2023年4月21日(日)
『美濃路』
先週末は、2泊3日の行程で吉備路に出掛けていましたが、今週はお誘いを受けて「美濃路」岐阜県恵那市岩村町のふくろう商店街に出掛けました。
昔の家が残る古い街並みに美味しい珈琲とアートが出迎えてくれました。
松浦軒本店の江戸時代から受け継ぐ製法で焼かれた「かすてら」が好きでよく買いに立ち寄ります。
お店の在る通りは一方通行で古い街並みを下から上がって来るので、信号交差点の左側の通りは車では曲がれません。
なので、今日古い街並みの大部分を占める側を歩くのは、NHKの連続テレビ小説「半分青い」の撮影を見学に出掛けて以来です。
その時は時代背景に合わせて建物の雰囲気もお色直しをしていたりするので、現在の建物の姿とはかなり違います。
大勢の見学者が幅の狭い商店街にぎゅうぎゅうになりながら見ていた事をちょっぴり思い出しました。

2023年4月16日(火)
『吉備路』
先週末、金曜日から日曜日の3日間、2泊3日の行程で鳥取県から岡山県を回って来ました。
島根県、岡山県は過去に行った事がありましたが、鳥取県は初めてでした。
隣県の浜松市の中田島砂丘には何度も出掛けていますが、鳥取砂丘は初めてなので期待していました。
海岸線からグッと斜面が立ち上がり壁の様になっているのには驚きました。
又、観光客向けにラクダが2頭居るのにも驚かされました。撮影するにはお金が要りますが、旅の思い出にいいかと思いました。

2023年4月5日(金)
『入学式』
今日は昨日の小学校に引き続き中学校の入学式でした。
両親と歩く新入生の顔は期待と不安の入り混じった複雑な感じでしたね。
父親はこの6年間で疲れ切った顔で力なく歩いている方が多かった様な気がしました。
母親はと言うと6年前のハツラツ感から3年後の受験に向けた不安が顔の片隅に見てとれました。
先ずはこの先の3年間をどうやって乗り越えていくかが問題です。

2023年4月4日(木)
『入学式』
今日は小学校の入学式でしたね。
両親に両手を預けてニコニコしながら歩く子供さんを何組も見かけました。
桜の開花が遅れ気味で入学式に間に合ったようです。
これからの学校生活に希望や夢を持って門をくぐったと思います。
私達が育った頃とは状況が全く違うので何と言って良いのか分かりませんが、6年間楽しんで下さい。






HOME 過去の日記