達しました。お上からは、年金の受給開始年齢を遅らせませんか? と通知がきました。
しかしながら、今の政府を信用していないので貰えるものは貰える時に貰う方がいいと考えているので、受給の手続きをしました。だからといって働くのを止める訳ではありません。
今の会社では、70歳でもシルバーとして雇用を継続されている方も2名みえます。
なので、私も働ける内、若しくは旅行や趣味に時間が必要になるまでは、働くつもりです。
取り敢えずの目標は、相方が年金を受給出来る様になる年齢までと考えています。






HOME 過去の日記