Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2020年

8月31日(月)
『おうちモード』
常に家の中を使いやすい様にしていればいいのに、やる気が起きないと本当に何もしないのが私です。
後はここを改善しようとアマゾンで散々必要な物を検索した挙句、せっかく見つけたのに、これをこうすれば使えそうじゃない?と買わずに何かで代替えしようとする悪い癖もあります。
貧乏性の性格が災いしているというか貧乏神がついているというか・・・。
そんな私が買い物をして改善したのが冷蔵庫横。
何本か布巾が掛けられる布巾掛けに台拭きと布巾を掛けていたのですが、使った後の水を吸った台拭きが重くなり、いつも布巾掛けがずり落ちていました。
布巾はかなり前に5重ガーゼのシーツの2枚が破れてしまって、それがもったいなくて捨てられずに、縫って布巾に仕立てて使っていたのですが、どうにもみすぼらしくてリネンに替え、フックを買ってきて掛ける事にしました。
台拭きの方も専用に掛ける場所を作りました。白で統一、かなりすっきり。
本当は空いてる空間に買い物予定リストのボードが貼ってあるのですが、こ汚い字で書いてあるので外してあります。



かなり大きめの布巾です。






リネンの布巾はアマゾンで買いましたが、サイズがMとLとあって悩んだ末、47cmx70cmのLにしました。
最初は大き過ぎて使いにくい様な気もしましたが、だんだん生地が柔らかくなって手に馴染む様になったら、それほど気にならなくなりました。
色はグレーがかった生地に赤とかグリーンのラインが入ったのをよく見かけるのでかなり惹かれましたが、漂白する時気にならない白を選びました。
リネンを使ってみると、今度は手拭きに使っている日本手ぬぐいもリネンにしたくなりました。
生地がしっかりしているのにすぐ乾いてさらっさらで、これは手拭きにも良さそうです。
同じ商品を見たらすでに白はなく、手拭きの方は北欧調のデザインにしようかと思案中。
最近はこんな事を考えるのがとても楽しくて、気持ちが家の中を向いています。

8月26日(水)
『染色の誘惑』
もう染色はしばらくいいなと思い、残った染粉をしまったのですが、横好きがふと思い出した様に
「そういえば仕事の時に着ればいいって、とっておいたポロシャツがあったよね。あれも染めれば生地がしっかりするのかな〜?」
と言いました。
すっかり忘れていましたが、横好きの仕事着がかけてあるハンガーに着古したポロシャツが掛かっていました。
それも濃紺と明るめの青色の2着も。
残った黒い染粉を使ってしまえば片付いてすっきりするな〜、でも紺や青を黒にするというのはどうかな〜・・
いやいや、もうしばらく染色はしないと自分で決めたじゃないか・・などと揺れ動く女心。
でも結局紺で2着とも染めると決め、染粉を買いに走り出していました。
何が私にそこまでさせるのか分かりませんが、結果を見るまでのワクワク感がたまらないのかもしれません。



本当はもっと濃い青です。






45

今回はよく見ると染ムラが・・・・・・。
長袖を2枚同時に染めたのと、掻き混ぜるのに手を抜いたのが原因か。
今日もありがとうは言ってもらえそうもありません。
もう染色はや〜めた!

8月25日(火)
『後日談』
前回ポロシャツを染めた時も感じたのですが、染色後は生地がしっかりします。
私は美容院で白髪をマニキュアしてもらっていますが、ハリもコシもなくなった髪が1本1本コーティングされてつやつやになり、髪の量が増えたかと勘違いしそうな位綺麗になります。
それに似ていますね。
繊維の1本1本が染料でコーティングされて、よれていた生地がシャキッとします。
それだけでも良かったとしましょう。



横好きのポロシャツが全部黒になるかも。






それにしても、昨日帰って来た横好きに、これこれこういう訳でうまく染まらなかったと説明したら、失敗じゃん!とあっさり言われました。
この人そういう人です。

8月24日(月)
『染色第二弾』
今日は本命のグレーのブルックスの長袖ポロシャツを染めました。
前回は黒だったので2袋使って染めましたが、あれこれ調べていたら量で色が調整できるという事らしく半袋で染めてみました。
今回はビフォーの写真も撮ってあります。


before

全体はもちろん、襟と肩の部分の色落ちが酷く、とても着られる状態ではありませんでした。
染めるのは2回目なので前回より時間は短く感じられましたが、やっぱりトングは手が疲れます。
熱さを気にしなければ、手を突っ込んで混ぜる方が楽かもしれません。
途中で汗が出てきて疲れてくると、冬の方が楽かもな〜、でも夏の方がお湯の温度が下がらずに良く染まるのかもな〜などとあれこれ考え始めます。





さぁて、アフターはどうでしょう。ジャジャジャジャ〜〜ン!


ダークグリーンのロゴも染まってしまいました。

分かりにくいと思いますが、結局グレーではなく、黒く染まってしまいました。
それも染粉を少なくしたので、左右の色の差があるままの状態で。
こんな事なら真っ黒に染めた方が良かったかもしれません。
着ちゃえばそれほど気にならないとは思いますが、これじゃ2回とも失敗作ですね。
染めてまで着たいものは、黒や紺などの濃い色を買っておけば一番簡単だというのが分かりましたが、濃い色は一番色落ちします。
そこが悩ましいところですね。
因みに乾いてからでないと、染まり具合が分からないので、やっぱり乾きの早い夏の方が染色はお薦めかな?

スマホで出来上がりの写真を撮る時、ビフォーとあまり写りが変わらなかったので、部屋を暗くしてみたら、ちゃんとライトがつくんですね。ビックリ!

8月20日(木)
『後日談』
本当は後日ではなく、当日に気が付いた話ですが・・。
昨日、染めたポロシャツが乾いた後、あちこち念入りに確認しました。
理由は掻き混ぜるのにトングを使ったから。
手袋はしましたが、流石に80℃のお湯に手を入れるのは熱いので、トングで掴みながら掻き混ぜました。
生地を無理に引っ張って傷めてないかな〜と見ると、袖口の内側に穴が開いてました。
まさかと思ってもう片方を見ると、こちらも同じ状態。
昨日は丈夫で破れたりしないので処分しずらいと書きましたが、実際には処分してもいい位着たものでした。
もうがっかりでした。
横好きは縫えば着ると言う人なのでチクチクしましたが、見た目では分からないけど、なんだか情けない。



穴が開くほど着た証拠だよね。

スマホで写真を撮って、メールでパソコンに送ろうとしたら、アプリが応答してないと出て、調べたら再起動するといいと書いてありました。
確かに復帰しましたが、スマホがパソコンと同じだという事を改めて感じ、便利だけど手がかかってめんどうな物だな〜と思い、こちらも良く分らなくて情けない感じです。





8月19日(水)
『染色』
今日は重い腰を上げ、ず〜っと前から、やろうかな〜?どうしようかな〜?と思っていた、横好きの色落ちしたポロシャツを染めてみました。
横好きの好きなラルフローレンのポロシャツも、ブルックスのポロシャツも、ブランド品だけあってかなり丈夫で、ほつれたり破れたりする事がなく、着られなくなるのは大抵が色落ち、だからとても処分しずらいのです。
この色落ち、いつも右側の肩辺りが酷いので、外に干すのが原因かと思い、一時ずっと部屋干ししていましたが、結局は右側がはげて、車に乗る時に日にあたるのがかなりの要因だとわかりました。
そうなるともう防ぎようがありません。
色落ちは濃い色ほど酷く、黒い半袖とチャコールグレーの長袖のポロシャツが捨てられずにとってあったのですが、今日はすぐ着られる半袖の黒い方を染めました。
染め方はとっても簡単。80℃以上のお湯をバケツに入れ、そこへ塩と溶かした染粉液を入れ、後は濡れたポロシャツを入れて掻き混ぜるだけ。
ただ、その掻き混ぜる作業ががかなり苦痛。
先ずはしっかり20分掻き混ぜて、その後20分時々掻き混ぜるのですが、最初の20分が長くて長くて・・・。
40分経ち、ポロシャツを水洗いしたのですが、いつまでたっても水が黒く、途中から染めた色まで落ちてるんじゃないかと不安になってきました。
念の為、色留め剤も買ったので、まだすすぎ水が茶色っぽいまま、色留め剤を溶かしたお湯にさらに20分漬けました。



スマホの写真なのでぼけた色ですが本当は真っ黒。

20分経ってポロシャツをすすぐとあ〜ら不思議、すすぎ水が透明でした。
あまりしつこくすすがず、早めに色留めした方がしかっり染まるという事でしょうかね〜?
ビフォーアフターの写真を載せようと思っていましたが、最初の状態を写真に撮っておくのをすっかり忘れて作業を始めてしまいました。
ロゴの刺繍も真っ黒になると思っていましたが、アクリルだったのか赤く残っていました。
綺麗に染まりましたが、ネットであれこれ見たら、元々色落ちしていた所がすぐ剥げてきたという口コミがいくつかあったので、しばらく様子を見ないと分かりません。
色留め剤は別売りなので、色留めしないと早く色落ちしていくのかもしれません。
次はチャコールのブルックス。染粉の色が問題だ!





8月18日(火)
『スマホ首』
横好きが毎日無言でスマホをいじっています。
スマホ首とはよく言ったもので、ほんっと首をろくろ首の様に前に曲げてスマホを見入っています。
見かねてパソコンからインスタグラムを投稿する方法を見つけて伝授しましたが、難しいとの事で不採用でした。
私から見たら、あんな不自然な姿勢で長時間スマホを見る事の方が不採用です。
横好きは何か新しい事を始めると、夢中になってコントロールがきかなくなるのが心配ですが、そんな横好きを見るのも最近は慣れました。
私はパソコンの時もそうでしたが、インスタをやるとかより、疑問に思った事をとことん調べて解決していく方が好きです。
横好きがスマホでインスタにログインした時のパスワードを忘れてしまい、パソコンでログインしようにも入れず、色々候補を入力してやっと入れたのですが、ログインする時、間違えた候補が毎回表示され、それが目障りだったので今日消す方法を見つけました。
削除したいものを選んで、Shift + Deleteでした。
あ〜すっきりした。
この喜びは横好きにはわからないだろ〜なぁ!!





8月17日(月)
『布団洗い』
先日毛布の洗濯をして今日は掛け布団。
本当はコインランドリーで洗った方が、しっかり汚れも落ちるのでしょうが、いつも家で洗っています。
以前、お風呂で洗って洗濯機で脱水しようとしたら、重いし洗濯機までの間がビタビタになるしで懲りたので、それからは洗濯機で洗う事にしました。
少し前に洗濯機のオキシ漬けをしましたが、汚れが残っていたようで、洗った布団に少しピロピロが付きました。
どうせ日光消毒するので気にしない事にします。



軽いので飛んでかないか心配。

この布団、中綿が化学繊維の洗える布団ですが、洗ってもふっかふっかにはなりません。
経年劣化のせいかもしれませんが、去年夏に洗って秋頃使い始めた時、私のより横好きの布団の方が中綿の量が多いというか、ふかふかしているのに気づきました。
私の布団の方が洗い方が悪かったのかと思いましたが、横好きの方がタオルケットで暮らす時期が長いので、私の方が劣化が早いのかもしれません。





8月15日(土)
『ユニクロ』
昨日はリラコの追加の買い出しにユニクロへ出掛けました。
何年か前に買った1着、一ヶ月位前に買ったもう1着、後はずっと前に買った、膝上丈の短パンをパジャマにしていたのですが、リラコをはいてみると、膝上丈の短パンの足が妙に見苦しく感じられ、もう1着リラコが欲しくなりました。
横好きは、どうせ家で着ているだけだから別にいいじゃんと言うけれど、夏は買い物に出掛けるまでそのままの恰好で掃除や洗濯をするので、郵便屋さんや宅配便の方が来た時もリラコなら安心です。



ごつい足首が見えてすみません。

これはレーヨン100%。前回は綿100%のを買ったのですが、なぜか綿の方は柄が派手目のばかりだったので、今回はレーヨンにしました。
昔は綿100%に価値があると思っていましたが、シャラシャラした生地で肌に張り付かないし、これはこれで涼しくて履きやすいです。
でも、一番いいのは、やはり足が隠れる事ですね。

前回と違ってユニクロでは入り口で検温をしていました。
頭付近で測って、あれ?と言われ、手首辺りで測って、またあれ?と言われ、肩の辺で測ってやっとOKが出ました。
私は体温が低めなのでそのせいなのか、それとも車の冷房で体が冷えていたせいかよくわかりませんが、あの体に触らず図れる体温計、すごく魅力ですね。





8月14日(金)
『気になる気になる』
気にしない様にと言われても、気になります。
眼の中のもやもや。
昨日は休みだったので、毛布を洗ったり風呂掃除をして過ごしましたが、動いている最中はいいのですが、ほっと一息の時間はほんとに気になって。
だいたい寛ぐ時って、テレビやパソコンを見たり、本を読んだり、スマホをいじったり、全部目を使うじゃないですか。
憂鬱だな。
慣れるか、少しでも改善される事を祈るしかないですね。





8月13日(木)
『歯の次は眼か!』
昨日の昼過ぎ、急に眼の中に流れる様な黒い物が見え始めました。
眼科の通院をしている同僚がいるので症状を話すと、すぐ医者に行った方がいいと言われ、たぶん瞳孔を開く検査をするので、原付で行かない方がいいと言われました。
びっくりして取り敢えず横好きに電話を入れると、まだ近くにいて丁度出掛けようと思ってナビに住所を打ち込む所だったと言われました。
病院に診療しているか電話をしたら、音声で午後の診療は3時から6時ですと流れましたが、本当にやっているのか不安だったので、横好きに病院に回って確認してもらったら、やっているという事が分かりました。
その後早退させて貰い、横好きの車で病院に行き、色々検査をしたら年齢に因る後部硝子体剥離と診断されました。
俗にいう、飛蚊症というものです。
治らないので、あまり神経質にならないで気にしないようにと言われましたが、これがずっと続くと思うとかなり不安です。
ネットで調べたら、気にならなくなったという人や、いやいや続いてるという人と様々でしたが、稀に、網膜も一緒に剥がれる場合があって、そうなると大変な病気ですが、その心配はないと言われたので、良かったと思う事にしました。
しかし、年を取ると知らない事が色々起こるもんです。
嫌になっちゃいます。





8月11日(火)
『クラスター』
歯の治療が終了しました。
歯の根元の下がっている場所を埋めてもらっていたのですが、先日の予約日に行ったら、先生から
「ここもやるつもりだったけど、大丈夫そうだね。今日は治療なし。ごめん、ごめん、歯ブラシ持って行って〜〜!」と言われ、治療は終了しました。



お詫びの歯ブラシ

ここのところ、近隣の街でもコロナのクラスターが発生していて、その他にもあちこちで感染者が出ています。
大型店舗などでも出ていますし、場所を発表していないクラスターは、どこどこの店らしいよという噂が飛び交っています。
第一波の時より、危険が身近に迫っている感じがして、誰が感染してもおかしくない状況になっているなと思います。
感染者が発表されるたびに、働いている店に保健所からの問い合わせがない事を祈っていますが、歯医者もそろそろ終わって欲しいなと思っていたので、ほっとしました。





8月10日(月)
『有料化』
一ヶ月ほど前に、横好きのステテコと私のリラコを買いにユニクロに行きました。
当然袋は有料だろうと思い、レジ袋持参で出掛けたのですが、立派な紙袋が無料でした。
びっくりして、流石ユニクロ、太っ腹だな〜と思いましたが、無料化に間に合わなかっただけで、9月から有料だそうです。
やっぱりそうだよね〜という感じですが、今後、商品のパッケージも環境に配慮した素材に変えて行くそうです。
あのパッケージ、毎回捨てる時、何かに使えないか考えてしまう位しっかりした作りでもったいなかったので、いい事だと思います。



無料でもらえる時代も終わりです。

昔は包装紙も紙袋も丁寧に畳んでとっておきましたよね。
私の住んでいる地域では、雑紙を紙袋に入れてリサイクルに出すので、紙袋はそれなりに使い道があったのですが、これからはどうしようかなと思います。
紙袋が捨てられなくて大量にしまってある家がありますが、今となると、とっておいて良かったとほくそ笑むのかもしれませんね。





8月9日(日)
『何やってんだか、自分』
今日は朝一でNTTへ解約の電話をしました。
違約金はいくらだろうとドキドキしながら解約の旨を伝えると、お取引はすでになくなっているので違約金も発生しませんと言われました。
拍子抜けと言うか、どういう事??頭の中に?マークがたくさん並びました。
よ〜く考えたら、NTTからOCNに変更した時に、NTTへ解約の電話を入れ、その時かなり冷たい態度を取られた記憶がかすかにあります。
そうだよ!NTTは解約済みだよ。
なのに、NTTにも解約の電話を入れる様になんで説明をうけたのだろう。
昨日はネットで「OCNの解約 NTTも解約」と検索したら、両方解約する必要があるという内容のモノがたくさんヒットして、やっぱりそうだと思い込んで、今日、NTTに電話した後に、「OCNの解約」と検索したら、電話するだけで簡単に解約できると書いてありました。
わけがわかりません。
いまだに本当にいいのか不安ですが、NTTがそういうのならそうですよね。



NTTから借りたのに、OCNに返却

NTTからOCNに変更した時、IDも同じで、ウィルスソフトもそのままでした。
NTTとOCNの関係も良く分りません。
wifiも何となく意味が分かってきましたが、後何年かした時に、こういう類いの物を契約したり管理する事ができるかとても不安です。





8月8日(土)
『焦った!!』
ほんっと慌てました。
そして疲れました。
プロバイダーをコミュファに変えましたが、先日電話回線も切り替わったので、今日、以前の契約のOCNに解約の電話を入れました。
コミュファのアンケートに答え、違約金の明細が分かる書類を送ると、コミュファが違約金全額負担というキャンペーンをやっているのですが、OCNから丁度更新月となので違約金は発生しませんと言われ、違約金なしという所にチェックを入れて、封筒を4時頃ポストに入れました。
その後、契約時にもらったパンフレットを見たら、OCNだけでなくNTTにも解約の電話を入れるとメモ書きがありました。



このパンフレットに解約方法がメモ書きしてありました。

もうびっくりというか、ショック!
慌ててネットでNTTの解約金を検索すると、22,000円也。
ひゃ〜〜、解約金、思いっ切り発生するではありませんか。
NTTの電話受付け時間が過ぎていたので、確認のしようがありませんが、取り敢えず、横好きが郵便局へ封筒を取り戻しに奔走してくれました。
しかし、時既に遅し、もう郵便は出た後でした。
諦めようと思いながらも、やっぱり諦めきれず、コミュファのホームぺージを眺めていたら、お客様相談窓口の電話番号が眼にとまりました。
20時までの受付で、気が付いたのが19時58分。
何とか繋がって、解約金が発生しそうなのに、なしにチェックを入れて封筒を送ってしまった事を伝えると、再度封筒を送ってくれる事になりました。
ありがたやありがたや、コミュファが神様の様に思えました。
OCNはセールス電話がかかって来て、横好きが契約したので、内容なんて全く理解していませんでした。
今回解約する事になって、初めて、NTTに回線料金、OCNにプロバイダー料金を払っていた事を知りました。
無駄なお金を払わずに済みそうですが、ちゃんと理解して契約はしないといけませんね。





8月4日(火)
『やる気スイッチ』
どこに隠れていたんでしょう?やる気スイッチ。
やっと見つかりました。
スマホを使ってみて、いかに自分のサイトがスマホから見難いか、よ〜〜く分かり、先日、縦好き日記の方はあれこれ変更しました。
そば横の方も少しずつ変更しながら手を加える準備をしていたら、友人から私の日記が読みやすくなったと連絡がありました。
これは急いだ方がいいかなと、今日横好きの方も変えました。
ついでにGoogle検索の所も変えて、すっきりさせました。
自己満足ですが・・・。



ロゴが変更

久し振りに頭を使ったので、ちょっと疲れちゃったけどね。





8月2日(日)
『掃除日和』
昨日は結局、ずっとあれこれ片付けをしてました。
長雨が続くと、どうしても洋服ダンスの中がカビっぽくなります。
今年は大きめの除湿剤を入れ、時々除湿器でタンス部屋を除湿してました。
そのお陰か、酷いカビが発生する事はありませんでしたが、何となくこもった様な臭いが・・。
気になったので、洋服を全部出して、消毒用エタノールを吹きかけました。
これをやると、大抵タンスの中の臭いは消えます。
ついでにシーズンオフの洋服やパジャマが入っている衣装ケースの中も整理しました。
リサイクルショップに持っていく洋服と、捨てる物が何着か出たので、少しすっきり。



夜、横好きが準備したアイスコーヒー

締めは庭の草取り。
途中から腰が痛くなってきたので、そろそろやめようかと思いながらも、もうちょっと、もうちょっと頑張って、一通りの草取りを終え、時計を見ると1時間も経っていました。
横好きが、私が日頃やらない、奥の方の草を取ってくれたので、全体的に綺麗になりました。
綺麗になるって気持ちいいですね。
これが草取りの後飲めたら良かったのにね〜!





8月1日(土)
『梅雨明け』
梅雨明けしました。
待ちに待った洗濯日和。
今日はまず布団カバーを洗って、玄関やお風呂掃除をしました。
玄関なんぞ、全くやった事のなかった、扉の上まで拭きました。
一仕事終わったら、横好きに珈琲でも淹れて貰おうかと思っていましたが、彼は朝一から庭の草取りをして、その後シャワーを浴びて出掛けて行きました。
元気です。
あそこもここも掃除したいと気持ちがはやりますが、慌てなくてもこれからすっと晴れマークが続くので、順番に進めて行こうと思います。



shuroのジンジャーエール

雨続きだと気持ちが滅入りますね。
暑いけど、お日様を見ると気持ちが上がります。
でもこれからは熱中症に注意です!