Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

profile
ご訪問ありがとうございます。
そばの横好きの相方という事で誰が
付けたかいつの間にか縦好きという名がつきました。
横好きと二人暮らし。
最近嵌っているのは片付け。
そばの横好きはここからどうぞ!

7月27日(金)
『安全第一』
先日、滅多にやらない玄関ドアの枠の拭き掃除をしました。
上から拭いて行くと何かが引っ込みました。
ゴムのパッキンの所から隠し切れない小さな丸っこい手というか足が見えてます。
ヤモリです。
こんな所に住んでいたのね。
夜覗くと、お出掛け中か見つかったからか、もうそこにはいませんでした。



♪♪ 可愛い前足が見えてるよ!


そして昨日の夜、気温はぐっと下がったのに体調が悪いのか寝付けず、1時頃トイレに行こうとキッチンを通りがかると何やら柔らかい物を踏んだ気配。
ゴキブリは人に踏まれる程間抜けでないし、何か落ちていたのかと見えない目を凝らして見ると、細長い生き物がすごすごと冷蔵庫の下へ。ヤモリでした。
ヤモリだから家の中にいてもいいけど、外の方が餌もあるし安全だよ。
横好きに冷蔵庫の下で干からびてないかと言われ、無事を祈るばかりです。


7月26日(木)
『草取りの極意はほどほどに』
我が家は賃貸のアパートですが、そこそこの広さの庭が付いてます。
引っ越したばかりの頃は草取りが大好きで、綺麗な庭にする事が楽しかった。
それがだんだん億劫になってきて、特にこの暑さ。
お隣さんたちも同じと見えて、我が家の両隣は草ぼうぼう。
片方の家の庭には大家さんが除草剤をまいたらしい。
そのお隣さんが草取りをするのをたまに見かけますが、同じ所をやっては断念している様子。



よく見ると小さい草ははえてます。


で、思ったんですよね。
綺麗に見えるこつは、ちょっとずつでいいから、全体を大まかに草取りする事。
手に負えなくなるまえにちょこちょこっと目立つ草を取るのです。
これだけで結構キレイが保てます。
涼しい時はすぐにぶ〜〜んと来る蚊も、中々表れませんでした。
でも、草取りはほんと大変ですよね。

7月25日(水)
『暑さ対策』
地植えの植物に水をあげる必要はなかったのが、この暑さで葉が茶色に変色してきたので、朝植木鉢と一緒に水やりしてます。
植物もさぞや暑いんでしょう。
水やり、お風呂の残り湯を使ってるって方もいらっしゃるでしょうが偉いなと思います。
私もやった事がありますが、続かなかった。面倒でやめてしまいました。
数日前からはお風呂の水を溜めておくのもやめました。夜お風呂を出る時、お湯を落として浴槽を洗ってます。我が家は小さなアパートなので、お湯をそのままにしておくと、お風呂回りがいつまでも暑くて大変です。
災害時にお風呂の残り湯でトイレが流せるというのが間違いだと知ったのも理由の一つです。
大抵停電もするので、浄化槽も稼働しなくなり、そもそも配管が繋がっているかも疑問です。
ここ数日は洗濯も夜してます。
横好きが汗でぐっしょり濡れた作業着を洗濯機に入れるので、これも早いうちに洗ってしまった方が、他の洗濯物のためにも洗濯機の為にも良い様な気がしてます。
洗濯物は朝の10時頃には乾いているのでさっさと取り入れてしまいます。
こう暑いと色々な対策が必要になります。でも一番は水分補給と塩分補給ですね。

7月24日(火)
『赤が似合う人』
母親の好みが地味だったので、子供の頃からあまり綺麗な色を着た事がなく明るい色が苦手。
特に赤なんてとても無理。
それが30歳前に横好き行きつけのお店で選んでもらった赤のウィンドブレカーが思いの外似合って(自分で言うのもなんだけど)着たのが初めて。
買うと決めるまでかなり迷ったのを覚えていますが、質のいいコットンで風通しもよく、色が落ちて手放す時は悲しかった。
一口に赤と言っても色んなのがあって、似合う赤もあるんだな〜とその時知りました。



今時珍しいmade in japanだった。


先日の日記でテーマカラーの事を書きましたが、最近赤の似合う年配女性お二人をお見掛けすることがあり、おしゃれだな〜と上から下まで眺めてしまいました。
お二人とも70歳位で、一人は松本へ行った時にお見かけした方。
赤いリネンのワンピースに赤い帽子、足元は赤いバレエシューズ。
たまたま手に持っていたお店の袋までも赤い柄でした。
赤がお好きなんでしょうね。赤づくめでも上品に着こなしてました。
もう一方は先日私の職場である、お店に来られた方。
マリメッコの赤いウニッコのパンツを穿いて、たくさんのピカピカした飾りの付いたサンダルに赤いペディキュアがよく映えていました。
私はレジだったのでじ〜っと見てしまいましたが、白いトップスも前面に刺繍が施された素敵なデザインでした。
歳をとったら、中間色はぼけるのでハッキリした色の方が素敵ですね。
原色のポロシャツを何枚も持っている横好き。
丁度赤いポロシャツが部屋干ししてあったので、ちょっと鏡の前で当ててみたけど
今の私、赤、全く似合わない!


7月23日(月)
『次はネクタイ』
たくさんの古本を持って岐阜に出掛けた横好き。見事撃沈。ほとんどの本を持ち帰ってました。
そりゃそうさ、経営が安定した今と、これからオープンでたくさんの本を集めたいという時期では状況が全く違いますもん。
それにオープンの時は独身だった女性店主が結婚して旦那さんと一緒にお店をやってたらしい。
横好き、こっちの方がショックだったかも?
という事でただでさえ狭い北の納戸部屋には本の箱が積み上げられてます。
先日、「今度はネクタイだね」と言ったら嫌な顔をされましたが、本数を数えたら20本ほどありました。一度数本処分したのでまだ減った方です。
思い出はたくさんあるでしょうが、必要なのは黒と白とあと2本位じゃないのかな?
2本も法事に使える色だね。



お土産はまっちん。


岐阜は暑かった?と聞いたら、途中の気温表示で42℃というのを見たそう。
行かなくて良かった。
涼しい部屋でお土産を食べるのが一番!

7月22日(日)
『ワンピース』
あまりにも暑いので昨日はワンピースを着て出かけました。
私がワンピースを着るのは告別式か法事なので、それ用の服しか持ってなかったのですが、去年友人と出掛けた際、衝動買いをしてしまいました。
コットン100%で、同じくコットンの薄い生地の裏地も付いていて1枚で着られます。
いつもパンツなのでワンピースはやっぱり涼しい。
歳を取るにつれ、どんどん体を締め付けるものが苦手になっていく。暑さも堪える。
カチッとした感じの服の方が似合うタイプだと思っていましたが、もう無理ですね。



食べ始めたら止まらない!


加齢と共に訪れる変化と言えば、髪の色や肌の色。
髪には白髪が混じり、肌の色はくすんでくる。
洋服を選ぶとき、自分のテーマカラーがあるといいそうですが、今は黒や紺が好き。
以前は黒というとは喪服のイメージだったし、紺は無難な色として着るだけだったけど、今はメリハリのない自分がぴりっとする、一番しっくりくる色の気がします。

7月20日(金)
『きゅうりのキューちゃん』
この時期の旬の野菜と言えば、茄子と胡瓜。
あちこちから、いる〜?と言う声がかかります。
茄子は煮びたしが美味しいですよね。
でも、あまりたくさん頂いてもちょっと困る。
でも大量の胡瓜はきゅうりのキューちゃんにすると間違いなく美味しい。
昨日は頂き物の胡瓜があったのでレシピを探そうとパソコンで検索すると凄いですね〜、本家東海漬物より先にクックパッドのレシピが出てきます。



適当に作っても美味しい


塩分補給が大切なこの猛暑。ご飯も進むし、あると助かる1品です。

7月19日(木)
『綺麗になるからいいよね』
暑いし忙しいし、仕事から帰るともうクッタクタ。
今日は休みなのでじっとしてればいいのに、やろうと思っていたお風呂のカビ取りをして、ついでに模様替えまでしてしまいました。
少し前に、リビングにあった本を押し入れに移動して和箪笥を並べたら、部屋が重〜い雰囲気になってしまって、横好きが本を減らしてくれたのでまた戻そうかと。
エアコンを強めに入れて作業をしましたが、流石に和箪笥を移動するだけで疲れて本はまた後日ということに。
昨日会社で同僚が、ニトリでゴミ箱も収まるキッチンにぴったりの棚を見つけたんで買おうかなんて話を始めたら、たまたま部屋にいた3人で、ゴミ箱が収まるっていいよね〜、炊飯器の置き場って困るんだよね〜などと大盛り上がり。
最後は一緒に見に行く〜?なんて話まで出た位。



挿し木でついたパキラ


半分青いで行き詰ったユーコが模様替えをしていたけど、なんだか分かる。疲れた時に限って模様替えや大掃除をしたくなる。片付けと一緒に自分の心の中も大掃除してるのかも。
私は昔から掃除も兼ねて模様替えをよくやる。
って事は、常に行き詰ってるってことか!

7月18日(水)
『横好き断捨離をするの巻』
我が家は兎に角横好きの持ち物が多い。
何かを蒐集するのが大好きなタイプです。
それに引き替え、私は過去を振り返っても、日本手ぬぐいとハンカチを集めた事があるくらい。どちらも使って消耗するものなので邪魔で困る事はありません。
そんな横好きが本の片づけをしました。始めると早い早い。あっという間に4箱分も。
意外と決断力があります。
引っ越しのたびにこの本の片付けが大変だったので、少しは楽になるかなと思います。



本は重いから数冊で1箱になります。


この本の行き先は岐阜の古本屋さんだそうで、次の休みに一緒に行こうと言われましたが、この暑さの岐阜はな〜。
車のエアコンが全然冷えなくてディーラーに行ったら、暑すぎるせいだと言われ、北欧の車なので仕方ないのかなと思いつつも、対向車の人たちが皆涼し気に見えて羨ましい。
でも、今日いつも読んでるブロガーの方が、炎天下に置いてあった車で帰って来たら、エアコンが全然効かず、軽い熱中症になったと書いてました。
ひょっとして北欧車に乗ってる?とも思いましたが、日本車もこの暑さにはかなわないのかな?
横好きはこの暑さは数日で和らぐと言ってますが、こんな重い物を積んで、余分な負荷をかけるのはこの時期車がかわいそうな気がします。

7月17日(火)
『着心地』
ユニクロのTシャツ。
この暑さなので、これにしたらチョ〜涼しかったとは言いがたいですが、やはり腋にマチを付ける事で立体的な作りになっているので体への密着が軽減されました。
私の二の腕が太いだけとも言えますが、ほら、タイツやレギンスもマチ付きだととっても穿きやすくなりますよね。あれです。
もう1枚買おうかな〜と考え中です。

7月16日(月)
『仕事着』
急な暑さに参ってます。
仕事で制服的な上着を着ていますが、その下に今まで綿のTシャツを着てました。
綿は汗を吸うし快適〜と言いたいところですが、肌に密着するし、乾きが悪いので暑い!。
35℃越えの日々なので、何を着ても暑いに違いありませんが、少しでも風通しの良い物はないかと久々にユニクロに行って物色して来ました。
探していたのは、サラッとした生地で、ふわっと着られて涼しいトップス。
でもお洒落重視の女性用にはそれらしい物はなく、男性用のTシャツ売り場へ。
あるある、ありました。シャラ〜っとした生地で速乾性で明らかに涼し気なのが。
両サイドの脇から裾がメッシュ生地になっていたのが一番涼し気でしたが、一応女性なので下着が透けないデザインにしました。
腋にマチがあるのもポイント大。



ユニクロは仕事をする人の大きな味方です。


無印もついでにちょこっと覗きましたが、雑貨をたくさん手掛けているだけあって、洋服メインのユニクロとの路線の違いを改めて感じました。
綿と違って、肌当たりが優しくないけど、これで少しでも涼しい日々になったらいいなぁ〜。

7月11日(水)
『恐怖の脱水』
今日はお天気が良かったので、カーペットの洗濯をする事に。
洗濯が終わるのを待っていると、洗濯機が爆発するかと思うような大きな音がしてびっくり。走って行って慌てて洗濯機のスイッチを切りましたが、カーペットが片寄って洗濯槽がうまく回らず、洗濯機ごと揺れていました。
たったこれだけの事ですが、かなりの恐怖でした。洗濯したまま出掛けていたらどうなっていたことか。これからは脱水の前に必ずカーペットの形を整える事にします。

昨日、電気代の事を書きましたが、今日丁度電気ご使用量のお知らせが入っていました。
先月より800円ちょい増えただけでした。
エアコンを使い始めているので、やはり衣類乾燥機の電気代はさほどではないのが分かりました。

7月10日(火)
『梅雨の必需品』
梅雨明けしましたね。
洗濯物の心配をする必要はなくなりましたが、これから暑い毎日が始まります。
梅雨時の洗濯物、皆さんはどうされてるのでしょう?
乾燥機があるなんて羨ましい。
同僚の家は浴室乾燥機が付けてあるそうで、これまた羨ましい。
我が家はというと、コンプレッサー式衣類乾燥機でしのいでいます。
部屋干しをしている和室にこれを置いて部屋を閉め切り、8時間タイマーをかけ、横にはサーキュレーターを置く。これで何とかその日のうちに洗濯物は乾きます。ついでに部屋の除湿もするので、乾燥機の水は7〜8p位溜まります。
これをここんところ毎日やっていると、コインランドリーに行った方が経済的なのかなと思ったりしますが、調べるとコインランドリーに行くより、かなり安上がりのようです。
何より、勝手に乾いてくれるのがありがたい。



コンプレッサー式は音がうるさいけどね。


当初、夜洗濯をして、これを使って乾かせば朝にはからっと乾いた洗濯物が待っている予定でしたが、音がうるさくてとても夜は使えたものではありませんでした。でも、慣れたら昼間なら、ボコボコとした音も一生懸命除湿してるなと愛おしい?音にも聞こえなくもありません。
今日はタンスの扉も全開にして、ダウンやシーツも洗濯です。

7月2日(月)
『出会いの旅』
私が先日からバッグを検索しまくっているので、我が家のパソコンの広告はバッグだらけ。
でも、バッグは実際に持って触って選ばないと重さや質感がわからないのでネットでの購入は無理という結論に至りました。
そんな昨日、横好きと出掛けた松本のセレクトショップで気に入ったカゴバッグに出会いました。山ブドウやアケビの蔓で編んだような高価なバッグではありませんが、手の届く値段で持ち手は革。この持ち手が結構重要で、革だとぐっと大人っぽくなります。
店先に置いてあったのは染めてない天然の色でしたが、お店の方が黒もありますよと奥から出して来てくれたのがまたとてもステキで・・。
多少迷ったけれど、天然色の方はリゾート感が強すぎるし、私の様な年齢にはちょっとかわいすぎる気がしたので黒を選びました。
これで今度の友人とのお出掛けの時、私の買い物の為に振り回す事はなくなりました。
今回のお出掛けの目的に、マンホールカードゲットがありました。
これだけは絶対忘れるわけにはいかないので、時間がかなり気になりました。
でも、マンホールカードゲットがあったので、ついでに中町通りでも歩こうかということになって、バッグと出会いました。
横好きも蔵の会館で何やら親しげに話をしている人がいるなと思ったらお知り合いが展示会をされていたようです。
マンホールカードが取り持つ縁でした。
ヨカッタ、ヨカッタ!






6月の日記