2023年5月25日(木)
『懐かしい』
昨日、懐かしい方からお手紙を頂きました。
コロナ禍になって、どうしているかな〜と思っていましたが、元気にされていた様子に嬉しくなりました。
私の方は年齢を重ねた事やコロナ禍で余り人の出入りが多い所へは出掛けなくなり、HPも更新頻度がダダ下りでしたから見捨てずにいてくれたんだと感謝の気持ちで一杯でした。
これからは徐々にでも回復していくしかないな〜と気持ちを新たにしています。

2023年5月21日(日)
『限定100枚』
今日は早朝から新城エンスーミーティングに行って来ました。
先月も開催されていたんですが、うっかりぽっかりしていて参加出来ず、今月は2カ月振りの参加です。
今回も6時起床で出掛けたんですが、参加する皆さんの意気込みが凄いと言うか、20分位に到着した時には既に7割方スペースは埋まっていました。
1時間半ほど見て回った後は、設楽町の「道の駅したら」に向けて出発です。
昨日から開業2周年記念の行事を行っており、私は設楽町観光協会が発売した「木製設楽ダムカード」を購入すべく出掛けた訳です。
限定100枚との事でしたが、まさかそれ程人気があるとも思えませんでしたが、朝一番にも関わらず既に残り僅かでした。
何とか滑り込みセーフで良かったです。

2023年5月14日(日)
『川上ダム』
昨日は法事があったので、久し振りに実家の伊賀市に帰省しました。
GW明けの翌週だからという事なのか往復の高速道路はガラ隙でした。
帰りは雨が降っていたので空いていた分運転が助かりました。
序といっては何ですが、この春に完成した川上ダムにも出掛けダムカードも貰って来ました。
そこで驚くべきものに遭遇しました。
窓口の所にアンケート調査のバインダーが置いてあるのはよくあるケースですが、そのあと自動発券機の様なモノのボタンを押すとカードが出てくるんです。
箱の中にカードが置かれている訳では無く、機械のボタンを押すんです!
機械音と共にカードが出て来る様は驚きます。窓口の向こう側に係員の方が居るのですが全くこちらを見る風ではないんです。
コロナ禍もあって人と接する機会を極力減らす形を考えた時にこのスタイルを取り入れたんだと思いますが、如何にも日本的だな〜と思いました。

2023年5月3日(水)
『どうする浜松』
今日から本格的に大型連休がスタートしましたね。
朝の情報番組をチェックしてみると首都圏から全国各地に伸びる高速道路、午前8時半には既に40キロ前後の渋滞が、東京都を出た直ぐから始まっていました。
コロナ禍で必要の無い遠出が自粛されていたので久し振りに目にする光景です。
本来ならば私は仕事に行っている筈なんですが、思いの外、受注量が少なくて月火の両日でほぼほぼピッキング作業は終わりました。
正社員チームの方もGW中は配送便が確保出来ないので、受注そのものを停止してあり、こちらもピッキング作業は終了していました。
こちらは正社員なので他のかたずけ仕事などがあるのですが、私はシルバー社員なので、今日は有休を貰って休みにしました。
という事で、今日は何年か振りに浜松まつりの凧揚げ大会を見に出掛けました。
やっぱりこの祭りは勢いがあって見ていても楽しいです。
5日の最終日は、浜松市の中心部で行われる『家康公騎馬武者行列』に「どうする家康」の松本 潤、板垣 李光人、岡部 大、甲本 雅裕らが出演するので、エライ騒ぎになると思います。
昨秋の木村拓哉が出た岐阜市の信長まつりとどちらが賑わうのでしょうか?
有村架純さんが出ればこちらに軍配が上がったでしょうね。

2023年5月1日(月)
『大型連休?』
いよいよ今日から5月です。大型連休の真っただ中という方もみえますが、ほとんどの人が今日明日は働いて3日から7日の5連休だと思われます。
昔は1日が労働者の祭典「メーデー」に参加する為に会社が休みになった人もいると思いますが、今もやっているんですかね?  余り耳にしなくなった気がします。
今の職場では、祝日は休みにならず土日休みになっているので、今日から5日間普通に仕事です。
28日から始まったマンホールカード19弾の回収活動も週末まで一時休止です。
この連休でロットが002になってしまうかもしれませんが、仕方がないですね。
そうならない事を祈りつつ仕事に出掛けます。






HOME 過去の日記