Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

profile
ご訪問ありがとうございます。
そばの横好きの相方という事で誰が付けたか
いつの間にか縦好きという名がつきました。
横好きと二人暮らし。
最近嵌っているのは片付け。
そばの横好きはここからどうぞ!

11月30日(金)
『ドライブ』
明日から12月、本当に早いですね。
横好きが土日休みになってからは、同じ日に休みが取れる事がほとんどなくなったので、最近は遠出のドライブも滅多にありません。
そんな昨日は久し振りに横好きが私の休みに合わせてお休みを取り、一緒に出掛けました。
当初京都に行く予定で、横好きが行きたい蕎麦屋やカフェをピックアップしてましたが、先日テレビで京都の様子を見たらもう行く気がしなくなりました。
前回、久々に京都を訪れた時も、京都ってこんな感じになってたの?と驚くくらい外国人だらけで、喧騒の町になってましたが、テレビに写し出された渡月橋は橋が落ちるんじゃないかと思う位の大渋滞。
京都の町中の運転は大変なので新幹線で行く人も多いと思いますが、着いてからの移動手段のバスがこれまた激混みで乗れない状態だそうです。
もちろん車で行っても道も大渋滞。
急遽、行き先を替え、出掛けてきましたが、のんびりできて本当に良かった。
お蕎麦も美味しかった。
そのうち横好きがアップすると思うのでお楽しみに!

11月27日(火)
『カッキクッケコ〜』
毎年、みかん・梨・柿を送って下さる方がいます。
どれもこの辺りで作っているものですが、一番好きなのは梨。
甘い梨に当たる事は滅多にないのですが、今年は暑かったせいかとっても甘かった。
柿はというと、この辺りでは買わなくても必ず誰かが持って来てくれる程の産地。
だから、大抵の人は柿には見向きもしません。
育てるのも収穫も大変なのに、柿?好きじゃな〜いという人が多いのです。
私も親戚が柿農家だったので、実家にいた頃は秋になると大量の柿が届いて、食べ飽きてました。でも今は柿大好き。有難く頂いています。
柿を箱で頂くと、触って柔らかいのから食べる事になります。
最近気づいたのですが、決して柔らかいのが美味しく熟しているわけでないということ。
色がまだ黄色っぽくて、皮が乾いたみたいになって触ると柔らかいのもある。
これ、本当の意味で熟しているわけではないのかも。
その時、頭によぎったのが自分。
そういう柿は熟してないのに歳だけとっちまった自分みたいってことか?
私もちゃんと甘くなって熟したい。
何が言いたのかよくわからない、くだらない内容にお付き合い頂きありがとうございました。
みかんが楽しみ。

11月25日(日)
『仕事靴』
誰も見たいと言ってないと思いますが、新しい靴の写真を撮ったのでアップしておきます。
一日中立ち仕事なので、これが最後グダグダのゆるゆるになります。
新しい靴を見る度、最初こんな綺麗だったのと思うのは毎回。
履くとピタッとします。
今回は仕事から帰って来たばかりの浮腫んだ足で履いてみたので、足入れがちょっときつめで、一瞬サイズを間違えたかと思い焦ってしまいました。
さぁ、新しい靴で年末を乗り切るぞ!



コレコレ!

11月24日(土)
『更新』
年末がやって来ます。
新たな年を迎えるに当たって大変なのがHPの更新。
ファイルを年別で管理していることが多いので、新しくファイルを準備したり、いわゆる目次のページを作ったりしなければなりません。
今は横好きが悪戦苦闘してやってますが、最初にHPを作ったのが私。
当時無職だったので、いかに新しい技に挑戦するかが楽しくて、どんどん複雑なページ作りをするようになり、今は自分で見ても訳が分からない状態です。
私は取り敢えず、自分の日記で精一杯なので横好きに任せます。
がんばれ!

11月23日(金)
『通販』
昨日、仕事から帰ってポストを覗いたら不在連絡票が入っていました。
例の楽天でポチした靴ですね。
下まで落ちてなくて横好きも気付かなかったようですが、配達時間を見たら18:01。
18時〜を希望していたので迷惑をかけてしまいましたが、横好きから1分は無理だぞ〜と。
業者からは発送日時を後でメールしますとの事でしたが、そのメールが来てたのが、昨日の17:59。メールが届いた頃には商品はすでに我が家の前辺りだった様です。
商品の発送は発注したその日だったようなので、迅速で有難いですが、発送日の連絡が遅かったのが残念。
もうちょっと早く連絡が来てたら、横好きも18時に待ってることができたのにね。
でも、通販は本当に有難いですね。
お店まで行って商品を取り寄せてもらって、連絡を待って、それからまた商品を取りに行く。
1週間位かかってしまうところを翌日には手元に届くんですから。
おまけに送料無料で代引き手数料つけてもお店より安い。
通販に嵌りそう・・。

11月22日(木)
『時代』
この写真は我が家の断捨離候補のNO.1とNO.2。
座椅子と座卓です。
まずは座椅子。
最近、座椅子に座ると肩が凝るようになって、使えなくなってしまいました。
腹筋背筋とも弱っているのか、最近はダイニング用の、座面も背中も真っすぐの椅子の方が楽に感じます。
座卓の方はこたつ仕様なのですが、使わない間、コードを折り曲げて保管していたら、曲げていた部分が断線気味になってしまいました。
直せば使えるかなと思っていましたが、大きくて邪魔だったので、北の湿気の多い部屋に数年置いていたらカビだらけになっていました。
もうこうなると捨てるしかないと思いつつも、何だか可哀そうでカビをふき取り、お日様に当ててあげようと南側の部屋に移動してみました。
この座卓は結婚した頃に買った、まだまだ日本が元気だったころの東芝の製品で、しっかりした日本製ならではの作りです。
ただ、年と共に重たいものの移動が大変になってきて、天板だけでもかなりの重さで、足の上にでも落としたら、間違いなく骨折すると思われます。
先日、テレビで東芝が7000人のリストラを打ちだしたとニュースで見ましたが、時代と共に会社も自分も体力がなくなって、身軽にしていくのは仕方ない事なのかな〜とちょっと悲しくなってしまいました。



暫くは年賀状を書くのに使おう。

11月21日(水)
『初めてのポチ』
私の職場は1日中立ち仕事なのにスニーカー禁止。
理想はローファー。
ローファーは高校に入学した時に履いたけど、革が固くて足に馴染む前に断念。
とっととスリッポンタイプのスニーカーに替えました。
あんな物を履いて仕事なんてありえないので、入社前に探して出会ったのが今履いているコンフォートシューズ。
まぁ、おばさん靴とも言えるでしょうが、これが本当に履きやすくて、同じ物をずっと買い替えて履き続けています。
最初の数回はイオンで買ったのですが、途中からデザイン違いしかなくなってしまったので取り寄せてもらっていました。
でも、それも面倒になってきたので、今回初めて楽天でポチしました。
アマゾンでの買い物は時々しますが、欲しいデザインだけアマゾンには出品されてなくて、やっと見つけたのが楽天でした。
あちこち会員登録するのもいやなので、登録なしの代引きでのお買い物。
今時、どんだけ臆病なの?と言われそうですが、小心者で石橋を叩いて叩いて叩き割ってしまうタイプなので、ポチするまで緊張しまくりました。
会員登録すると1000円offとか、期間限定ポイント〇倍とかあって、今後の買い物にも便利かとも思いましたが、 現物見ないと買い物できない性分だし、堅実に必要な時に必要な物だけを基本に通販は利用しようと思います。

11月20日(火)
『びっくり』
人手不足で予想外の仕事が入るとパニック気味になり、イラッとしてしまいます。
先日、職場の駐車場内でブレーキとアクセルの踏み間違いによる、ちょっとした物損事故があり、お客様からどうしたらいいですか?と声をかけられました。
わざわざ報告してくれてとてもありがたい事なのに、早く処理を済ませ次の仕事を進めたくて、名前と住所と連絡先と保険会社名だけ聞いて帰してしまいました。
後で冷静になってみて、免許証のコピーは必須だったと後悔。
その後、色々やりとりして事なきを得ましたが、上長に最初に報告した時、「お年寄り?」と聞かれたので、「お年寄りというほどでもないですけど、若くもありません」と答えた私。
65〜70歳位かなと思っていたので、免許証で年齢を確認してびっくり。
私と同じ歳でした。
そっか、世間の60歳くらいって、こんな感じなんだと改めて思いました。
それを思うと、横好きは若いなと思いました。
決して褒めてはいません。
あんまり余計な事を考えてないせいだと思います。(笑)

11月18日(日)
『記念日』
人手不足プラス、営業時間が伸びたせいで夜10時過ぎまで働いています。
家に着いてお風呂に入って一服するともう11時過ぎ。
流石にきつい。
先日、横好きが一人でいる時、化粧品のアンケートか何かで電話がかかってきて、「奥様はいらっしゃいますか?」と聞かれたので、仕事ですと答えると、今度は何時に帰って来られますかと聞かれたそうです。
10時半ごろにならないと帰らないと言うと、先方はそれなら結構ですとさっさと引いたそうです。
そりゃそうですよね。向こうにも営業時間があります。
そんな、昨日も疲れて帰って来たら、冷蔵庫にAbondanceのマカロンが。
むか〜し食べたっきりなので、うれしい〜。
横好きに食べていい?と聞くと、今日何の日だかわかってる?と聞かれ、結婚記念日だという事を思い出しました。
横好きはしっかり覚えていて、私が忘れている。
我が家は毎年このパターンです。



Abondanceのマカロン

11月17日(土)
『年賀状』
皆さん、年賀状の準備はおすみでしょうか?
私は先日の休みに買って印刷しました。
ここ数年、あっという間に年末が来て、休みをちょっとでも逃すと、どんどん作業が遅れていったので、今年は急いで印刷してしまいました。
印刷で満足してしまい、宛名書きをさぼると、後が大変なので今年は少しずつでも進めて行こうと予定しています。




10月の日記