Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2021年

9月30日(木)
『秋の空』
原付で動いているので出掛ける予定のある日はお天気が非常に気になる私。
今日は午前中に美容院の予約が入れてあり、台風が心配で数日前から天気予報を何度も確認していました。幸い台風の影響はそれ程なさそうで、今日の天気予報は朝確認したら16時から雨でした。
昼頃マニキュアを終え、支払の時に美容師さんから雨降らなくて良かったですねと言われ、帰りについでにスーパーに寄って買い物を終えて出てきたら原付のシートが濡れている。
エッ、雨?
それもパラパラというより雨の粒が結構大きい。
慌てて帰ってきましたが、こんなに早く降るなんて聞いてないよ!
ネットでポチした物があり、コンビニに支払いに行く予定でしたが、外を見るとしっかり雨降り。先払いの商品をポチしたので早く振り込んだ方が到着が早いのですが困りました。
何を買ったかについてはまた後日。




9月28日(火)
『連休』
実はわたくし、昨日も休みでした。横好きが遠出をしたのも私が連休だというのもあったと思います。
昨日は快晴だったので北の納戸部屋のカーテンを洗ったり、暖簾を洗ったり、窓から部屋を覗いたら「あら引っ越し?」と思われそうな感じでした。遊びに出掛けた後の休みなのでパワー全開で掃除や片付けができました。
この連休、希望したものではありません。最近、時々こんな連休があって、友人から最近休み多い?と聞かれる事もあるのですがそうではなく、ここ1〜2年に入社したパートさんたちが土日を含めた休み希望を入れるので、私があちこち穴埋めをする様な形になり、必要のない連休をもらう事になるのです。
私も初めてサービス業で働くと決めた時、休みの事はとても気になりました。でもサービス業で働くという事は土日は基本出勤だと覚悟しました。小さいお子さんがいたりすると大変ですが、今の職場の最初のメンバーは小さなお子さんがいても、みんな協力して土日も出勤していました。その頃、私はシフトを作っていたので、返って申し訳なくて、できるだけ土曜日か日曜日のどちらかは休みにしていました。
時代ですかね?最近は求人に応募してくる人も土日は出られないという人がとても多く、サービス業で働く事の意味を分かっているのかなと思います。あれこれ言うとパワハラになりそうで、中々休み希望については言いづらいところがありますが、毎週のように土日に休み希望を入れる人は結局使いにくいと言われるようになります。
横好きが土日休みの会社で働いているので、たまには一緒の休みにしようと私も月に1〜2回は土日のどこかに休み希望を入れるようにしていますが、いつまでも必要とされる存在でありたいなと思います。




9月27日(月)
『不要不急の外出』
昨日は思い切り不要不急の外出をしてきました。
出掛ける時、横好きが昼位なら皆昼食時間ですやは混んでないと思うと言うので、去年冷やし栗白玉を食べられなかった私を気遣って連れて行ってくれるのかなと思っていました。当然マンホールカード集めはセットなので、その後少し先まで足を延ばしてマンホールカードを頂きに行くのかなと。
県を跨いでいるけど下道で行ける距離だし、昼はいつもの様にコンビニだし、気持ちの緩んだ私は心の中で言い分けタラタラ。ところがどっこい気が付いたら大町にいました。
ここのところ天候が不安定で思う様に洗濯ができなかったので、お天気のいい休みの日はひたすら洗濯、そうでない日はひたすら掃除。そんな日から脱出して昨日はちょっと気分転換になった気がします。




9月26日(日)
『ネットショッピングは疲れます』
先日、パルスオキシメーターとスポンジ置きをネットで買った時、ちょっと勢いづいて洋服も買いました。洋服は殆どネットで買った事がなく、無印とか知ってるブランド位。
買ったのはシャツとジャンパースカートですが、届いて試着するまでドキドキで、結果、シャツはちょっと小さくてジャンパースカートはちょっと大きめ。返品しようか交換しようか数日悩みましたが、結局、面倒なのでそのままにしました。


普通のシャツ

これを書きながら改めて試着したところ、シャツは小さめと言ってもぴったりなだけで十分着られるし、ジャンパースカートは少し涼しくなったせいか、秋から冬に着るならこんなものかと思えてきました。それに縫製も綺麗。
私は買い物は納得しないとできないタイプなので、お金を払ってしまった後に初めて商品を見るというのが性に合わないのだなとつくづく思いました。以前の様に普通に友人と買い物に行って、おしゃべりしながら試着して楽しく買い物ができる日が来るのはいつだろうと思いつつ、そんな日が来る頃にはおばあさんになってしまいそうと思う今日この頃です。




9月24日(木)
『やめた事』
最近、横好きは毎日のように珈琲を飲みます。豆は気に入った自家焙煎のカフェで購入する事が多いのですが、絶対そのお店と決めている訳ではなく、出掛けた時に入ったカフェで買ったり、気になっていたお店で買ったり色々です。
以前は休みの日に珈琲を飲む位だったので、コーヒーミルが埃をかぶらない様にこんなカバーを布巾で縫って被せていました。見た目は良くないですが、この方が清潔だと思い込んでいました。



見苦しい

スッキリ!

おうち時間が増えた事と、仕事もパートになって気持ちに余裕ができた事もあるでしょう。夕食後にほぼ毎日珈琲を淹れます。
毎日珈琲豆を挽くならこんなカバー要らないなと思い、横好きにこれやめようかなと言ったら、掛けとけばいいよと。
でもな〜と思い、今日カバーを外してしげしげとコーヒーミルを見たら、埃が乗ってるし意外と汚い。見えないとかえって掃除をしなくてよくないなとつくづく思いました。
新品より丁寧に手入れしながら使う道具ほど美しい物はないので、これからはカバーはやめることにしました。




9月15日(水)
『改善完了』
流しのスポンジ置き場問題、改善できました。
最初、どちらが上か分からず、適当に置いたらスポンジが引っ掛かったので失敗だったかなと思ったら逆でした。



カップ置き場にも良さげです。

めでたしめでたし。
一つ改善すると愛着も湧いて、流しのステンレスを磨くようになりました。
やっぱりほっとくのはよくないですね。
そうそう、パルスオキシメーターもちゃんと届きました。これで少し安心です。




9月9日(木)
『恐るべし・・・』
今日は必要な物をあれこれネットで注文する日にしようと思いました。
まずは流しのスポンジ置き。これ数ヵ月前に吸盤が駄目になり、新しい吸盤をホームセンターで買って付けましたが、形状が違って、ひっかかる所の溝が浅くすぐ外れてしまいます。
毎日使う場所なので、こういうイライラってストレス大きいですね。何か良い物はないかとあれこれ探して、これだ!と辿り着いた商品は我が家のキッチンの形状には取付ができないと分かりガッカリ。



諦めたけど・・・

昨日は諦めて、これでいいかと紐で縛って横好きからいいねを貰いましたが、何度見ても貧乏臭い。考え直して流しの角に乗せられる三角のステンレスでできた水切りを注文しました。
届いた商品を使ってみないと分かりませんが、今のイライラが改善される事を祈ります。
後は大物のパルスオキシメーター。コロナ過で有名になった商品で、血中酸素濃度を測定する医療機器です。コロナの為に買おうと思ったわけではなく、一昨年、横好きが喘息になった時に、かかりつけ医から持ってるといいよと言われ、あれこれネットで探したのですが、どれがいいのか分からずそのままにしてしまいました。
その後、世の中の情勢が変わったので、やっぱり持っておこうと思い、先日、横好きがかかりつけ医に相談すると、先生もアマゾンで買ったとの事。その時、メーカー名を聞いたのでそれを頼りに探したのですが、アマゾンだと値段がバカ高い。結局、楽天に出店している確かそうなお店でポチしました。
色々商品検索しましたが、この世界、偽物が横行していて怖い。口コミを見ると、偽物に注意して下さいと書いてある店で買ったら、その通り偽物が届いたとか。日本製と書いてあるけど、日本製でなく、日本製という商品名だとか。
それでも昨日の昼間あちこち見て、この店で買おうかなと思ってお気に入りに登録してあった商品は、夕方帰ってきた横好きに見せようと思ったら既に売り切れでした。
今日、午前中に思い切ってポチした別の店の商品も夕方見たら全部売り切れ。こんな事って・・・。
注文時に配達時間を入力する時ちょっと悩みましたが、昨日の事があったので、この隙にも商品が売り切れになるかもと焦る焦る。
これはテンバイヤーの仕業ですかね?
アマゾンの方が1万円位高いので、上乗せしてアマゾンで売ってるんではなかろうか?
こういう時にお金儲けをする輩は許せんよ。ほんと!




9月8日(水)
『じっと我慢』
横好きに
「日記がとまっているよ、いい加減書いたら」
と言われ、今日久し振りの更新です。
7、8月はワクチンの事で頭が一杯で、日記どころではありませんでした。時々水に浸していたエアープランツにも全く気が回らず、ふと気が付いたら枯れていて最悪でした。
2回目のワクチン接種の副反応は腕の痒みが強く出ました。モデルナ社ではなくファイザー社のワクチンだったので、よく写真で見る様な酷い腫れ方や痒みではありませんでしたが、それでもそこそこ痒かった。後は接種の1週間後の夜中に軽い吐き気で目が覚め、お腹がグルグル鳴って、朝になっても不調で仕事を休みました。たぶん軽い胃腸炎であろうとは思いましたが、職場ではきっと副反応だよと、ワクチンが悪者になりました。
やっと心も体も落ち着いたけれど、緊急事態宣言も出ている事だし、自分の身は自分で守るしかないので、今は殆ど家で過ごしています。9月と言えば、すやの栗白玉が始まるので、それに合わせて休みも入れていましたが、これも我慢しました。休みの日に1人ですやに行くかなと思った横好きも、流石に我慢しています。
1人1人の協力でコロナを終息に向かわせるしかないのだとつくづく思います。