2023年12月31日(日)
『大晦日』
いよいよ2023年の最終日になりました。
年明け早々に義父がコロナによって亡くなりました。身近な人の死によって初めて恐怖を感じました。
そんな風に始まったこの1年は重い空気を背負ったまま過ごした様な気がします。
年明け早々にも喪が明けるので、来年はもう少しいい年にしていきたいですね。

2023年12月15日(金)
『東奔西走』
今日は朝からあいにくの雨模様ですね、午後3時過ぎには雨は上がる見込みですがどうなる事でしょう。
さて、今日から配布が始まるマンホールカード第21弾。東海地方では、浜松市、蒲郡市、岡崎市、愛西市、海津市、恵那市の6市配布になります。
まさに東奔西走状況に北上までついて来ます。
取り敢えず交換をしている全国の方々の分も含めて結構な枚数を確保しなければならないので大変です。
月曜日もお休みを取ったので、この4日間に頑張って集めなくては!

2023年12月10日(日)
『正気の沙汰ではない』
米大リーグのエンゼルスからFAとなっていた大谷翔平選手が、自身のインスタグラムでドジャース入りを明らかにしました。
10年総額7億ドル(約1014億円)、年平均7000万ドル(約101億4000万円)というメジャー史上最大の契約です。
選手年俸が上昇を続けるメジャーリーグでもこれはさすがに規格外の数字で幾つかの球団の選手総年俸を上回っています。
今季の総年俸が最低だったアスレチックスの3860万ドル(約55億9200万円)から、ガーディアンズの6690万ドル(約96億9100万円)までがここに当てはまります。
本当に凄い選手ですね。日本人として誇りに思います。
さて、我が家は昨日、先日空振りに終わった靴探しのリベンジをすべく伊勢湾岸自動車道の長島ICに隣接するアウトレットモール・ジャズドリーム長島に出掛けました。
入場するなり目的のクラークスを目指しました。
しかしながら約10年振り位の長島、その間に増床&増床を繰り返して折り、迷いに迷いなかなか辿り着けませんでした。
それでも何とかお店に到着し、サイズ合わせや色んなタイプを試して、最終的には2足お買い上げでした。
2足買うと2足目が20%オフになり、その浮いたお金で、私も1足おこぼれになりました。こんな所に長居をしていると余計なものまで購入してしまいそうなので、そそくさと退散です。
滞在時間約1時間半。本当にビビりな田舎者です。(笑)

2023年12月7日(木)
『プラマイゼロ』
昨日はお休みでした。朝から礼服をクリーニングに出し、その足でクリーンセンターに家庭内の不用品処分品を持ち込み処分してきました。
次に向かった先は土岐市のアウトレットモールです。
相方が以前購入した靴が入らなくなって無理に履くと当たって痛いとの事で、今度はワラビーシューズが欲しいそうです。
最初にリーガルショップにクラークスのモノがあったのですがタイプが違うそうでダメ出し!
その後も何軒か当たりましたが思うタイプは無かったです。
靴は空振りに終わりましたが「手打ち蕎麦みず乃」で美味しい蕎麦を頂けたし自家焙煎珈琲の「Jikan ryoko」も訪ねられたのでプラマイゼロかな!
さて今日は風速5Mの風が吹く中、半日仕事をしてきました。
厚着をしていましたが寒さが骨身にしみました。
明日から4連休になります。

2023年12月5日(火)
『半端ない』
今日横浜アリーナでJリーグの年間表彰式「2023Jリーグアウォーズ」が行われ、神戸の初優勝に貢献し初の得点王にも輝いたFWの大迫勇也選手が最優秀選手賞(MVP)を初受賞しました。
得点王とのW受賞は史上10人目で33歳での受賞は最年長記録です。
又、13年以来2度目のベストイレブンにも選出され3冠となりました。
まぁ、誰が見ても今シーズンの活躍を見ればMVPは大迫選手が相応しいと思うでしょう。
やはり、W杯カタール大会に選出されなかった事に対する奮起が復活をさせた最大の要因だったのではないでしょうか?
もう一度半端ない大迫選手を日本代表で見てみたいです。

2023年12月3日(日)
『フェニックス(不死鳥)』
日本大学アメリカンフットボール部は1940年創部と長い歴史を誇り「フェニックス(不死鳥)」の愛称で知られています。名将、篠竹監督に率いられていた時代には(1959〜2003年)学生王者を決める「甲子園ボウル」で21度の優勝を飾りました。
しかし00年代に入って低迷し、2018年の関学との定期戦で起きた悪質タックル問題で凋落は決定的となりました。
今回の違法薬物事件で3人の逮捕者を出した影響で廃部の方針が固まったようです。
逮捕された北畠被告は麻薬取締法違反の罪で起訴され、裁判所での発言で『部活内で薬物を使っていた人数については「10人程度」、使用頻度は「2023年は月に1回、多くても週に2回」』と話したという事でした。
3人が逮捕された訳ですが、10人程度という事が本当であれば残り7人はまだ逮捕されずにいるという事になります。本来は日大側がきちんと調査すべき話だと思います。
教育評論家の尾木ママが11月30日までに、日本大学アメリカンフットボール部を巡り、違法薬物所持で部員から逮捕者が出る中、廃部の方針が示された旨が報じられた事を受け「余りに身勝手!」「大多数のアメフト部員は大麻とは関係ないのに、『廃部』」等と大学側をブログで糾弾しました。
確かに日大の対応は稚拙すぎるし早過ぎるとも思いますが、アメリカンフットボール部の寮内で起こった事案です。
今後残り7人と言われている違反者が逮捕され、その後も増える可能性があるのなら、一旦部活動は全面的に止める方が良いと私も思います。
大麻を吸っていない部員が、まったく何も知らないという事は有り得ないと考えます。
先日のプロ野球・楽天のイジメ問題と根っこは同じだと思います。
こちらのケースでも、10人が被害を申し出て、約40人が見たり聞いたりしていたと調査報告がなされています。イジメの加害者は選手契約を継続されずに自由契約となりました。
こういった問題に関してはプロもアマも関係ありません。やった事案の内容のみが問題になります。
前理事長の田中氏が大学を牛耳っていた間に日大は根腐りを起こしていたと思うので、旧ジャニーズと同じく解体的な改革をしなければ良くはならないと思います。
その後、日大アメフト部の愛称フェニックスの様に不死鳥の如く復活する事を祈ります。
個人的には日大のショットガンフォーメーションからの攻撃は好きでしたよ!

2023年12月1日(金)
『アレ(A.R.E)』
11月上旬には都心で27.5℃と100年振りに11月の最高気温を更新するなど夏日の日が何度かありましたが、流石に12月ともなるとそんな事はありませんね。
勤め先の園芸用品の注文も今週はガタっと落ち込みました。
まぁ閑散期になったという事で12月から2月末までの3カ月間はピッキング業務から外れ、後期高齢者の方々と環境整備の仕事に従事して下さい。それも週3日・半日出勤でお願いしますと担当の上司からお話がありました。
冬場の外仕事で低温の外気に晒されされての作業は骨身に応えます。 今年から年金は満額支給になった事だし無理をしてまで働く事も無いだろうと思うので、渡りに船とばかりに話を受け入れました。
という事で、今日は午前9時から午後1時までの4時間ぶっ通しで働いてきました。
さて話はガラリと変わりますが、毎年恒例2023年度の「ユーキャン新語・流行語大賞」の発表があり、大賞は38年振りに日本一に輝いたプロ野球・阪神タイガース、岡田彰布監督の「アレ(A.R.E)」が選ばれました。
2021年の「リアル二刀流/ショータイム」、2022年の「村神様」に続き、野球界から3年連続の大賞受賞となりました。






HOME 過去の日記