Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2022年

1月31日(月)
『無印』
先日、静岡県最大級の店舗、無印良品ノブレスパルク袋井へ行ってきました。
時々見ているYou Tuberの方が、無印の冷凍食品のお菓子を紹介して、どこの店で売っているんだろうと検索したらこの店舗が出てきました。オープンしたのは昨年の12月でまだまだ新しい。最大級というだけあって店内はかなり広く、ゆったりお買い物ができます。そんなに種類は多くないけど冷凍食品もありましたよ。家に着く頃には溶けてしまいそうですが、お菓子なら途中で解凍した頃に食べてしまうというのもありですね。
私は去年、無印のアプリを入れて、ノブレスパルク袋井で買い物をして、やっとMUJI mileのステージがシルバーになりました。200ポイントもらったけど、有効期限が今年の2月末と非常に短い。この200ポイントを使おうと、用事もないのに店に行って余計な物まで買ってしまいそうで怖いですね。



最近でこそ、ちょくちょく無印に行く様になりましたが、以前はあまり興味がありませんでした。片付けは好きでも収納用品はホームセンターで買うものだと思い込んでいたし、そもそも収納用品にお金をかけるのは勿体無いと思っていたので、ある物を使って結局そのままにしてしまうという感じでした。
でも、無印の収納用品は良く考えられていて、先日流しの上のバラバラに置いてある物を入れようファイルボックスを買ったら奥行がぴったりでした。あるブロガーさんがニトリと無印の両方のファイルボックスを使ってみたら、ニトリのは倒れるけど、無印のは倒れないと書いてました。流石に人気なのがわかります。
家じゅうの物を無印の商品で収納したらテンション上がりそうですね。無印良品ノブレスパルク袋井でも、収納用品10数個を乗せたカートを押して歩いている人を見ました。すごいな〜と言ったら、横好きがそこまでする必要はないと言いました。家でも新築するならともかく、ほどほどにしないとね。



1月26日(水)
『新番組』
1月になって、色々なテレビの新番組が始まりました。
面白そうな番組を取り敢えずどんどん録画していますが、見る方が追いつかず、ここ数日は一晩に3本ずつ位見ています。
今回は黒木華さんの「ゴシップ」が一番おもしろいかな?
「最愛」の時みたいなハラハラドキドキはないけど、黒木さんの演技力のおかげですね、思わず引き込まれてしまいます。
そして、絶対見逃してはいけないのが「アンという名の少女」
昨年から始まって、今、シーズン3を放送していますが、映像などの全てが美しいの一言。
シーズン4は諸事情により放送されないそうなのでほんとに残念です。
アンロスになりそうです。



1月24日(月)
『みはる』
コロナの感染拡大、予想通りだなという感じです。
今ならまだ大丈夫かと、8日に御前崎のみはるに行きました。
何年ぶりだろうと言う位久し振りでしたが、行って良かった。
山の方は雪だし、当分家で過ごす日が多くなりそうです。



岬定食



1月22日(土)
『進化?』
私が仕事で着ているユニクロのニットは、去年新調した1枚がウールで、古いのは綿が主な素材です。先日ユニクロに行った時、古いのも買い換えようかなと思ったけど、Lサイズがなくて来季に持ち越す事にしました。Mサイズってピッタリし過ぎで、ゆったり着るにはLサイズがいいのですが、みんな同じなのかLサイズだけ売り切れでした。
ユニクロに行ったのは、横好きの暖パンを買う為だったのですが、今まで穿いていた物にガソリンをたらしてしまって、何とか洗濯しようと思ったのですが、よくよく見るとあちこち破れているし、ペンキ汚れもあってかなり汚い。仕事の時だけ穿くならいいけど、横好きは帰りにスーパーに寄って買い物もするのでちょっとこれではという事で買い替える事にしました。



久し振りに何かを買い替えようとすると色々変わっていて驚きますが、暖パンもそうでした。今持っているのはゆったりしていていかにも作業着でしたが、普通に会社員が穿くようなグレンチェックのパンツがあったり、どれも細身ですっきりしていて、かなりデザインが優先されていました。
一番作業着として使えそうな物はMサイズしかなかったけど、何とか穿けそうだったので買いましたが、仕事から帰ってきた横好きがあまり暖かくなかったと言いました。
商品のレビューを見ると、みんな暖かいと書いているので、今年の冬が寒すぎるのかもしれませんが、ユニクロも最近は色んなデザイナーとコラボして新たな路線を歩んでいるので、本格的な仕事着はワークマンに任せたのかもしれませんね。



1月20日(木)
『時代は変わる』
昨日のお休みは美容院に行ってきました。髪はそれ程伸びてないし寒いので、カットなしのマニキュアだけにしてもらいました。
マニキュアの間にチラッと開いた雑誌にニットを手放したというコラムを見つけました。その方が、洗い時、手放し時などなど、ニットにはモヤモヤが多く、今は無印のウールのインナーを下に着て、上にはリネンや綿の洋服を重ね着するようにしていると書いてありました。私も以前はニットというか、昔で言うセーターですよね、そういうのをよく着ましたが、最近は殆ど着なくなりました。



最近は寒い日でもユニクロのヒートテックのインナーの上にほぼコットン素材のタートルネックを着て、下はヘインズの厚手のレギンス、その上からフランネルのワンピースを着てカーデガンを羽織る位です。どれも厚手ではないのでモコモコした感じもなく、それでいて充分暖かい。それに洗濯もガンガンできる物ばかりなので、着たらすぐ洗っていつも清潔な状態でいられます。
昔、伊賀のお正月の帰省時、今の様にユニクロが薄手で温かい洋服を作ってなかったので、もう着られるだけ重ね着をして、モコモコで過ごしていました。でも、着りゃ〜暖かいというものでもないですよね。
それにしても何で日本の一軒家の暮らし方って、あんなに寒いんでしょうね。小さなアパートのしっかり暖房の効いた部屋での暮らしに慣れ切ってしまって、今はあの寒さには耐えられません。



1月19日(水)
『洗濯機のお掃除』
洗濯機を買って一ヶ月少し経つので、洗濯槽を掃除してみました。洗濯槽にお湯を入れ(お湯の方がオキシの効果が上がる)、オキシを数杯、後は数時間置いて普通に洗濯機を回すだけ。とても簡単だけど、面倒なのが洗濯槽にお湯を入れる作業。今までバケツや洗面器を使って洗面所をびちょびちょにしていたので、今回はお湯取りホースを使ってみました。
一旦お風呂にお湯を溜めて、そこからホースで洗濯機へ。お湯取りホースを使うのは初めてだったので、どんな動作をするのかじっと見ていたら、お湯を吸い上げるまで少し時間があり、吸い上げ始めると時々水道の水も出て補充するような感じでした。普通のホースを使った方が早そうなので、これは今後考える事にします。



自動お掃除を設定しておくと、洗濯槽の掃除は3〜4ヶ月に一回で済むと書いてありましたが、その場合、水の使用量も洗濯時間も長くなるようです。やっぱり1ヶ月に1度位のペースでオキシ掃除をする方が経済的な気がします。
買ったばかりの時は丁寧に扱って、そのうちいい加減になるのがいつもの私ですが、折角新しくした洗濯機なので綺麗に使う様に努力しようと思います。
余談ですが、今度の洗濯機の糸くずフィルター、中のゴミが見えるように透明になりました。
これ、ほんの数日ですぐ溜まるんですが、仕事着にしている私のニットあたりの毛がどんどん取れているんでしょうね。やっぱり洗濯機洗いは洋服を傷めるんですね。



1月15日(土)
『捕らぬ狸の皮算用』
横好きが60歳になる前に、今後の生活について自分なりに考えた事があります。
エクセルで表を作って、収入支出などの大まかな物を計算して・・・。
その時点では横好きは65歳まで社員で働き、少ないけど安定した収入があるはずでした。それプラス横好き63歳、私が61歳でちょっとだけ年金がもらえるようになって、本格的な年金生活前に少しは貯金もできるかなと甘い考えを抱いていました。



でも、人生というのは予定通りにはいかないものですね。その後横好きが酷いアレルギーで転職をしてパートになり、今の様な仕事があるようなないような状況になりました。
体が一番だから、これで良かったと思っていますが、あまり先の事を考えてもしかたない、なるようにしかならないものだと思う様になりました。



1月12日(水)
『日雇い』
今週は横好き、何とか仕事があるそうです。
会社は園芸土の卸業者なので冬はどうしても仕事が減ります。反対に春になると目茶苦茶忙しくなります。
私も以前、パジャマの卸会社にいた事があり、年末まで忙しいけど年が明けるとパタリと仕事がなくなり、殆ど休みという働き方をしました。病気をして1年もせずに辞めましたが、どうにも性に合いませんでした。
横好きはあれこれやる事がたくさんあって嬉しそうですが、何だか私が食べさせないといけないみたいな気になります。
後1年はしっかり働いてもらわないと困るな〜。



1月11日(火)
『正月太り』
新年が明けて少し経つと、正月太りという言葉を聞きますが、今の職場のお正月休みは元旦だけなので、正月太りをしてる暇もありません。
2日からすぐ仕事だと思うとあまり寛いだ気分にもなれず、大晦日もいつもと同じ時間に寝て、元旦も少し朝寝坊をする位です。それでも昨年の大晦日はちょっと年末気分を味わおうと1.5Lのジュースのペットボトルとお菓子を買ってみましたがジュースはいまだに残っています。



いつも通りの生活をするので体調を崩したりする事もなくていいのですが、最近、誰かさんはやたらと休みが長いのでちょっと羨ましくなったりします。
おまけに今年は休み明けに出勤したら仕事がないからとまた連休。
私が正月太りもできないと言うと、黙ってお腹の辺りをさすっています。



1月9日(日)
『欲しいモノその2』
もう一個欲しいのは黒いショートブーツ。
今履いているのは羊革ですごく柔らかくて気に入っているのですが、固い床を歩くと足の裏が痛い。
何年も履いて靴底が薄くなったのか、それとも単に足が加齢で合わなくなって来たのか分らないけど兎に角痛くなる。
こちらは当てもなく・・。



靴といったらNAOTが大好きって日頃から言ってるじゃないかって?
いやいや、合う靴ってただでさえ難しいのに、ブーツで足に馴染むまで頑張るってのはちょっと違う気がして・・。
できたら底や中敷きがしっかりしていて、革が柔らかくて最初からリラックスして履ける、ちょっと厚めの靴下も平気なのがいいな〜。

NAOTのホームページを見たら、ブーツは柔らかい革を使っているって書いてあった。
え〜、そ〜なの?
これでNAOTを買ったら、それ見ろと言われそう!



1月8日(土)
『欲しいモノその1』
最近の私の欲しい物って、今まで使っていた物が加齢によって使いづらくなったとか、年齢的にこういうものを持ってないと不味いな、という必要性から来るものが多くなってきました。
欲しい物の一つは黒いバッグ。私が日常使っているのは茶系で黒は持ってないので、何ぞと言う時困るかなと。何ぞと言う時など滅多にないのですが、年齢的にやっぱりな〜と。



でもね、すごく改まった時にしか使えないバッグってのもいらないし、色々探して、クシャクシャッとした革でショルダーにもハンドバッグにもなるレバジックのバッグをネットで見つけました。
レジバッグじゃなくてレバジックね。
これ大人気ですぐ売り切れるみたいですが、ちょっとカジュアル過ぎる気もしたりして・・・。
やっぱり実物見ないと買えないな〜。通販で買って気に入らなかったら返品するという勇気ある人を尊敬します。
はぁ〜、我ながらこの決断力のなさ、どうにかならんかね。



1月7日(金)
『我慢の子』
先日のまろやに行った日、大好きなショップが新年早々のバーゲンをしていたのでちょっと寄ってみました。
このバーゲンは全品〇〇%引きというのではなく、サンプル品を格安で販売するというものでした。ビックリするくらいお得な商品もあり、以前、夏の羽織り物を半額位で買った事がありますが、こういうバーゲンで注意しないといけないのは要らない物の衝動買いをしてしまう事。
安いから、お得だから、あったら着るかな、こういう理由で買うってのは一番いけないですよね。ぐっと堪えて入り口のバーゲン売り場を後にし、奥の売り場で目の保養をしてきました。
久し振りに来たお店、凄い人でみんな何かしらお買い物をしていて、何も買わないのは私位じゃなかったかと思いますが、雰囲気にのまれず頑張りました。
昨年は大物を買ったので、今年はあまり買い物はしないつもりですが、それでも欲しい物は一つ二つあって、欲望って尽きないものですね。



1月6日(木)
『くさい』
正月早々、くさい話。
色んな意味で臭いって嫌ですが、どこからにおっているか分からない時って本当に厄介です。
我が家のアパートは下水が引いてないので浄化槽です。2階ならそんな事はないのでしょうが、トイレ、お風呂、洗面所という水回りが集結した場所のすぐ近くに浄化槽があり、夏はお風呂に臭いが上がってきます。色々対策をしてみるのですが、これが中々難しい。ただお風呂に入ってしまうとお湯を流すせいか一切臭いはしません。
いつもは暑い時期を過ぎれば臭いはしなくなるのですが、10月位にお風呂で何だか変な臭いがするようになりました。あちこちクンクンしてみましたが原因が分からず、ちょうどその頃洗面器と風呂椅子を変えたので、これが臭うのか?と有りえない物を疑ってみました。
数日後のある日、風呂掃除をしようとスポンジの近くにたまたま顔を近づけたら、ク、クサイ!
臭いの元はスポンジでした。
長年、紐でぶら下げるスポンジを使っていたのですが、水切れも良さそうだし、邪魔になりにくいからと切れ目があって、タオルハンガーにポコっと嵌るスポンジに替えたところでした。
このスポンジ、キッチン用のスポンジにあるタイプで半面がちょっと固めの素材でできています。お風呂掃除の時に汚い所もスポンジを使ったので、そこで菌が繁殖したのかと新しい物と交換しましたがやっぱりすぐ臭くなります。それが分かってからはお風呂掃除の時に洗剤でクシュクシュして出来るだけ水切りするようにしましたが、においって目に見えないからほんと困ります。



1月5日(水)
『今更の台所掃除』
昨日は朝から横好きがパソコン作業。どこにも出掛ける予定はないだろうと、年末にしなかった台所の掃除を朝食後に顔も洗わず始めました。
五徳や汚れが気になっていた物をオキシ漬けして、さっぱりしたところで換気扇をを覗いてみたら意外と汚い。
我が家の換気扇は外壁にプロペラファンが付いていて、それにフードというのか大きいカバーが付いてるという旧式タイプ。汚れが気になるので、ファンに市販の換気扇用カバーを付けて、その上からカットした不織布のフィルターを被せ、フードの入り口というか全体にまた不織布のフィルターをマグネットで止めるという念の入れようですが、前回夏位に交換した気がしますが結構汚くなるもんですね。
今回は換気扇カバーはやめてフィルターだけにしようかなどと思いながら、昼食を済ませ、あ〜疲れたと休憩していたら横好きが着替えて出掛ける準備を始めました。一緒にどこかへ行こうと思ったみたいですが、着替えるのも面倒だったので一人で出掛けて貰いました。
年が明けてから台所を掃除している様じゃ、年神様もきちゃ〜くれませんね。




1月4日(火)
『まろや』
2日は私以外のパートさんは全員休みで、後は社員が出勤でした。流石に私もどこかで連休が欲しいとお願いして、3日と4日はお休みをもらいました。

昨日はまろやが営業していたので久し振りの訪問。ひろ〜い古民家なので絶対寒いであろうと2人で完全防寒で行きましたが、数日前の寒波が去って、少し気温が高めだったので何とか。
でもストーブ数台、ダルマストーブが稼働、こたつの席もありました。他のお客さんにこたつを増やすような事も言ってらしたので、もっと寒くなる2月あたりはこたつ席が増えているかもしれません。

その後、必要なモノがあったのでららぽーとに寄りましたが、どのお店も満員で、今日買わなくてもいいやと諦め、家路につきました。
平和な1日でした。



ストーブはやっぱりアラジン



1月2日(日)
『初ドライブ』
昨日は昼過ぎまで家で「孤独のグルメ」を見て、その後出掛けました。
初詣や町は混むのでちょっとその辺までドライブ。
年末、私の住んでいる町では雪が積もる事もなく、怖い目に合う事もありませんでしたが、ちょっと離れた場所では結構降ったようです。
昼ご飯を食べずに出掛けたので、昼食はサービスエリアのフードコートでラーメンを食べました。
と言っても高速に乗ったわけではなく、外から入れるサービスエリアで。
冬は好きな山方面も雪が怖くて行けないし、近場でちょっとだけお正月気分を楽しみました。




1月1日(土)
『新年』
明けましておめでとうございます。
今日は横好きが買ってきてくれたおせちの詰め合わせを朝食のおかずにしました。
栗きんとんに田作りに黒豆、昆布、後はだし巻き卵(それくらい自分で作れ?)
どれも甘口ですが、久し振りに食べたおせちは中々美味しかった。
昨晩はゆく年くる年が始まると同時位に寝てしまったので朝は普通に目が覚めてしまったけど、遅くまで起きていた横好きに合わせて布団の中にいました。

昨年は仕事の担当が変わって大変でした。失敗もしたし、何だか常にバタバタしてた感じです。
きっと今年も同じような日々になるんでしょうが、できるだけ肩の力を抜いて、上手に日々を過ごしていきたいと思います。体と相談しながらね〜。



おめでとうございます