Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

profile
ご訪問ありがとうございます。
そばの横好きの相方という事で誰が付けたか
いつの間にか縦好きという名がつきました。
横好きと二人暮らし。
最近嵌っているのは片付け。
そばの横好きはここからどうぞ!

12月30日(日)
『金運』
今年も今日明日で終わりです。
特に明日は仕事が最終日。
1年で一番忙しいけれど、何とか頑張って乗り切ろうと思います。
さて、今年、と言っても新年早々からではありませんが、トイレ掃除を出来る限り毎日するようにしました。2人ともフルタイムで働いているので、トイレが汚れる様な事も殆どなく、今までは気分で掃除してました。
トイレを綺麗にしておくと金運アップとか言いますが、我が家は宝くじを買うわけでもなく、金運アップするような事が起こる筈もないので、毎日掃除した方が気持ちいいかなという程度の気持ちで始めました。
ところが、今年の途中から家賃が下がりました。
お金が入って来るわけではないので、最初、金運アップと家賃が下がった事が自分の中で繋がらず、今まで賃貸に住んで来たけど、家賃が下がるなんて初めてだったので、どんな事情があるんだろう位にしか思いませんでした。
でも、先日掃除をしながら、おや?これはもしや金運アップ?と 初めて気が付きました。
空き部屋が中々埋まらず、その家賃を下げるに当たって、バランスを取る為に入居者の家賃も下げたようですが、不動産屋さんからちらっと聞いた話によると、大家さんの家族内でも意見が分かれて、本当は家賃を下げるのは来年にしたかったそうです。
今年下げる事になったのは、私のトイレ掃除の威力かもしれません。(^O^)
まっ、こじつけでも、いいよね。
トイレの話で終わってしまいましたが、今年の日記は今日でおしまいです。
来年も皆様にとって、平和で良い歳になりますように。
来年もよろしくお願い致します。


12月27日(木)
『ボーっと生きてんじゃねーよ!』
ご存知ですか?人気番組「チコちゃんに叱られる 」
日常の何気なくやってる当たり前の事に疑問を投げかけ、答えられないと
『ボーっと生きてんじゃねーよ!』とチコちゃんに叱られる番組です。
たまにしか見てないけどかなり面白い。
仕事中、忙しくて早く歩きたいのに、ゆっくり歩いてるお客様が前にいらっしゃると、心の中でつい『ボーっと歩いてんじゃねーよ!』と毒づいてしまいます。
これ、忙しかったりイラッとした時、誰でも(私だけ?)言いたくなる言葉だと思うのですが、つい先日会社でも・・。
私の職場は上司や本部からメールで色々な指示が来ます。
その中に、店長クラスがした、いい加減な仕事に対して、あれこれ嫌味を書いた後、
『ボーっと生きてんじゃねーよ!』の一言!
流石に最後は絵文字で語気を緩めてましたが、目茶苦茶笑えました。
誰だか知りませんが、この人のファンになってしまいそう。
忙しい年末に一服の清涼剤になりました。(^O^)

12月26日(水)
『家電』
たまたま見たブログに乾燥機能付き洗濯機の事が書いてあって、何となく洗濯機を検索してみました。
我が家の洗濯機は4年前に購入した日立のビートウォッシュ。手前に操作パネルがあるところが決め手でしたが、新しくもないし、かと言って特別古くもないといったところでしょうか?
これを買う時、ほんっと、乾燥機が欲しかった。
この頃も乾燥機能が付いた商品はありましたが、賃貸だし、高いし、諦めました。
我が家のビートウォッシュにはエアジェット乾燥とかいう風で洗濯物を乾かす機能が付いてますが、洗濯機の中に風を送ったって洗濯物が乾くとは思えないので使った事はありません。
それにしても家電製品の進歩ってすごいですよね。
高価な機種は乾燥機どころか、AIが水質や水温・汚れの具合・はたまた洗剤の種類まで見分けて洗濯してくれるんだと。
私はそんな事はやってくれなくていいから、使い手のずぼらさ加減も見分けて、洗濯物を畳む機能がついてると嬉しい。

12月25日(火)
『仕事納め』
仕事納めと言っても、大晦日まで働きます。
この仕事納めとはプライベートの事。
今年は仕事で色々あって胃が痛くて、8月に病院に行きました。
胃の内視鏡検査をすることになったのですが、個人でやってる開業医なので10月にならないと順番が回ってこないと言われました。
大きな病院を紹介しましょうかと言われましたがが、以前もこの病院で検査をして、とっても楽だったので10月まで待って検査を受けました。結果は異常なし。
ただ、8月の時点で他にも気になる症状があったので、先生に話したところ、通常の検査では入れない項目を加えた血液検査をして、その結果から大きな病院を紹介されて、色々な検査をすることになりました。
それが全部終わって、さっき病院で異常なしの診断を頂きました。
詳しくは書けませんが、検査の数値が基準値でなくても、元々の体質もあるし、どこかが通常より太かったり細かったりしても、決して異常ではないという事が分かりました。
私が病院に行くのはインフルエンザか胃腸風邪位なので、主治医と言える程の先生がいません。ある意味幸せですが、この歳になると、気軽に相談できる先生は必要です。
今回の検査もお断りしようと思えばできたわけですが、症状を訴えたのは自分自身だし、今後の事も考えて先生の仰る通りに検査を受けました。
自分の体を知っておく事も必要かなと納得させた部分もありますが、中々大変でした。
ということで、やれやれ、今日はプライベートの仕事納めでした。

12月24日(月)
『口コミ』
横好きの使っていたブラウンの電気シェーバーがボロボロになったので、昨日あれこれと検索してみました。
どれを買っていいか分からない時、たよりになるのが口コミ。
私はネットで商品を購入する時、必ず口コミを読みます。
でも、良い評価が多ければ多いほど、最悪な評価も増えます。
機械物には当たり外れがあるとは言え、高評価が殆どの中に、すぐ壊れたとか、二度と買わないという評価が混ざっています。
現在、日本のメーカーの商品だって、ほとんど日本では作っていません。
ブラウンがドイツのメーカーって言ったって、今は全てドイツで作っているわではないと思います。
横好きのシェーバーを目を凝らして見ると、なんと Made in Germanyと書いてあります。
これだけで、かなり古いというのが分かります。
どうりでボロボロなわけだ!

12月23日(日)
『ハラマキ』
腹巻というと、バカボンのパパを思い出し、なんだかダサいイメージ。
小さい頃は使っていたのかもしれませんが、思い出せない位なので、私とは縁のないものと思っていました。
ところがここ数年、夜中に背中あたりが冷えて目が覚める様になり、今年の初めに安い腹巻を買って使ってみました。最初は慣れなくて、お腹を圧迫するような違和感があり、鬱陶しいなと思いましたが、ここ数日使ってみたら、洗濯を重ねたお陰で丁度良く伸びて快適。
ちょっといいのが欲しいななんて欲も出て、ネットで色々検索したらシルクなんかもあって良さげ。
でも口コミを見ると、サイズ選びが難しそう。きつかったとかゆるかったとかね。
取り敢えず足はこのMOKOMOKO SUKKAのお陰で寒さ知らずです。

12月22日(土)
『思い出』
横好き、またまた前倒しで仕事を片付けてました。
木曜日に家に帰ったら、処分するネクタイが全部で13本出してありました。
早!!
それを見たら、本人よりこちらの方が感傷的になってしまいました。
名古屋に転勤になった時、遊びに行った大須で安いネクタイ見つけて何本か買ったよね?
もうネクタイをして仕事をする事なんてないんだよね〜?
なんてね、20年も前の事を思い出したり・・。
人生色々あるけど、元気に年を越えられるようにがんばろう。
さぁて、年賀状の仕上げに勤しむとしますか!

12月20日(木)
『お仕事』
先日の日記でも書きましたが横好き、年末から新年、久々の大連休。
暇で困らない様に(遊びまわらないようにとも言える)いくつかお仕事を書き出しておきました。
その中の一つ、不要書類のシュレッダーが昨日既にやってありました。
溜め込んでからやるので、結構時間がかかるのに、昨日仕事から帰ってからやってしまったようです。
ありがたいけど、連休に遊びたいが為に前倒しでやったのでは?という感じもします。

12月18日(火)
『蒐集癖』
う〜ん、横好き、また物を集め始めたか!
我が家は横好きの集めた物が部屋を占領してます。
これがなかったら、相当すっきりした暮らしができてると思います。
最近は一所懸命、物を処分している私ですが、いくら小さい物といえども一方で増やしてくれていては・・。
代わりと言っちゃなんですが、年末年始、横好きは大連休なので、ネクタイの処分とその他不要な物の処分をお願いすることにしよう。
新しい蒐集を始めるなら、生活も切り換えなきゃね。

12月15日(土)
『今日俺』
『今日俺』こと、『今日から俺は』は漫画を実写化したもの。
1980年代のいわゆるヤンキーたちの喧嘩に明け暮れる日々のドラマです。
女子生徒たちが全員聖子ちゃんカットですが、聖子ちゃんがデビューしたのは私が高校を卒業した後なので私の高校時代より少し後。
でも長いスカートや男子生徒の短い学ラン、ぺったんこに潰した学生カバン、私が過ごした時代にかなり近い。
私の学校は進学校で、全然荒れてもいなかったので、ヤンキーというより、ちょっとつっぱてる子たちがそんな恰好をしてる位でしたが、1回目の放送を見た時、そうそう、そうだったと懐かしくて嵌まり、それから毎回録画して楽しみに見てます。
こんなくだらないドラマに嵌ってる私はバカかと思っていましたが、予想外の大人気で、若い人たちも熱狂しているのだとか。
三橋を演じる、綺麗な顔をした賀来賢人君が惜し気もなく変顔を連発し、単純に笑えるドラマです。
ある程度の年齢になると、ドラマで見なくても、自分の人生の中でつらい事や悲しい出来事に遭遇するので、考えさせられるドラマばかりは疲れます。
うまくいってなかった家族関係がある事をきっかけに急に仲良くなるドラマ。
いやいや、そんな事も現実には滅多にないぞ、と分かってしまう。
でも、他人ではあり得る様な。
対峙しているグループの中にも尊敬や信頼がちょっとだけ生まれたり。
でも、それも三橋があっさり裏切る。
そんな所が現実的で面白い。
単純に笑えるドラマって気分転換するには最高で有難いですね。
私の高校時代?(誰も聞いてないか?)
スカート多少長め、上着は短く改造、カバンはもちろん潰してました。(笑)

12月10日(月)
『ハツカネズミ』
職場の同僚に化粧ののりが悪いという話をしたら、ちゃんと下地クリーム使ってる?
化粧水バシャバシャつけて終わりじゃないよね?と厳しく言われました。
まさにその通り。
今年はずっと忙しくて、なりふり構わず働いていたという感じです。
帰って改めて顔を見たら、頬の辺りがひび割れを起こしてる。
化粧ののりが悪いとか言う次元ではなかった。
遅まきながら丁寧にケアすることにしました。
横好きがハツカネズミと表現してますが、ハツカネズミは綺麗で愛くるしいですよね。
全然似てないな〜。
来年はもう少し自分を大切にしてあげよう。


12月9日(日)
『靴下』
仕事の時に履く靴下は黒と決まっています。
数か月前から無印の直角靴下を履くようになりました。
一日中の立ち仕事で力仕事もするので、親指の所にすぐ穴があいてしまいます。
今日は横好きに頼んで買って来てもらう事に。
よくわからんと言うので写真を撮りました。
出掛ける時
「お金は?」
と言うので、黙ってドアを閉めたら
「結婚記念日も何ももらったことはないぞ」
と言いながら出ていきました。
こういうのをケ〇のア〇の小さいやつと言うんだろう。靴下にあいた穴より小さいぞ。
アラ、お下品かしら?

12月8日(土)
『師走』
私の職場は12月に健康診断があります。
先日、やっと終わりましたが、経験された方はわかると思いますが結構憂鬱ですよね。
それにもうお正月商戦が始まっていて尋常でない忙しさ。なんでこの時期かと毎年思うのですが、疲れ切った体を検査してもいい結果が出るわけありません。
年末は一つ一つ仕事を片付けていくようなところがありますが、次は年賀状の宛名書き。
年賀状を作成するのが好きな方もいらっしゃると思いますが、私はあまり好きになれなくて、でも年賀状は元旦に着くものだという律儀な所があるので追われるようで結構大変です。
後はもろもろの用事を済ませて、いい年を迎えたいと思います。
って、ちょっと早いか!?

12月7日(金)
『ろうばい』
先日友人が持って来てくれたろうばい。
咲くの早過ぎですよね。
でも、ちゃんといい匂いしてます。
今年は桜も咲いてしまったり、おかしな気候です。
早目に植えた我が家のパンジーも、暖かさのせいで徒長して終わってしまいそうです。
いつまでも寒くならず、身体がゆるゆるのところ明日からぐっと冷えこむそう。
体調を崩さない様に気をつけないとね。



ろうばい

12月6日(木)
『ポケベル』
日本で唯一、「ポケベル」を使った無線呼び出しサービスを続けている東京テレメッセージが、来年9月末でサービスを終了すると発表したそうです。
ポケベルがまだあった事自体知らなかったので非常に驚きましたが、とても懐かしい。
私が持っていたわけではありませんが、会社に入社して少し経った頃に、営業マンたちがポケベルを持たされる様になって、急用が入った時に連絡がつく様になりました。
と言っても、携帯電話ではないので、面倒だと思った営業マンは近くに電話がなかったと言い訳すればいくらでも逃げられました。
判断に困る事があっても、何度呼び出しても、うんともすんとも連絡がなく、仕方なく自分で宛先に連絡して仕事の処理をした事も何度かあります。
そうしているうちに相手の営業の方に信頼されるようになり、困ったときに「分かりました。あなたの頼みなら聞きます」と言われた時はものすごく嬉しかったのを今でも覚えています。
今はなんでもすぐ報告して、指示を仰いで、自分じゃ何も決められない。退職さえも自分で決着つけられない人間がいます。
横好きの日記を読んで、退職を人に代行してもらうなんて、今は本当に嫌な時代だなと思います。

12月5日(水)
『籠バッグ』
昨日は友人がずっと欲しいと言っていた山ぶどうの籠バッグを買いに出掛けました。
お店には日本製と外国製とあって、外国製はベトナム製が置いてありました。
ベトナムの人は器用だそうで作りがとても綺麗でした。
日本人が器用といったって、籠を編む人なんて殆どなくて、東北の方が作った作品はネットで見ても緻密な編み方だと30万円位してました。
いくら欲しくても現実味がない値段じゃね。
気に入ったサイズと編み方のモノがあったので無事にお買い物終了。
袋に入れて貰わずそのまま持って帰りましたが、その姿がとっても似合ってました。
商品ってやっぱり手に取ってみないと買えないなと思ったのは花結び編みのバッグがあって、持ったらとっても重かった。
複雑な編み方になればなるほど使う蔓の量が多い訳だから重くなって当然だけど、触ってみるまではそんな事想像もしませんでした。
使う程に艶が出て、軟らかくなっていくという蔓の籠バック。早く飴色になるといいね。



お土産

12月1日(土)
『モネの池』
写真は関市のモネの池。
鯉がこんな透明な水の中にいる姿ってあまり見た事がありませんが、この池は100%湧水なので地面まで見えます。
その中で泳ぐ姿はまるで浮いている様。
それはそれは神秘的。
2年前、新聞の記事で見て、いつか行こうと温めていましたが、行って良かった。
新聞の写真だと、どこか山奥にあるみたいでしたが道路からすぐ入った場所にありました。
睡蓮が咲いているともっと綺麗でしょうが、あじさいまつりの時は大渋滞になるそうなので良かったかな?



幻想的







11月の日記