Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2021年

5月7日(金)
『柔軟剤』
ここ数年、新しい洗剤や柔軟剤が次から次へと発売されて、人気俳優やタレントを何人も使ったCM競争も激化しています。
私は元々柔軟剤は使ってなかったのですが、10数年前に横好きが外で働くようになった時 仕事から帰ってくるとユニフォームのポロシャツが臭くて臭くて・・・。
最近は速乾の有難い仕事着が沢山出ていますが、そのポロシャツは生地の厚い綿で、汗が乾きにくいせいで雑菌が繁殖して嫌な臭いの原因になったようです。
それから柔軟剤を使うようになったのですが、最近たまたま見たネットの情報で、柔軟剤の原料は油で、元々硬水の外国でできたもので、軟水の日本ではあまり必要ないそうです。
これはふわふわ目的で使う時の話で、我が家の目的は消臭だったので柔軟剤の効果は大で助かりましたが、今はそれほど汗をかく仕事ではなくなったので、また使うのをやめようかなと思います。
因みにリネンなんかは柔軟剤を使ってもいいけど、あのサラサラの清涼感の為には使わない方がベターだそうです。




5月6日(木)
『緊急事態宣言』
明日、ついに出ちゃいますね、愛知県の緊急事態宣言。
私の職場の給料の締め日は15日です。出勤のシフトを組むために休み希望を出すのは月初めで、色々調整して16日からのシフトが出来上がるのですが、ここまでになるとは思わず(うすうすは気づいていたけど)、今度の週末横好きの実家へお墓参りに行けたらいいなと思い連休を取りました。
お墓参り位ならいいかなと思ったりもしますが、何かあったら嫌なのでやっぱり中止です。
さて何をして過ごそうか?
まずは草取りか?




5月4日(火)
『地味な断捨離』
数日前、たまたま書類の片付け方法を紹介しているYou Tubeを見ました。最後まで見ませんでしたが、最初に家電などの説明書の保管方法を紹介していて、ファイルに入れて1冊にするより、クリアファイルにカテゴリーごとに入れ、それをファイルケースに入れておくと見やすいとの事でした。INDEXに家電、家具、とか書いて上に付けてね。
我が家は2冊のファイルに入れてありますが、最近のエアコンとかテレビの説明書ってメチャクチャ厚いじゃないですか?私が一番見る機会の多いのはエアコンですが(掃除の時とか)、確かにエアコンだけの為にこのファイルを引きずり出すのは重い。
真似しようかなと思いましたが、ファイルケースがないので諦めて、You Tubeで保証期間が過ぎた保証書は処分するといいと言っていたので、それを真似しました。その時、説明書に購入年月を書いておくといいと言っていましたが、買い替え時の目安にもなるしいいですよね。
これだけの事でファイルは少し薄くなり、すっきりしました。



次の洗濯機まで持ってたかも?

他にも思い当たる節がたくさんあって、エアコンを買うと、リモコンを壁に取り付ける為のケースとネジがついてきますが、そういう物をファイルに一緒に入れている人がありますが、使わないのだったら処分しましょうとの事でした。我が家は少し前に取り付けて使っているのでセーフ。
でも次はドンピシャ!お風呂のお湯を使って洗濯する時の為のホース。私はお風呂のお湯を使って洗濯しないので絶対いらないのに、新品のホースを見ると何だかもったいないなと思って捨てられずにいました。前の洗濯機のホースも、新しい洗濯機を買った時に捨てました。
いや〜貧乏人根性丸出しですね。この機会に捨てる事にしました。
分かっちゃいるけど人に言われないと決断できないって事ありますよね。




5月3日(月)
『Mieleの掃除機』
掃除機のダストバッグが一杯になったので交換しました。最後の1枚だったので、アマゾンで新しいダストバッグとエアーフィルターをポチ。
我が家はMieleのBlue Lagoon S4210を使っていて、ダストバッグは近所では買えないのでアマゾンで購入します。ネットでダストバッグを買わないといけないなんて不便だなと思った事もありますが、今は殆どネットで物が買える良い時代になったので有難い。一番初めは掃除機を買った名古屋のお店までダストバッグを買いに行った事もあります。懐かしい思い出。
このダストバッグ、4枚入りで、2種類のフィルター付属で現在お値段が1980円。日本のメーカーの掃除機は安い紙パックが使えるので、それを思うとバカ高い印象ですが、これは丈夫で沢山ゴミが入るので交換は1年に2回位。それに交換時に一切埃やゴミが出ずアレルギー持ちの私には有難いので、それだけの価値はあるかなと。
ただ、今回追加で買った、活性炭を内蔵した排気のニオイを脱臭する効果があるエアフィルター3枚入りがお高めで2640円。効果の感じ方は人それぞれでしょうが、ミーレ信者の私は交換する事にして購入しました。



兎に角丈夫!

この掃除機の事は年とともに重くなってきたとか、あれこれ日記にも書いてきましたが、やっぱり好きです。今は国産の掃除機も進化しているでしょうが、排気は臭うものだと思っていたけど、この掃除機になってから臭いが気になった事は殆どありません。
以前、ホームページの中でこの掃除機を紹介した内容を見たら2007年だったので、もうすぐ15年位になるのが分かりましたが、全くパワーも衰えず頑張っています。(余談ですが、その時ダストバッグは1500円と書いてありました。)
軽いハンディクリーナーにも憧れますが、楽ばかりしていると体の衰えも早くなるので、重くても体力維持の為にいっちょ頑張って使いますか!