Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2020年

12月31日(木)
『大晦日』
想像もつかない様な大変な事が起こった一年でしたが、それでもあっという間だった気がします。
まだまだ終わりは見えませんが、多くの人たちの努力のお陰で、一歩ずつでも解決への道を進んでいると信じようと思います。
今年もあと数時間ですが、そばの横好きを見て下さった方々、お世話になった方々、1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。





12月26日(土)
『無事到着』
昨日商品が届きました。
スウェットはウェストも余裕で安心しました。やはり生地もしっかりしていて暖かい。ただもうちょっと丈が長くてもいい様な気がします。
ワンピースは全体にゆったりめでXS〜Sサイズでも充分着られた感じですが、綿なので洗うと多少縮むかも。生地はフランネルなので、もっと厚めかと思っていましたが意外と薄くて、でもこれなら秋から春先も着られそうでかえって良かったかなと思いました。
毛布は早速横好きの布団に掛けました。
しかし商品を見ずに買うというのはやはりドキドキですね。
暖かく過ごす為に買ったものばかりなので、年末の大寒波もこれで乗り切ろうと思います。



ポケット付き





12月25日(金)
『ムジラー加速』
毛布も買ったと書きましたが、つい先日寒波が来た時、あまり寒がりでない横好きが寒い寒いと言い、上に厚めの毛布を掛けたら今度は重くて動けないとのたまいました。
ある程度の年齢の方なら分かると思うのですが、昔は引き出物でやたらと毛布などの寝具類を頂いたものです。その頃は処分する勇気もなく、しばらくしまっておいて邪魔になり、渋々使うといった感じでした。そんな状態なので、敷き毛布や掛け毛布などみんなバラバラで、それも何故か大きな花柄模様とか多くて見た目もなんだかね・・。



こういうのね。

10年位前、長年の鉄筋のマンション暮らしから鉄骨アパートへの引っ越し後、冬でも薄着で大丈夫だった寝具がどうにも寒くて、ホームセンターで毛布を1枚買ってみました。暖かかったので横好きにも買おうと思ったらいらないと言われました。今回買ったのは横好き用ですが、毛布を買うのはそれ以来です。毛布と言っても薄手のものなので、これなら横好きも身動きできるでしょう。





12月24日(木)
『ネットショッピングU』
続きです。
もう一つネットショッピングしたのが無印のワンピースと毛布。この冬も間違いなく出掛ける回数が減り、自粛生活になるだろうと想像できます。
harmonieのスウェットも、家でも暖かくて丈夫で気に入った物を着て過ごしたいという思いから購入する事にしましたが、起きてすぐささっと着られるワンピースがあったらいいなと思い、毛布も欲しかったので一緒に無印で買う事にしました。
友人から薦められたヘインズのレギンスが秀逸で、先日も穿いて出掛けたのですが、少し厚めですが全く風を通さず暖かい。これを穿いてワンピースを着れば部屋着として最高だし、外へ出掛けても恥ずかしくない。色々考えた挙句、ワンピースは手頃な無印にしました。
無印の難しいところはサイズ展開が豊富ではなく、以前ゆったりめがいいと思ってLサイズの襟なしのブラウスを買ったら、大き過ぎて下着の肩ひもが出てしまい、結局着なくなってしまいました。注文したワンピースもXS〜SとM〜Lの2サイズしかなく、店舗で着てみようと行ってみたけど商品はなく、M〜Lを注文しました。中間サイズを作って欲しいとレビューに書いてる方がありましたがほんとですよね。その辺はユニクロと違って、洋服屋ではないなという気がします。こちらも明日着くのでちょっとドキドキです。



レギンスというよりレギパンに近いかな?





12月23日(水)
『ネットショッピング』
ネットショッピングは時々しますが、初めて洋服を注文しました。
一つはharmonieのスウェット。このブランドはオーガニックコットンを使っているのにお値段が手ごろで、兎に角丈夫で洗濯機で洗っても全く伸びたり傷んだりしません。一番最初は長袖のカットソーを買って、その暖かさと丈夫さに虜になりました。
その後はカーデガン。これは一見細身なのにそこそこ厚みのある物の上に着ても楽ちん。あまりの着心地の良さに、休みの日は毎日着てしまい、先日色違いを買いました。これも洗濯機で他の物と洗ってもへこたれません。
カーデガンを買った時、ハイネックのカットソーも買ったのですが、ハイネックが苦手な私でも苦しくなく暖かく、原付移動の私にピッタリです。そして、特に嬉しいのは丈が長いところ。お尻まですっぽり包み込んでくれるので腰も冷えません。
大絶賛ですが、先日からの急な冷え込みで部屋着になるスウェットが欲しくなり、もしあるのならharmonieのスウェットが絶対いいだろうと探しました。試着せずに洋服を買うのはちょっと勇気がいりますが、サイズさえ合えば商品は間違いのないものなので思い切って注文しました。
到着は金曜日。楽しみですが、最近お腹が出たのでウェストが苦しかったらどうしようとちょっと心配でもあります。
つづく・・





12月21日(月)
『整形外科再び』
今日は整形外科の予約日だったので行ってきました。ビタミン剤を飲んで劇的に良くなったとは思いませんが、以前よりは少し楽になった様な気がしたので先生に伝えると、飲んでると効いて来るのでともう一ヶ月分のビタミン剤を処方されました。最近は腱鞘炎の方が気になると言うと、それは湿布しかないですねと言われたので、そちらも処方してもらいました。
しかし、いつも思います。お薬はお医者に行った方が断然安い。市販の湿布薬なんて数枚入ってバカ高いのに、大量にもらってもビタミン剤と合わせても1280円でした。お医者さんに行くのを控えるのも分かりますが、調子が悪かったら面倒がらずにまずは病院ですね。



こんなに成長しました

と、言いつつもちょっと思う事が・・。
以前、足が痛かった時はお薬も処方されず、自分でサポーターを買って治しました。今回お薬を出されて、これで様子をみましょうねで終わると思ったら、しっかり次の予約日が決まっていました。
痛くて病院に行ったのは自分だけど、このご時世、病院に来る人が減ったので、しっかり予約をさせて患者を捕まえておこうという魂胆でもあるのかと勘ぐってしまうところも・・・。
今日は前回と違って待合室がすいていたし、都合も一切聞かずに予約表を渡されるので余計そう思ってしまうのですが、60歳過ぎてるので暇でいつでも来られるだろうと思われてるのかもしれません。





12月7日(月)
『久々の整形外科』
ここ一ヶ月位左腕が痛くて、たぶん腱鞘炎なんだろうなとサポーターを付けて仕事をしています。それと同じ頃から、肩から左腕全体にかけて、重だるい様な神経痛のような嫌な痛みが続いていて、今日病院に行って来ました。
実は先日、知り合いの人から肩肘手首が痛くて病院に行ったら、関節に石灰が溜まって薬を飲んでいると聞きました。それを聞いた横好きが、友人にも同じ病気で手術をした人がいるので、酷くなると手術入院だと聞いてびっくりしました。少し前に股関節も痛くて、最近は痛みは消えたけど関節が外れそうな感じがする時が時々あるので、それも併せて診てもらう事にしました。



花の盛りは短いからこそ美しい。

先生に腕や足をあちこちに曲げられましたが、どれも痛くなく、レントゲン写真もたくさん撮りましたが、結局、年齢的なもので頸椎の間隔が狭くなっていて、所々神経を触っているせいで腕の痛みがおきているのではないかということでした。股関節の方は異常はないという事で、動かないともっと悪くなるので、できるだけ動かすようにとの事でした。
神経を修復するビタミン剤を処方してもらって様子を見る事になりましたが、大ごとでなくてほっとしたものの、仕事でかなり体を酷使しているのに、もっと動かせって、どうすりゃいいのと思いました。
2週間後にまた病院に行く事になりましたが、あちこち痛くて歳を取るって大変よ!





12月2日(水)
『ブランド』
掛け時計を検索しまくって、結局のところ、元々あった時計を掛けてみました。
私が欲しいのはしっかり時間がわかり、カバーがガラスではなくアクリル。そして、できるなら電波時計で秒針が静かなもの。一つだけ該当する時計がありましたが、口コミを読んだら、枠が細いシルバーで、アクリルカバーが湾曲して被さっているような感じで、場所によっては見づらいと書いている人がいました。多分、LEDのシーリングライトみたいな形状をしているんだと思いますが、私が欲しいのは枠もしっかりあって、それもできたら黒がいい。要するに学校の時計みたいなデザインです。



やっぱり数字は見やすい。

昔使っていた時計は、なぜ使うのを止めたのかも忘れていましたが、掛けてみて思い出しました。木枠なのでまず重い。そして秒針の音が大きい。だけどカバーはアクリルでした。昔も安全の為にアクリルを選んだようです。
時計を掛ける場所も変えてとても見やすくなったので、音が気にならなければこのままでいいかなという感じです。
この時計セイコーですが、店で時計を探していたら、今時セイコーブランドにこだわるのはジジィ位だと言われたと口コミに書いてあって笑えましたが、私もババァなのでセイコーはやっぱり信頼できます。