Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

profile
ご訪問ありがとうございます。
そばの横好きの相方という事で誰が付けたか
いつの間にか縦好きという名がつきました。
横好きと二人暮らし。
最近嵌っているのは片付け。
そばの横好きはここからどうぞ!

10月4日(木)
『おしゃれ』
お洒落さんたちが、今年の秋冬物のお洋服、何を買おうかとあれこれ考えている時期ですね。
私は先日、白い長袖ブラウスを1枚買いました。
季節がら、秋物に目が行くところですが、友人が連れて行ってくれたお店で見つけて、ちょっとだけお安くなっていたので、悩んだ末購入。
ずっと白いシャツが欲しいと思っていたのですが、自分でも意外です。
以前は綿のカチッとしたシャツが好みだったのですが、これはリネンのふんわりしたブラウス。


通年通して着れそうです。

ゆるめは似合わないと思っていたけど、素材やデザインを選べばカチッとした物を着るより落ち着きます。


10月2日(火)
『停電』
子供の頃は台風が来るとちょっと嬉しかった。
今の様に暴風警報がすぐ出て、学校が休みになるような事は滅多になかったけれど、雨戸を閉め切ると妙に安心して、冒険が始まるようなワクワク感があった気がします。
ところが大人になると、年々台風が怖くなる。
テレビを付けると数日前からニュースで細かい台風情報が流れる。
とっても有難いけど恐怖が増していく。
今回の24号はコースといい、大きさといい、とりわけ恐かった。
久々に停電も経験しました。
自宅の停電で心配なのは冷蔵庫の中身位ですが、自宅からほど近い職場も同じ時間帯に停電しているはずなので、時間が長引けば冷凍食品やアイス・日配品が駄目になります。
夜中に目が覚める度にカーテンを開けて、よその家に灯がともってないかなと確認しましたが、一向にその気配なし。
朝7時に職場に行くと、建物の後ろにある発電機が轟音を立てているし、アイスは融けていて、結局乳製品共々廃棄する事になりました。
雨が吹き込んでできた水溜りの水を履きだしたり大変でしたが、午前10時過ぎには電気も付いて、開店できる運びとなりました。
電気が付いた瞬間の嬉しかった事。
そして我が家にも被害が・・。
アパートってお隣さんのとの目隠しに簡単な壁が設けてありますが、これが割れて吹っ飛んでいました。
これだけでも今回の台風が今までと全く違うというのが証明されました。






8月の日記