Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2019年
profile

ご訪問ありがとうございます。
そばの横好きの相方という事で誰が付けたか
いつの間にか縦好きという名がつきました。
横好きと二人暮らし。
最近嵌っているのは片付け。
そばの横好きはここからどうぞ!


2月16日(土)
『インソール』
昨日は買ったインソールを入れて1日仕事をしました。
やはり効果は絶大で、何とか痛みもなく仕事ができました。
インソール大事です。

2月15日(金)
『愛車』
昨日は仕事から帰ってきた横好きにお願いして、靴のインソールを買いに連れて行ってもらいました。
足の為にもう少し履き心地のいいスニーカーが欲しいけど、取り敢えずインソールを入れて対応する事に。
私が新しく我が家の足となった車に乗るのはこれが初めて。
横好きは慣れた調子で運転していますが、ボルボが滑るように走ったのに対し、道の凸凹からの振動が直に来るので乗り心地は今一つ。
それを言うと、そりゃ〜ホイルベースが短いから仕方ない。でも車も進化してるし、それにどうせ最近は休みも一緒にならないからお前が乗る機会もそんなにないじゃないかと。
確かにごもっとも。
今度の車にはずっと付けたかったナビを付けたので、ちょっとワクワクしてるのかも。
すっかり今度の車を気に入ったもよう。

2月14日(木)
『診断』
体調が悪いと、あれこれ余分な事を考える様になります。
足腰の痛みも、ひょっとして骨折?
いやいや骨折までいかなくてもヒビでも入ってるんじゃなかろ〜か?
で、結局今日お医者に行って診て貰いました。
レントゲンを撮ってもらいましたが、診断は両方とも骨に異常がなく、足は筋膜炎(腱鞘炎みたいなもの)、腰は筋肉の痛みだそう。
腰は時間が経てば治るそうで、足の方は湿布薬を処方されました。
家に帰って早速、足に湿布薬を貼りましたが、一日中立ち仕事 + かなりの肉体労働なのに、スニーカー禁止という会社の規則のせいでこんな目にあったとしか言いようがありません。毎晩足に湿布を貼って寝るという同僚もいます。
仕事に支障をきたすので、1月の終わり頃から規則を無視して勝手にスニーカーを履いてたら、2月からスニーカーOKになりました。
良かったけど遅いよ!
診察台の上で足に力を入れたり伸ばしたりして診て貰いましたが、先生から力はあるな〜!と言われ、レントゲン写真では年齢にしては骨もしっかりしてると言われました。
仕事のお陰で頑丈な体になり、仕事のせいであちこち病んで、さじ加減がほんっと難しい〜。

2月13日(水)
『骨格診断』
かなり前からよく聞きます。
タイプは3つ、ストレートとウェーブとナチュラルがありますが、私はどれにも当てはまらない中途半端な感じ。
ナチュラルかなと思ったけど、ホリが深い人が多いと書いてあって、目茶苦茶平面顔の私には当てはまらないし、ストレートタイプはグラマラスなイメージと書いてあって私とは程遠い。
ウェーブなんて華奢な人だから論外。
それに診断結果から、そのまま似合う洋服や化粧品のショッピングサイトへリンクされてるのもあって、結局は商業目的に利用されている気がして、ちょっと怪しさも感じられます。
最近は色んな情報に皆が流されてて、いかに乗り遅れないようにするか必死の気がします。
今夜はターシャの番組があって録画予約をしましたが、我が道を行ったターシャは本当に素敵な方です。
今でも寝る前に時々本を読みますが、そんな夜はぐっすり眠れます。



お前は誰だ!?

2月12日(火)
『2週間経った』
何がかと言うと、コーヒー・紅茶類・甘い物(果物も)を抜いて2週間経ちました。
ここ数年、健康診断のたびに腎臓や肝臓の数値が悪く、特に昨年から仕事がハードになって体がボロボロ。
健康診断が1年で1番忙しい12月にあるので、いい結果が出るわけないのですが、昨年から腰や足の痛みにも悩まされるようになって本当に疲れ切ってます。
体操をしていますが、殆どの病気の原因が栄養・ストレス・体の歪みの三つで、それを取り除いて回復をはやめましょうという考えの先生がネットで紹介している体操で、以前腕を痛めた時にこの体操で治りました。
体が歪めば血液やリンパの流れが悪くなり、正常な体の働きが阻害され病気になるというわけです。
その他大切な事は1日1500ccから2000cc水を飲む事。
冬に中々難しいのですが、筋膜間の栄養の流れをスムーズにする為だそうです。
それから腎臓への負担をなくすためにコーヒー、紅茶・濃い日本茶・甘いもの(果物含む)・アルコール・たばこも控える事。
アルコールやたばこは関係ありませんが、スティックの甘いコーヒーは毎日飲んでいたし、会社では食後にほぼ毎日デザート的な物も食べてました。
みかんも毎日ね。
最初の数日は辛かったけど、だんだん慣れてきて、2週間の間食べたのは横好きがお土産で買ってきてくれた松浦軒のカステラ半分(2/3だったかも?)と、砂糖抜きのチョコ位。
それで足腰の痛みがなくなったかというと、改善はされてないけど、若い頃と違って無理が効かない体になっているのはよ〜くわかるので、少しでも自分の体をいたわってあげようと思います。
みかんだめにしちゃったのは悲しかったけど、しばらく続けるかな?

2月9日(土)
『アレルギー性鼻炎』
12月位から1月初め頃まで風邪でもないのに鼻水が出て、何に反応しているのか分かりませんがアレルギー性鼻炎でした。
スギ花粉に反応する人達はこれからが大変な時期で、横好きも数年前に発症して、今日は眠くならないタイプの鼻炎薬を飲んで出掛けましたが、私は反対にこの時期は比較的楽です。
今は色々なアレルギーが認知されてきて、くしゃみをして鼻をかんでても
「アレルギーつらそうだな」
と同情して貰えますが、以前はそうじゃなかった。
私が結婚した頃、横好き実家に帰って鼻水が酷かった時
「風邪ひいてるんか?」
といつも鼻水が出てる虚弱な嫁という感じで思われていたような気がします。
伊賀にはスギ花粉が飛ばないのか、はたまた田舎で大気汚染が少ないせいか、義理父、義理母は花粉症すら知らない人たちだったように思います。
いい薬もあるし、いい時代になったなと思います。

2月8日(金)
『早杉君』
昨夜寝ようとしたら、顔のそばをブ〜〜〜ンと蚊が。
電気蚊取りをつけて暫し静観。
静かになったところでスイッチオフ。
洗濯物に付いて入ってきたと思われますが早すぎ!

2月6日(水)
『郵便』
やたらと郵便が届く家になりました。
そう、マンホールカードが送られて来るのです。
自分の足で集めるという人もいますが、中々大変なので横好きは手持ちのカードとの交換で集めるという方法をとっています。
やりとりしているうちにその方の情報もちょっとだけ分かって、カード以外に喜んでもらえそうなの物を送ったりもしています。
カードが届くと、いそいそとホームページのアップ作業をしたり、カードを送る準備をしたり、ニコニコと嬉しそうに忙しいとのたまう。
今度は〇〇さんに頼もうかな〜と、たくさんの人をも巻き込んでいます。
迷惑に思っている人もいるのではと心配になる部分もありますが、親切心以外の何物でもない交友関係っていいですね。

2月4日(月)
『慣れ』
横好きより帰りが遅い私は家に着くと駐車場のボルボを見て、あっ帰ってるな!とほっとする所がありました。
ボルボがなくなってから数日は、いつも見る光景と違い、何とも言えない複雑な気持ちになっていました。
それも1週間が過ぎ、少し慣れてきて、今度の車にもまたお世話になるのだから、大切にしてあげようという気持ちも沸いてきました。
トヨタ車になっても、車にはヘラジカのぬいぐるみも乗っていることだし、ボルボスピリッツはそのままに新しい車との船出をしようと思います。
やっと、そんな気持ちになれました。

2月3日(日)
『スシロー、5・6日休業』
新聞を開いたらこの文字が目に飛び込んで来ました。
働き方改革の一環で、休業するのはショッピングモールなどに入っている休むのが難しい店舗以外、全店だそう。
う、うらやましい・・。
残業時間を減らせだとか、休憩をちゃんと取れだとか、細々あれこれ言うより、思い切って休みにしてくれた方が有難いし改革の意味も明確。
1〜2日、回転寿司が休んだって、世の中に何か困る事があるだろうか?
私の働いている業界も24時間営業へ向けて加速していますが、全ての店にそんな必要性は感じられないし、何より先に従業員が疲弊してしまいます。
定休日を作ればサービス業の人出不足ももう少し改善するような気がするし、日本の企業はお客様の方ばかり向き過ぎ。
従業員の方ももう少し見ようよ。

2月2日(土)
『節分草』
今回使った節分草の画像。
2009年の2月のまだ一眼レフがあった頃の写真です。
やはり綺麗です。
今日、横好きが節分草の写真を撮りに行ってますが、この花、ほんっと小さくてコンデジでは中々いい写真が撮れません。
それにしても、毎年きっちり節分の頃に咲くって律儀だと思いませんか?

2月1日(金)
『クリスマスローズ』
パンジーを片付けて、空いた鉢に友人からもらった花の苗を植えました。
その時、ふと横のクリスマスローズを見ると、何と花を付けてました。
咲くの早い気がします。



隠れるようにひっそりと咲いてました。







2019年1月の日記