Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2021年

7月28日(水)
『恐るべし横好き』
色々持病があるので心配した横好きのワクチン接種でしたが、副反応は全くと言っていいほどなかったようでほっとしました。
しかし、何が違って副反応の起きる人と起きない人がいるのでしょうか?
そういった事もいずれは解明される時が来るのでしょうね。
塩野義がワクチンの治験を始めた事が新聞に載っていました。
治療薬もいずれできそうです。
若い人たちは安心な国産ワクチンを打つ事ができるのかもしれません。
今後毎年ワクチン接種が必要になった時も、国産のワクチンがあれば安心です。
がんばれ塩野義製薬!!




7月26日(月)
『ワクチン一回目接種』
一昨日、ワクチンを接種してきました。
特に持病がないので、掛かりつけ医とまで言える病院はありませんが、できたら具合が悪い時にいつも行く開業医でワクチンを接種したいと思いましたが予約は一杯で、結局集団接種の方で申し込みをしました。
気が小さいのでどんな副反応が出るか心配でたまりませんでしたが、当日1時半頃の接種で夕方6時頃から打った場所が痛くなり始め、9時頃からは本格的な痛みになりました。寝る時は痛い方の腕を下にする事ができず、寝返りが打てませんでしたが、痛みで腕が上がらなくなる人もいると聞いていたので、それよりはまだましかなといった感じでした。
次の日も相変わらず腕は痛みましたが、昼過ぎ位からだんだん痛みも引き始めた様な気がしました。
代わりに頭痛とは違う頭重とでも言いましょうか、おでこの辺りというか目の奥がなんか重い感じがして、ひょっとしたらYouTubeの見過ぎか、単に痛みで夜寝られなかったせいなのか、横になったら2時間位寝てしまいました。



我が家の上を飛ぶパラグライダー

接種の待合室にいる間、色んな事が頭をよぎり、何でこんな不安な目に合わなきゃいけないんだろうとやるせない思いでしたが、実際に接種会場に入って行き、たくさんの関係者が各自の担当した仕事を一生懸命こなしている様子を見ると頭が下がる思いがしました。
3週間後に2回目接種があるし、デルタ株の予防の為にいずれモデルナ社のワクチンも打つ必要があるのかもしれないし、抗体がなくなる時期にまたワクチン接種の必要があるのかもしれない・・・。
終わりはまだ見えないですね。
今日は腕がちょっと痒い。これも記録しておきましょう。




7月20日(火)
『怪しい電話』
昨夜8時半頃、電話が鳴り横好きが出るとFAX音が・・。(在宅の確認の為か?)
その後かかって来たのはNURO光への切替の勧誘電話。出たのは横好き。
最初は住居の確認から始まり、70歳以下なら安くなるとか何とか・・。
コミュファにしてまだ1年なので、他への変更なんて全く考えていないのに、相手が言葉巧みにあれこれ言うので、横好きはついつい聞き入っている。
私が隣からどこから?と聞くと、コミュファの子会社からと。
2年の縛りがあるコミュファが契約の変更の連絡なんてしてくるはずがないし、もしあってもメールの筈。
私がそんなおかしな電話切れ!!と言うと、相手が奥様が反対されていますか?とか何とか。
電話を切ろうにも相手がマシンガントークを続けるので、結局横好きも叫ぶようにして漸く電話を切る事ができました。
後でネットで調べると、この会社の人間が説明していた、スピードが速くなって値段も下がるというプランは確かにあるようです。
ただ、その電話番号に対する苦情が書き込みされているページを見るとボロクソに書かれていて、皆口を揃えて詐欺商法だと言っていました。最初は可愛い声の女性が出て、後で男性が変わるというパターンもあるようで、まるでキャッチセールスみたい。
あたかも今契約している会社がお得な情報を電話して来たと錯覚させる様な言い回しをし、横好きがこういう内容はメールで来るんじゃないかと言ったら、後でメールが来ますと出まかせを言ったのでやはり詐欺ですね。
正直に、今こういうもっとお得なプランがあって、その為にはルーターの交換や工事の必要もありますが、違約金等はこちらで持つので変えませんか?と言えばいい。
過去にNTTの子会社と名乗る会社から電話がかかってきて、契約を変更した事がありますが、違約金は商品券で補填しますと言ったきり音沙汰なしでした。
昨年契約したコミュファは大手家電店で手続きしたので、細かい所まできちっと説明があって、変更自体は面倒でしたが、金銭面ではお釣りがきました。
電話を切った後の怪しい会社の営業マンの声が聞こえて来るようです。
「チェ!あと一息だったのに。小うるさいクソ婆が横からチャチャ入れやがって。」
この人たちは一件契約を取るといくらもらえるのでしょうか?
皆さん、電話での勧誘には気をつけましょうね。




7月19日(月)
『網戸の張り替え』
最近、家の中の片付けを始めたら、今まで見て見ぬふりをしていた場所が気になってきました。網戸もその一つで、2ヶ所ある南の掃き出し窓に付いている網戸の下の方が破れていました。
引っ越して来たのが11月頃だったので、夏になって初めて網戸にした時、片方の網戸の下が微妙に破れていて建付けも悪く、隙間ができる事に気が付きました。網戸を外して確認すると、下の金具が壊れている事が分かりましたが、入居後半年も経っていたので言いづらく、隙間ができない様に網戸をぎゅっと押して、そこは動かさないと決めて暮らす事にしました。10年以上経ちますが、隙間は特に支障はなかったものの、少し前から網戸が2枚とも破れているな〜と気づきつつも、そのままにしていました、



蚊の侵入対策バッチリ

こういうのほっとくと運気が下がるとか言うし、良くないよな〜と先日やっと網だけ買ってきました。
晴れた日に庭で交換しようと思っていましたが、不安定なお天気続きなので休みの日に家の中で交換する事にしました。でも、家の中で正解でした。下が平だし、意外とあっちこっち動くのでエアコンの中での作業は助かります。
事前にYouTubeで交換方法を見たら、ゴムをはめる時にローラーを使っていて、はみ出した網は専用のカッターでカットしていました。プロの仕事は見ると分かりますが、網の縁は全くはみ出さず、綺麗にカットされています。不思議だったのですが、そんな道具を使っていたとは・・。
しかし、ここは賃貸、気持ち良くは暮らしたいけど、そこまでの道具を買うのはもったいないので、ゴムはマイナスドライバーでキュッキュッと押し込み、縁は普通のカッターで思い切りはみ出しながらのカット。でも網もたるまずピンと貼れてまずまずといった出来具合です。
本当はゴムも交換した方が良かったけど、ここで網戸の交換をするのは最初で最後になるであろうとケチりました。いずれ私が退去した時、リフォーム屋さんがど素人が交換しやがったな!と交換する事でしょう。




7月18日(日)
『ついて行けてない話その2』
いつぞやの日記で電子レンジを買った事を書きました。むか〜し、家電というのは待機電力をとても使う物で、電子レンジは特にそうだと聞きました。
それからはレンジのコードは常に抜いて使う時だけ挿していました。流石にそれでは面倒で少し前にスイッチ付の2口タップにトースターとレンジのコードを挿し、使う時だけスイッチを入れて使う方法に変更。
新しいレンジもその方法で使おうと思っていたら、使い終わって暫くすると、液晶画面も暗くなり、待機電力を必要としないおりこうさんでした。
そもそも待機電力なんてたいした事ないって書いてる物もあったので、今までの努力はなんだったのかと思う部分もありますが、このレンジが待機電力ゼロを謳っている所を見ると、やはりそれなりの無駄な電力は必要だったのかもしれません。
しかし何でも知らないうちに進化していてびっくりです。




7月17日(土)
『決心』
1週間少し前位から朝起きると右手がこわばっていて、中指がバネ指に。
何かしたかな?
仕事で多少手は使ったけど、こんなになるほどの事はしてないし・・・。
すぐには思い出せませんでしたが、5日にエレクターシェルフを分解した時のダメージの様です。
相当ガンガン木づちで叩きましたから。
最初は手全体が腫れていました。
このシェルフ、ひょっとしたら使うかなとか、勿体無いかなとか色々思っていたのですが、手がこんな風になってみて自分で扱えない物は処分だなと決心がつきました。
リサイクルショップよりスクラップ回収業者に売った方が良さそうなので調べたら、鉄の相場は1kg40円。
多分4〜500円にしかならないでしょうけど、ゴミで出すよりいいかな?
ただ、これを車に乗せるのは大変なので出張引き取りに来てくれそうな業者を探し中です。




7月16日(金)
『ついに来た』
届きました。ワクチン接種券。
申し込みはまだですが有難い様な不安な様な・・。
打たない選択肢もあるけど、感染した時のリスクの方が大きいから打つしかないんでしょうね。
最初の頃と違って治療に使える薬も増えてきているし、塩野義製薬が国産のワクチンや治療薬の開発に力を注いでいるので、それを待つという選択肢もあるのでしょうが、それもまだまだ先の話。
メジャーリーグのマスクなしの観客の大歓声を見ていると、皆がワクチンを打つ事で日本にもあんな日が来るのかなと少し希望が持てる気がしました。




7月15日(木)
『時代遅れ』
先日からマウスの調子が悪く、新しい物を買いに近くの家電店に1人で出掛けました。
有線のマウスを使っていたのですが、売り場を見ると全体の三分の二位が無線の売り場。
有線のは1000円以内で買える物もあるので、それでいいかなと思ったのですが、どうしようかと迷った所へ丁度店員さんが何でも聞いて下さいと言いながら来ました。
無線の商品を見るとUSBの先っぽだけの物とマウスが入っていて、こんな物で繋がるの?と不思議に思い、こっぱずかしいけど聞いてみたら、それだけですぐ使えるとの事。
無線の方がちょっとお高めですが、店員さんがこれでも安くなったんですよと。



キーボードも無線がいいな・・

パソコンを使う時間は圧倒的に横好きの方が長いので、ここは一旦退散して、結局いつも行く家電店に横好きと一緒に行って無線のマウスを選びました。
知ってる店員さんがいたので、やっぱり無線の方がいいですか?と聞いたら、そりゃ〜絶対無線の方が便利ですよと言われ納得して買いました。
当たり前かもしれないけど、家に帰って早速USBの子分を挿したらすぐ使えて感激!
時代について行ってない自分。情けない。




7月14日(水)
『雷雲』
朝、たまたま付けたテレビで雷の危険から身を守る方法を説明していました。
何もない場所にいる時は、耳を塞いでつま先だけ付けて足を閉じてしゃがむ。
耳を塞ぐのは近くに雷が落ちると鼓膜が破れるのでそれを防ぐ為だそうです。
つま先立ちをするのは踵を浮かせる事によって、電気が踵の下を通って抜けていくからだそう。
そして雲の見分け方は積乱雲の下の方が黒いのが雷雲なんだそう。
今日のお天気も局地的な雷雨のおそれだそうなので、午前中の雨が降る前に買い物に行ってきましたが、山の方を見ると山頂は白く煙って、そこだけ黒い雲が・・・。
私は車ではないので買い物をそそくさと済ませ慌てて帰ってきました。




7月6日(火)
『リサイクル』
片付けで出た諸々をリサイクルショップに持って行きました。まだまだ使える物もあって2000円ちょいになりましたが、返された物も結構ありました。それは後日ゴミ処分場行きです。
食器類もかなり減らしているのですが、何を作るのかという位、色んな種類の器を持って嫁入りしました。引っ越しの度に処分して殆ど今は持っていませんが、中々捨てられずに持っていたのがクリスタルの薄手のタンブラーと、冷たいお茶をお客さんに出す時用の小さめの和風グラス。
どちらも最初は2セット(5個1セット)以上持っていて、最後にいくつか残していたのですが、古い時代の固定観念でそういう物をセットで持ってないと困ると思いこんでいただけなので、それももういらないなと思いました。



厚手で扱いやすそう

それより、最近カフェでちょこちょこ見かける、高さが低くてちょっと厚めのグラスが、ジュースにもお茶にもヨーグルトを食べる時にだって使えて、それが2個あればいいなと思っていました。重ねて収納できるのも◎。
ちょうどそれがいつも見ている「北欧、暮らしの道具店」で紹介されていて、おっこれこれと思ったのですが、グラスを2個だけ注文するのもな〜と思っていたところ、横好きと行ったカフェで水がそのグラスで出てきました。横好きに欲しいのこれだよ!と言ったら、取り寄せできるか聞いてみたらと言われ、お聞きしたところ、2個譲って頂けることになりました。
家に持って帰ってみると、空間が狭いせいでお店で見たより大きく感じられましたが、その方が使い勝手が良さそうで嬉しかった。試しにタンブラーの水を入れてみたら、十分の量が入る事がわかりました。
本当にありがとうございました。




7月5日(月)
『暮らしは変わる』
先日の日記に書いたエレクターシェルフを分解しました。
これは以前私が棚を制作する会社にいた時に、取引先から社員価格で購入した業務用のエレクターシェルフで、ホームエレクターとは違い耐荷重も200Kgもある頑丈な代物。棚の柱にプラスチックのストッパーをはめて、そこで棚がカチッと固定されるという仕組みのものです。
木づちで棚をガンガン叩いて嵌っている部分を緩めていくのですが、こういう作業を進める時によくある事で、一ヶ所だけどんなに叩いても外れず汗だくになりました。困ったな〜と思っていた時、そうだこういう時はKURE5-56があるじゃないかとシュッシュッと吹きかけたらすぐ外れました。
もっと早く気づけばよかった〜!



棚板4枚と150cmの柱が4本

しかし、ばらしてみると本当に大きい。
これはテレビ台にしたり、横好きが持っていた骨董関係の本を置いたり、それなりに重宝していた頃もありましたが、生活スタイルというものは年々変わっていくので仕方ないですね。
処分方法はリサイクルショップよりも鉄くず屋に持って行った方がよさそうですが、何せ車が小さくなったので乗るかどうかわかりません。




7月3日(土)
『雨音は・・』
あっという間に7月になってしまいました。
昨年も不安の中、こんな風に時だけは過ぎて行ったような気がします。
それにしても雨がよく降ります。
我が家は災害の心配のある場所には建っていませんが、それでも夜中じゅうゴ〜ゴ〜と音を立てて降る雨は恐怖です。
雨音はショパンの調べなんて歌がありますが、とてもそんな気分の雨ではありません。
どうか大きな被害が出ませんように。