Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2024年

7月10日(木)
『備忘録』
久し振り過ぎる日記更新です。
これは何かあった時の記録になってしまっていますね。
さて、ぎっくり腰をやって5ケ月。今もまだ、ちょっと重たいものを持っただけで腰が痛くなるので、腰痛ベルトは欠かせません。
我が家はロマンスエコーという腰痛持ちの人用の固いマットを長年愛用しているのですが、それがかなりへたってきていたので、この機会に、というか慌てて買い替えました。かなりお高いマットで、以前より1万円ほど値上げされてましたが、健康には変えられません。
そして4月。左眼が網膜裂孔になって、初診でいきなりレーザー手術となりました。4年前に右眼の後部硝子体剥離になったのですが、その時は剥がれているだけで特に治療もなく終わったのですが、今回は出血があり、このままだと網膜の孔があいている所から水が入って失明するとかで、すぐ手術となりました。
たぶんこれで大丈夫ということでしたが、1週間後に検査をしたら、まだ出血している所があるということで、再度レーザー手術となりました。その後の1週間後の診察で、やっと問題ないということで、次は3ケ月後の診察となりましたが、ひやひやしました。
今も本当に大丈夫なのかと時々不安になるし、両目とも剥がれたものが目の中を浮遊しているので見づらいったらありません。
そしてそして先週、仕事に行こうとしたら原付のエンジンがかからなくなりました。取り敢えず、歩いて仕事に行って、バイクの引き取りを早めに仕事から帰ってくる横好きに託しました。
結局、原因は燃料ポンプの故障という事でしたが、最近の原付は壊れた場所だけの交換はできず、丸ごと交換で工賃も含めて修理代34000円。体も金銭的にも今年は色々大変だけど、後の半年は平和に乗り切りたいものです。