Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2022年

6月30日(木)
『リスペクト』
洗濯物を干す為に、体を半分外に出しただけで暑い。
熱いって漢字の方がぴったりくる感じですね。
トマトがやっと赤くなり始めて楽しみにしていたら、やっぱりねと言う感じで虫に食べれられてます。
夜中に蛾の一種の虫が卵を産み付けていくそうですが、何の対策もしていないので小さな実が落ちています。
調べると、網をかけるとか、薬剤散布をするといいとか出てきますが、たった2鉢なのでね〜。
取り敢えず酢をかけてますが、虫がドレッシングだと思って、良いお味とか言ってたらやだな〜。
こうやって育ててみると、高いとか文句を言いながら買っていた事が恥ずかしい。作っている方を尊敬します。
来年はどうするか分からないけど、毎日変化する庭を見るのが楽しい事は事実ですね。



今日は幼虫を現行犯逮捕しました。



6月28日(火)
『メンタル弱めの縦好きさん』
昨日はお天気が良かったせいか、ウグイスが我が家のすぐそばで鳴いていました。
求愛かな?ウグイスがどうか分らないけど、1羽電線に鳥が飛んで来てとまりました。
そんな様子を窓から眺めていたら、悩みなんか忘れて、一瞬とても幸せな気持ちになりました。幸せは自分の心の持ちようだと言うけど、ほんとだな〜と思いました。
私の職場はパートは入社した店舗でずっと働きますが、社員は移動があります。移動する社員も大変ですが、そのたびにパートの方も上司が変わります。人間ですから当然相性もあるし、社員の考え方によってパートの使い方も変わってきます。
前の店長の時は人手不足のせいもあるけど、私はずっとレジ専門みたいなシフトの組み方をされていて、そのせいで今までしていた細かい仕事が全くできなくなって、あちこち支障が出てるけど、歳だし後数年で辞める人間だからあまり考えちゃいけないのかなと諦めようと思っていました。それが少し前に新しい店長になって、色々な仕事ができるようにシフトを組んでくれるようになりました。
仕事って、探せば次から次へとあるもので、自分でここまでが私の仕事と決めてしまうと、まったく進歩もないし、スキルアップもできません。休憩室の流しの掃除だって、ゴミの片付けだって、ぜ〜んぶ仕事です。



300円で横好きが買ってきた紫陽花

数日前のある日、私が流しの掃除をしていたら、ある同僚が
「〇〇さん、急に掃除を始めるんだね。もうすぐ死んじゃう人みたい」
と言いました。
一瞬何を言い出すのかとポカンとしてしまいましたが、別の日に気になっていた場所の片づけをしていたら、また同じような事を言いました。最近、急に嫌味を言って突っかかってくるなと不思議に思ったけど、ハタと気づきました。彼女は前も新しい社員が来た時に、その人が私よりだ(私と親しすぎる)、と他のパートに陰口を言ったそうです。私は来たばかりの人が早く慣れるように気遣いくらいはしたものの、何にもしちゃ〜おらんのですよ。要は嫉妬なんですね。
私はフリーな時間が出来たので、以前の様な仕事をしているだけなのに、それによって自分より私の方が高く評価されるんじゃないかと不安になって焼き餅を焼く。誰だって嫉妬心はありますが、ここまで幼稚な態度に出られると呆れます。
現実は、メンタル強めの白川さんのように、皆味方になんてできないから黙っていますが、そういう形でしか自分をコントロールできないって悲しいなと思います。
愚痴になってしまってごめんなさい。



6月27日(月)
『梅雨明け』
ここ数日、恐ろしく蒸し暑かったですね。
湿度が高いとすごく疲れるので、仕事から帰るとバタンキューです。
今日は快晴ですが、梅雨の間の晴れ間だと思い、午前中にシーツを洗濯したり、臭いが気になっていたタオルをオキシしたりしましたが、ネットのニュースで東海地方が梅雨明けしたと知りました。
えっ、梅雨入りしたばかりだった気がしますが・・・。どおりで今週の天気予報を見たら、ずっと30度越えの快晴なわけだ。
長梅雨も困るけど、こう暑くちゃ体に堪えるし、水不足も心配です。

庭のバラはうどん粉病からアブラムシにやられ、それに群がるアリに食い荒らされ、それでも頑張って生きてます。見た目は酷いけど、蕾を付けて健気に生きているので、やっぱり捨てられません。



艶のない葉はかわいそうだけど



6月24日(金)
『保険の見直し』
先月から保険の窓口へ何回か通っています。
今の保険はかなり前に入ったものなので、一回見直そうと思い保険の窓口へ相談に行きました。以前も一度保険を見直そうと思い、入っている保険の窓口へ相談に行きましたが、その時は死亡保険をやめると、すぐに奥様は困るんですよと言われ、確かにそうだなとそのままにしました。今回は、2人ともだいたいの年金支給額が分かる年齢になったので、医療保険の見直しと、私が死亡保険を一人で貰う保険ではなく、お互いが1人になった時に多少でも補えるような保険に入る事にしました。
契約には会社での健康診断の結果の提出も必要で、私は毎年検診で再検査になる項目があるのですが、数年前に念の為にと病院に行ったら、血液検査をしてくれて、これこれこういう状態なので全く問題ありませんと言われたのに、ひょっとしたら保険に加入できないかもしれないと言われました。何だか急に病人になった様な重い気分になりましたが、その時の血液検査の結果も提出して申請してみることになりました。だめだったら諦めて元の保険に戻るだけですが、何回も通ったのに残念です。



私の方の保険はタバコを吸ってないと保険料が安くなるのですが、ニコチンの検査もありました。昔はもっと簡単に保険に入れた気がしますが、中々シビアですね。契約できるかどうかは来週分かりますが、何となく入れない気がしてます。
1人になった時にお金が貰える保険は80歳まで支払われるというものですが、今横好きが64歳、80歳までって、もう16年しかないのね、私だって後18年か〜、とその事実にかなり驚きました。
歳を取るにつれ、月日の経つのがとても早くなって、40歳位からの15〜6年って、あっという間だった気がするので、80歳もあっという間に来るのかとほんと不安で一杯になります。
安心の為の保険の見直しだったのに、この一ヶ月色々考えてしまいました。でも先の事は誰にもわかりません。保険問題が落ち着いたら、あまりあれこれ考えずにできるだけ楽しく過ごさなきゃなと思います。



6月22日(水)
『1日に靴を2足買う男』
ミニマリストを目指しているわけでもなく、ただ買いに行くのが面倒で靴やらバッグを限界まで使う男が横好きです。
私が買いに行こうと言わないと、ほんっと穴があくまで靴も履いてしまいます。
昨日は午前中に用事があり、2人で休みを取ったので、午後から横好きの靴を買いに出掛けました。横好きは秋から春はメレルのジャングルモック(これも前のは裏を張り替えて限界まで履いてやっと買ったものです)、夏はデッキシューズと履き分けていますが、本当ならもうデッキシューズの季節なのに、今履いているデッキシューズの底のゴムが裂けてしまって雨の日は水が染みてくると言って、天気の悪い日はメレルを履いています。流石にそんなんじゃ不味いから、新しいデッキシューズを買いに行く事にしました。



今まで大人気だったブランド商品が安売りブランドに変ってしまったり、そもそも日本から撤退してしまったりというのが最近のあるあるですが、デッキシューズと言えばトップサイダーという位人気だったこのブランドも、ネットで見たら滅茶苦茶評価が低く、近くのお店に行ったら安売り商品になっていました。手に取って見ると私たちが知っているトップサイダーではなく、それを言うと店員さんも苦笑いをしていました。
結局デッキシューズは諦め、メレルを1足買いました。
最近は身に着ける物は季節に捕らわれない傾向にあるし、横好きは夏でもきっちりチノパンを穿くので、1年中メレルでもいいのですが、ティンバーランドのデッキシューズが気になっていたので、ちょっと見に行ってみようかということになりました。



ネットで遠鉄百貨店で扱いがあると知りましたが、迷った末に思い切って土岐のアウトレットに向かいました。欲しいタイプの革の商品はなかったけれど、折角来たのでお手頃値段のデッキシューズを買いましたが、店員さんに遠鉄百貨店からティンバーランドは撤退したと聞いたので、行かなくて良かった。
1日に靴を2足買ったなんていうと、なんて贅沢なと思うかもしれませんが、これで日常履く靴が3足になっただけなので驚かないで下さいね。
えっ、水が染みて来る靴を履いてたって事の方が驚いたって?
そりゃそうですよね。私も聞いた時、驚きました。
*とは云うものの、2足合計でも相方の履くナオトの靴1足よりもお安いんですよ!(by 横好き)



6月20日(月)
『美容院』
先週の休みに初めての美容院に行ってきました。
パソコンの前で市内の美容院を検索しながら、あ〜でもない、こ〜でもない、とあれこれ考えていましたが、歩いても行ける場所にある美容院を選びました。午前中に電話をしたら、午後からでもできますよと言われ、その日のうちに行きました。今まで行っていた美容院は1人でやっていたので、予約が1ヶ月位先になるのが普通で、午後からと言われてびっくりしましたが、ご夫婦で経営されているので、やはり余裕があるのですね。
普通カットとマニキュアだと2時間ちょいで終わるところを、3時間以上かかりましたが、スペシャルコースみたいな待遇を受け、洗髪もヘッドスパかと思う様な丁寧さで、マッサージも整体に来たかと思う様な感じでした。
帰りに今日は特別に時間を掛けたけど、いつもはこんなに時間かからないからね、これに懲りなかったらまた来てねと言われました。今まで行っていた美容院のお客さんがかなり流れて来ている様で、大サービスをしてくれたようですが、次に行く時はシャンプーもマッサージも時短でお願いしますと言おうと思います。
休業が長引くと、元の美容院に戻りづらくなるので、早く復活して欲しいなと思います。
* 鰻を注文する時に、横好きがそんな小癪な計算をしていたとは知りませんでした。



6月13日(月)
『図書館』
先日の休みは久し振りに図書館に行ってきました。
あまりにも久し振りすぎて、本を選ぶ集中力が全くなく、うろうろしてしまいました。
で、結局何も頭に浮かばず林真理子氏の文庫本を借りてきましたが、読んだら不倫の話でした。まだ途中ですが、次はどうなるの?というワクワクするような感じはなく、先にあるのは不幸しかないような気がして、飽きてきてしまいました。
昨日、最終回だったドラマの「マイファミリー」も、たくさんの人が事件に巻き込まれましたが、事件の発端はまさかの不倫でした。ただこちらは、「マイファミリー」という名の通り、家族の大切さがテーマでした。
林真理子氏の不倫話が面白くないのは、自分が高齢者と言われる年齢になったのと、主人公と違ってお金も美貌もなく、共有できる部分が全くないからかもしれません。
でもYou Yubeを見る為にタブレットまで買おと思ったけど、やっぱり本のある生活は落ち着きます。タブレットはなくてもいいかなと思えてきました。



6月9日(木)
『買っといて良かった』
半導体不足と上海のロックダウンの影響で、エアコンが品薄となっていると新聞にデカデカと載っていました。
確か少し前に家電店に行った時も今ならエアコンありますとか何とか垂れ幕に書いてあったような?
去年買っておいてほんと良かった!
おまけに今年は平年より暑くなるとか。
世界情勢も不安定で、色々な所に多くの影響が出て暮らして行くのが本当に大変な世の中です。
年金機構から時々来るハガキには年金額改定で4月から年金が減るよ〜の案内が。
少子化で年金を払う人が減っているせいかもしれませんが、まだ年金払ってるのに、貰える金額が減るって変だよね〜とついつい2人で愚痴ってしまいます。
100万円しかもらってないと発言した、どこぞの政治家もいるけど、日本に未来はあるんか?



6月8日(水)
『お使い』
先日の横好きのお使いはこれです。私はゆず味噌が大好きで御飯に乗っけて食べます。
五平餅みたいな感じです。
前は時々、近所の農協で買っていましたが、組合員さんの手作りなので季節限定だし小さめ。
これを昨年、岐阜のかしも産直市で見つけて食べてから病みつきになり、その後あちら方面へ行く時にまとめ買いをするようになりました。前回は思い切って7パック買って、今回は6パック買って来てもらいました。
朝の御飯のお供って、塩辛い物が定番だと思っていましたが、この柚子の効いた甘いお味噌を乗せると御飯が進むし、糖分のお陰で腹持ちが良くて助かります。私の様なサービス業はシフトに従って仕事をするので、朝は毎日同じ時間に食べるのに、昼の休憩が2時って事もあるんですよね。
かしも産直市はかなり奥にあるので、手前の道の駅に置いてないかな〜と覗いた事がありますが、置いてありましたが、かしもよりちょっとお値段高めでした。ガソリン代を考えるとどっちが高いとも言えない気がしますが、その時、店員さんが去年位に扱い始めたとおっしゃったので、とても美味しいと一言残してきました。
今回、原材料表示が若干変わっていたので、ひょっとしたら今までは近所でちょこっと売っていたので、それほど厳密な表示にしてなかったのを、販売数が増えてきたのでちゃんとしたのかもな〜と思ったり、口コミでどんどん人気が出て、デザインを刷新したのかななどと勝手に想像していますが、ネットで販売してないってのが良くもあり、悪くもありってとこですね。






デザイン刷新


6月6日(月)
『美容院』
引っ越しや色々な事情で今まで行っていた美容院に行けなくなって新たな美容院を開拓する、そんな経験ありますか?
私は今まさにその時で、実は今日、美容院に予約が入れてありました。
毎回、前日にお待ちしていますというメールが届くのですが、昨日いつものように届いたメールを開くと、諸事情の為、当分の間休業します。ご迷惑をおかけしますと丁寧な内容のお詫びのメールでした。
もう少し早く連絡欲しかったなと思いつつも、たぶん大変な状況に陥って、それどころではなかったんだと察します。
今日、朝からネットで近くの美容院を検索してみたけど、田舎の割にはどこも料金高いし、今まで行っていた美容院がいかに良心的なお値段で丁寧な仕事をしてくれていたか分かりました。
私はカットとマニキュアだけなので、どこでもいい気がするけど、新しい美容院に行くって凄い緊張するんですよね。
白髪も根元だけなので、今までの美容師さんはマニキュアで大丈夫と言ってくれてたし、私の髪質を知り尽くしていたので安心だったけど、他の美容師さんだと、そろそろヘアカラーにした方がいいですよと言われそうだし、一から出直しって大変だ。
そうは言っても、どこかに行かないと・・・。困ったな〜。