Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2021年

1月27日(水)
『あ〜勘違い』
今日は朝から洗濯機の掃除をしようと思っていたので、harmonieの上下でスタンバイ。寒くないので体が良く動きます。午後からは探し物があったのでホームセンターに行って、その後夕食の買い出しもすることにしました。
先日の整形外科はharmonieのスウェットを穿いて、上からダウンコートを着て行きました。お洒落して行く所ではないし、ダウンコートのお陰で下は殆ど見えないので全く問題ありませんでした。以前なら、しっかり暖めていた待合室も換気の為にそれ程暖かくないのでコートも脱ぐ必要がありません。
今日もスウェットでそのまま出かけたいところでしたが、流石に気温が高すぎてダウンコートが着られず、かと言ってショート丈の上着だとスウェットが悪目立ちしすぎます。仕方ないので無印の大き目ワンピースを上から着たところ、薄手のコートみたいで丁度良かった。
最近雨が多くて、一雨ごとに暖かくなっていくのね〜・・なんて勘違いしてしまいそうですが、また気温がぐっと下がります。それにまだ1月です。体調管理をしっかりして過ごさないといけませんね。



我が家で新しく咲いた花たち



1月25日(月)
『その前に』
無印のワンピース、やはりサイズはぴったりでした。サイズが合ってる方がお洒落感はありますね。
取り敢えず着る物はいいとして、今一番欲しいのが空気清浄機。コロナウィルス除去の為ではなく、横好きの喘息と花粉やアレルギー対策の為です。
ネットで色々見ると、良い物は10万以上するし、手頃な物だと1万ちょいで買えます。レビューを見ると一番効果がありそうで、尚且つ手が届く価格帯というと5〜6万あたりの商品になりそうです。
5〜6万、決して安い買い物ではありませんが、本当に効果があるならそれくらい出してもいいかなと思いつつも悩み、色々見ていくうちに2万弱のシャープの人気商品に目が止まり、これくらいが妥当かなと迷いは増すばかり。
でも、ふと、ちょっと待てよと。年末から年始、今年は横好きがかなり長い間休みで、コロナの影響であまり外出もしてないし、エアコンはほぼ付けっ放しだったはず。12月の終わり頃、エアコンのフィルター清掃をしたので綺麗だと思っていましたが、今日見たら埃だらけで、空気清浄機以前の問題でした。
外出自粛の為に、横好きはマンホールカードを整理したり写真を撮ったり、狭い部屋をせわしなく動きまわります。横好きに、俺のせいかと言われそうですが、以前横好きが入院した時、部屋は本当に汚れなかったので一因ではあります。まずはエアコンフィルター掃除をコマメにする事から始めようと反省しきりです。



1月21日(木)
『ありのままで』
先日買った無印のワンピースが家で着るのに丁度良く、外に出る時は上にダウンを羽織って厚手のレギンスを穿けば原付でも快適。という事で色違いをネットで注文しました。値下げもしていたしね。
最初の購入の時はサイズでかなり悩み、大は小を兼ねるで大きい方にしましたが、裾が広がらずストンと落ちるデザインなので、かなりゆったり目ではありましたが大丈夫でした。今回は冬物なので在庫があまりなく、残っていた小さいサイズを買いましたが、きっとこちらはぴったりサイズといった感じだと思います。
現在、コロナの感染が拡大していて、職を失われた人、店を閉めなければいけなくなった人、等々たくさんの方が困っているのに、私はこんな時に洋服なんて買っていいのかという何だかとても後ろめたい気がするのですが、そういう考え方をやめる事にします。
私も外で働いている以上、いつどこで感染するか分かりません。正直怖いです。でもだからこそ、外食や外出を控えるといった出来る事はしつつも、楽しいと思う事をしたり、必要なモノを買ったりはする事にします。
別に贅沢をしようとは思いませんが、それが生きているという事かなと思います。



1月20日(水)
『年金手続き』
年金請求の書類を記入しなければと思いつつも、ざっと目を通したら何だか分かりにくく、またにしようと後伸ばしにしていましたが、流石に誕生日も近づいて来たので、そろそろ書かなければと休みの日にネットで書き方を調べながら奮闘しました。ところが説明を読んでも不明な所が何か所かあります。
私は一生この場所に住む身ではないので、引っ越ししても困らない様に振込先は全国どこにでもある郵貯銀行に決めていました。年賀状を買いに行った折に、年金書類の書き方が分からなかったら教えてくれると聞いていたので、電話で日時を連絡して郵便局に書類を持って行ってきました。
全く書いてない状態でもいいと言ってくれましたが、分らない所に付箋を付けて、分かる所は書いて行きました。本当は年金事務所に予約を入れて進める作業ですが、予約はかなり先になるだろうし、コロナの事もあるし、郵便局で書類を完成させて自分で郵送しようと思っていました。
だいたい書いてあったので記入はすぐすみましたが、添付書類の謄本が誕生日の前日からでないといけないので、それが揃い次第また郵便局に持って行くと、そのまま書類を年金事務所に届けてくれるそうです。そして、書類が受理されたら郵便局に連絡が来るそうです。これは有難い。自分で郵送すると、不備があった時、結局年金事務所に行かなければいけないのかと少し心配でした。
郵便局からしたら、一人でも多く年金を受け取る人を確保したいのかもしれませんが、私にとっては郵便局は有難い身近な存在です。
横好きもすぐに同じ手続きをするので、ついでに書き方を聞いてきました。すこし肩の荷が下りた気がします。



1月18日(月)
『予約日』
今日は整形外科の予約日でした。
特に良くも悪くもなってなく、相変わらず肘の腱鞘炎が痛い。先生にどう言おうか迷ったけれど、取り敢えず飲み薬はお断りして、湿布だけ処方して貰う事に。本当は湿布薬もたくさん残っているので要らないと言いたかったけど、貼ってないのが分かってしまうのでやめておきました。
湿布を貼ってもその場しのぎで根本的な治療にならないのは良くわかっているので、昨日の休みはストレッチ方法を検索しまくりました。肘の腱鞘炎の人は大抵肩が凝っているとか、脇の下の筋肉が固くなっているとか色々分かりましたが、いくつか良さそうなのがあったので続けてみることに。
横好きが朝出掛けに
「今日は予約日か〜?ではまた2週間後に・・」
と冗談を言って出かけて行きましたが、あたりです。2週間後の予約表を渡されました。
この整形外科スパイラルからいつ抜け出せるのでしょうか?取り敢えず、2週間後に腱鞘炎が少しでも良くなるようにストレッチを続ける事にします。
医者に行かない様にする為に自力で病気を治そうとするのもおかしな話ですが、体の為です。ちょっと努力してみようと思います。



1月3日(日)
『新年』
明けましておめでとうございます。
早く平和な日々が訪れますように!