Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2019年
profile

ご訪問ありがとうございます。
そばの横好きの相方という事で誰が付けたか
いつの間にか縦好きという名がつきました。
横好きと二人暮らし。
最近嵌っているのは片付け。
そばの横好きはここからどうぞ!


4月22日(月)
『1日2食』
横好きが毎週土日休みになってからは、殆ど私と休みが重なる事がなくなりましたが、先週に続きお休みが重なったので昨日はちょっとばかりドライブに出掛けました。
もちろんマンホールカード集めもありです。
土曜日、子供さんのいるパートさんたちが学校のイベントで全員休みだった為、私は朝から夜までの勤務で、最後は疲れ切ってヘロヘロでした。
昨日朝起きた時、体は重く、珍しく胃腸まで何となく違和感がありましたが、寝てても仕方ないので気分転換に出掛けました。
昼食に美味しいお蕎麦を食べて、最後に前から行ってみたかったカフェにでも寄ろうかと予定していたのですが、食後お腹の具合が悪くなり、カフェを断念して帰ってきました。
こんな事は珍しいのですが、いつもの出勤日は遅い朝食、出勤前に軽くパンでも食べて、後は遅い昼食の2食というパターンなのに、土曜日は朝早くに朝食を取り、昼食も12時頃取ったのに、後は水分補給のみで胃腸もびっくりしたのだと思います。
最近若さの為には1日2食でいいという事をよく聞きますが、もちろん内容にもよりますが、私も仕事の都合で今の食生活になってから2食で平気になりました。
時々、仕事を辞めた後の事を考えますが、体を動かさず3食べるようになったらどうなるのだろうと思います。
遅い朝食に、ちょっとしたティータイム、早目の夕食が理想かな?



ラ・プティ・メゾンの8周年の記念品

4月19日(金)
『リビングストンデージー』
友人からもらったリビングストンデージーが咲きました。
花びらのコントラストがとても綺麗で好きな花です。
閉じては開いてを繰り返し、1つの花が数日楽しめる所も魅力です。
この花が咲く頃になると、そろそろ気候も安定してきて、急な寒さがやってくるような事もないような気がします。
とは言っても朝晩の気温さがまだまだあるので、仕事帰りに原付に乗ろうとすると夜露がしっかり降りてることもあります。
こんな季節は体調を崩しがちなので気をつけましょうね。



夜、花びらを閉じて眠ります

4月13日(土)
『イロチ買い』
横好きに書かれてしまいましたが、ゴムウェストのサブリナパンツを2本色違いで購入しました。若い人たちはイロチ買いというみたいですね。
夏にチュニックやワンピースの下に穿くものが欲しかったのですが、今持っているパンツは股上が短く、ベルトをしないと下がってしまうのでどうにも穿き心地が悪い。穿くたびにストレスを感じてました。
股上が深い方がいいと思う様になったのがそもそも歳の表れですが、このサブリナパンツを先日友人と出掛けた時に試着したら、腰お腹周りはゆったりなのに膝から下はピタッとしてとってもラインが綺麗でした。
でも、その時はどうしようか迷って、その後ずっと忘れらなかったので横好きにお店に連れて行ってもらい購入することにしました。
さっき穿いてみましたがやっぱり綺麗なデザインで、これからの季節活躍しそうです。
横好きに豪気と書かれましたが、私にしては値段がお高めなパンツを2本購入なので確かに豪気です。
今までの私だったら、高いからや〜めたと、それほど気に入りもしないパンツで妥協して、その結果失敗してまた買い直さないといけなくなるというパターンが多かった様な気がします。
もうね、そういう安物買いの銭失いってのはやめようと思ってね。
手の届く範囲の物なら買って、その代わり余計な物は一切買わないようにしています。
それほど拘ってはいないけど、そこそこ心地いいものを身に着けていたいなと思います。

4月9日(火)
『見直し時期』
昨日食器棚の中に珈琲コーナーを作った時に思った事。
しまったままで使わないと食器も汚れるんだな〜という事。
洋服がそうですよね。高かったからとか、特別な時に着ようなんて、しまったままにしておいた物に限って、いざタンスから出して見るとシミが付いていたりカビが生えていたりして着られない状態になっている。
食器も全く同じで常時使っているものは綺麗なのに、奥の方のすでに何が入れてあったか記憶も定かでないものは汚かった。
我が家は何回も引っ越ししてきたので、必要に迫られ、その度に食器棚の中の物を処分してきました。
ところが今のアパートでの暮らしはもう10年、今まで住んだ賃貸物件の中でも一番長くなりそうです。時々は食器類を処分した時もありましたが、引っ越しして来た時のまま新聞に包んだものもありました。
色々見直しが必要な時期に来てますね。

4月8日(月)
『珈琲コーナー』
今日は食器棚の中になんちゃって珈琲コーナーを作りました。
横好きは1人でちょっとコーヒーを飲むにも、わざわざ豆を挽いてコーヒーを淹れます。
コーヒー好きが高じて、珈琲を淹れる為の道具もあれこれ持っています。
それらをどこか一か所に纏めて置く場所が作れたらいいなと思いつつも中々実行できず、やっと今日何とか作りました。
場所を作る為には食器棚の物を全部出さなきゃいけないし、当然、処分する物もたくさん出できます。
どこまでを処分するかを考えるのも疲れるし、できるなら見て見ぬふりをしたい。
だけど、いつまでもそれじゃ〜ね〜と。
やってみると出るわ出るわのいらない物。
それでも、やっぱり捨てられない物もあって、絶対使わないけど、新婚旅行で買った徳利と杯とかね。
後は骨董市に行ってた頃に買った漆器類とかも。
これが骨董という程でもなく、でも捨てるのは惜しい中途半端なジャンク。
横好きにどこかのフリマにでも出てもらって売ってきてほしいな。
100均でいいからさ。



そろそろコーヒーゼリーの季節だな

4月6日(土)
『別れ』
知り合いのご夫婦の奥様が亡くなられました。
連絡のメールにはご主人の奥様への深い深い愛情が綴られていました。
料理が上手で真っすぐで優しくて、太陽の様な方だったのだと思います。
横好きは悲しみに暮れていますが、私は自分が死んだ時に横好きが私の事をこんな風に語ってくれるだろうかと違った思いで今回の別れを受け止めています。
もし私がまだ30代40代だったら、きっとただただ悲しいという気持ちだったと思いますが、横好きの入院を経験したり、私も来年には60歳。
死が決して遠い存在ではないと知ってる年齢なので、どうしても色々な事を重ね合わせて考えてしまいます。
横好きに、こんなに私の事、書く事ある?と聞いたら、そりゃ〜あるよと言ったけど、横好きの事だから私が死んでも、1ヶ月位したらマンホールカードをもらいに走ってるんじゃないかと思います。

*横好き談話:流石に四十九日が終わるまでは我慢するよ!(汗)

4月1日(月)
『令和』
新しい元号位知っておかないとと思いテレビを付けました。
令和ね。
書類書くとき画数少なくて良かった。

今年はお花見なしだな。








2019年3月の日記