Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2020年

profile

ご訪問ありがとうございます。
そばの横好きの相方という事で誰が付けたかいつの間にか縦好きという名がつきました。
横好きと二人暮らし。
最近嵌っているのは片付け。
そばの横好きはここからどうぞ!

3月30日(土)
『ショック』
志村けんさんがコロナウィルスによる肺炎で亡くなりました。
日本中が悲しみに包まれています。
不謹慎かもしれないけど、原因が他の事だったら、好きな事思いっ切りやって生きたんだからいいんじゃない、とか言える。
だけど、こんなウィルスがなかったら死ぬことはなかったはず。
悔しいし許せないと思う。

3月28日(土)
『根拠のない情報』
かなり早い段階で、医療関係の仕事をしていた人から、コロナの予防にビタミンDを飲むといいと言われ、飲んでいます。元々ビタミンCも時々飲んでいたのですが、こちらもしっかり飲むことにしました。
しかし、ネットでビタミンDがいいというのは根拠のない情報だというのを知りました。
DもCも水溶性ビタミンなので、飲んでも出てしまうので特別害はないのですが、な〜んだという感じです。
美容と健康の為にそのまま飲みますが、状況がどんどん変化するので新しい情報から目が離せません。

3月26日(木)
『庭』
今日はお休み。
昨日から片付けをしようと決めていたので、新聞広告を縛って古紙回収に出す準備をしたり、台所を掃除したり、鉢のクリスマスローズを庭に植え替えたり、と色々気になっていたけど後伸ばしにしていた事を片付けました。
それにしてもなんて暖かい日なんでしょうね。
いつもなら・・、いやいや書くまい。
我が家の小さな庭の花たちをご覧ください。



全く匂わない水仙 


鉢の土を捨てたらこんなに咲いたノースポール


スノーフレーク 和名は鈴蘭水仙


球根で増えるオキザリス


西洋たんぽぽ


終わりかかったムスカリ

3月23日(月)
『海の次は山』
昨日は山方面へ出掛けました。
のんびりドライブと思ったのですが、横好きがカードの配布先をコピーしていて、結局あちこち駆けずり回りました。
おまけにカメラのバッテリーの充電も忘れていて、写真も撮れず。
高遠ダムのダム湖の水の色がグリーンで綺麗でしたが、もちろん写真はなし。

3月19日(木)
『無印第二弾』
今日は海へ出掛けました。
暖かくて、菜の花も満開で春爛漫といった感じでした。



菜の花がとてもいい香りでした。

帰りは無印へ行って買い物。
以前買ったガーゼのパジャマが着心地が良かったので、今回は2枚買う事にしました。
そろそろ、もう少し生地の薄いパジャマが出る頃なのか、1000円値下げしていたので得した気分です。
ずっとユニクロのフリースパジャマを着ていて、これ以上暖かいものはないと思っていましたが、ガーゼは真冬でも暖かいし、フリースと違って夏以外は着れそうです。
ついでに横好きにはスタンドカラーのシャツを購入。
横好きもすっかりムジラーです。

3月17日(火)
『タオルの寿命』
たまたま見ていたテレビに、タオルソムリエの方が出ていて、タオルは100回の洗濯を目安に交換するといいと言ってました。
我が家は1人2枚を交互に使っているので約半年で交換することになります。
タオルってすぐ汚くなるし、室内干しすると臭いが付いたりして、長持ちしない物だと思っていましたが使い過ぎでした。
1年位平気で使ってましたもん。
買い替えるとしよう。

3月15日(日)
『競演』
金曜日にいつもの場所へかたくりの花を見に行きました。
一面にとはいかないまでも、たくさんの花を見る事ができ、久し振りにほっとした気分になれました。



可憐なかたくりの花。


誰も見向きもしないけど、私も中々なもんでしょ!

3月11日(水)
『免疫力』
平常心・・をと思っていたけれど、やはり免疫力が下がっていました。
一昨日、朝食を食べていたら、上唇の端っこに違和感があり、それがぷちっと潰れました。
口唇ヘルペスです。
10時からの出勤だったので、朝から薬局へ行って薬を買いました。
薬との同伴出勤・・。
笑えないかも。

3月10日(火)
『開催日変更』
各地でイベントの日程が変更される中、閑日堂の東日本大震災復興支援入札オークションは大丈夫かと思っていたら、今日変更の案内が届きました。
3月26日(木)〜29日(日)へ変更です。
前日まで出品の受付をしているそうです。
詳細は閑日堂のHPでご確認下さい。

3月9日(月)
『お金が貯まるこつ』
ここのところ、どこへも行かず、お金を使うのは夕食のおかず代と、仕事の昼御飯代だけ。
今までは、何も買ってないのに何でこんなにお金が減ってくんだろうと思っていたのに、財布を開けるたびに、まだこんなにお金が残っていると感じる昨今。
でも、何もありがたくないし、嬉しくもない。
ただ分かったのは、お金を本気で貯めたかったら、こんな生活を続ければいいという事。
終息したら、一気に弾けて、どこかへ出かけてお金を使いまくりそうで怖い。
みんなでそうすれば、一気に景気は回復するかも。

3月8日(日)
『閉塞感』
休みの度に外出を控え、家でテレビを見ながらの食っちゃ寝。
大好きな本も、図書館が休館で借りられず。
そもそも最後に本を借りた時、この時期に本を借りていいものかと思い、たぶんそのうち休館になるだろうと予想していたらやはり。
こんなに時間があるなら、貯めた録画番組でも見ればいいのですが、1〜2ケ月位前に始まった新番組は、数回録画して、その後本を読む方が楽しくて消してしまいました。
こんな事なら、取り敢えず全部録画だけしておけばよかった〜。
今回、思った事。
戦争中を思えば、ずっと安全なのに大変。
常に死と隣合わせだったアンネに比べたら、ずっと自由なのに苦しい。
震災や台風で被災した人たちに比べたら、まだ何も失ってないのに辛い。
甘いのか?

3月7日(土)
『レンチン』
色々な商品が欠品して対応に追われ、日常業務が滞る毎日。
かなり疲れて、謎の背中痛までおきてます。
ぎっくり背中が発症しそうで怖いなと思っていたら、同僚も背中と腰が痛くて同じ症状のよう。
これってストレスかもしれません。
ちゃんとした生活に戻そうと夜出勤をやめ、休みの日は数日分のメニューを考えて買い物して、最初はそれなりに夕ご飯を作っていたのに、買い物も億劫で、ここのところ冷凍食品で済ます事が多くなってしまいました。
先日、久し振りに夜出勤の日
「今日は晩ご飯自分で食べてね。いつもよりちゃんとした物が食べられるね」
と自虐的に言うと
「そんな事ないよ。毎日、お前が一生懸命レンジでチンしてくれて助かってるよ」
とニコニコしながら横好きが言いました。
ありがたいやら、情けないやら・・。

3月6日(金)
『う〜ん?困った』
昨年実家に帰った時、母からお葬式等のお手伝いの時に着なさいと薄紫のシャリっとした生地の長袖Tシャツと、グレーのテラッとした生地のスンタンドカラーの羽織り物を持たされました。
要らないと言っても、持って行きなさいと言われたので、しぶしぶ従いました。
家に帰って着てみたけど、どうにもおかしい。
母の方ががっちり体型なので、肩幅のない私が着ると、肩が落ちてしまって借り物を着ている感じ。
友人が来た時に見せたら、イメージじゃないと言われたし、そもそもそんな時用にわざわざ洋服がいるだろうか?
お手伝いが大変というと初盆ですが、横好き父の初盆も喪服を着て手伝いをしました。
せっかくタンスの中の物を減らしているのに、捨てにくい物をもらってしまった。
これを処分する言い訳に、替わる物を買おうという間違った思考回路へ陥りそうだし、やっぱり貰わなきゃよかったな。

3月4日(水)
『来週には解消』
経済産業省がトイレットペーパーの品薄状態は来週には解消されると発表しました。
勤務先の店でもトイレットペーパーを販売していますが、昨日納品に来た業者に聞いたら、ちゃんと入荷していますが、一斉にみんなが買いだめに走っているので、お店同士で取り合いになって品薄になってますと言っていました。
マスクのように欠品しているわけではありません。
異常な買い方が招いた品薄状態です。
購入数をお1家族様1個に制限していますが、高齢者夫婦が、私達他人ですと、しれ〜っと1人1個ずつ買っていきました。
普通にトイレットペーパーがなくなったから買いに来たというお客様が、今回の騒動にかなりお怒りでしたが、対応している私も鬼の形相になっている気がします。

3月3日(火)
『ショック!』
ここのところ色々大変な事ばかりですが、とても頼りになる同僚が、家庭の事情で転職する事がわかりました。
面接を受けたばかりで結果待ちですが、まだ若いし、たぶん受かるでしょう。
一緒に仕事をしてきた仲間との別れは、私の退職時だと思っていましたが、意外と早くその時が来そうです。
ずっと支えてもらっていたので、さみしいとしか言いようがありません。

3月2日(月)
『ノースポール』
このノースポール、友人からもらった苗を鉢植えにして、花が終わったので庭の奥に土をばらまいたら、たくさん芽が出て来て、なぜか庭の真ん中に咲いた花です。
以前は、こういうの、きちっと抜きましたが、今回はそのままにしました。
かわいくて何だかほっとします。



庭中、咲いてもいいな。

3月1日(日)
『オイルショックか?!』
休み明け、出勤したら売り場のトイレットペーパーやティッシュがなくなっていました。
市のごみ袋やキッチンペーパーまでも。
あれほど紙は国内生産なので関係ないと言っても、聞けば聞くほど不安になる、それが人間の心理です。
店のトイレで使うトイレットペーパーもなくなって、どうすりゃいいのか?
足りてる物もみんなで奪い合えば品薄になります。
家ではトイレで紙を少なめに使うことにして、ティッシュがなくなったら、タオルで鼻水を拭く事にしようと思います。









2020年2月の日記