Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2020年


6月30日(火)
『歯医者』
今日は午前中、歯医者に行ってきました。
お医者さんから、奥歯に被せてある金属を取る時、麻酔なしでも大丈夫だと思うけど、どうします?と聞かれ、取り敢えずそのまま治療してもらいましたが、痛みはちょっとあっただけでした。
それより、やっぱりあのギュイ〜〜ン音がね。
一刻も早く治療が終わる事を祈りながら耐えました。

今日は豪雨です。
歯医者さんは歩いて行ける程の近所にあるのですが、それでも雨に濡れました。
治療が終わる頃、歯科衛生士さんが、雨が凄いので帰るの少し待ってもらってもいいですよと言ってくれましたが、待合室に行くと、マスクなしのお年寄りが2人。
治療費を払ってすぐ帰りました。

6月29日(月)
『デンタルフロス』
先日、歯医者に行った時、まずは歯科衛生士さんに歯のチェックをしてもらい、気になる症状を話しました。
歯と歯の間に隙間があり、そこが臭いの原因になっているような気がするけど、ひょっとしたら歯根が割れて膿が出ているのかも・・と。
そしたら毎日フロスをしてますか?と聞かれ、気になる時だけになっていたなと思い、そう言うと、難しいけど1日3回のフロスが理想だと言われました。
え〜1日3回?!と言うと、歯科衛生士さんも、流石に私も毎日3回は無理なのでしてないですが、最低でも1回はするようにと言われました。
その後先生にレントゲンを撮ってもらい写真を見ると、歯根は問題なさそうとの事。
先生から、さっき話を聞いてたら、毎日フロスしてないみたいだねと苦笑されました。
結局、奥歯に被せている金属が駄目になっているので、それのやり直しだけとなりましたが、これも原因は歯ぎしりや、歯を食いしばって寝ているからだそう。
確かに相当夢を見ているな〜。
夜まで働いていた時は、寝ても脳が休んでなくて、夢の中で仕事を継続していたし。
奥歯の治療、あのウィ〜〜ンという音が脳をつんざく・・。苦手だな。
昔は歯の治療なんて怖くもなんともなかったけれど、年々苦手になっていきます。。
できるだけ治療しないでいいように、あれから毎日真面目にフロスしてます。

6月27日(土)
『化学反応』
昨日の夕方、テレビドラマでわざと降らすような、不自然な位の大雨が降りました。
外を眺めていたら、近所の家の屋根の雨樋を軽く超えて雨水が下に落ちていました。
その頃、横好きは仕事を終えて、事務所から駐車場の車に走っていたようで、帰ってくるなり、丁度雨に降られたとぼやいていました。
脱いだ作業ズボンを受け取って、洗濯機に入れようと思い、よく見るとあれれ?そこら中に白っぽい汚れが付いているではありませんか?
はたいてもこすっても取れそうもない固まった感じの汚れで、ただの土じゃないなと思い横好きに聞くと、今日は石灰の袋詰めをしたとの事。
石灰が水に反応するというのを聞いた事があるような気がして、横好きに言うと、確かに事務所を出て雨に濡れるまではズボンは白くなかったらしい。
早速、ネットで調べると、シャンプーで揉み洗いするといいと書いてあったので、その通りにして洗濯すると、綺麗に汚れは落ちました。
界面活性剤の力でしょうか?
お菓子に入っている乾燥剤の石灰も水禁止になっていますが、かなり発熱するらしく、結構危険なものですね。
それにしても、ワークマンで買った980円のズボンとは言え、数日でダメにされちゃ困ります。

6月26日(金)
『エコバッグ』
先日の日記で、気の利いたエコバッグが必要と書いたけど、私の知っているお洒落な店で売っているエコバッグは8030円也。
う〜ん、買えない・・。
でも、ふと思いました。
これからエコバッグはサブではなく、メインバッグに成り代わり、ショッピングの時は最初からエコバッグ仕様の軽いバッグを持って、その中に買った物をレシートと共に入れて行く、そんな風になるのかもしれません。
私はトートバッグが大好きで、大きめサイズなら、大抵の物は入って便利でしたが、サービス業で働いて、トートバッグ = 万引き犯という位、お店ではマークされる存在だと知り、かなりショックでした。
レジ袋をなくす方向に決まった時、コンビニからは、購入した商品かどうかの見分けがつきにくくなると反対の声もあったと聞いた事がありますが、確かに小さな商品を扱っている店などは、万引き犯がこれはエコバッグですと大手を振って、おおきなバッグを持ってきたらほんとに困ります。
横好きが、コロナと一緒で、買い物にも新しい時代が来るんだと言いましたが、お店側は大変そうです。

6月24日(水)
『久し振りのショッピング』
今日は数ヵ月振りに友人と出掛けました。
自粛生活が長かったので、弾けてたくさん買い物をしてしまいそうでしたが、そこはグッと我慢。
買ったのは、パンツと、靴下、レギンス、ハンカチ、食用油等の殆ど日用品。
パンツは前に書いたけど、楽ちんでそればっかり穿いてしまい、色あせが気になったので同じブランドの物がもう1本欲しくて、前のよりちょっと生地が薄くてこれからの季節に丁度良い夏仕様を買いました。
7月1日からのレジ袋有料化に伴い、一足先にすでに有料になっている店もあると聞いていたので、日ごろ買い物に使っているエコバッグに、スーパーでもらうビニール袋を2つ持って出掛けましたが、買うモノに寄ってはちょっとなと思いました。
靴下などの下着位ならビニール袋で充分ですが、洋服となるとね。
洋服を買ったお店は紙袋も8円と有料で、買ったパンツはビニール袋に入れて持ち帰りました。
パンツならこれでもいいけど、例えばちょっとお高めのワンピースをビニール袋で持ち帰るというのはどうかなと思いました。
かなり前からエコバッグは常時持ち歩いていて、余計な袋はできるだけ貰わないようにしてはいたけど、物や状況に寄ってはお金を払ってでも袋を買う必要性が出てくる場面もあるのかもしれないと思いました。
そもそもレジ袋の有料化は、プラスチックごみの削減が目的なので、お金の問題ではなく、どんな時でもエコバッグ持参が理想ですが、あちこちの店で色々買うとなると、袋もたくさん必要です。
今日、洋服をビニール袋に入れてみて、もうちょっと気の利いた袋が一つ必要だなと思いました。

6月22日(月)
『越県』
昨日、我が家は県をまたいで移動してきました。
と言っても、県境付近に住んでいるので、特別遠くに行ったわけではありません。
それにしても、あちこち凄い人出のようですね。
昨日も2ヶ所程、渋滞に嵌りましたが、小心者の私はまだ観光地に行く勇気はありません。
ぼちぼちですね。

6月20日(土)
『全面的解除』
ニュースを見てなかったので、政府が19日から都道府県をまたぐ移動の自粛要請を全面的に解除したというのを知ったのは昨日の19日当日でした。
私はこの日、歯医者さん行きの自粛を解除しました。
昨年末、歯医者に行きたいなと思っていたのですが、休みが毎週歯医者の休診日だったので、今年始めに休みを変更してもらって、さぁと思っていたところ、コロナの大流行で行くのをためらっていました。
流石に歯も大切だし、そろそろいいかなと思って予約を入れたのが、昨日の19日でした。
行ってみると、体温を聞かれる事もなく、ピリピリしている雰囲気も全くなく、いつも通りの治療といった感じでした。
もしや、患者さんが減ったので、いつも以上に親切な対応をしてるのかなと思ったけれど、歯医者さんはコロナだけでなく、他の科に比べて感染のリスクが高そうなので、元々しっかり対策は取っていて、慌てる事でもなかったのかなと思いました。
友人などはコロナの渦中に歯を抜いて、病院どうだった?と聞いたら、別に普通だったと言ってましたっけ。
次は図書館の自粛を解除したいなと思いますが、市内の図書館のホームページを見たら、返却された本は消毒の為、すぐに書棚には戻らないと書いてあり、滞在時間も20分と制限されていました。
元の状態に戻るのはまだの様です。

6月19日(金)
『エアリズムマスク』
ユニクロのエアリズムマスクが発売されました。。
ユニクロは今日、マスクを求める人で大行列で、オンラインショップも繋がり難い状態だそうです。
ユニクロのエアリズムの下着類は、他のメーカーの追随を許さないシェアを誇っているのではないかと思うので、当然マスクも作ると思っていました。
マスクをしていると暑くて暑くて、まだまだ本格的な夏でもないのに、いつも以上に水分補給に気を遣わないといけない日々です。
前から涼しいマスクというのが色々出ていた様ですが、口コミを見たら、あまり涼しくないみたいなので、これが本当に涼しくて良かったら私も欲しいと思います。

私も前に考えたんですよね。
涼しいのは当たり前、ついでなら保湿もして、シミ皺取り効果もあって、紫外線カットなんて当然で美白効果まであるマスク。
そんなの誰か作ってくれないかなと・・。

6月17日(水)
『支配され始めてる』
スマホに変えた時、ポイントを貰いました。
言われたままにチャージのできるカードを作り、そのポイントをカードにチャージして今使っています。
こういうの絶対使わないと思っていたのに、携帯会社の思うつぼです。
ポイント分を全部使い切ったらもう使わない予定でいますが、○○payとか始めそうで怖い怖い!

6月13日(土)
『支配されない為に』
スマホを持ってみて、パソコンと同じように使いたい人は、かなり努力が必要だと痛感しています。
パソコンなら、のんびり画面を見てできる作業も、思い切り首を曲げて画面に顔を近づけて・・・。
そして、一切周りが見えなくなる。
レジに並ぶお客さんにもよくあるのですが、スマホに夢中になるあまり、自分の番がきているのに画面から目を離せず、声をかけても動こうとしない。
他のお客さんに迷惑です。
あんな小さい機械に色々な機能が付いているのだから、そうなっても仕方ないところですが、大人だったら自分をコントロールしながらスマートにいきましょうや。
因みに、私は小さな文字を見ると、肩こりから来る頭痛になるので、これは無理だなとすぐ撤退。
やっぱり電話とメールができればよしとします。

6月11日(木)
『小さなパソコン』
NHKに高齢者向けのスマホ教室の番組がありますが、一体何を勉強することがあるのかと思っていたけど、使いこなそうと思ったらかなり勉強する必要がありそう。
パソコンの時も試行錯誤して使えるようになったけれど、何せ相手が小さすぎる。
スマホの向きを横にしても、画面が横向きにならないので調べたら設定が必要でした。
こんなの最初からできると思っていました。
皆からしたら当たり前でも、わからない事だらけです。
横好きがスマホ首になりそうな感じで弄り回しているけど、ほんとに気を付けないといけません。
昨日はちょっと残業して、いつもより帰りが遅くなったけど、スマホに夢中の横好きは夕ご飯が遅くなっても全く気する様子もありませんでした。
いいのか悪いのか分かりませんが、サクサク使えるようになるには時間がかかりそうです。

6月7日(日)
『いよいよデビュー』
今日スマホに替えました。
取り敢えず電話とメールだけはすぐできるようにしました。
だけど、私はやっぱりパソコンの方がいい。
小さな画面を見るのは疲れます。

6月6日(土)
『脳科学者の言葉』
どこの職場にもいると思います。
みんなが必死で駆けずり回っているのに、我関せずで、のんびり何もやらない人が。
私の職場にもいます。
本人は自分は要領がいいと言っています。
マスクをつけて動くので、みんな暑い暑いを連発しているのに、
「ほんと?私全然暑くない!」と平気で言います。
仕事してないからだよと言いたいけれど、それに気づかない事に驚きさえ覚えます。
だけど、そういう事を考えるのをやめる事にしました。
先日、テレビで脳科学者の先生が、イイ人は相手にも同じ価値観を求めがちだと仰っているのを聞いて、ハッとしました。
私はイイ人ではありませんが、今の職場で出来ない事も努力してやってきたので、人に仕事を押しつけて、逃げる人を見てるとイライラします。
そういう人に限って、あれこれ口出しするし文句が多い。
でも、ほっておくことにします。
そんな人に何かを求めても疲れるだけだし、自分の方がストレスで参ってしまいます。
ただでさえ、ストレスの多い日々、爽やかな気持ちで過ごしたいものです。

6月4日(木)
『美容院』
久し振りの美容院。
あ〜さっぱりした〜!!
5センチ位髪をカットしました。
でも美容師さんは大変そうで、一人お客さんが終わると、椅子やら入口を消毒液で拭いていました。
私の次の番の年配のお客さんが、予約時間よりかなり早めに来て、おまけに咳までしていたので、美容師さんが「咳出る?咳が出るとやってあげられないよ」と優しく言うと、お客さんは、年末に風邪を引いてからの咳で、お医者さんにはどこも悪くないと言われたと言いました。
美容師さんは多分、咳も困るけど、せっかく3密にならないように、予約時間を決めてるのに、早めに来たんで待たしてね〜と悪びれもなく言うお客さんに何も言えず、困ったな〜と思っているはず。
今までは特に気にする様な事でもなかったとは言え、美容師さんの気持ちも考えてあげて欲しいと思いました。
それにしても、この状況、早く終わらせて欲しいですね〜。

6月3日(水)
『続き』
日曜日に家電量販店に携帯の相談に行ってきました。
結果から言うと、60歳以上で3Gからの変更という人用の格安プランがあって、機種代は実質無料で、通信費も今よりお得になるというのが分かりました。
高齢者向けで安いだけあって、機種はiPhoneとかではありません。
そういう所、見栄を張る気は全くないので構わないのですが、WiFi環境にしたいと話すと、パソコンの契約もこの際見直して、分かり易くした方がいいのではないかとアドバイスされました。
パソコンの方もとなると、説明を聞いたけど、ややこしい。
本当は〇〇料金が〇〇円だけど、キャッシュバックで0円になり、この契約には最初3つのオプションを付ける必要があって、一旦少し高くなるけど、それはそれぞれ〇ケ月後(3種類時期が違うよう)に解約すれば元の値段に戻ると・・。
キャッシュバックは勝手に戻って来る訳でなく、手続きに行くらしい。
頭が大混乱だという顔をしたら、その辺は契約の時に再度説明しますとの事。
そして、住んでいるのが賃貸物件なので、まずは大家さんに了承が必要で、それから実際の開通までは45日位かかるとか。
大家さんからお断りされたら駄目なんですよね?と聞いたらそうですと。
やっぱりな〜、心配した通りだ、パソコンが絡んで来た。
設定大丈夫か?悩む、悩む。
機種はスマホかガラホか選択できますが、絶対スマホにしたい横好きと違って、私はガラホでいいと思っていたものの、分らない事があった時、同じ機種にした方がお互いに聞けて理解しやすいのではと言われ、なるほどと。
ただ、これもスマホに切り替えるのを躊躇した理由の一つですが、今のガラケーに比べて、スマホって長持ちしないのですよね。
その辺も話したら、その時はまた新しいプランが出ているのでまた考えましょうと言われました。
携帯はガラホにしてiPadを持つのはどうかと聞いたら、パソコンがあるならスマホにしておけば、わざわざもう一つiPadを持つ必要はないとも言われました。
アドバイスの全てが的を得ていて、いざ契約という段階にまで話は進みましたが、疲れたので一旦帰ってきました。
次の休みにまた詳しい話を聞きに行きますが、今度はもう少し冷静になれるかなと思います。

6月2日(火)
『スマホデビューか?』
できるなら壊れるまで使いたかった。今使っている携帯の話です。
今までスマホにしなかった理由は、まず第一に料金が高い。
どれ位払っているかと人に聞くと、7000円位などと平気で言うのが私には理解できず、それでも携帯会社からスマホにしろと電話までかかってくるので横好きなど早く変えたくて仕方ない様子でした。
あと2年は今の携帯が使えますが、今回コロナで外出自粛を経験してみて、やるべきことはあまり後伸ばしにしてはいけないと思うようになりました。
WiFiとか殆ど意味を分かっておらず、あまりにも無知な状態で携帯ショップに行くと、言われたままの契約をしそうなので、先日同僚に色々教えてもらったのですが、てっきりガラケーが使えなくなると思っていたら、3G回線の携帯が使えなくなるだけなんですね。
私達夫婦の使っている携帯は古いのでもちろん3G回線仕様です。
もう一つのスマホにする事への迷いの理由は、料金を安くしようとすると、パソコンの回線も変える必要が出て来るんじゃないかと危惧したから。
友人がスマホに変えた時、パソコンの通信料金も一緒に見直す事になり、今まで使っていた携帯の会社を解約したのですが、かなり嫌な思いをしたそうです。
長い間利用したのに、ありがとうございましたの一言どころか嫌味を言われたそうです。
パソコンや携帯、こういう類いの事って、よく変わらなくて、設定とか本当に不安で面倒。
余計な事は考えずに、電話は電話のままで使っていたかった。
明日に続く・・・

6月1日(月)
『リサイクルショップ』
昨日は、外出自粛で滞っていた事を片付けようと、ちょっと前向きに行動しました。
出掛けた先はリサイクルショップと家電量販店。
リサイクルショップにはずっと処分しようと思っていた洋服を持ち込みました。
もう穿かないというか、穿けるけどウェストがきつめで苦しいジーパン数点とJ.PRESS のジャケット。
ジャケットは若い頃に買ったもので、最後に着たのは法事の時だったか?
肩パットがしっかり入っていて、もう絶対着ないであろうものだけど、思い入れが強くて処分できずにいました。
リサイクルショップの方には、一番値が付いたものはJ.PRESS のジャケットですと言われましたが、買い取り価格は全部で157円。
まぁ、片付いたので良しとしますが、結局、高く買った物でも時代が違えば価値はなくなるので、ほどほどの物を買って楽しんだ方が経済的かなと思いました。











2020年5月の日記