2006年5月

2006年5月31日(水)
今日はこの地方の今年一番の気温を記録したそうで、ほぼ30度近くまで上がったようです。これから夏本番に向けて一気に加速です。そして、エアコンの修理に出していた愛車が10日振りに漸く戻ってきました。試しにスイッチを入れてみると、冷え冷えとした冷気が吹き出し口から出てきました。 こんなことって10年振り位? 
さて、明日からいよいよ6月! 衣替えです。

2006年5月30日(火)
今日5月30日は『ゴミゼロの日』で、ここ豊橋が発祥の地です。今や全国的な運動になっているんでしょうか? もし、そうだとしたらもっと街が綺麗になってもいいはずなのにと思っています。ところで、W杯ドイツ大会で優勝候補筆頭のブラジルのロナウド選手、米国のチームから10年契約で135億円のオファーがあったそうです。断ったそうですが、世界のトップ選手は凄いですね。

2006年5月29日(月)
今日会社から支給されている携帯電話が新しくなりました。確か2年以上使っている筈ですが、未だに使い方をよく理解していません。殆ど通話だけにしか使用しませんし、カメラを使う事も無いので簡単携帯でもいいんですが。でも最近の携帯電話のカメラ機能はどんどん進化しているので、個人の携帯くらいは使えるようにならないと勿体ないかなと思う今日この頃です。

2006年5月28日(日)
この地域では今日、530(ゴミゼロ)運動の日でしたが小雨の降る中ご苦労様でした。
昼前には薄っすらと青空も見え隠れし出したので、郵便物を受け取りながらお出掛けです。昼食をいただいたお店は評判通りでは無くて残念でした。帰宅の途中で、Sweet Sweets に立ち寄り3時のデザートを買って帰りました。ゴマの・・と言うネーミングのモノが、結構気に入りました。器も白磁で私好みで良かったです。


milou の珈琲と Sweet Sweets のゴマの・・?(笑)

2006年5月27日(土)
今日は昨晩からの低気圧の影響で小雨ながらも強風が吹いています。そんな中、豊橋市郊外の「賀茂のしょうぶ園」に出掛けました。昨日から「しょうぶ祭」が開催されますが、天候不順の為に花の開花が遅れているようです。全体からみると十分の一程度でしたが、それでも熱心な方々が見物に来ていました。花の見頃は6月上旬位でしょう。


花しょうぶ

2006年5月26日(金)
いよいよW杯ドイツ大会の開幕まで残り14日となりました。選手達は今日の午後、成田発の便でドイツに向けて出発しましたが、ドイツまで行けないファンの人達が、朝早くから続々と集合してましたね。早い人は午前5時に横浜を出て来たと言ってましたが、凄いですね。これだけ熱心に応援をして貰えば、選手達も一生懸命頑張ってくれることでしょう。それにしても、選出された選手のなかに故障者が増えていたオーストラリアですが、2004年の欧州王者ギリシャに1-0で勝ちました。これはヤバイです。

2006年5月25日(木)
今日も昨日に引き続き暑い一日でしたが、いよいよ明日、日本の戦士たちがW杯ドイツ大会に向けて出発です。日韓共催でアジア初のW杯が開催されてから早いものでもう4年が経ったんですね。今 あの時を振り返ってみるとチョッと大袈裟かも知れないけれど、公私共に今まで生きてきた中で一番気力、体力を使った年でした。もう一度経験したいかと聞かれたら、絶対に断ります!

2006年5月24日(水)
先日の週間天気予報は何だったのかと、思わず言いたくなる位の晴天でした。気温も夏日一歩手前の24度と徐々に夏モードになりつつありますが、その前に気分の滅入る梅雨が・・・。でも、そうは言っても雨が降らないと夏場の飲料水や田畑の水にも支障を来たすので我儘を言ってはいけません。新聞で賀茂の菖蒲園がそろそろ見頃と書いてあったので、今週末にでも観賞に行こうかな。

2006年5月23日(火)
仕事を終えて帰宅すると叔父から電話があったとのことでした。話の内容はだいたい予想をしていた通りで、今年が七回忌になる祖父の法事と私の母の法事についてでした。正月に帰省した折にそんな話が出たので目安をつけて予定を入れずにいましたが、予定変更になりそうです。本来なら生きている人の方が優先かとも思いますが、何年かに一度の法事とあらば仕方ないですね。

2006年5月22日(月)
今週は今日だけが晴天で、明日以降は天候が崩れるそうです。これから梅雨をむかえるわけですが、今日ちょっと面白い話を小耳に挟みました。暑くなると炭酸系の飲料水が飲みたくなりませんか? 明日辺りから「炭酸入りアイスコーヒー」が販売されるそうです。販売元のネスレの広報が言うには、一般的には多く望めないが、それなりに受け入れてくれる購買層はあるとの事でした。皆さん、もし見つけたら試してみては?!

2006年5月21日(日)
今日は2004年に開催された「浜名湖花博」の跡地を活用した浜名湖ガーデンパークに出掛けました。開花の時期が過ぎている場所もありましたが、「モネの庭園」は見事なくらいに薔薇や睡蓮が咲いており、大勢の人が写真を撮っていました。これだけ多くの花の手入れをされているスタッフの方々の並々ならぬ努力には脱帽です。ここの公園は入場料が無料なのと休憩場が充実しているので、お弁当を持参で1日中のんびりと楽しむにはもって来いの場所でしょう。それと今日は潮目が良いのか? 浜名湖の浅瀬では潮干狩りを楽しむ家族連れも沢山いましたね。


浜名湖ガーデンパーク

2006年5月20日(土)
今日は一人で名古屋のカフェと蕎麦屋を訪ねてきました。名古屋に着いた頃にモノ凄い勢いで雨が降ったかと思ったら、その後は青空が一面に広がり真夏の様な暑さになって、まるで蒸し風呂のようでした。東三河に比べると、やっぱり名古屋方面は暑いですね。今日伺ったお店はなかなかのモノで、とても満足でした。それと閑日堂さんが送ってくれたロールケーキ、節分の太巻きではないけれど、1本まるごといけそうです。


何となく今日のメーター

2006年5月19日(金)
5月3日から14日まで恵那市の「つきのくら」で開催されていた、高柳先生の「そば猪口展」も無事に終り、先生からお礼状が届きました。県外(新潟・富山・山梨・長野・愛知)からも大勢の方が訪ねてみえたそうです。その中には600個、800個と蒐集されている方々も居たそうです。その方達に比べれば、私なんかはまだまだ半人前です。追い着くことは無理としても勉強だけは負けないように、頑張らなくてはと思いました。

2006年5月18日(木)
天気予報では中国大陸に向っている台風1号が温帯低気圧に姿を変え、偏西風に乗って日本列島に来ると。その影響か朝から小雨が降っていたが予想していた程の崩れは無くて助かりました。この調子で明日も早めに天候が回復してくれると嬉しいのですが。明日が終れば、叉楽しみな休みが待っている。 W杯開催まで、あと22日、

2006年5月17日(水)
台風1号の影響か、午前中はなんとかもっていた空も午後からは雨模様になりました。梅雨の走りなのか?明日も夕方位まで雨は降るそうで、このまま梅雨に突入か!
そして、桜のシーズンが終ると今度は薔薇の季節がやってきます。ここ東海地方にも薔薇を綺麗に整備した公園が沢山あるので楽しみです。一昨年「浜名湖・花博」が開催された跡地は「浜名湖ガーデンパーク」に衣替えしたので、今度訪ねてみるつもりです。 

2006年5月16日(火)
明日香村へ「白虎」の壁画を観に行った帰りに名張市のケーキ屋さんに立ち寄る予定でしたが、生憎とその日は奈良でのイベントに出店していてお休みでした。そのことを閑日堂さんで話したら、実は着物好きでお客さんだという事が判明! HP作りのお手伝いをしたお礼にと今度送ってくれることになりました。今から楽しみです。 

2006年5月15日(月)
2006 FIFA W杯ドイツ大会の日本代表選手が遂に決定しましたね!個人的には多少のサプライズはあった様にも思いますが、ジーコ監督は戦う集団としてベストの選択をしたと信じています。いよいよ開幕まで残すところ25日、これで戦闘モードに切り替わりました。選出された23名の戦士達は落選した仲間達の分も含めて頑張って欲しいものです。それにしても、久保選手と松井選手の名前が無いことに、ちょっと寂しい気分です。

2006年5月14日(日)
今日は流石に8時過ぎまで寝ていました。昨日の天気予報では今日も雨模様でしたが、なんとか曇り空程度にまで回復したようで良かったです。それと言うのも、昨年見学に行った「三河で旧いクルマのミーティングinラグーナ」が今年も開催されるからです。私の乗っているボルボは1990年式ですが、こちらの参加資格は1975年式以前となっています。自分ではよく頑張っているな〜と思っていますが、こちらに参加している方々に比べればまだまだですが、いつかは私も・・・・。


一番目立っていたフェラーリ・ディーノ

2006年5月13日(土)
朝5時起きで、今、話題の奈良県高市郡明日香村の奈良文化財研究所飛鳥資料館で開催されている「キトラ古墳と発掘された壁画たち」を見に行ってきました。昨日は特別公開の「白虎の壁画」を見る為に午前中だけで1200名が訪れたそうです。今日も9時の開門を前に約100名の列が出来たので開門を30分繰り上げたとの事でした。私たちが着いた9時過ぎには駐車場も既に満車状態で、ナンバーを見ると、遠くは水戸、湘南、松本、岡山など全国各地から考古学ファンが集結したみたいです。実物は想像していたモノより小さくて、色もハッキリとしていませんでしたが、本物だけが持つオーラを存分に放っていました。


石舞台古墳

2006年5月12日(金)
さて、長かった連休明けの仕事も今日で終り、明日から束の間の2連休です。(笑) 
天候もイマイチはっきりせず気分は今一歩ですが、やっぱりと言うか、どうしてもと言うか、相方のそそのかしに乗せられたふりをして出掛けるんですよ。
えっ どこへ? それは勿論、明日香村です。

2006年5月11日(木)
今朝の新聞のトップページに明日香村の「キトラ古墳」の特別公開の記事が出ていました。中学生の時に初めて「石舞台古墳」を見た時は、先ずその石の大きさに驚き! そしてどうやって作ったのか興味がわきました。前回、明日香村に行った時は、酒船石の下の田んぼを調査中で、その後大発見があったりして日本史好きの私にはいつも気になる場所です。
追記・骨董のコンテンツをリニューアルしましたので、是非ご覧下さい。

2006年5月10日(水)
朝から薄曇だった天候も、夕方には小雨が降出してきました。今週一週間はぐずついた天気が続くようで嫌ですね。あと2日頑張れば、やっと休みです。(笑)
そう言えば、昨年の今頃見学に伺った「熊谷草」が見頃になったと新聞の記事が出ていました。

2006年5月9日(火)
GWはけっこう晴れの日が続いたのに、いざ仕事となった今週は天気が崩れて雨模様の毎日です。湿度が高く少し体を動かすと汗ばんで困りました。そう言えば今週末は母の日ですね。何を贈ろうか、なかなか決まらず思案の最中です。

2006年5月8日(月)
Sweets三昧なGWも昨日で終りを告げて、今日から久し振りの出勤です。
午前中は溜まった書類の整理や何かであっという間に終了。午後からは担当先に出向いて徐々に体も慣らすって感じですかね。早くもお盆休みが待ち遠しいです。(笑)

2006年5月7日(日)
大型連休最終日、大荒れの遠州灘を横目で見ながら浜松のカフェに出掛けました。先週ネットサーフィンをしていて偶然見つけた自家焙煎のカフェ。住宅街の中にこっそりと隠れるようにありましたが、珈琲も美味しく、デザートもバッチリでした。そして久し振りに立ち寄ったセンス抜群のY古美術さんで最近の骨董業界におけるネット状況などの情報を聞いてきました。最後に家で留守番の相方にキルフェボンのタルトをお土産に買って帰りくつろいでいると、京都に遊びに行っていた友人が松屋常盤の有名な味噌松風を持って来てくれました。重なる時は重なるね〜と言いながらも両方食べている自分に呆れた今日この頃です。


キルフェボンのイチゴタルト

2006年5月6日(土)
4月28日から田原市博物館で開催されている、からくり人形師「玉屋庄兵衛の世界展」に行ってきました。直ぐ目の前で玉屋庄兵衛氏自身が「茶運人形」と「弓曳童子」を実演してくれました。1650年代には西洋から入ってきた時計の技術を取り込んで、からくり人形の原型を作り上げていたそうです。着物を取って中の構造を見せて貰いましたが、理に叶った構造で技術力の高さに驚かされました。この地域に受け継がれる技術や、モノ作りの原点を見た気がします。


九代・玉屋庄兵衛の茶運人形

2006年5月5日(金)
今日は西三河の小京都・西尾方面を散策する予定で出掛けましたが、最初に伺ったギャラリーで思わず会話が弾み長居をしてしまいました。昼食に予定していた和食処もお客さんがお店の玄関先まで溢れていたので諦めました。食後はうだる様な暑さに連休の疲れも重なり、バテ気味の老体に無理は禁物と早々と予定変更。でも、ここまで来たのならもう一軒だけと気力を振り絞り、以前から気になっていた知立のcafe petaieだけは伺いました。名古屋千種区の名店「milou」の珈琲豆を使った「濃い目のブレンド」はコクがあり美味しかったです。


cafe petaie のチーズケーキ

2006年5月4日(木)
昨日は東名高速に乗ったらイキナリの渋滞情報で、急遽予定を変更して下道の国道を走っていったので多少疲れました。帰りは恵那ICから中央道〜東海環状〜東名高速と乗り継いで来ました。以前なら小牧Jctの合流手前辺りから渋滞に嵌っていただけに、そこを通らずに帰ってこれるので、精神的&体力的にも楽です。前日の夜、通勤割引のシュミレーションをしておいたにもかかわらず、一つ手前の岡崎ICで降りたのはチョットしたミスですが、それもご愛嬌と笑って済ませるのがオトナと云うものです。
今日は休息充電で近場をウロウロです。


2周年のさんぽ道で食べたシフォンケーキ・砥鹿神社の流鏑馬神事

2006年5月3日(水)
世間は狭い!第二弾。昨日も驚いたのですが、今日も驚く事がありました。木曽路の入口、中津川の国道19号線沿いにある超有名な蕎麦屋で昼食を食べようと入店。大勢の人がごった返す中、ふと隣を見たら、ナ ナ 何と!いつもこの時期は静岡県袋井市の秋葉総本殿可睡斎で百庫市に出店している骨董屋さんの御一家が居るではありませんか!あちらも驚いた様子でしたが、こちらもビックリしました。こんな事が続く事もあるんですね。食後は馬籠宿・妻籠宿を経由し開田高原まで車を走らせ、まだ頂上に雪の残る御嶽山の雄大な姿を見てきました。


御嶽山

2006年5月2日(火)
今日、世間は広いようで本当に狭いという事を実感する出来事がありました。明日から始まる砥鹿神社の例大祭の準備の様子を見がてら、書店に立ち寄って、観光ガイドの本を調べていたら、うしろから来た方からあの赤いボロボ(古車)に乗っている方ですよね?と聞かれました。はぁ〜? 車を如何にかしたのかな?と一瞬理解出来ずにいると、次に発せられた言葉が!「そばの横好き」さんですよね! 益々、頭の中が混乱してしまいました。お話を伺うと、いつも私のサイトをしっかりと見ていてくれる方なのですが、余りの事に興奮してしまい一方的に喋りました。最後に、何で私がそばの横好きと判ったのかを聞いてみると、赤いボロボと先日ここでも書いたTimberlandの靴が決め手だったそうです。「靴だけにそこから足がついたとさ!」おあとがよろしいようで。(笑)

2006年5月1日(月)
今日は夏日を通り越し、真夏日にもう少しのところまで気温が上昇して暑い一日でした。東名高速はGWの中休みなのか乗用車がスイスイと走っていました。そんな中、私は昼休みを利用して、毎月1日に開催されている「五社稲荷・蚤の市」に出掛けました。以前から探していた「筒描」が見つかり、尚且つ珍しい図柄の「蕎麦猪口」も口縁の直しがあるからと、タダ同然の様な仕入れ値で譲ってもらえ、二重、三重の喜びです。こんな事があるから蚤の市巡りは止められません。ところがそんな喜びも一瞬で吹き飛んでしまう出来事が・・。今日からガソリンの価格が1リッター当たり5円も値上がりしていました。昨日のうちにセルフスタンドで給油しておくべきでした。残念!


HOME 過去の日記