2006年4月

2006年4月30日(日)
今日は名古屋市、小牧市、江南市、岐阜市、本巣市とグルっと食べ歩きに出掛けました。全てのお店が満足する結果では無かったのがチョット残念ですが仕方のない事。最後に立ち寄った「リバーサイドモール」で買った「ちびたいやき」には笑えました。十勝あずき・チョコレート・カスタードの3種類の味があるのですが、ヤッパリ私達のお気に入りは十勝あずきでした。帰りの東名高速は反対車線の下りが豊田Jctを先頭に音羽・蒲郡の辺りまで渋滞していて、他人事ながらご苦労さんと思いながら帰って来ました。


笑える「ちびたいやき」
 

2006年4月29日(土)
連休初日の今日は薄曇の肌寒い一日でした。そろそろ生後1年になるメダカの放流に佐奈川まで出掛けました。その後、我家としては珍しく1年振りに洋食屋さんに食べに行きました。家に戻ってから懇意にしている「閑日堂」さんのHPの最終仕上げをして、漸く完成です。5月1日にアップする事に決まったので、その時は掲示板で告知します。


放流前のメダカ
 

2006年4月28日(金)
さぁ!いよいよ待ちに待った大型連休が明日から・・・と思いきや、既に始まっているんですね。昨年の日記にも同じ様な事を書いた記憶があるのですが、今日の東名高速道路、昼頃には下り線の豊田Jctを先頭に18キロもの渋滞になっていました。そう思い日記を読み返してみると、日記って不思議ですよね。いきなりその時に舞い戻ると言うか、一瞬にして時を巻き戻してしまいます。さてさて、去年の日記を読んで今年の予定でも考えてみましょうか?!(笑)

2006年4月27日(木)
明け方に降り出した雨も昼前には上がり、午後からは暑い位の一日でした。
今日は早めに仕事を切上げ、いつもお世話になっているディーラに出向きました。それはメーカーからの出向社員のM君が転籍で実家のある北海道に帰るからです。イカツイ顔をした彼は顔に似合わず、いつも面白い事やおかしい話をして周りを笑わせてくれる楽しい人でした。独身だった彼も会社の同僚と結婚し元気な子供さんも生まれ、ずっとこちらに居るのかと思っていましたが、年老いた親御さんの事を考えて帰る事にしたそうです。明日が最後の出勤で、仕事が終った後は勤務先の社長さん主催の送別会があるそうなので、今日、お別れの挨拶をと思ったのですが・・。忙しそうに引継ぎの挨拶に廻っているらしく結局は会えませんでした。今度はいつ叉、会えるかどうかは判りませんが、地元の北海道でも元気で頑張ってほしいです。

2006年4月26日(水)
いよいよGWも目前となってきましたね。担当先の会社は29日の土曜日から5月7日までの9連休です。私の会社はカレンダー通りのお休みですが、2日は有給休暇をもらったので6連休です。でも、今のところ決定している予定は、恵那市の「つきのくら」さんで開かれる一周年記念のそば猪口展を観に行くこと位です。たまにはゆっくりと骨休みなんて思いますが、結局のところはマグロかサメの様に走り回ってしまうお決まりのコースです。(爆)

2006年4月25日(火)
昨日に比べ気温が5度ほど低く、しかも風が強かったので寒さを感じる一日でした。
あと45日で・・・・。これって何だかワカリマスか? 2006・W杯ドイツ大会の開幕までの残りの日数です。4年に一度の世界最大のスポーツイベントが、もう、直ぐそこまで来ています。この大会を最後に代表を引退すると噂されている中田(英)選手も、ここへ来て調子を上げてきているようですし、中村選手も好調を維持しているようで楽しみです。一次リーグを突破するのは大変な事だとは思いますが、前回の韓国の様に躍進してくれる事を期待しつつ、早くその日が来ることを心待ちにしています。

2006年4月24日(月)
今日は気温18度と比較的過ごし易い一日でした。早いもので今週末には待ちに待ったGWが直ぐそこまで来ています。そしてもう、一年の1/3も終ろうとしています。
やりたい事や、やらなければいけない事などが沢山あるにもかかわらず、全然手付かずで、唯のほほ〜んと毎日を漠然と過ごしてしまい、反省ばかりの日々です。
人間を始めて四十うん年になりますが、なかなか直ぐには変われないですよね。(汗)

2006年4月23日(日)
今日は昨年5月に開店した常滑の蕎麦屋さんに行って来ました。ついでにやきもの散歩道Mapを片手に散策も楽しんできました。2004年の年末に訊ねた時よりも全体にグレードと言うかバージョンアップされていました。これも中部国際空港・セントレアの開港によるものなんでしょうね。その後は、美浜町に今年2月8日にオープンした「PATISSIER SAUCHI」に立ち寄って3種類のケーキとプリンを買って帰りましたが、洗練された美味しさに驚きました。
そう言えば、常滑に向って走行中、吉良辺りで見慣れたような?車と遭遇したのは夢だったのか?(爆)


PATISSIER SAUCHIのシュークリーム
 

2006年4月22日(土)
長年愛用していたCedar Crestのレザーシューズの痛み具合が酷くなったので、今日は蒲郡にあるラグーナ蒲郡フェステェバルマーケットのABC・MARTに靴を買いに行きました。今流行のドライビングシューズタイプのモノを物色しましたが、私の気に入ったデザインはサイズの合うモノがなかなか無くて、結局は予算を超えたモノを買う事になりました。(泣)でも大事に長く履けばいいかなと思い直しました。夜に新しい靴を下ろしてはイケナイと教えられたので、明日の朝下ろします。


きょうのお買い上げ。Timberlandのシューズ。
 

2006年4月21日(金)
今朝はグッと冷え込むと言ってましたが、本当にその通りでした。雨が止んでスッキリと晴れ渡った空に虹が出ていました。これは何かの吉兆かなと勝手にほくそえんでいる私は呑気なオジサンかな?

2006年4月20日(木)
今日は二十四節気の「穀雨」。この頃、田畑に降る雨が穀物の成長を助けるとされるのですが、今朝の雨は凄かったですね。出勤の為に車に乗り込んで出掛けましたが、バケツを引っ繰り返した様な雨に登校途中の小学生たちがずぶ濡れになってかわいそうでした。その雨も昼頃には上がり日が射してきましたが、今晩から週末にかけて下り坂だとラジオの天気予報で言っていました。飛騨地方では雪が舞うかもなんて言っていましたが、これからが見頃の荘川桜も身震いしてるかな?

2006年4月19日(水)
昨日、恵那市在住のそば猪口コレクターの高柳さんから「そば猪口展」の案内状が届いたので、トップページにリンクを貼っておきました。新緑のGWに開催されますが、会場となる「つきのくら」さんの蔵ギャラリーはご夫婦で再生されたもので、こちらもなかなかのモノです。興味のある方は是非訪ねてみてください。

2006年4月18日(火)
気温22度と春を通り越して初夏が来たかと思うほどの陽気でした。昨日に引き続き今日もドッサリと図面が出されましたが、今日は夕方からメーカーの営業マンに来て貰っての勉強会があるので時間が足りませんでした。明日も朝一番から必死になって仕事をこなさないと不味いです。
こんな無粋な話はさて置いて、ある和菓子好きの友人からメールが届き、そこに書いてあった情報では、私の実家がある伊賀市に本蕨を使った和菓子工房があるとの事。これって、もしかしたら買って来いって催促なのかな?(笑)

2006年4月17日(月)
木・金曜とISOの内部監査、社内旅行などで、5日振りに担当先に伺いました。このご時世にこんな事を言ってはバチが当たるかもしれませんが、もうちょっと仕事、減らんかな〜!? 組立図から部品図を読み出して、図面に起こし、仕入れの計算、売価の計算に納品。検収表のリストの作成など、殆ど一人でこなしているので、仕事が津波の様にリリースされると休日出勤の連続です。まぁ そうは言っても雇われ人としては貧乏暇無しでもリストラに合うと困るので文句を言いながらでも頑張るのです。だから、仕事の量が少ないと週末は喜んで飛んで歩いているんです。と言い訳を書きながら溜まったものを吐き出しています。今日は本当に疲れました。

2006年4月16日(日)
今日は恵那市串原の「ひよもの桜」を観に行って来ました。この桜は樹齢、約300年で初代の墓守桜として植えられたそうです。スッと伸びた姿には一族をしっかりと見守って来た歴史の重みと力強さを感じました。多治見の蕎麦屋で昼食した後は土岐市に戻り、久し振りに鍵屋珈琲さんに伺いましたが、以前にも増して大勢のお客さんがみえていました。某テレビ局からの取材の申し入れもあったそうですが、これはお客さんに迷惑がかかるとの事で丁重にお断りされたそうです。自分がアップしたお店がこんなに人気があると取り上げた私も嬉しくなります。


ついでに立ち寄った「どんぶり会館」ここからの眺めは絶景です。
 

2006年4月15日(土)
昨日、今日と会社の行事(親睦会)で伊豆に行って来ました。東名高速から伊豆中央道を経由し「浄蓮の滝」を見学、下賀茂温泉に宿泊。今回泊まった田舎の湯宿「花のもてなし南楽」は、今、大人気の九州・黒川温泉をイメージしたような感じで、駿府や白川郷などの古民家を解体し、建物の一部に利用してイイ雰囲気でした。和箪笥や李朝のバンダチなどを調度品として配置したり、信楽の壷なども所狭しと飾られていました。各部屋に露天の壷風呂があり、貸切の露天風呂も10ケ所と家族連れや女性のグループ旅行などに大人気。女将さん手作りの100種類の果実酒やすいとんも美味しかったです。料理も食べきれない程の量で体重計に乗るのが怖い位。そして今日は堂ヶ島の天窓洞巡り、史跡土肥金山の見学と観光スポットを廻り、最後は「焼津さかなセンター」に立ち寄ってお土産をゲットして夜の7時には無事自宅に帰りつきました。自分で運転をしていない分たいした疲れも無く、久々にリフレッシュ出来ました。


土肥金山に飾られている世界一の金塊        金箔入りのカステラ
 

2006年4月14日(金)
と言う訳で、今日は伊豆半島の「天城浄蓮の滝」でマイナスイオンを体中に浴びてから、ぐぐっと下まで半島を縦断し下賀茂温泉に行って来ます。
宿泊予定のホテルは、21個もの貸切風呂があったりして、リフレッシュできそうです。
お土産は先先週と同じく「焼津さかなセンター」に立ち寄って、マグロの兜焼きでも買って帰りましょうか?(爆)

2006年4月13日(木)
ISOの内部監査は朝の9時20分から午後4時40分までみっちりと絞られました。決められた事をやって無い自分達が悪いんですが、ISOに振り回されているような気がしてなりません。不適合を4つもいただき、予防と対策に頭を悩ます日々が続きそうです。(泣)明日は気分でも変え、温泉にでも入ってのんびりしましょうか。(笑)

2006年4月12日(水)
昨晩の暴風雨は、先日の黄砂でまだら模様になっていた車を洗車機にかけたかと思える位に汚れを洗い流してくれていました。そして昨日の天候は何だったのと!思わず突っ込みを入れたくなるほどの変わり様で、気温20度とこの辺りの今年一番の気温を記録しました。暖かかったせいかも知れませんが、定期的に通っている病院でも、今日は血圧の数値がイイねと言われました。
明日はISOの内部監査の日。あまりにも心配で今晩は眠れないかもしれませんね。

2006年4月11日(火)
やぁ〜参りました! お昼頃までは何とか小康状態だった雨模様も夕方には一変し、季節外れの台風かと思うほど横風も吹き出しました。ISOの内部監査が木曜日にある為に一夜漬け状態の勉強会が終ったのが午後8時頃、営業日報をPCに打ち込んで急ぐ家路。道路の端っこを真っ黒な雨合羽を着て犬の散歩をしている人がいて一瞬ヒヤリとしましたが、こんな状況でも犬の為に出掛ける飼い主さんにはホトホト感心しました。

2006年4月10日(月)
今朝のNHKの天気予報で愛知県地方は朝から雨模様で雷も鳴るような事を云っていましたが、何とか夕方までは天気も崩れずに助かりました。しかし、夜に降り出した雨がぐっと気温を下げたのか、事務所から駐車場へ歩いて行くホンの一瞬でも体が冷えました。帰り道、我家近くの公園の桜は雨に打たれてだいぶ散ってしまったのか、ヘッドライトに照らされた道路にはたくさんの桜の花びらが浮び上がり、散り際の美学の様なものを感じてしまいました。

2006年4月9日(日)
今朝、駐車場の車を見たら、黄砂のお蔭で凄い事になっていました。10時頃までゆっくりと過ごし、先日のワイパーモーターの修理代金を支払いに立ち寄ったら、どう云う訳か?請求書を起こして無いような・・・。まぁ、それはさて置き、県境に3/27にオープンしたばかりの「道の駅・潮見坂」へ向い、太陽熱を利用した足湯を体験しようかと思いましたが、人が多すぎて断念です。新しい施設が出来たので、私を含めて近郷近在の暇人が集まって大賑わいでした。(笑)その後、豊橋に戻り、カタクリの花を保護し、増やしているカタクリ山、金澤の山桜、音羽萩のコバノミツバツツジとこの辺りの春の花を満喫してきました。眼福でした。

 

2006年4月8日(土)
薄曇の中、予定の時刻より少し早めに奈良に向けて出発です。
まずは、別名「花の御寺」と呼ばれる、真言宗豊山派総本山の長谷寺に。牡丹が有名ですが、桜もかなりのものでした。399段の登廊をしっかりと登った後は小腹も空いて名物の草餅でもと思いましたが、長谷寺御用達の松月堂の「きみごろも」を購入する為に我慢我慢で大宇陀へ移動。しかし、この後、衝撃の出来事が・・・私が到着した午前11時30分には、残りが既に2箱(10ケ入り)しか残っておらず、恐るべし「きみごろも」。
そして昼食は、蕎麦・菜食「一如庵」へ。独学で腕を磨いたそうですが、かなりイケます。ゆったりと食事を味わった後は、名張市の「古美術・閑日堂」さんへ。HPを立ち上げたいとの事で何かのお役に立てればと相談にのってきました。
最後は、季刊誌「住む」の16号で紹介されていた甲賀市の「川端カタチ・ツクリ創作所&Mamma Mia!」さんに立ち寄って、作品を拝見しながら美味しい珈琲とケーキをいただいて来ました。帰りの道中は強風と黄砂の為に慎重な運転で無事に帰宅し、充実の一日でした。そうそう、椿の姉の別名を持つ、閑日堂の奥さんから庭に咲いている椿の切花を沢山お土産に頂戴したので、我家も一段と華やかになりました。


Mamma Mia!の裏山から出てきた猿
 

2006年4月7日(金)
今日も気温18度の暖かい一日でした。明日訪ねる予定のお寺の桜便りをチェックしてみると、この陽気のお蔭で、昨日の五分咲きから今日は一気に満開になっていました。明日は長さ108間、399段の登廊を平安貴族になったつもりで歩いてみましょう。お土産は勿論、このお寺御用達の「きみごろも」は絶対に外せません。売り切れ必至なので、早めのゲットを心掛けましょう。しかし、399段の登廊を登ると月曜日くらいに筋肉痛になっているかも。(笑)

2006年4月6日(木)
週末に訪ねる予定の蕎麦屋さんは、昨年12月に奈良県の田舎に開店したばかり。いろんな所で検索をかけても一件もヒットしなかったので、このサイトで取り上げたら一番乗りかなと考えていたら、今日、一件掲載している所を発見。ショックを受けながらも内容をチェックしてみるとなかなか良さげな感じで行く前から楽しみです。あとはどこの桜を見るかが問題です。それとカフェもね!(笑)

2006年4月5日(水)
昨晩からの雨も昼前頃には上がり、気温12度と過ごし易い一日でした。
いよいよ開幕した米国・メジャーリーグ、オープン戦終盤に不振に陥っていたヤンキースの松井選手は4打数4安打4打点と4並びのフィーバー!それに2四死球も選び出塁率10割の大活躍。長期の大型契約を結んで今まで以上に注目が集まる中、ちゃんと結果を出すのですから凄いですね。レギュラーシーズンでの優勝が一番の目標と言って辞退したWBCで、日本チームの優勝と云う思わぬ結果に一番焦っていたのではないかと思っていただけに、その精神力には舌を巻いてしまいます。今年こそはホワイトソックスの井口選手に先を越されたワールドチャンピオンに輝いてほしいものです。そしてもう一人の注目選手、マリナーズに日本人選手としては初めて捕手として入団した城島選手。開幕戦のホームランについで、第2戦もホームランを放ち、今シーズンの初勝利に貢献しました。ピッチャーとのコミュニケーションで、言葉の壁があるとは思いますが、その壁を乗り越えて頑張ってくれる事を期待しています。

2006年4月4日(火)
気温18度と体を少し動かすと汗ばむ程の陽気となった今日、佐奈川の桜も一段とふくらみ満開になったようです。平日だと云う事を忘れるくらいに、大勢の人が花見に来ていました。こんな時は仕事を早く終らせて豊川市役所脇の桜トンネルに夜桜でも観に行こうかとも考えましたが、思った以上に仕事が長引き、小雨も降って来たので諦めて帰って来ました。まだ、週が始まったばかりなのに、気持ちは早くも週末に飛んでいっている、困りものです。(笑)

2006年4月3日(月)
今日は一日中、台風並みの強風が吹き荒れていましたが、佐奈川堤の桜は今を盛りと満開に咲き誇っていました。通りを二本隔てた、桜ヶ丘ミュージアムの桜の木は早くも新緑の色も鮮やかな若葉に衣替えをしていました。
ところで新年度も始まりましたが、あなたの会社には新入社員は入社されましたか?我社にも2名の新人が入社しましたが、これも何かの縁と思い頑張って欲しいものです。
そして入社絡みで面白い話をひとつ、私の生まれ故郷の伊賀市は現在「伊賀上野NINJAフェスタ」を4月1日から5月7日まで開催しています。この期間中は町中に設けた「忍者変身処」で、忍者衣装を借りて着替え、街中を散策出来ます。土・日には犬用の忍者衣装の貸し出しもあります。こんな事を考える市長さんは今日の新入職員の辞令式を忍者衣装でやったそうです。因みにこの市長さん4年前のW杯の時に、当時の上野市で南アフリカのチームが日本国内での二次キャンプを張った縁で、韓国での試合に忍者衣装で応援に行ってTVで紹介された位の目立ちたがり屋さんです。

2006年4月2日(日)
今日は朝から生憎の雨模様です。昼前には雷も鳴り出し、いっとき停電にもなりました。こんな中、先日交換した中古のワイパーモーターの具合をチェックすべく、岡崎まで蕎麦を食べに行きました。少々不慣れな場所だったので少し迷いながら漸くお店に到着すると、駐車場は既に満車状態。車の中で暫く待っていると、年配の方が近付いて来てこう言われました。「駐車場が空くまで、直ぐ近くのストアの駐車場で待ってていただければ、空きができ次第呼びに行きます」と。私は雨も降っていますから、この場で待たせて貰いますと返答。そうこうする内に何組かのお客さんが帰られて、空いた場所に車を止めながら雨の中大変ですねと声を掛けると、「私はこのお店を始めたばかりの息子の親父です、これ位しか手伝ってやれる事はありませんのでと」一言。子を思う親の素直な気持ちを考えると、ふと昨日のかばぶぅさんのことが思い出され、子供に先立たれた親御さんの無念さに胸がしめつけられる思いでした。合掌。

2006年4月1日(土)
今日は静岡県藤枝市の蕎麦屋さんを訪ねました。本当にこんな所にお店が在るの?と思う位の山奥でした。「蕎麦の細道」に掲載するには、ホンの少し何かが足りない気がして見送りにしました。その後、大井川辺りの堤の桜を見物し、焼津さかなセンターまで舞い戻り、お土産を買いながらお寿司も食べちゃいました。(笑)散財をしたので帰りは無料化になったバイパス道を帰って来ましたが、愛知県との県境で事故による通行止めの表示に結局は途中から高速道へ迂回しました。でもETCの通勤割引になるよう時間調整をしたのでお得でした。(遠州豊田ICから三ヶ日ICまで450円でした)
帰宅後、デジカメで撮った画像を取り込み、お気に入りのサイトをチェックしていたら、くろぶたさんの所の掲示板で、かばぶぅさんの訃報を知りました。急な病だそうで・・・あまりのショックに言葉もありません。ご冥福をお祈りします。


HOME 過去の日記