Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2022年

4月30日(土)
『またもや不運』
先日、携帯の事を書きましたが、頻繁に充電が必要だし、最近はちょっと気を抜くと電池切れを起こしていた事が数回ありました。
若い人とは違い、やはり携帯が電話だという事を忘れちゃいかんのだよとつくづく思う様になり、タブレットを買ってyoutubeを見る事にしました。数日前から、色々アマゾンで見ていて、1万円位のが良さげでいいなと思ったものの、良く分らなかったので既にタブレットを使っている友人に機種を教えて貰ったら、私が見ていたのと同じでした。
やっぱりこれ位がいいよねと思いながら、カバーとフィルムも欲しいし、27日の休みにポチしようと思っていたら、1万というのは26日までのセール価格だったようで1万5千円位に値上がりしていました。
横好きが、今だけのお買い得価格だとか何とか言ってたような気もするけど、ちゃんと見ていなくてガガガ~~~ン!!!
暫くyoutubeはお預けです。



これだったんだけど・・・



4月29日(金)
『外が見えるってすばらしい』
昨日の夕方、やっと建物周りのネットがなくなりました。すぐに窓を開け放して庭に出ましたが、放置されていたスノコは白アリの餌食になり、パンジーは徒長して、その上に汚い葉っぱやゴミが乗って鉢も汚れ放題。
片付けは後日にしようかと思ったけれど、パンジーを抜いて鉢も洗い、白アリはキンチョールで駆除。ついでに目立つ草を抜きましたが、数本は根が直径5mm以上になっていて、簡単に抜けないものも。庭を一ヶ月放置するとやっぱり凄いことになりますね。
今日はやっと洗濯物が干せるかと思ったら雨だし、今度の休みは花の苗を買って植え替えたいと思ったけど丁度足場の解体日。
中々思う様にいかないものです。



早く綺麗にしたい


4月28日(木)
『不運続き』
横好きの携帯が不調になり、先週買い替えました。
使い始めて後少しで2年、そろそろ2人とも自分の使い方が分かってきた頃です。
私は職場の休憩でもスマホで何かを見る事は殆どなく、家でyoutubeを楽しむ位。それでもバッテリーの消耗が激しいのか、先週の土曜日に1日に2回スマホが勝手にシャットダウンしました。
様子を見ようかと思ったけれど、横好きに俺と同じ症状だから買い替えた方がいいと言われ、日曜日に何の準備もなく新しいスマホに替えました。新しいと言っても、前と同じ高齢者向けの簡単スマホです。
家に帰って、データを移行しようと思ってネットで色々調べても分からず、auのサポートに電話してもできず、最後に入れてあったSDカードが認識しないというのが分かりました。
自分の知識不足と準備不足で、それだけが原因ではないと思いますが、結局最後は電話番号だけ分かればいいと思い、赤外線で連絡先データを転送しました。やってて何だかすごいな~と思いましたが、つくづくスマホは苦手だわと思いました。



4月27日(水)
『不運』
先日立ち寄った元善光寺で、今年の私の運勢は八方ふさがりだと知りました。あまり占いなど信じないほうですが、病気の後は怪我をしたり確かに不運続き。その怪我もばかみたいな事が原因で・・・。
今住んでるアパートが外回りの外装塗装工事をしていて、足場を組んでネットで覆われています。3月の20日頃から始まって、終わるのが5月の初めなので一ヶ月以上かかります。洗濯物はずっと部屋干しだし、今は南側の窓が完全にビニールで塞がれていて開けられないし外も見えない。
途中、洗濯物を干していい日が数回あって、その時、洗濯物を干す為に置いてある縁台が移動させられている事をすっかり忘れて、洗濯物を取り込もうと何もない所へ足を出して、そのまま下に落ちました。干す時は覚えていたのに、しまう時はすっかり忘れていて・・・。30cm程の高さですが、右足を擦り剝いて、骨折でもしているといけないと思い病院へ行ってレントゲン検査を受けましたが何とか大丈夫でした。



昼でもうす暗い

その2週間後位かな?仕事中に重い飲料のケースを左足に落とし、大した事ないかと思ったら、未だに痛いし痣になってます。
つい先日の一日だけ洗濯物を干していい日は雨だったし、ほんと運が悪い。庭が見れない、出られないのがこんなにストレスだとは。
休みの日に作業をしている人に合うと、ついついいつまでかかるかと聞いてしまい、そのたびに謝られて。しつこく聞いて申し訳ない。
外に洗濯物を干して、草取りをする日が待ち遠しいよ。