Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2020年

8月11日(火)
『クラスター』
歯の治療が終了しました。
歯の根元の下がっている場所を埋めてもらっていたのですが、先日の予約日に行ったら、先生から
「ここもやるつもりだったけど、大丈夫そうだね。今日は治療なし。ごめん、ごめん、歯ブラシ持って行って〜〜!」と言われ、治療は終了しました。



お詫びの歯ブラシ

ここのところ、近隣の街でもコロナのクラスターが発生していて、その他にもあちこちで感染者が出ています。
大型店舗などでも出ていますし、場所を発表していないクラスターは、どこどこの店らしいよという噂が飛び交っています。
第一波の時より、危険が身近に迫っている感じがして、誰が感染してもおかしくない状況になっているなと思います。
感染者が発表されるたびに、働いている店に保健所からの問い合わせがない事を祈っていますが、歯医者もそろそろ終わって欲しいなと思っていたので、ほっとしました。





8月10日(月)
『有料化』
一ヶ月ほど前に、横好きのステテコと私のリラコを買いにユニクロに行きました。
当然袋は有料だろうと思い、レジ袋持参で出掛けたのですが、立派な紙袋が無料でした。
びっくりして、流石ユニクロ、太っ腹だな〜と思いましたが、無料化に間に合わなかっただけで、9月から有料だそうです。
やっぱりそうだよね〜という感じですが、今後、商品のパッケージも環境に配慮した素材に変えて行くそうです。
あのパッケージ、毎回捨てる時、何かに使えないか考えてしまう位しっかりした作りでもったいなかったので、いい事だと思います。



無料でもらえる時代も終わりです。

昔は包装紙も紙袋も丁寧に畳んでとっておきましたよね。
私の住んでいる地域では、雑紙を紙袋に入れてリサイクルに出すので、紙袋はそれなりに使い道があったのですが、これからはどうしようかなと思います。
紙袋が捨てられなくて大量にしまってある家がありますが、今となると、とっておいて良かったとほくそ笑むのかもしれませんね。





8月9日(日)
『何やってんだか、自分』
今日は朝一でNTTへ解約の電話をしました。
違約金はいくらだろうとドキドキしながら解約の旨を伝えると、お取引はすでになくなっているので違約金も発生しませんと言われました。
拍子抜けと言うか、どういう事??頭の中に?マークがたくさん並びました。
よ〜く考えたら、NTTからOCNに変更した時に、NTTへ解約の電話を入れ、その時かなり冷たい態度を取られた記憶がかすかにあります。
そうだよ!NTTは解約済みだよ。
なのに、NTTにも解約の電話を入れる様になんで説明をうけたのだろう。
昨日はネットで「OCNの解約 NTTも解約」と検索したら、両方解約する必要があるという内容のモノがたくさんヒットして、やっぱりそうだと思い込んで、今日、NTTに電話した後に、「OCNの解約」と検索したら、電話するだけで簡単に解約できると書いてありました。
わけがわかりません。
いまだに本当にいいのか不安ですが、NTTがそういうのならそうですよね。



NTTから借りたのに、OCNに返却

NTTからOCNに変更した時、IDも同じで、ウィルスソフトもそのままでした。
NTTとOCNの関係も良く分りません。
wifiも何となく意味が分かってきましたが、後何年かした時に、こういう類いの物を契約したり管理する事ができるかとても不安です。





8月8日(土)
『焦った!!』
ほんっと慌てました。
そして疲れました。
プロバイダーをコミュファに変えましたが、先日電話回線も切り替わったので、今日、以前の契約のOCNに解約の電話を入れました。
コミュファのアンケートに答え、違約金の明細が分かる書類を送ると、コミュファが違約金全額負担というキャンペーンをやっているのですが、OCNから丁度更新月となので違約金は発生しませんと言われ、違約金なしという所にチェックを入れて、封筒を4時頃ポストに入れました。
その後、契約時にもらったパンフレットを見たら、OCNだけでなくNTTにも解約の電話を入れるとメモ書きがありました。



このパンフレットに解約方法がメモ書きしてありました。

もうびっくりというか、ショック!
慌ててネットでNTTの解約金を検索すると、22,000円也。
ひゃ〜〜、解約金、思いっ切り発生するではありませんか。
NTTの電話受付け時間が過ぎていたので、確認のしようがありませんが、取り敢えず、横好きが郵便局へ封筒を取り戻しに奔走してくれました。
しかし、時既に遅し、もう郵便は出た後でした。
諦めようと思いながらも、やっぱり諦めきれず、コミュファのホームぺージを眺めていたら、お客様相談窓口の電話番号が眼にとまりました。
20時までの受付で、気が付いたのが19時58分。
何とか繋がって、解約金が発生しそうなのに、なしにチェックを入れて封筒を送ってしまった事を伝えると、再度封筒を送ってくれる事になりました。
ありがたやありがたや、コミュファが神様の様に思えました。
OCNはセールス電話がかかって来て、横好きが契約したので、内容なんて全く理解していませんでした。
今回解約する事になって、初めて、NTTに回線料金、OCNにプロバイダー料金を払っていた事を知りました。
無駄なお金を払わずに済みそうですが、ちゃんと理解して契約はしないといけませんね。





8月4日(火)
『やる気スイッチ』
どこに隠れていたんでしょう?やる気スイッチ。
やっと見つかりました。
スマホを使ってみて、いかに自分のサイトがスマホから見難いか、よ〜〜く分かり、先日、縦好き日記の方はあれこれ変更しました。
そば横の方も少しずつ変更しながら手を加える準備をしていたら、友人から私の日記が読みやすくなったと連絡がありました。
これは急いだ方がいいかなと、今日横好きの方も変えました。
ついでにGoogle検索の所も変えて、すっきりさせました。
自己満足ですが・・・。



ロゴが変更

久し振りに頭を使ったので、ちょっと疲れちゃったけどね。





8月2日(日)
『掃除日和』
昨日は結局、ずっとあれこれ片付けをしてました。
長雨が続くと、どうしても洋服ダンスの中がカビっぽくなります。
今年は大きめの除湿剤を入れ、時々除湿器でタンス部屋を除湿してました。
そのお陰か、酷いカビが発生する事はありませんでしたが、何となくこもった様な臭いが・・。
気になったので、洋服を全部出して、消毒用エタノールを吹きかけました。
これをやると、大抵タンスの中の臭いは消えます。
ついでにシーズンオフの洋服やパジャマが入っている衣装ケースの中も整理しました。
リサイクルショップに持っていく洋服と、捨てる物が何着か出たので、少しすっきり。



夜、横好きが準備したアイスコーヒー

締めは庭の草取り。
途中から腰が痛くなってきたので、そろそろやめようかと思いながらも、もうちょっと、もうちょっと頑張って、一通りの草取りを終え、時計を見ると1時間も経っていました。
横好きが、私が日頃やらない、奥の方の草を取ってくれたので、全体的に綺麗になりました。
綺麗になるって気持ちいいですね。
これが草取りの後飲めたら良かったのにね〜!





8月1日(土)
『梅雨明け』
梅雨明けしました。
待ちに待った洗濯日和。
今日はまず布団カバーを洗って、玄関やお風呂掃除をしました。
玄関なんぞ、全くやった事のなかった、扉の上まで拭きました。
一仕事終わったら、横好きに珈琲でも淹れて貰おうかと思っていましたが、彼は朝一から庭の草取りをして、その後シャワーを浴びて出掛けて行きました。
元気です。
あそこもここも掃除したいと気持ちがはやりますが、慌てなくてもこれからすっと晴れマークが続くので、順番に進めて行こうと思います。



shuroのジンジャーエール

雨続きだと気持ちが滅入りますね。
暑いけど、お日様を見ると気持ちが上がります。
でもこれからは熱中症に注意です!