Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2021年

10月23日(土)
『完全撤退』
エディー・バウアーが12月までに日本から完全撤退するそうです。
エディー・バウアーは生地も丈夫で以前買った横好きのネルシャツは何年着たか分からない位愛用していました。
今年の始め、それが流石に傷んで新しい物を買おうと思ったのですが、コロナのせいでいつも行くアウトレットへ行けず近隣のイオンの店舗に寄りました。全体にデザインが小ぶりになっていましたが、お値段も手ごろだったのでネルシャツとラガーシャツを買いました。
我が家では自分の気に入った物や店がなくなる事を閉店伝説と呼んでいるのですが、これもそうか???と思ってしまいました。
私の真冬のコートもエディー・バウアーですが、アウトドアのメーカーだけあって原付に乗る時なんか全く寒くありません。
エディバウアーが撤退する理由は日本の購買層の賃金の伸び悩みだと書いてあるものがありましたが、賃金云々もありますが若い層は着る物に興味ありませんものね。バブルの頃が嘘みたいです。


10月22日(金)
『やめた事』
4ケ月くらい前からスマホでyoutubeを見るようになりました。
色んな情報があって、ほんっと面白い。3つ4つチャンネル登録もして、横好きからは見る方のyoutuberと呼ばれるようになりました。
ところが最近目は疲れるし、スマホの電池の消耗が異常に早くなって、気が付いたら電池切れという事が2回程ありました。スマホはあれこれできて楽しいし便利だけど、電話としての役割が果たせないというのは非常にまずい。こんな事じゃ何かあった時困ると、youtubeをあまり見ない様にして、お知らせなどのアプリもオフにして、そしたら電池の減り方が元に戻りました。
一時はyoutubeをテレビで見られるようにしようかとも思いましたが、最近はそこまでするほどでもないなと思う様になってやめました。
横好きに言わせると、そのうち飽きると思ってたとの事ですが、何事もほどほどにしないといけないと反省です。


10月21日(木)
『未練』
結局、新しい枕は横好きが使っています。
5〜6日位前だったか、どうにも諦めきれず再度新しい枕で寝てみようと思いました。裏と表の中身が違うので、あっちに向けたりこっちに向けたり。布団との相性もありそうなので、我が家の固いマットのせいで枕が固く感じるんではないかと、新しい枕の下に古い枕を敷いてクッション性を高めてみたり。
あれこれやっていたらくしゃみ連発になって、その後体中が痒くなって朝までよく眠れませんでした。古い枕の崩れた材質が部屋中に舞い上がったに違いありません。
私の住んでいる自治体では枕も30p位に切れば可燃ごみなので、カッターで切ろうとしたら手でちぎった方が早い位ボロボロでした。これじゃくしゃみも出るわけです。
横好きが一度だけ新しい枕のせいか昨日は全然眠れなかったと言った事がありましたが、よくよく聞いたらマンホールカードの配布が解禁になって、どこから回ろうかと色々考えていたら嬉しくて眠れなくなっただけの事でした。
そんな事だろうとは思いましたが、ようやく未練を断ち切る事ができました。


10月20日(水)
『心だけでも』
昨日は横好きの洋服の衣替えをして、タンスを眺めながら中々充実しているじゃないかと自己満足。
新しいポロシャツも輝いています。
私は昔から自分より横好きの洋服を選ぶ方が好きなところがあって、優しい妻だとか愛があるとかではなく、自分はなで肩・寸胴で似合う洋服がないと思い込んでいて、30歳から眼鏡をかけるようになり、ますます洋服を選ぶという行為が好きでなくなった気がします。
いつからか無難なジーパンとTシャツ・ポロシャツなどばかり着るようになり、ほんと着る物に興味がなくなりました。それが60近くになって友人とお気に入りのショップを見つけてからは、洋服を選ぶのが大好きになりました。
アルバムを整理していた時に改めて自分を客観的に見たら、カジュアルな物ばかり着ているけど、本当はもっと女性らしい洋服が似合っていたであろう事にも気付きました。友人がある時、○○ちゃん(私の事)はジーパンってイメージじゃないなと言った事がありますがほんとそう。気付くのがちょっと遅かったけど、いつまでもお洒落心だけは持っていたいなと思う様になりました。




10月19日(火)
『寒くなるの早過ぎ』
半月?1ヶ月位前だったかな?寝る時、部屋で虫の鳴き声が聞こえました。
その日掃き出し窓のレールの掃除をしたので、その時家の中に入ってしまったんだろうなと翌朝探したけど見つからず、夜になったら今度は家の中のちょっと遠くで鳴いていて、横好きが外で鳴いているんじゃないかと言いました。
今日納戸部屋のあれこれモノが置いてある場所の掃除をしていたら黒い塊があって、恐る恐る見たら虫の死骸でした。コオロギみたいな虫でしたが、ゴキブリや蜘蛛等どこでも生きられる昆虫以外は家の中に入ると大抵死んでしまうので可愛そうな事をしました。こういうのがあるから、掃除はこまめにしないといけないんですよね。
それにしても少し前まで虫の音が賑やかでしたが、あっという間に寒くなってしまいましたね。仕事に出掛ける時、いつもなら薄手の羽織り物で充分なのに、昨日は結構厚手の上着を着て行きました。
気温が戻ったとしても、もうすぐ11月です。横好きは暑がりですが、タンスの中のトップス類は全部長袖に交換しました。




10月17日(日)
『MUJI』
パソコン周りってごちゃごちゃしがちですよね。我が家の様にデスクトップパソコンの場合は特に。
そこで文房具類をしまえるMUJIの小さめの引き出しを買いました。これはMUJIの商品の中でも比較的新しい商品だと思いますが、木製で見た目もチープさがなくお洒落。最近こういったものを買う時に処分する時の事まで考えるようになって、これなら可燃ごみになるの安心でです。



新商品

レビューには軽過ぎて引き出しを出すと本体さら動いてしまうと書いてありましたが、パソコン机が古くて表面がざらついているせいか我が家の場合それはありません。今まで古伊万里の長皿にボールペンなどを置いていましたが、埃もかぶらないし中がちょっと見える所も使いやすい。
いつかノートパソコンで軽やかに暮らしたいなという憧れがありますが、どっかり座ってあれこれパソコン作業をするので当分は無理かな?




10月16日(土)
『アウトレット』
昨日は急遽横好きが休みになったので、資源ごみを出しに行ったり、たまっていた用事を済ませました。
その後はお決まりのマンホールカード集めに出掛け、帰りにアウトレットに寄りました。目的は横好きのポロシャツを買う為で、BROOKS BROTHERSとラルフローレンに行きました。
以前、BROOKS BROTHERSのポロシャツが店頭から消えてしまったので、もうないかなと思いながらお店を覗いたら、今年は沢山入りましたとの事でした。あれこれ見た後、ラルフローレンも見に行ってきますと断りをしてお店に行ったのですが、こちらはアウトレット値段ではなく、結局BROOKS BROTHERSのポロシャツを購入しました。



こういうお店の紙袋は無料なんですね

もったいなくて捨てきれなかったポロシャツを市販の染粉で何枚か染めましたが結局すぐ色落ちして、買ったポロシャツと並べて見たら、これは着てちゃいかんものだったなと処分。
洋服はバカ高いモノを買ったって一生物にはならないけど、ある程度の物を買えば持ちが違いますね。
またこのポロシャツを5年位は頑張って着てね。と願う理解ある妻でした。




10月14日(木)
『まだまだ続くよポチ』
枕の次は風呂椅子と洗面器をポチ。どんだけ買い物するんだと思われそうですが、どんだけ今までいろんな事を放置してきたかという事に尽きます。
風呂の椅子の底についている保護の為のゴムがちぎれて来たので、いつだったか横好きとホームセンターに買いに行ったら、最近のはゴムではなくプラスチックになっていて、う〜んと考えていたら、横好きから別に今のままでいいんじゃないと言われそのまま。
洗面器は使えない訳ではありませんが傷に汚れが入るのですぐ汚くなり、洗っても中々取れず益々綺麗にしようと思わなくなるという悪循環。かなり長い間使ったので買い替えて一旦リセットしようとポチしました。昨日、商品が届きましたが新しいのはやはり気持ちいい。
いつもはいざという時の為に夕方までお湯を落とさずにいるのですが、今日は朝からお風呂掃除をしてしまいました。



お風呂のふちにかけて風通し良く!



10月13日(水)
『理解ある妻』
コロナ過で友人と出掛ける事もままならなくなってから、洋服を買いに出掛けたりする事もなくなりました。
沢山洋服ばかり買ってるのもどうかと思いますが、見るだけでも気分転換になるし、何かで認知症の症状に、着る物とかに興味がなくなると書いてあったので、ショッピングでウキウキするのは元気な証拠といえると思います。
これは洋服というより、何かに全く興味がなくなる事が問題で、人それぞれ興味のある事は違うので、横好きみたいにマンホールカード集めに一生懸命なのも、それはそれでいいんじゃないかと思います。
最初は正直、マンホールカードを集める為にガソリ代を使って出掛けるなんて、なんて不経済な!と思いましたが、今の状況を見ていると、もし横好きがカフェや蕎麦屋に行けないからと家の中でじっとしていたら病気になってしまったと思います。郵便でカードが届くたびに忙しそうにあれこれしているので、この人の生き方はこうなんだと思えるようになりました。
横好きは自分から洋服が欲しいとか一切言わないので、家で染め直してみたポロシャツも、結局はすぐに色落ちするのも分かったし、最近では太らない様に間食までやめて自分の見た目を気にしているので、また時期をみてアウトレットにでも行って横好きの洋服を買おうかなと思います。
我ながら良い妻だなと思います。




10月12日(火)
『最低ではなかったお客さん』
先日「最低のお客さん」と書いた方に売り場で話しかけられました。
私の挨拶の件は全く覚えていないようで、あの時のレジの担当者が若い従業員だったので、今の若い人は云々という話になり、ご自分の娘さんの話にまで及び、お孫さんに触れる時は2回手を洗わされるとか、洗濯物は一緒に洗わないでくれと言われる等、冷たいと言っておられました。
昔、サービス業の様な仕事をしていたので接客が気になるというような事も仰っていましたが、話せば分かる普通のいいおじいちゃんでした。
益々、私が最低の従業員だった気がしてきました。




10月11日(月)
『ロフテーの枕』
枕が発注日の翌日に届きました。予定より早い到着です。
やっぱり枕は難しい。今までの枕が柔らかかったせいか固く感じます。
買ったのはロフテーのホテル仕様の枕ですが、このメーカーの何種類かある枕の中でかなり柔らかめのランクの物で、これ以上柔らかい物というと羽根枕か羽毛枕になってしまい、アレルギーのある人にはあまりよくありません。
一晩目は挫折して横好きに使ってもらいましたが、どうしても合わなかったら横好き用にしようと思っていたので問題なく寝られたようでほっとしました。



いい枕かどうかと合う合わないは別

枕をポチするなんて私にしては勇気ある行動でしたが、かなり以前、京都の三井ガーデンホテルに泊まった時に使われていた枕の寝心地がとても良く、フロントに注文書があって一瞬注文して帰ろうかと思ったくらいでした。あれから何年経ったか分かりませんが、今回枕を買う事にして、まず三井ガーデンホテルのHPを見ました。今でも注文を受けていましたが、現在FAXでの注文のみ受付だと書いてありました。
メーカーがロフテーだと分かったので、今度はアマゾンや楽天で検索したらホテル仕様枕というのがありました。色んなホテルでロフテーの枕が使われているようですが、各ホテルの枕はそれぞれオリジナル仕様で市販品とは違うそうです。全く同じ物ではありませんが、一応似た枕で寝たし、わざわざホテルに注文するのもな〜と思いアマゾンでポチ。
ポチする時に必ず悩むのがサイズですが、枕にも高さがMとSとあって標準のMにしました。
二晩使いましたが、まだまだ違和感が・・・。ネットでの注文はレビューを参考にしますが、読んでいると皆さん枕選びに苦労しているのがひしひしと伝わってきます。
この枕、何とか慣れて使い心地が良くなるといいのですが。




10月8日(金)
『買い物は続くよ、どこまでも』
先日の休みに枕カバーを洗い、中の枕本体に被せてある薄いカバーも序に洗おうと思ったら、ウレタンが崩れ始めていました。これはもう使えないなと思い枕をゴミ袋に入れ、暫くはクッションか座布団で寝ようと気楽に考えていましたが、寝る時クッションを枕代わりにしてみたら、丁度後頭部の所が膨らんでいるので寝れない。座布団に代えてみたけど、昼寝位ならできるだろうけど固くて寝れない。使い古したガーゼのシーツを折りたたんで頭元に置いても硬いし、何を使っても代わりにならずダメ。
枕ってやっぱり大切なのねとつくづく思い、ゴミ袋に入れた枕を引きずり出してきて寝ました。
ネットで枕をポチしましたが届くまで自分に合うか心配です。




10月7日(木)
『キシリトールガム BTS Smileボトル』
興味のない人は全く知らないと思いますが、人気グループBTSのメンバーが描かれたボトルガムが10月5日に発売されました。私はもちろん、他の従業員もお客さんから問い合わせがあるまで知りませんでしたが、発売日の朝一番に商品を求めるお客さんが何人も訪れ、その後も問い合わせ電話が何本も入りました。
商品は物流便で届くので、私の職場では発売日にボトルガムが並ぶ事はなく6日にやっと並びましたが、夕方6時頃にはすべて売り切れました。途中5時頃にはまだ数点残っていたので、それ程でもないんだなと思いましたがやっぱり。
同僚がメルカリとかに出てるんだろうねと言うので、仕事から帰って調べたら沢山出品されていて、ほぼSOLD OUT。それも倍近いお値段。
例えば私が入荷商品を全部買い占めてメルカリで倍の値段で売れば2日働いた分くらい稼げる計算になります。そんな事はしないけど、どんな時でもお金儲けをする人たちというのは、常にアンテナを高くはって行動している人たちなんですね。尊敬はしないけど凄いと思います。




10月6日(水)
『最低の自分と最低のお客』
本来こんな事は書いてはいけないけど・・、でも書く。
先日の職場での事。急いで片付けないといけない仕事があり、特に翌日が休みだったので何とかその日の内に済ませなくてはいけなくて、売り場で残業覚悟で仕事を進めていました。
スーパー等で従業員が手に携帯位の大きさの物を持って仕事をしてるのを見かけた事があると思いますが、ハンディターミナルという物で、発注したり商品情報を確認したり、これを使って色々な作業をします。画面はかなり小さく、これを使う時はそこにしか目がいかない事もあります。
その日、私がそういった作業をしていたら、急に横に来たお歳を召した男性客が、この店はお客にいらっしゃいませも言わないんだねと嫌味を言いました。どんな作業をしていても取り敢えずいらっしゃいませは言うようにしているので、その時もうつむいて作業しながらあまり大きな声ではなかったですがいらっしゃいませと言いました。
いらっしゃいませと言ってないなら申し訳ありませんですが、言ったしな〜と思った瞬間、口をついて出た言葉が「言いましたよ」でした。
いや〜自分でもびっくり。接客業の人間としてありえない返答で、言った後にどうしようと狼狽えました。
お客さんは「言った?聞こえなかったごめんね」と言って去って行きましたが、その後レジで呼ばれて行ったら、さっきの男性客に店長を呼べと言われました。
慌てて店長を呼びに行き、たぶんさっきの私の対応についての苦情だと思い、簡単にその時の経緯を報告しましたが、マイバッグに商品を入れて貰おうと思ったら入れてくれなかったという苦情でした。以前はお客さんのバッグ全てに商品詰めをしていましたが、今はコロナの影響でプラスチックなどのマイカゴにしか入れていません。
お断りの仕方が悪かったようですが、そのお客さんが自分は社長を良く知っているだとか権力を笠に着た言い方をあれこれしていったそうです。一昔前の人にそういう人いますが、どんなに店側が悪くても、それを言っちゃ〜おしまいです。
だから何?という気持ちがむくむくと起き上がってきます。
店長が平謝りでお詫びをして何とか治まりましたが、お客さんに口答えした私も最低ですが、そいう類いの事を言うお客さんも最低です。




10月5日(火)
『日本郵便働き方改革』
10月から郵便物・ゆうメールの土曜日配達が取り止めとなりました。
昨日届いたコーヒーミルのスプリングは小さい商品なので郵便での発送でした。先方が発送したのが9月30日の木曜日。いつもなら遅くとも10月2日の土曜日には届いていたはずですが、日曜日を挟んだので今までより3日程遅れた事になります。
特別急いでない物だったので良かったですが、これがすぐ欲しい物だったら・・。
日本郵便はこれからは郵便物より宅配便に力を入れるそうですが時代ですね。
横好きが郵便でマンホールカードのやり取りをしていて、かなり遠くの地域で出した物でも翌日に届く事があって郵便って凄いなと思っていましたが、来年1月からは深夜に行っている郵便物の仕分け作業もなくすと聞いて、やはり大変な作業の上に今のシステムが成り立っていたのだなと思いました。
外国の人が日本ではバスや電車が時間通りに来る事に驚くという話をよく聞きますが、きっと郵便も一緒なんでしょうね。何でも当たり前だと思ってはいけませんね。




10月4日(月)
『ネットでポチ』
欲しかった物はこれ。



小さくても大切

カリタのナイスカットミルのスプリングです。
先週の火曜日に横好きが豆を挽いたらミルのヒューズが飛びました。水曜日の夜、家電店でヒューズを買ってきて交換し、豆を挽いたらまたヒューズが飛びました。これは故障かとネットで調べたら、分解掃除の仕方や最近のカリタのミルの値段やら色々な情報が出てきて、取り敢えず掃除をする事にしました。
昔ミルは2万円もしなかったのに最近のは4〜5万して、尚且つ故障が早いというような情報もあり、何とか直さないと大変な出費になると知りました。結構分解は好きなので、ちょっとワクワクしながらお掃除を始めましたが、開けてみるとヒューズが飛んだ原因は、刃の所に豆がしっかり噛んでいて回転が出来なかった為に過電流となったというのが分かりました。
あっさり解決してよかったよかったと言いたいところでしたが、分解した部品を元に戻した時にネットの情報や説明書に書いてあった回転カッターの軸に付いているスプリングが見当たらなかった事が気になりました。
横好きに聞くと前回掃除した時にあったか曖昧で、私もそんなものが付いている事すら知らずに分解したので、なくしたのかどうか定かではありません。
掃除の時に敷いた新聞紙をゴミ箱から出して確認してみましたが見つからず、ネットでこのスプリングを検索するとこれだけで買える事も分かり、口コミを見ると皆さん掃除をしたらなくなっている事に気が付いて、前回の掃除の時に誤って捨ててしまったようだと書いてあったのでやりがちな事のようです。ただこの小さなスプリングがどうしてもないといけない物か疑問で、横好きも最初ボールペンのバネを替わりに入れればいいよなんて言いましたが、良く調べると均等に豆を挽くなど重要な役割を果たしている事が分かりました。
そりゃそうですよね。必要なかったら付いてないですもんね。
30日の午後2時頃に雨間を縫ってコンビニに支払いに行ったので、早く届く事を心待ちにしていましたがやっと届きました。
余談ですが、予備のヒューズがミルの底に1個付いています。説明書をよく読めば書いてありましたが、全く気が付かずネットの情報で知りました。