Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

profile
ご訪問ありがとうございます。
そばの横好きの相方という事で誰が付けたか
いつの間にか縦好きという名がつきました。
横好きと二人暮らし。
最近嵌っているのは片付け。
そばの横好きはここからどうぞ!

8月30日(木)
『オキシウォッシュ』
酸素系漂白剤のオキシウォッシュを使ってみました。
本家はアメリカのオキシクリーンですが、これは日本製。
今年の様に雨が続くと、除湿器などを使ってタオルや手ぬぐいは何とか乾くものの、どうしても残るのがあのいや〜な臭い。それを一掃しようと思い、除菌・消臭・漂白のできるオキシウォッシュ使ってみました。
洗濯機に水を30L入れ、オキシウォッシュをプーン1杯。後は家じゅうのタオルと手ぬぐいを入れて30分漬けました。
後から使い方をネットでみたのですが、40〜50度位のお湯を使った方が効果的だったようです。
お湯じゃなかったせいで完全ではありませんが、気になっていた臭いは殆ど取れました。



酸素系なので安心

ただ、1つ誤算が・・。このオキシウォッシュは洗濯槽の掃除にも使えます。
洗濯が終わったら、タオルに洗濯槽の汚れ(あの茶色いビロビロ)がたくさん付いてしまいました。結果的に洗濯槽も洗ったことになってしまったようです。
先に洗濯槽をオキシウォッシュで掃除した方が良かったようです。今まで専用の洗剤で洗濯槽を掃除してましたが、大きな効果が感じられた事がなかったのでこれにはびっくりです。


8月28日(火)
『ミシンのその後』
昨日はあれからミシンを綺麗に拭いて、説明書を見ながらダイヤルを調整して手ぬぐいを縫ってみました。
綺麗に縫えました。
以前、薄物を縫った時に、うまく糸の調節ができず、いじくりまわしておかしくなったままだったようです。
やっぱ、ミシン、必要だわ!

8月27日(月)
『ミシン』
ミシンを持ってない人たちが多くなったと聞くようになったのはいつの頃だったか?
自分で縫うものと決まっていた雑巾が、今では4月の新学期に店頭に並べると飛ぶように売れます。
私の若い頃、ミシンは高価で、月賦で購入するものと決まっていました。
私の使っているミシンも母が月賦で買ってくれた物で、もう40年ものです。
このミシンが時々ご機嫌斜めでどうしても思う様に動いてくれない時があります。
先日も横好きから仕事着のポケットが破れたので縫ってくれと頼まれましたが、調子が悪く、結局手縫いにしました。
家に家事コーナーがあって、常に出しておけるスペースがあればいいのですが、我が家は押し入れにしまってあるので出し入れが大変。
昔のミシンって、肩が抜けそうなほどに重いのです。
何だか動きがおかしかったし、処分して軽いのに買い替える?
いやいやいや、買い替える程の必要性はないし、でも、ないと困る。
調整して様子をみようかな?



湿気もよくないよね?


8月22日(水)
『昆虫屋敷』
「それ、不潔にしてるからじゃない?」と言われそうで、書かずに様子を見てました。
実はここ数日、小ぶりのゴキちゃんやコオロギやらが部屋の中に出没してました。
横好きがゴキブリホイホイを買ってこいと言いましたが、コンバット置いてるし、なんで急に?という感じでした。
そこで、ふと気づいたのが、庭の大量の木を伐採したせいではないかと。
実は10日位前だったか、大家さんが庭の山茶花や勝手に生えていた木をバッサリ切りました。
我が家の山茶花は横好きが選定していたので、垣根の形状は何とか維持してますが、伸びた枝だけで良さそうなものを、これも幹まで電動のこぎりでカット。
お隣さんたちの庭はひどいもので、もう垣根と言える代物ではなくなってしまいました。
次の日から、洗濯ハンガーにジョロウグモが3ペアで蜘蛛の巣を作るようになり、その後ゴキが出没するようになり・・。
山茶花の下の落ち葉は腐葉土となり、適度な湿り気と日陰を作って、色んな虫たちの棲み処となっていたはず。
ピラカンサスには必ず大きな蜘蛛の巣がありました。
それが全てなくなり、虫たちは行き場を失ったのではないでしょうか?
生態系を壊すってこういう事なのですね。
我が家はアパートの一階なので、侵入しようと思えばどこからでも入れます。
行き場を失った虫たちは取り敢えず、部屋の中へ避難したのでしょう。
換気扇なんて絶好の入り口。
毎日、仕事から帰ると、横好きが「今日も捕まえたよ」と言っていたゴキもやっと昨日からでなくなり・・・。(と言っても、昨日は私が休みで家にいたので、ゴキもじっと潜んでいたのかもしれない)
一つだけ気になるのは、部屋の中でスイッチョンが鳴いてること。
見つけて逃がしてあげたいけど、探そうとすると鳴くのを辞めます。
今宵も放し飼いのスイッチョンを聞きながら夜が更けていくのでしょうか?

8月16日(木)
『Tsutsu & tsuttsu ツツ & つっつ 』
昨日は昼過ぎから雨で多少気温が下がったので、初めてのお店Tsutsu & tsuttsu ツツ & つっつへ連れて行ってもらいました。
横好きが紹介していますが、実は内容をちゃんと読んでいなくて、先入観なしで行きました。
話の中で漁師さんだとお聞きした時、私の中の漁師さんのお店のイメージは大漁旗や漁網が壁に飾ってあって、その漁網にはサザエの殻やイセエビがくっついてる。
それが、どこにも漁師をイメージするものがなくて、インテリアの一つ一つが個性的でとても拘ったものばかり。
帰りに横好きから改めて、店主ご夫婦の経歴を聞いて、な〜るほどと納得しました。
お若いのに20も年上の私達とも話を合わせて、苦労話も明るい笑い話に変え、気さくなだけでなく話題も豊富で頭のいい方たちだなと感心しました。
話を聞いているうちに、自分が色々な事にがんじがらめになっている事に気が付き、もう少し自由な考えを持ってもいいのかと勇気づけられた気がしました。



カヌレのプレーン

8月12日(日)
『連休』
あっという間に12日になってしまいました。
日記が書けない理由を横好きに言ったら、言い訳は聞きたくないと言われました。
スタミナ不足ってとこでしょうか?
今日は私もお休みですが、昨日はお客様方、みんなウキウキモード。
あ〜お盆休みなんだな〜としみじみ。
横好きも久し振りの連休でお休みを満喫中。
私もどこかで連休を取ろうかなと思いましたが、中々取れるところがないし、この暑さのボルボはクーラーが効かないので、もう少し涼しくなってからとろうかなと計画中。
これだけ暑いと、クーラーの効いた部屋にいるのが安心安全です。

8月3日(金)
『免許証』
「運転免許証に記載されている年月日のうち、有効期限の部分を元号から西暦表記に変更する方針を決めたと発表しました。」という横好きの日記を読んで、そうだよね〜と思いました。
職場で年明け、必ずといっていいほど、書類等を記入する時、元号と西暦を混乱して書き間違えるんですよね。
日本人として間違ってるかもしれないけど、この混在はほんと紛らわしいと思ってしまいます。
最近では西暦での記入の書類も時々見かけますが、こちらの方が圧倒的に覚えやすい。
横好きの免許証は西暦になるのか〜!?
そっか〜、でもその前にゴールド免許もらえるようになるといいね〜。

追記:横好き談話「プラチナ免許って、知らなかった〜!(^j^;)







7月の日記