2023年3月31日(日)
『開花』
昨日、この地方の桜を見に回りましたが、時期を逸して既に若葉が顔を出していた桜もありましたね。
そうかと思うと枝垂れ桜の系統は未だに蕾の状態の木々が多かったです。
もう直ぐ開花が始まると云う時期に冷え込んだり冷たい風が吹き荒れる等、開花の時期を見極めるのは難しかったです。
いつもなら小学校の入学式には既に落花している場合が多かったので、今年は桜の花が咲いた下で記念写真が撮れそうです。

2023年3月28日(木)
『モチベーション』
当初、気象庁の桜の開花時期の予想では、東海地方から東京都辺りの太平洋岸は19日辺りが開花の目安と発表されていたと思うんです。
しかしながら蓋を開けて見ると気温の上昇よりも低温での日々が続いた為、開花が遅れ気味でした。
会社の直ぐ横の山に自生している山桜は一昨日位から一気に開花しました。
開花の標準木がソメイヨシノなので山桜とは比較出来ませんが、明日から気温が20度を超える日が4〜5日続くので間違いなく開花すると思われます。
そうなると桜守りの異名を持つ私としては忙しくなるのですが、体の方が云う事を聞いてくれるか、それだけが心配です。

2023年3月24日(日)
『時代の変化』
日本サッカー協会は昨日、都内で評議委員会を開催し、新理事15名二よる互選で専務理事を務めていた宮本恒靖氏を第15代会長に選出しました。
戦後最年少で、元W杯戦士で元JリーガーのJFA会長が初めて誕生しました。
FIFAのアカデミーにも勉強に行くなど世界を知る人物で、次世代の会長に相応しいと思います。
これも時代の流れと言うか、変化に対応する為に必要な事だと思います。
そして欧州サッカーの重鎮とも言えるドイツとイングランドにも時代の流れが押し寄せている様です。
ドイツサッカー連盟が70年以上にわたるパートナーシップで4度のW杯制覇を経験してきたアディダス社との契約を2026年をもって終了する事を明らかにし、代表チームの公式キットサプライヤーを同国スポーツ用品アディダスから米スポーツ用品ナイキに変更すると発表しました。
これに対し独副首相らは22日、「愛国心」に欠ける決断だと非難の声を上げました。
又、サッカーの母国イングランドでは、ナイキがサッカーの英イングランド代表向けにデザインしたユニホームの図柄がイングランドの「国旗」を冒涜しているとして、スナク英首相や最大野党・労働党のスターマー党首らイングランド出身の政治家や有名人、ファンらが一斉に抗議する騒ぎとなっています。
新ユニホームは、6月にドイツで開かれる欧州サッカー連盟主催の欧州選手権「EURO2024」に向けて今月中旬に発表され、21日から一般向け販売も始まりましたが、襟の背中部分にあしらわれているイングランド「国旗」の聖ジョージ十字について、本来は赤色であるのに対し、紺や水色、紫色のしま模様になっており、「イングランドを貶めている」等と反発する声が広がっています。
ドイツの場合は、ゴルフのタイガーウッズとの契約終了に伴って浮いた予算を回したんでは?と邪推してしまいました。
それとイングランドの場合、米国は多様性の広がる自由な国ですし忖度をしない国柄だから深く考えていなかったんじゃないかと思います。

2023年3月21日(木)
『信じ難い』
昨晩、韓国史上初開催となったメジャー開幕戦はドジャースがパドレスに対して逆転勝ちを収めました。
移籍したドジャースでのデビュー戦となった大谷翔平投手は「2番・DH」で5打数2安打1打点1盗塁と順調なスタートを切ったと思います。
そして今朝、速報で大谷選手の専属通訳の水原一平氏を違法賭博に関連して解雇したとドジャースが発表しました。
このニュースを最初に目にした時、思わず「フェイクニュース!」だと言いました。
しかし、時間の経過とともに事実だった事が判明、残念ですね。
今晩は韓国シリーズの第2戦が行われポスティングでドジャースに移籍した山本由伸投手はメジャー初登板となる先発マウンドに臨みましたが、いきなり1死も奪えず2失点。さらに犠飛と2本の適時打も重なり、1回5失点KOのほろ苦い結果に終わりました。
米国に戻ったら再調整をして本来の姿を見せてくれるでしょう。
それともう1つ、忘れてはいませんよ、国立競技場で行われた アジア2次予選 B組 日本対北朝鮮戦。前半2分、いきなりMFの田中選手が先制点を決めました。
最終的には、この虎の子の1点を守り切りました。3戦3勝でB組首位 3次予選進出に王手になりました。

2023年3月17日(日)
『こちらも凄い』
韓国遠征初戦は2打席連続三振に終わった大谷選手ですが、韓国ファンの声援は一番多かった様ですね。
さて、日本国内に目を向けると将棋界のスーパースター藤井聡太八冠が第49期棋王戦を3勝1分で初防衛に成功しました。
これにより、藤井棋王は2023年度の公式戦が終了。46勝8敗1持将棋の結果で、2018年に記録した勝率0.849(45勝8敗)を更新し自己ベストとなる0.852に到達しました。
最年少名人就位、全八冠制覇、タイトル戦20連勝の新記録樹立と数々の金字塔を打ち立てたこの一年を自己最高勝率で締めくくりました。
2024年度は全てのタイトルを防衛する戦いになります。頂きの上に君臨し続けられるのか、それともタイトル奪取を目指す刺客に敗れるのか!どちらにしても注目度はMAXです。

2023年3月16日(土)
『やるね〜!』
米大リーグ・ドジャース所属の大谷選手、突然、何事もなかった様にさりげなくやるね〜!
昨日、韓国で行われるパドレスとの開幕シリーズに向かう空港で、ドジャースは出発前の写真をSNSに投稿、結婚した妻と並んだ大谷の姿を公開して大きな話題になりました。
結婚発表も突然でしたが、多少の情報も公表しマスコミのガス抜きを図る等、対策を打っていました。
その後「妻」探しの動きが活発化し、ユーチューバー等がほぼ妻と思われる方を特定していましたが、今回ドジャースが正式に「妻」と認めた為、情報の裏付けが取れ一気に拡散されました。
それにしてもお相手となった田中真美子さん、なかなかに経歴ですね。
身長は180センチ、高校は強豪校の東京成徳大高の出身、早大に進学し、ユニバーシアードで銀メダルを獲得するなど活躍。卒業後はWリーグの富士通レッドウェーブに加入し、4シーズンプレー。
3人制バスケでは東京五輪最終予選の日本代表予備選手に選ばれていたそうです。
昨シーズンで現役を引退、この時に婚約をされたんでしょうね。
兎も角、お幸せに!

2023年3月9日(土)
『んちゃ!』
「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」などで知られる人気漫画家の鳥山明氏が1日、急性硬膜下血腫で亡くなられました。68歳でした。
最大のヒット作となった「ドラゴンボール」は世界累計で発行部数2億6000万部超え。主人公である「孫悟空」は今でも世界中から愛されているキャラてす。
しかし、当の鳥山さん自身は「悟空は嫌い」とグチりながら描いた事もあったそうです。
鳥山さんは1980年に「週刊少年ジャンプ」で漫画「Dr.スランプ」の連載を開始。1984年から連載を開始した「ドラゴンボール」は爆発的なヒット。アニメ化&映画化と次々と映像化され、日本の「マンガ文化」を世界に発信する代表的な作品となりました。
鳥山さんの功績はマンガやアニメ界にとどまらず、国民的RPGゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターデザインを担当した事でも知られています。
丁度、私が就職をした頃で、車の営業職に就いていました。
お昼休みに喫茶店でランチを食べながら少年ジャンプをよく読んでいました。
当時のジャンプは今でも人気の連載が多かったと思います。
「北斗の拳」「コブラ」「シティーハンター」「キン肉マン」そして忘れてはならない「キャプテン翼」もありましたね。
そしてもう1人、アニメ「ちびまる子ちゃん」で主人公・まる子の声を務めている声優TARAKOさん(本名非公表)が亡くなった事が今日分かりました。63歳だったそうです。
死因は明らかにされておらず、近年は闘病中だったという事です。
お二人のご冥福をお祈り申し上げます。
63歳にしても68歳にしても、まだまだこれからがある世代だと思うので、とても残念でなりません。
偶然と言うのか明日10日は、私の6X6=36歳(?)の誕生日です。とても他人事には思えません。
こんなにもあっさりと人が死んでしまうなんて考えると明日は我が身。
明日が必ず来るとは限らない!悔いの無い毎日を過ごさないと勿体無い。

2023年3月5日(火)
『体感気温』
3月に入り最高気温は上昇気味になってきましたね。本格的な春の到来も近いと思わせてくれます。
しかしながら、私の職場が在る豊橋市は風の強い地域なので、最高気温の数字に踊らされて着て行く仕事着の選択を間違うとエライ目に遭います。
金曜日は風速10M、今日も8M〜9M近くの強風が吹き荒れていました。
そうなると体感的には3度近くは下がっている感じがします。
これで明日は気温自体が真冬並みの7〜8度までは下がる様なので、一旦しまったヒートテック系の下着を引っ張り出しました。
あ〜ポカポカ陽気が恋しいです。

2023年3月1日(金)
『次はECC?』
衝撃的な電撃結婚を発表した、ドジャースの大谷翔平選手が「SHOW YOUR DREAM 2024」というプロジェクトの立ち上げを発表しました。
このプロジェクトは、大谷翔平選手が子供達の夢や可能性を世界へ広げたいとの願いで発案し、その思いに対して英会話教室を運営するECCが共感して始まったとか。
大谷翔平選手は、このプロジェクトを通じ、子供達の夢や可能性を世界へ広げていく事を目的に、今年8月に日本の全国の小・中・高校生を対象に合計100人へ海外留学&ホームステイをプレゼントするそうです。
昨年の野球やろうぜ!で始まった全国の小学校へのグローブの寄付に次いで、今度は海外留学&ホームステイですか!
政治倫理審査会で、全て正直にお話しますと言いながら、私は全く関与はしていませんと平気で嘘の発言をしている政治家たちとはエラい違いです。
他にも2児の母親で、弁護士の資格も持ちながら赤色のベンツでシティホテルでカナダ人のミュージシャンと逢瀬を重ねる五十路のおばさんは議員など、日本の政治家たちと比べ物にならない位に大谷選手は日本の子供の将来を考えていますよね。
爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいです。






HOME 過去の日記