Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2022年

8月27日(土)
『退院』
お陰様で横好きが無事に退院してきました。
心配して下さった方、ありがとうございました。
それにしても、あまりに早い退院でびっくりです。入院から5日目に退院です。
手術の説明の時、先生が医学の世界は日進月歩でついていけない位進歩していると仰っていましたが、ほんとうですね。
横好きは家に帰るとすぐに出歩くので、コロナがなければもう少し病院に置いてもらった方が安心なのですが、殆ど寝られなかったようなので、やはり家に帰ってほっとしたみたいです。
入院中に本棚の裏とか、日ごろ手を付けていない場所を掃除しようと思っていましたが、何もせずに終わってしまいました。
でも、取り敢えずは良かったです。



8月23日(火)
『何とか』
昨日の4時過ぎに、先生から手術が無事終了したと連絡がありました。
点滴とカテーテルをぶら下げて動けないのに、そばについていてあげられないのが辛いです。
家族にわざわざ電話しなくてはならない先生もほんとに大変です。
念の為、私は今日も仕事を休みましたが、横好きから明日からは歩けるようになる予定だと連絡がありました。
今どこの病院も面会禁止ですが、入院する時に病棟の入り口に患者さんのご家族が数人いらして、インターホンで看護師さんを呼んで、メモを渡しながら、要るものがあるか聞いてきて欲しいと頼んでいました。
こういう時、携帯電話のメールやラインで色々やり取りができるって本当に助かります。
友人から聞いて知ったのですが、近隣の街の病院ではクラスターが発生して、緊急を要する手術以外延期になっているそうです。
何とか手術まで済んだだけでも有難いと思わなければいけないのかなと思います。
後は本人の回復力しだいで、先生や看護師さんにお任せするしかありません。
兎に角元気で帰ってきてくれ〜〜!!



8月22日(月)
『いよいよ』
昨日は横好きを病院まで送り届けてきました。
病棟内には入れないので入り口までです。
今日は手術ですが、感染症のせいで自宅か病院内で待機です。
病院で待とうかとも思ったけれど、感染のリスクがある行動は避けようと思い、家で先生からの電話を待つ事にしました。
入院日が決まったのがかなり前で、手術の心配より、まず無事に入院日が迎えられるか緊張の日々が続きました。
新聞に毎日、病院の医師や看護師の感染者の人数が載るので、こんな状態で手術ができるんだろうか?
手術が無事終わっても、感染しないで無事に退院できるんだろうか?
色々考えてしまって、ここ数日は疲れ切っていました。
昨日は家に帰ってから、どっと疲れが出たのか眠だるくて、だからと言って横になっても眠れるわけでもなく、テレビの前にいました。
夜はぐっすり眠れたので疲れは取れましたが、今日は先生からの連絡を待つ為に、携帯を肌身離さず、緊張の一日になります。



写真はイメージです



8月10日(水)
『楽しい夏休み?』
オミクロン株の感染拡大で、ほんとは家でじっとしていないといけないのかもしれないけど、横好きに誘われて出掛けて来ました。
行き先は、横好きがずっと行きたいと思っていたという大井川鉄道の奥大井湖上駅。
最初、今日は歩くからスニーカーがいいよと言われ、こじょうえきに行くと聞いた時、私の頭の中ではこじょうは古城と変換され、お城ならスニーカーの方がいいわなと大きな勘違いをしていました。
出発してから、湖上駅だと理解しましたが、何も情報なしで出掛けて正解でした。



機関車トーマス

駐車場について車から降りて見上げた、いきなりの急な階段。
こ、これを上るの???
横好きに待ってもらって、何度も休憩しながら何とか上って、大奥井レインボーブリッジという名の鉄橋が見下ろせるスポットへ辿り着いたけど、今度は下りないと湖上駅に辿り着けないという事が分かり、また急な階段をえっこらえっこらと下りました。
手すりにつかまりながらでないと危険な、あまりにも急で長い階段なので、戻る時はこの階段を上るんだよなと既に帰りの心配も。



ここを歩いて駅へ行く

下に下りたら、湖上のレインボーブリッジを渡って、やっと湖上駅。かなりの高さの鉄橋の上を歩くので、こういう所が苦手な私はいつもなら足がすくむのに、疲れの方が勝って怖いなんて感じる暇もありませんでした。
湖上駅の上に素敵なログハウスのカフェがありますが、疲れて何も飲む気にならず、1階のフリースペースに座って涼んでいました。
帰りの湖上の風は爽やかでとっても気持ちが良かったけど、その後で待っていた地獄の上りの階段は想像以上にきつく、駐車場に着いた時はもうへとへと。
この階段の上り下りを知っていたら、最初からおじけづいたと思うので、知らなくて良かった。



長島ダムカレー ゆで卵は湖上駅

毎度の事ですが。今回も途中でダムカードやダムカレーカードをもらいましたが、家に帰ってから、横好きがもう一か所ダムカードを配ってる場所があった事が分かったので、また行かないといけないと言うので、湖上駅はもういいなというと、流石に横好きもあそこはもう行かないと言いました。
2人ともクッタクタになりましたが、なんだか久し振りに夏休みを堪能したという気がしました。
疲れたけど、いい思い出になりました。



右が駅とカフェ



8月9日(火)
『復活』
うどん粉病でだめかと思ったバラが花を付け始めました。
水で薄めた酢をかけまくりましたが、捨てなくて良かったです。
何だかんだと言っても、植物は強いですね。
トマトの方は殆ど収穫できず、庭のプランターで野菜を育てているお隣さんと話をしたら、育てた事があるけど、意外と難しくて、あまり出来なかったそうです。やっぱり雨除け、虫よけが必要のようです。
昔、両親が隣の家の空いた畑を借りてトマトを作ってたことがありますが、最後は虫だらけになってたような気がします。
見た目が汚いので、我が家のトマトもそろそろ処分しようと思います。



真夏の薔薇