Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2019年
profile

ご訪問ありがとうございます。
そばの横好きの相方という事で誰が付けたか
いつの間にか縦好きという名がつきました。
横好きと二人暮らし。
最近嵌っているのは片付け。
そばの横好きはここからどうぞ!


7月20日(土)
『今日も微妙な天気』
先日、仕事がらみの研修で駅前まで電車で出掛けました。
朝から土砂降りだったら困るなと思いましたが、運よく曇りで濡れずに済みました。
帰りの夕方もまだ雨は降っておらず、久々なのでちょっくら駅ビルの無印でも覗こと思って寄りましたが、疲れのせいか商品を見てもピンとこず、結局電車を1本だけ遅らせて乗りました。
途中から雨が降り始め、最寄りの駅に着いた頃には雨は土砂降りとなっていました。
まぁ帰りだし、濡れたってどうってことないし〜位に考えて家まで歩きましたが、次の日の新聞に東海道線やら新幹線が大雨のせいで一部運転をとりやめてた時間帯があったと知り驚きました。
私の使っている路線ではそんな事はなかったようですが山奥へ続く路線なので何があってもおかしくなかった。
寄り道なんかせずに用事を済ませたらとっとと帰らないといけませんね。

7月15日(月)
『また一つ歴史が終わった』
来週もまだまだ雨は続くそうです。
先日の土曜日、降ってもパラパラだろうと思って洗濯物を外に出して仕事に行ったら、見事に外れてかなりの降りになりました。
横好きが部屋に入れて乾かしておいてくれたので助かりましたがヒヤヒヤしました。
今日、スーパーに行ったら野菜売り場に元気がなかったような気がしたので、そろそろ影響が出始めてるのでしょうか?野菜の高騰困ります。
話は変わりますが、今日の中日新聞の中日春秋に、フォルクスワーゲンのビートルの生産終了について書いてありました。
愛称はカブトムシです。
今のデザインより昔の方が断然可愛かった。
丸っこいのが好きな人はビートル。
角ばったのが好きな人はボルボ。
お金持ちはベンツ。
お洒落さんはBMW。
個性派はシトロエン。
私の中での輸入車のイメージはこんな感じかな。
今日ホームセンターに行ったら、たまたまシトロエンの旧車が停まっていて、やはりひと際異彩を放っていました。
ペーパードライバーの私が言うのも何だけど、最近の車は性能ばかりが先行してつまらない。
これも車離れの原因の一つでもあるようなないような?

7月13日(土)
『♪ 夏が来る〜』
2人で朝食をとっていると横好きが「アッ、蝉が鳴いた」と。
ほんと、今年初めて蝉の声を聞きました。
今日は曇り空ですが、雨は降りそうもなかったので洗濯物を干していたら、遠くでもシャ〜シャ〜と蝉の声。
気持ちは一気に夏モード。
頭の中では大黒摩季さんの夏が来る〜のフレーズが。
横好きが「来週雨が続いて、その後梅雨明けだな」と気象庁より一足早い梅雨明け予想宣言をしましたが、そろそろ洗濯物の心配を終わらせたいので私も同意見です。

7月11日(木)
『流石にこれだけ晴れないと・・・』
雨が降らないと言ってはダムを心配し、雨が続くとたまには晴れてくれないと、と洗濯物の心配をします。
毎日楽しみにしている方々のブログを読むと、時々は晴れているようなので、こんなに雨ばかり続いてるのは私の住んでいる地域だけかと思ってしまいますが、昨日やっと1日だけ晴れました。
シーツ類を全部洗いたかったけど、干す場所もないので取り敢えず横好きの分だけ洗いました。下に敷くガーゼのシーツは出勤前にはほぼ乾いていて、たったそれだけの事がとても嬉しく、お日様の有難さを久々に感じました。
お休みなら1日中窓を全開にして風を通したいところでしたが、仕事だったのが残念。
しかし、雨もですがこの気温の低さも体に堪えます。
高温より湿度が感じられない分いいのかと思いきや、朝方大抵寒くて目が覚めて、今日は起きたらちょっと咳まで出ました。
治ったはずの足の痛みもまた始まって、これも冷えのせいと思われます。
何だかんだと言いつつ、これで梅雨があけて暑くなると、また文句の一つも言ってしまうのですが、日照不足で作物が育たないとかにもなりそうだし、流石にもう少し晴れて欲しいと雨空を恨めしく見上げてしまいます。

7月5日(金)
『それはいつも突然に!』
朝パソコンで天気を確認し、その後出掛けて買い物と用事を済ませ、再びパソコンを使おうと思ったらマウスの左クリックが無反応。
一瞬パソコンの不調かと思ったけど、ハードディスクのランプはピコピコと点滅しています。
一旦パソコンを強制終了させようかと悩んだけれど、ダメージを与えたくなかったのでグッと堪え、マウスが壊れたという方に賭け、家電店に走りました。
結果的にはやはりマウスが原因だったようで、新しいのを繋げたら即解決しました。
思えばマウスはいつも突然に壊れてあたふたしている気がします。
我が家のマウスはエプソンでパソコンを買った時に一緒に買った、接続がPS/2コネクタのもの。後ろに丸い専用の差込口があります。
意味も分からずこのタイプを使っていたのですが、家電店に行ってみるとUSB接続の商品しかありません。
USBでいいのだろうと思いつつも、店員さんにちょっと尋ねたら、今時USBしかない、それで駄目ならパソコンの故障だと言われました。
因みにPS/2コネクタとUSBコネクタの違いを調べてみたら、PS/2コネクタはゲーマーさん仕様で、同時押しのキーを無制限に認識することができるのだそうです。
通常使用するのは多くても4キーだそうで、私の場合は Ctrl-Alt-Delの3キー位なので、元々USBでよかったようです。
お店でパソコン関係の事を聞くと、何にも知らんおばちゃん扱いをされるのは今までも経験しているので怒る気にもなりませんでしたが、ひょっとしたらこのお客が凄いゲーマーかもしれないですよね。(なワケないか!)
まぁ、それより無事パソコンが使える様になってほっとしました。
今日はあまり意味のない休みだと思っていましたが、マウスが壊れたのが今日で良かった。
出勤だったら、横好きがマウスが動かん!とパソコンの前で待っていたと思います。

7月4日(木)
『長雨』
今朝は激しい雨音で目が覚めました。
風も出ていて、間違いなく警戒レベルの雨でした。
今年の春先は雨が少なくダムも枯渇し、節水とまでなりました。
あれほど待ち望んでいた雨ですが、梅雨入りしたら今度は来る日も来る日もずっと雨で、被害の出ている地域もあるし、こんな時は体調も崩しがちです。
思う様にならないものですね。
今年の4月から年5日の年次有給休暇の確実な取得が義務付けられ、予定もないのに今日明日休みとなった私。
天気でも良ければ、シーツやら何やら洗濯するのに、これじゃね。
仕方ないので読書三昧といく予定です。

7月1日(月)
『時代遅れでもいいよ!』
キャッシュレス化、国を挙げて進めています。
スマホ決済もPay Payが有名でしたが、最近は200円引きクーポンが使えるLine payで支払う人が増えてます。
スマホを持ってない私はこういった物には縁遠いのですが、スマホを持っている人間でも、皆が皆、全てを理解している訳ではないので、ほんとにレジ泣かせ。
例えば200円クーポンも201円以上のお会計からしか使用できないのに、まずポイントを使って残高を200円にしてから使おうとして決済できなかったり、Line Payのクーポンを使用するには自分のスマホを先に設定しておかないといけないのに、支払いの段階になってからあれこれやってレジに行列ができたり・・。
昨日はスマホ決済にしたいお客様の残金が御買上げの金額より少し足りなくて、不足分を現金で支払うかと思いきや、適当にどれか商品を減らしてくれと・・。
必要な物を買ったんじゃないんかい!
ここのところずっとそんな事があり、クーポンやら何やらに踊らされて、みんなお金の大切さを忘れちゃってる気がします。
レジをやるようになって分ったのは、お会計の金額を聞いてから瞬時にお財布の中からお金を出すのが、かなり頭の体操になるという事。
そして、大げさではなく、その人の性格が出ます。
物を考える意欲のない人は、じゃら〜っとお財布の中身を出して取ってくれと言ったり、とてもシンプルな金額なのに支払いにやたら手間取ったり。
今から支払いをすると分かっているのに金額を聞いてから財布を取り出す人。
じゃら〜はお年寄りですが、これもそんなお年寄りばかりではなく、しっかりした方はほんとにしっかりしています。
たぶん、しっかりした方というのは人に頼らず常に自分で考えるという生き方をしてきたのではと勝手に考えてます。
時代遅れかもしれないけど、歳を取れば取るほど、お財布の中身がいくら残っているかを知っているのは大切だと個人的には思います。








2019年6月の日記