Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

profile
ご訪問ありがとうございます。
そばの横好きの相方という事で誰が付けたか
いつの間にか縦好きという名がつきました。
横好きと二人暮らし。
最近嵌っているのは片付け。
そばの横好きはここからどうぞ!
6月18日(月)
『大阪北部の地震』
愛知県東部にある我が家もかなり揺れました。
同じ市内でも横好きの職場のある場所はほとんど揺れなかったそう。
伊賀上野の横好き実家は心配しましたが震度3でそれほどでもなかったそうです。
結局、地震は地盤なんでしょうね。
台風も温帯低気圧に変わって、ほっとしたところなのに。
よく、全ての物事には意味があると言いますが、何の罪もない人が命を落とす度にそうだろうかと思ってしまいます。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。



6月15日(金)
『五平餅』
昨日の休みは五平餅を食べると決めてました。
近所に売ってる店があるので原付で一っ走り。
今、NHKの半分青いで五平餅がとっても人気だと横好きから聞きました。
この辺りでは五平餅は特別珍しものではありませんが、かと言ってしょっちゅう食べるものでもありません。
タレはオーソドックスな甘い味噌ダレ。一番食べ慣れている味ですが、よその地域の柚子味噌やサバが入っているタレも奥深い味で好き。



下に残ったタレでご飯一杯行けそう。やらないけど!


午後は草取り。なぜか紫蘇が生えていた。そんな 何て事のない平和な一日でした。

6月14日(木)
『ステップアップ』
新入社員が入って2か月。
今までは最初から一緒に働いてきたパート仲間といかに仕事をスムーズに回すかという事に心を砕いていれば良かった。
たまに入社する人もパートかアルバイトだったので仕事を覚えて貰う事に力を注げばよかった。
でも、サービス業の場合、優秀な社員は入社2〜3年で店を任されます。
当然みんなの見る目も厳しくなるわけです。
そんな中、新入社員と上司の面談がありました。社員が上司にみんなの当たりがきついと訴えているのが聞こえました。個人的に名前も挙げたようです。その後、上司が私の所に来て、心配だから様子を見ていてくれと頼んでいきました。
私も立場上我慢しているだけで感情を抑えるのに必死の事が多々あります。
ミスの多い新人も悪い。きつい言い方で責める方も悪い。でも、一番悪いのは忙しすぎる環境で社員と同じ仕事をパートにさせている会社です。
上司が新入社員をかばうように、まだ2か月だからねと言ったので、普通の会社なら、新入社員は1〜2年かわいいかわいいで済むけど、この会社は違う!とパート側の立場を代表して一応意見を述べておきました。
でもね、右も左もわからない新入社員にはこんなの関係ない話。
もう少し優しく接しようと反省です。私自身もステップアップしないとね。

6月9日(土)
『マンホールカードの旅』
次の休み、○○へ行こうと横好きから嬉しい誘いを受けたのは1週間程前。
バッグが欲しいと検索しまくって、パソコンの広告欄が全てバッグになっているのを見て、△△へ行って帆布のバッグを買うのでもいいよと優しいメールが来たのがその次の日だったか?
私が欲しいのは、帆布じゃなくて籠バックだと言うと、じゃやっぱり〇〇にしようという事になり、その後お天気が悪いと分かり、□□に変更することになった。
結局、台風が発生して天気が大荒れになるので出掛けるのは中止する事にしたけど、横好きの日記を読んで目的の半分はマンホールカードだと知りました。
確かに○○も△△も□□もマンホールカードを発行しています。
横好きはたまたまだと言うけれど、ほんとかな?



ヒント!

そこでクイズ
○○=水の都
△△=古都
□□=城下町
さて、○○、△△、□□はどこでしょう?
当たっても何も出ません。

6月6日(水)
『孤独のグルメ』
輸入雑貨商を営む井之頭五郎が一人で食事をする番組。
井之頭五郎を演じるのは松重豊さん。
もうseason7ですが、この番組をちゃんと見るようになったのは今年からなので殆ど見逃してる事になります。
前回の放送時の番組の間に次回は韓国出張編と宣伝していたのに、録画しようと思って番組欄を見てもどこにもありませんでした。
調べたら全仏オープンテニスの為に放送延期になったようです。
見逃したかと思ったので、ヨカッタ〜!!今一番好きな番組です。
番組内ではまだ食べるの?と思うくらいたくさん召し上がる松重さんですが、実際は少食だと知り、最近は、その表情、ほんとはもう苦しいんだよね?なんて思いながら見てます。



♪ゴロ〜 ゴロ〜 ゴロ〜 イ、ノ、ガ、シ、ラ、フ〜!


私の職場は朝から夜まで営業の店なので1人ずつ交代で休憩を取ります。
時間帯によっては昼ごはんになる人もいるし、私の様に夕ご飯になる者もいます。
食べる物は大したもんじゃないけど、みんなある意味孤独のグルメです。

6月4日(月)
『憧れは籠バッグ』
今使っている夏用のバッグの底の角が知らない間に擦り切れていました。
そんなに高価ではないバッグですが、何だかんだと20年近く使った気がします。
新しいバッグを買わないといけないのですが、以前ならお店に行って色々見て購入に至るというパターンでしたが、今は何せネットで何でも見る事ができる。友人がずっと山葡萄の蔓で編んだカゴバッグが欲しいと言っていて、私も憧れがあるので、買えないけどちょっくら色々なサイトを覗いてみました。
10万円近くするのは知っていましたが、そのクラスのものは、材料は日本製でも中国の工房で編んでいるようです。日本の東北の職人さんの作品だと(商品と言うより作品ですよね)、20万円位するのもあってびっくり。手がでませんね。
でも、山に入って蔓を取って背負子で背負って下りて来て、あれこれ沢山の下処理をして、そこからやっと編みに入る。お財布との相談を抜きに考えれば、決して高くはないんですよね。
こういった物は使いながら育てていくものなので、思い切って30代くらいに買うといいかも。
でもほんとに似合うのは人生経験積んだ大人の女性のような気がします。



これは名古屋のモコディで買ったカゴ。カゴ大好き!


今日は仕事でパソコン作業をするので合間にチラチラとバッグ検索でもしようかな?
バッグ検索メインにならないように気をつけなくっちゃ!

6月2日(土)
『アフェリエイト』
もう6月。1ヶ月もすれば1年の半分が済んだことになります。
楽しくても辛くても同じように時間はあっという間に過ぎていきますね。

以前、横好きが広告を入れた理由について触れましたが、このHPのサーバー代とドメイン代を補う為です。
横好きが定年を迎えるにあたって、なくてもいい支払は極力なくす方向で行こうと思い、当初HPを閉鎖する予定でした。横好きも了承しました。
ところが、どんな時も日記を書き続けてきた横好きの姿を思い出した時、努力と楽しみを簡単に奪っていいのかという疑問が私の中に生まれ、だったらサーバー代とドメイン代位稼ごうじゃないかと思い立ちました。
最初はアフェリエイトでお金を稼ぐって、読んでくれてる人に失礼な事をしているという意識がものすごくありました。
でも、HPの運営を横好き1人に任せるのではなく、私も一つ頑張ってみようと日記を始めてみて、継続する事の大変さを改めて感じました。はっきり言って、かなりしんどかった!
お金を稼ぐのはどんな形でも大変なんですね。



美と健康にビタミンCは欠かせません!


私の今の職場は65歳まで雇用してくれます。昨年までは仕事が大好き、仕事大優先、できれば65歳まで頑張りたいと思っていたくらいです。
でも、やはり歳ですね。気持ちでは頑張ろうと思っても、先日みたいに体にはしっかり不調があらわれます。
新入社員も入ってきて責任が重く、一人じゃ背負いきれなくなっています。
そんな今、仕事一辺倒だった私の気分転換が日記になりつつあります。
横好きの様に毎日更新は無理だけど、ささやかな楽しみになるよう少しずつ更新していこうかなと思います。







5月の日記