Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2022年

9月28日(水)
『寝指』
まだまだ知らない事があります。
私の足は幅広甲高で、昔から合う靴を見つけるのに苦労しました。
歳を取るにつれ、足の幅は前より広くなった気がして、靴を選ぶ時に、ますます大きめの靴を選ぶようになりました。
数年前には足底腱膜炎になって、サポーターをつけて仕事をしたり、足の悩みはつきる事がありません。
そのたびに色々と足の事をネットで検索して、一つ一つ知識が増えるのですが、足に合ってない大きい靴を履くと、外反母趾の原因になる事を知りました。
確かに一時期、親指が痛い時もあったし、歳と共に足が広がるわけではなく、筋力が弱って、足のアーチが崩れて土踏まずがなくなり、ペタッとした足になってしまうというのも知りました。その結果、足底腱膜炎にもなってしまいます。
靴は大事だなとつくづく思い、奮発してNAOTの靴を買ったのですが、どうしても小指が痛くなります。
もうワンサイズ大きめを買った方が良かったのかなと未だに思っていたのですが、今日色々調べていたら、寝指というのがある事を知りました。
知ってました?寝指。
指が外側に寝ちゃってる状態の事を寝指と言うそうです。
自分の足はそいういうもんだと思って眺めていましたが、私の足の小指は思いっ切り横を向いていて、特に右足が酷く、それが正常でない状態というのを知りました。
いつからそうだったのか分かりませんが、職場の床はコンクリートの上に床材を貼っただけの何のクッション性もないものなので、そこで10年も働いて足をどんどん痛めている気がします。
何か対策できないものかとあれこれ調べて、取り敢えず5本指の靴下を買う事にしました。
ただの5本指ではなくて、血行を妨げずに。足の指を真っ直ぐにするというお医者さんが考案した靴下なので、ちょっとお高めですが試してみます。
良かったらまた報告しますね。



9月26日(月)
『距離の縮め方』
今まで行っていた美容院が休み始めて4か月近くになります。
お休みの理由は噂でチョコチョコ耳に入りますが、本当のところは分かりません。
再開したとしてもかなり先の様な気がするし、わざわざ連絡も来ないんじゃないかなと思う様になりました。
その間にも髪は伸びるし、白髪も目立つようになります。
横好きの入院が控えていたので何かあっちゃいけないと思い、美容院に行くのを先伸ばしにしていましたが、退院後に前回と同じ美容院に行ってきました。
2回目だったので、前よりはちょっとリラックスして行くことができました。



彼岸花

前の美容院には開店当初から行っていたので、自分の年齢や職業など何でも話していましたが、行き始めたばかりの美容院ではどこまで話したらいいのかちょっと悩みます。
今回はどこで働いているか話しましたが、きっと向こうもどこまで聞いていいのかと、お互い探りながら話しているようなところがあります。
そんな中、会話の中で、私の年齢をいやに若く勘違いしてるなと思うとこがあって・・・。
ほら、今マスクをしているじゃないですか。だから顔が良く見えなくて歳が分からないんですよね。
前回も、ん?ん?って思うようなとこがありましたが、わざわざ、今私○○歳です!!って言うのもおかしいなと思って黙っていました。
今回は「お父さんもお母さんも白髪多い方だった?うちの親戚の子は48歳だけど、白髪1本位しかないよ」と言われ、一瞬何を言ってるのかなと思ったのですが、私が歳の割に白髪が多いと言ってるようでした。
いやいやいや、もう60過ぎてるんだから、白髪がたくさんあって当然ですよ。いくつだと思ってるんだろうと思いました。
私の白髪は前の方と頭頂部だけだったので、前の美容師さんからは、もうこれ以上白髪はあまり増えないかもしれないと言われてましたが、今回の横好きの入院、再入院でぐっと白髪が増えた気がします。
苦労が絶えません。( ´~` )



9月24日(土)
『保険金』
コロナの感染者が、徐々にではありますが減ってきています。
知っている人もいると思いますが、コロナに感染すると、自宅療養でも入院とみなし、現在、保険金が支払われます。
感染者数が半端でないので、保険会社は大変な業務になっていると思われます。
横好きが一回目の退院の時にいつもの様に保険会社に電話で手術入院の書類請求をしたら、メールでお願いしますと言われ、それから丁度一ヶ月。
流石にそろそろ書類が届くかなと思いながらホームページを見たら、手続きに2〜3週間かかると書いてあり、ついでにコロナの件について読んだら、保険金が高齢者や重症者など一部の人に支払われる様に変更になると書いてありました。
だんだんコロナの扱いも変わって、普通の病気になっていくのはありがたいですが、罹った人にしたら同じ大変さなのに何で貰えないのと思いますよね。
でも、保険会社が破綻しても困るし、他の病気の人への支払いが遅れるのも困り物、我が家も横好きが一ヶ月働いてないので、できたら早めに手続きしたいです。
いつもは当たり前だったことが、そうでなくなる時があるなんて想像もしてなかったので、これからの世の中色々不安ですね。



赤蕎麦



9月23日(金)
『2週間の自宅療養』
横好きにとって一番辛いのは、手術でも入院でもなく、じっとしている事だと今回つくづく感じました。
1回目の退院の後、ちょこちょこ近くには出掛けていたみたいですが、流石に2回目の退院の後は、心配だから出歩かないで欲しいと思ったのですが、先生がどこに行っても構わないと仰ったそうなので、その言葉を信じてアサギマダラを見に行ってきました。



17日に行きましたが、気温が高くてあまり飛んでいませんでした。
写真を撮ろうとすると、たいていどっかに飛んでいってしまうアサギマダラですが、この画像の子は、ずっと飛んで行かずにしっかり撮影できました。
飛んだら撮るのをやめようと思ったけど、一向に飛ぶ気配もなく密を吸っているので、こちらの方が手が疲れて根負けしました。
こういう子だからか、しっかりマーキングされていました。
一瞬ですがヒョウモンチョウも写ります。
本当はもっとお見せしたかったのですが、手振れしてるし、横好きのシャッター音と私の声が入ってしまったので短くトリミングしました。
今回はBGMも入れてみましたが、You tuberの方は大変ですね。




9月22日(木)
『寿命が縮んだ話』
休み明けに1週間働くのは結構きついのではと心配しましたが、本人は大丈夫、大丈夫と言っています。
そして、今日は通院の日でしたが、診察が終わったら、そのまま仕事に行くそうです。
現在、入院する時、患者さんは必ずコロナの検査をして、陰性が確認されてから入院となります。
最初の入院の予定は、手術日の関係で、金曜日にコロナの検査、土曜日に入院、手術は月曜日というものでしたが、土曜日は何もする事がないというので、横好きが断ると日曜日の入院となりました。
術後の経過も順調ということで、5日目には退院となりましたが、3日後に患部の出血の為、再入院となりました。
その日の昼頃、横好きが私の職場に来て、「だめだ、今から病院に行く」と言い残して去って行くので、私も職場の人に「ごめん、帰る」と言って、すぐに後を追い駆けました。
家に帰ると、再入院になるだろうと、簡単に入院準備をして出掛けた形跡がありましたが、私がそれ以外の必要なモノをカバンに詰め込んでいたら、横好きがスマホの充電器を忘れたと戻ってきました。
取り敢えず私も一緒に出掛けましたが、また入院手続きが必要で、横好きが処置を受けている間、私が書類を書きました。
付いてきても意味がないかなと思ったけれど、結局、行って良かったです。
救急外来では全員検査なのか、入院になるからかは分かりませんが、またコロナの検査をしたようです。
処置をしている看護師さんが、○○さん、陰性ですよね、と他のスタッフに確認していましたが、それが全く慌てた様子もなく、もう達観しているというか、コロナが怖くて病院勤めなんかしていられるかという気概みたいなのを感じました。
入院している間に、病棟関係者にコロナの陽性者が出て、横好きも何回か検査を受けたそうですが、看護師さんが私達が持ち込んでしまうんで申し訳ないと言ったそうです。
横好きはとんでもない、こんなに頑張ってくれているんだから仕方ない、うつったらうつった時だと言ったそうですが、罹らないに越した事はありません。
2年前から手術前の浣腸もなくなったそうで、これもコロナの影響かなと思います。
横好きには、4回目のワクチン接種券が届いていますが、かかりつけ医が、考えがあって、うちでは4回目接種はやってないと言ったそうです。
最近、感染よりワクチンの後遺症の方が怖いとよく聞きますが、私も毎回リンパが腫れるので、これってどうなのと不信感でいっぱいです。
ニュースで第8波が来ると言っていましたが、外国ではマスクを外しているのに、日本はどうなっちゃうんだろうと心配です。



退院後のもももの蕎麦



9月15日(木)
『牡蠣アレルギー?』
過去、たま〜にですが、夜中に胃の調子が悪くて寝られない事がありました。
そういう時は、何か悪いものでも食べたかな〜と考えるのですが、いつだったか牡蠣を食べたなという事があって、私には牡蠣が合わないのかなと思う様になりました。
ただ、カキフライだったし、若い頃は生ガキも平気だったし、勝手に思ってるだけで、たまたま胃の調子が悪かっただけかとも思え、確信はありませんでした。
それが昨日、横好きがカキフライを買ってきたので、ついつい食べてしまいました。
その後、やっぱり胃がおかしくなって、痛いのとは違うけど、とにかく胃が変。
あ〜やっぱり食べるんじゃなかったと思い、ネットで調べたら牡蠣アレルギーってのがある事を知りました。
体内でヒスタミンという物質が作られ、胃の粘膜をただれさせるらしいです。
胃薬よりアレルギー薬ですね。
今ちょっとまだ胃が痛いけど、これくらいなら我慢して、これからは牡蠣を食べるのはやめます。
何か食べた後に、喉が痒くなることもよくあるのですが、気が付いてないだけで、色々なアレルギーがあるんでしょうね。