Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2021年

2月22日(月)
『一生ストレッチ』
今日は整形外科の予約日でした。
ストレッチをしてはいるけれど、仕事で使うので、特に良くもならず悪くもならずで、結局湿布では治らない。今日は勇気を出して、先生に仕事で腕を使うので治らないと伝えました。
先生も「そうですね。〇〇さんの場合、仕事を辞めれば治るという状態だと思います。薬もやめて様子をみますか」と仰って下さいました。
最近、友人から腱鞘炎に体外衝撃波治療というのがあると聞いて、受けてみたい気もするのですが、痛みの原因に直接アプローチするものではない為、受けても治らない人が一定数いると書いてありました。保険適用も足底腱膜炎のみと書いてあるし、そんな高度医療を受けられる病院は近所にはないんですよね。それに私の場合、数年体を酷使してきたので、腕だけでなく、肩から背中からストレスも含めて、体全体のバランスを崩しているんだと思います。
足底腱膜炎も時間はかかったけれどサポーターで治ったし、中指を根元の辺りから反対の親指でくるくるとマッサージすると、一瞬だけど肘の痛みが消えます。これだけで肘の腱鞘炎が治ってしまう人もいるそうです。
暫らく、できるだけ腕を使わない様にして様子をみようと思いますが、体は全部繋がっています。心とも繋がっています。もし治ってもリラックスして、ストレッチを続けていく事が大切だとつくづく思います。



2月17日(水)
『命がけ』
確定申告が始まったので、医療費の控除申請書類を提出しに原付で税務署に行ってきました。
原付で走る時、何が一番怖いかというと風。ここ数日、恐ろしい程風が強いので、外の様子を確認し、大丈夫と判断して出掛けたのですが、家から離れれば離れる程の強風になり、税務署の辺りは凄い横風。書類を受理してもらい帰路に就きましたが、道中ずっと風よ治まれと念じながら走りました。
後続の車がかなりの車間距離を取ってくれていたので、迷惑かけて御免なさいと謝りながら何とか家に着きました。
丁度出掛けた後から風が強くなったようで、家の前の電線も風でゴウゴウ言いながら揺れていて、庭のジョーロも吹っ飛びました。
税務署の住所の天気を見たら、我が家より風速が1〜2m程強いようでした。
無事に一仕事済んで良かったです。



2月15日(月)
『パソコン掃除』
最近、パソコンの動きがちょっと不調で、今日はリチウム電池交換を兼ねて中の掃除をしてみました。
以前のパソコンより、ファンの所から埃が入りにくい作りにはなっていますが、やはり開けて見ると埃まみれ。綿棒でファンなどの埃を取って、電池を交換して・・・。
場合によっては静電気でハードディスクが駄目になるので心配、その後の起ち上げ時のBIOS設定も分からなかったらどうしよう、と毎回ビクビクものです。
取り敢えず無事に使える様になったので、ついでにキーボードの掃除もして、ホッ!



早咲きの桜の季節です

やっとワクチンの接種が始まりそうで、これで何とか少しは心が楽になるかと思っていたら、13日の東北地方の大きな地震。今回はコロナの感染を予防しながらの避難所生活なので、ただでさえ大変なのに・・・。
誰にこの思いをぶつけたらいいのか分らない。



2月9日(火)
『ストレッチ』
腱鞘炎が治らずまだ痛いです。
ストレッチを続けているせいか、痛みが腕全部ではなくなり、こことここみたいに場所がわかるようになってきました。布巾も絞れるし、少しは良くなってきていると思う事にしています。
今回、腱鞘炎を治す為に、色々な動画を参考にさせてもらいました。こういう時、つくづくインターネットがあって良かったと思います。
最近はスマホをちょこっと見てから寝ます。横好きには、あれほどスマホは要らないと言ってたくせにと言われますが、ついでにと言っちゃ何ですが、顔のストレッチもないかと調べて、眉間の皺やマリオネットラインの消し方の動画なんぞを見つけてやってます。
マスクを毎日つける様になっても最初はメイクをしてましたが、マスクにファンデーションが付くのがどうにも嫌で今は眉毛を書くだけで仕事に行ってます。昼食時にマスクを外しますが、向かい合って食事をする事もなく、すぐマスクを付けるのでまぁいいやといった感じです。
こうなると顔にまるで緊張感なし。たまにしげしげと顔を見ると、何だか老けたなと感じます。
暫くこの生活は続くと思われるので、マスク生活が続く間にこっそり皺取りストレッチも続けようと思います。


2月8日(月)
『完了』
やっと年金手続きが終わりました。後は1ケ月後位に届く年金証書という物を待つだけです。
支給開始はもっと後で、早ければ4月から、間に合わない場合は5月に2月分から支給されるのだそうです。
早く横好きの分も手続きを終わらせたいものです。



ヒヤシンスがやっとここまで成長


2月3日(水)
『企業年金』
昨日、企業年金連合会から書類が届きました。昔勤めていた会社の企業年金を請求する為のものです。
厚生年金より書き方は簡単ですが、また不明な点がありました。振込先は今回も郵貯にしようと思っていたので、郵便局で証明印を貰う序に分からない事を聞きました。
流石に郵便局の人も企業年金の事まで分からなかったようですが、他部署の年金に詳しい人に電話して下さり、取り敢えず、すぐ書類は提出した方がいいと教えてくれました。何事もなければそのまま通るし、もし何かあれば連絡が来るそうです。
それならさっさと郵送してしまおうと準備していたら電話が・・。戸籍謄本を本籍地のある市役所に郵便で請求したのですが、身分証明のできる物が不足しているという内容の電話でした。確認不足でしたが、免許証のコピーをまた郵送しました。
自分で積み立てた年金を受け取るのに、色々面倒な事をしなければいけないんだな〜という思いが強いですが、横好きは私より少し後に厚生年金と企業年金の手続きをするので、私の教えた通りに書類を揃えるだけで、のんびりしたものです。私がこんなに苦労してるのに羨ましい〜〜〜!


2月1日(月)
『宿題』
昨日、仕事から帰って来たら花入れに烏瓜が活けてありました。庭の山茶花に烏瓜が一個だけぶら下がっていたので、すぐに横好きが草取りをしてくれたんだなと気づきました。
朝、庭を見たら綺麗になっていたけど、横好きの日記を読んだら残りの草は私の宿題となっていました。最近は完璧な草取りはしていないので、これだけ綺麗なら十分だと思ったけれど、渋々少しだけ草取りをして終了。
大人になっても宿題は嫌いです。



烏瓜を捨てない所が横好きのいいところ