Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2021年

3月15日(月)
『追加購入』
11月に横好きに連れて行ってもらった東御市のわざわざ(お店の名前です)でお洒落なタオルを見つけました。
以前使っていた松並木のガーゼのタオルもとても良かったのですが、濡れたタオルを洗濯機に入れない方がいいというのを何かで見てから、お風呂上がりに使ったタオルは朝洗濯するまでの間、タオル類を乗せる洗濯機ラックに付いているバーに掛けるようにしています。
ラックのバーは通常のバスタオル2枚を干すには幅が狭いので、ここ数年はネットで見つけた幅の狭いバスタオルを使っていました。そのタオルはお値段も手ごろだし、幅が狭いだけあって乾きもそこそこ早くていいのですが、すぐ色が黒ずんでくるし、臭いも付いてしまいます。これは私の交換時期が遅いせいもあるけど、改めて見ると安いだけあってパイルが少なく、すぐへたってしまうんですね。これだったら最初からパイルなんてないタオルの方がいい。で、たまたま見つけたのがこのタオル。



コンテックスのMOKU

表と裏の織りが違っていて、裏は一応パイル地になっていますが小さな短いパイルです。
最初はこのパッケージと何とも言えない色合いに惹かれたのですが、薄くて乾きも早そうだし、まずはお試しでフェイスタオルを買って、12月にいつも行く雑貨屋さんに置いてあるのを見つけてバスタオルを2枚購入しました。
幅の狭いタオルではありませんが、生地が薄くてシャラシャラしているので2枚ラックに掛けても困りません。やっぱりこれいいなと思い、数日前に横好きに雑貨屋さんに乗せていってもらい、4枚追加で買ってきました。
12月に買ったものは、毎日使うというヘビロテぶりなので、すでに裏のパイルが切れたりしていますが、元々くすんだ色なので古くなってもそれほど気になりません。
タオルは真っ白でないとという人にはお勧めできませんが、和の色が好きな人には魅力的な商品です。




3月1日(月)
『雪山』
2月の休みは殆ど出歩かず、ひたすら家の事やら何やらで時間を潰していました。
しかし流石に息が詰まり、一回位はどこかへ連れて行ってくれと、行き先は横好きに任せて出掛けてきました。
いつもの冬は雪が怖くて信州方面はひたすら避けて来ましたが、マンホールカードやダムカードの都合もあり、お天気もしっかりチェックして南信へ出発です。途中、峠越えは所々雪が残っていましたが、しっかり除雪されていて融雪剤も撒かれていたので危険な場所はありませんでした。
やはり冬の信州の山々は綺麗ですね。山の名前は分りませんが、あっちもこっちも山の峰々が真っ白でほんとに綺麗。八ヶ岳も大きくて綺麗でした。



これは上河内岳かな?

コロナの感染を予防する為に、昨年からお店で食事をする事は殆ど避けて来ましたが、私がサービスエリアの蕎麦でいいから食べたいなと言ったら、横好きが気になっていたという高遠の蕎麦屋へ連れて行ってくれました。満員だったら寄らずに帰ろうと思いましたが、1時を過ぎていたし、横好きが桜のシーズンじゃないから大丈夫だと言った通りお客さんは1人もおらず、貸し切り状態でざるを頂いて来ました。
美味しかったけど、いい加減こんな状態から早く脱出したいものです。