Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

profile
ご訪問ありがとうございます。
そばの横好きの相方という事で誰が付けたか
いつの間にか縦好きという名がつきました。
横好きと二人暮らし。
最近嵌っているのは片付け。
そばの横好きはここからどうぞ!

8月16日(木)
『Tsutsu & tsuttsu ツツ & つっつ 』
昨日は昼過ぎから雨で多少気温が下がったので、初めてのお店Tsutsu & tsuttsu ツツ & つっつへ連れて行ってもらいました。
横好きが紹介していますが、実は内容をちゃんと読んでいなくて、先入観なしで行きました。
話の中で漁師さんだとお聞きした時、私の中の漁師さんのお店のイメージは大漁旗や漁網が壁に飾ってあって、その漁網にはサザエの殻やイセエビがくっついてる。
それが、どこにも漁師をイメージするものがなくて、インテリアの一つ一つが個性的でとても拘ったものばかり。
帰りに横好きから改めて、店主ご夫婦の経歴を聞いて、な〜るほどと納得しました。
お若いのに20も年上の私達とも話を合わせて、苦労話も明るい笑い話に変え、気さくなだけでなく話題も豊富で頭のいい方たちだなと感心しました。
話を聞いているうちに、自分が色々な事にがんじがらめになっている事に気が付き、もう少し自由な考えを持ってもいいのかと勇気づけられた気がしました。



カヌレのプレーン



8月12日(日)
『連休』
あっという間に12日になってしまいました。
日記が書けない理由を横好きに言ったら、言い訳は聞きたくないと言われました。
スタミナ不足ってとこでしょうか?
今日は私もお休みですが、昨日はお客様方、みんなウキウキモード。
あ〜お盆休みなんだな〜としみじみ。
横好きも久し振りの連休でお休みを満喫中。
私もどこかで連休を取ろうかなと思いましたが、中々取れるところがないし、この暑さのボルボはクーラーが効かないので、もう少し涼しくなってからとろうかなと計画中。
これだけ暑いと、クーラーの効いた部屋にいるのが安心安全です。

8月3日(金)
『免許証』
「運転免許証に記載されている年月日のうち、有効期限の部分を元号から西暦表記に変更する方針を決めたと発表しました。」という横好きの日記を読んで、そうだよね〜と思いました。
職場で年明け、必ずといっていいほど、書類等を記入する時、元号と西暦を混乱して書き間違えるんですよね。
日本人として間違ってるかもしれないけど、この混在はほんと紛らわしいと思ってしまいます。
最近では西暦での記入の書類も時々見かけますが、こちらの方が圧倒的に覚えやすい。
横好きの免許証は西暦になるのか〜!?
そっか〜、でもその前にゴールド免許もらえるようになるといいね〜。

追記:横好き談話「プラチナ免許って、知らなかった〜!(^j^;)







7月の日記